PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝の出来事

お知らせです。

おかげさまで、20000ヒット目前の当ブログ。20000ヒットを踏まれた方、コメントでお知らせくださいね!記念品は、10000ヒット同様、当選者の方のブログを拝見して、僕なりに考えたいと思います。どうぞよろしくお願いしますね!




それは今朝の出来事でした。

庭に置いてあるボンのウ○チ袋を拾い上げてる時の事だった。

拾っているとうちゃんの足元から聞こえる不気味な音。。

「ガラガラガラ。。」

むっ!この音はシマヘビが威嚇する時に発する音じゃないか?

シマヘビは威嚇する時に、尻尾をガラガラヘビのように振って、音を出すのだが、まさに自分の足元からそれが聞こえてくるだった!

恐る恐る自分の足元をよく見ると、繁り過ぎた雑草の中に、体長50センチくらいのシマヘビがいてるではないか!

そして、信じられない事に、シマヘビは我が家の外壁材の隙間の中に悠然と消えて行きました。。

なにも出来ないとうちゃん。。まぁシマヘビは毒はないし、害はないか。。

20071005194921.jpg

あっ、この写真はうちの庭ではありません。ここはいつも行く、車で10分の川なんです。

今朝は天気もよかったので久しぶりに行って来たのだが、ジャングルぽい雰囲気を醸し出していました。

この雑草地帯を潜り抜けると川があるんだが、海から15キロほどあるのに、満ち潮の時は川が逆流してる事があります。

20071005200226.jpg

今朝も逆流していたのだが、その様子はちょっと不気味でした。

この日は泳ぎもそこそこに、ひたすらホリホリしているボン君。よく見ると、ボールを埋めようとしてるわけでもないし、何がそれほどボンを夢中にさせるんだろう。。

20071005201121.jpg

疲れてきたので、掘った穴で休んでいます。この日は20分ほど休まず掘っていたので、ボンの体から湯気が上がってました。

それにしても砂だらけやなぁ。

20071005200655.jpg

このまま車に乗せるわけにはいかないんで、何回か泳いでもらい。

20071005200641.jpg

芝生ダッシュで水を切って帰ってきました。

実は只今、嫁が長野の旅館に出稼ぎに行ってるので、ボンには長い留守番を頑張ってもらってるのだった。
長い留守番を頑張ってくれるボンには朝くらいは大好きなホリホリをさせてあげたいと思う。

世間は明日から3連休だが、とうちゃんは日曜と月曜の2連休。この連休もボンとしっかり遊ぼうと思う。

さて、どこに行こうかな?今からワクワクしてて、明日の仕事どころではないとうちゃんなのでした。



でも、応援要請があったら旅館にお手伝いに行くかも?
FC2ブログランキング



そんな頑張り屋のとうちゃんに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!

スポンサーサイト

| 未分類 | 20:52 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こわ~~

怖いやん!!毒なくっても蛇やで!!
犬はヘビを見ると本能的に捕まえたくなるらしい(獣医さん論)ので気をつけてね。

ウチの山はマムシもいてるしヤマカカシもいてる。
かなりの猛毒のヘビです。しかも今は卵を産んで子供がいてる時期なので凶暴になり、かなり危険。
あんは稲刈りが終るまで山には行けません。なのでネコのみーこ天国になっとります。

ボン君は穴掘りの時、お手手広げて掘るよね。可愛いわ~。それにしても20分も何がそんなに夢中にさせるんやろうね。
うちのあんは馬アキレスは必ずホリホリして庭に埋めてきます。今日もホリホリしてミョウガを2本抜いてくれました。あんは非常に満足気でした・・・。うぅぅぅ。

働き者の奥ちゃん。頑張れ!!

| さと | 2007/10/05 22:19 | URL | ≫ EDIT

わっ!へび・・・
ボン君はとうちゃんとお留守番なんですね、寂しいね。
来週はずぅ~と、雨マーク(泣)

| はなケンママ | 2007/10/05 23:22 | URL | ≫ EDIT

最近、なかなかゆっくりお邪魔できなくてポチ逃げが多くなってしまって・・・
つい先日、出かけ先で生シェパードを久々にみました。やっぱりかっこいい~!
バイク好きですか?カウンターに20台ほど、まだ飾れてないバイクが40台ほどあります。
是非、上京の際は!お待ちしておりまーす!

| あきらマン | 2007/10/05 23:31 | URL | ≫ EDIT

もうすぐ20000ヒットですか?♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

ヘビ?シマヘビ?ガラガラヘビ?違うの?
(*'へ'*) ンー 見たことも遭遇したこともがないかも・・・。
朝晩は、寒い位になりましたねぇ。
風邪など引かないようにね!(・ε・)/ボン君も・・・。

| らぶはな | 2007/10/06 06:55 | URL | ≫ EDIT

私だったら毒はなくても蛇が自分の足元にいたら「きゃあ~~~~」って叫んで逃げますよ~
モモママはか弱いのだ~~ウソつけ~~!
川で洗って芝生で自然乾燥・・・いい具合にできていますね(笑)
日曜と月曜が連休なんですね。
ボンちゃん、とうちゃんはどこへ連れて行ってくれるのかな~?
私は日、月と琵琶湖の方に一泊のスケッチに行ってきます。

| モモママ | 2007/10/06 11:31 | URL | ≫ EDIT

こわ~~~いっ(>_<)
ボンの父ちゃんちも、なかなかの山なんですね~(^^ゞ
普通のただデッカイヘビで~何事も無くて良かったですよぉ~~。ロッタのビーズカラーを作って貰ったGDさんには仲良く?いろいろ良くして頂いてて~・・
GDさんも長野の辺鄙な所にお住まいで~・・つい最近自分ちの庭でマムシに噛まれちゃったって!!本当なら2週間の入院の所を日帰りで帰って来たとかって~・・仰天のエピソードが~・・・。ヤマカカシでなくて良かったって言ってたましたけど・・・普通に考えて恐ろしいですよぉ~~。ワンコが噛まれても~って思うじゃないですか~・・?そしたら、ワンコは噛まれても腫れるくらいで毒に対する抗体を持ってるとかって・・・サラリと言うんで、コレまたビックリでしたぁ~(>_<)
夜、庭に出てて噛まれちゃったんだって言ってました。自然が一杯でいい環境~♪って、思う反面・・・街じゃあ、考えられない危険もあるんですね~。
ボンちゃんと父ちゃんも・・お嫁ちゃんも十分に気をつけて下さい<(_ _)>

ひょっとしたら~・・・助っ人に行ってるかもしれませんね~♪働き者家族で素晴らしい~~~♪
ボンちゃんともこの連休中に一杯遊んで下さいね~*
生き生きした表情でとっても元気そうなボンちゃんですが・・・お腹はいま調子良いんですかぁ~・・?
20分もひたすら掘り堀りとは~・・・?小判が出て来たら嬉しいですね~~~(^^ゞヒヒ~~~。

| ロッタのおかあ | 2007/10/06 11:35 | URL | ≫ EDIT

今の時期の蛇は卵を持ってる可能性が高いので興奮気味なので気を付けてくださいね!
ひとぷも蛇と良く出くわしますよ(笑)
ですから抜け殻とも出くわすのですけど・・・なかなか幸運とは巡り合えないですね(笑)

↓BOSSを可愛いって言ってくれて有難う御座います♪

ボン君・・・掘り掘りが好きなんだね!
一生懸命掘っている時の背中って可愛いですよね~
一生懸命仕事してまっせ~!って感じで!!
ボンママさんは仕事の旅に出ているんですね。
本当に働き者の夫婦さんだなぁ・・・ひとぷも見習わなきゃ(汗)
日曜日の朝はこの写真の場所に行きますよ(`ゝω・)vィェィ

| ひとぷ | 2007/10/06 15:16 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
男の僕でも蛇はちょっとビックリしますね。足元からニョロっと外壁材の隙間に消えて行った時はさすがにビビリました。。
僕は中学の時にヤマカガシに噛まれたんですが、学校の先生に蛇の特長を話したら「それはヤマカカシやから毒はないから大丈夫や!」と言われ、そのまま毒蛇とは認識せずに育ちました。でも、さっき検索したら、立派な毒蛇だと言う事で。。(死亡例あり)

そうですそうです。ホリホリの時は水かきを広げて掘りますよ。あの水かきを見たら、ボンが泳ぎが速いのがわかるような気がします。水の嫌いなケント君の手は小さいですからね。あの手でいくらかいても進まないのが納得できます。

ボンもアキレスをあげたら埋めてましたよ。その後腐ってからほり起こすもんやからお腹も下すんですよね・・
みょうが、残念ですね。うちの庭にもみょうがはありますが、ボンのマーキングであえなく撃沈となりました。。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/06 22:00 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
うちは一応住宅街なんですが、蛇は常連さんだと思います。他にはヒルが部屋や風呂に現れたりで・・

来週は雨マークばっかりですね。ですんで、明日は長野に行かずにボンと遊ぶ事にしました。でも、月曜は雨。。週末が雨だとヤル気が出ませんね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/06 22:02 | URL | ≫ EDIT

あきらマンさんへ

こんばんは。
僕らは時間通りで大体仕事も終わりますが、お客さん相手だとそうは行かないですからね。どうぞ、いつでも読み逃げしていって下さいね。
僕は高校の時は250のNSRを乗っていました。特に走り屋ではなかったんですが、あの頃は走り屋全盛期でしたからね。峠や阪神高速は凄い事になってましたよ。僕はバイクの事が詳しいわけではないのですが、やっぱり男ですから、カッコイイとかはわかりますよ。
それにしても、20台の他に40台もあるとは。。東京参りに行った時は行かせてもらいますね。QOOちゃん遊んでくれるかなぁ。。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/06 22:08 | URL | ≫ EDIT

らぶはなさんへ

こんばんは。
僕もやっと20000に届く日がやってきましたよ。最初の頃は毎日毎日更新しても、4~6人とかでしたからね。是非僕のブログでもキリ番踏んで下さいね。

うちの周りでは他には青大将やマムシにヤマカガシがいますが、ガラガラ尻尾をふるのはシマヘビだけだと思いますよ。僕も初めて見た時はビックリしました。

僕も昨夜からは羽毛布団で寝ました。やっぱり羽毛は暖かくてよく眠れましたよ。らぶはなさんもお風邪にはお気をつけ下さいね!

| ボンのとうちゃん | 2007/10/06 22:16 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
男の僕でも蛇はちょっとビックリしますよ。蛇の中でもシマヘビはわりと好戦的な方だと思うので、飛び掛られないでよかったですよ。
ここは川で泳ぐもよし、芝生で走ってもよし!ここが大阪やもっと都会にあるんでしたら、きっとワンコ連れで溢れかえってると思いますよ。
明日は釣りに行こうかな?とか思っています。パパさんが50匹も釣ったのに、地元の僕が行かないのはもったいないですからね。モモママさんもスケッチ旅行を楽しんで下さいね!

| ボンのとうちゃん | 2007/10/06 22:20 | URL | ≫ EDIT

ロッタのおかあさんへ

こんばんは。
僕の家は一応、住宅街なんですが、僕が草刈りをサボってるので、いろんな生き物が住み着いてしまったのですよ。。でも、さすがにシマヘビは驚きましたね。シマヘビは大きくなるんで、このサイズのシマヘビで済んでよかったとも思いますが。。

GDさんはマムシに噛まれたんですか!?マムシってとっても危険な毒を持ってるはずじゃ。。僕は中学の時にヤマカガシに噛まれましたが、無知な担任の先生に「大丈夫!」って太鼓判を押されましたよ。でも、本当に大丈夫でした。まぁ噛まれても牙がチクッと刺さっただけだったんでしょうね。でも、ちょっとは痛かった記憶もあります。

今週は嫁には悪いのですが、お手伝いは行かない事にしました。自分の世話で洗濯とかもありますからね。それに、晴れるのは日曜だけなんで、ちょっとは遊びたいですし。。

おかげさまで、ボンのお腹も絶好調ですよ。実は昨日、消化酵素のサプリメントが届いたのですが、サプリが効いたのか、今日の夕飯は催促をしませんでした。やっぱり、ちゃんと消化できれば、そんなにお腹も減らないのかな?これからはこのサプリでしっかり身に付いて欲しいもんですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/06 22:48 | URL | ≫ EDIT

ひとぷさんへ

こんばんは。
最近は散歩で20センチくらいの子供の蛇と出くわしますよ~。あまりに小さすぎて、雑草の茎かと間違えそうになります。
お財布で蛇柄はお金が貯まるとか言いますよね。僕も蛇は散歩でたくさん見るんですが、なかなかお金は運んでくれないですね。でも、ふと思い出したんですが、逃げて行ったシマヘビはちょっと白かったような気がします。ひょっとして白蛇さんかも?もしそうなら手厚く扱わないとダメですね、まぁ普通に目の前にいても殺さないと思いますけど。

ボス君は可愛いですよ。男の子なのに童顔ですよね。それに、仔犬の頃の写真もめっちゃ可愛いですよ!

ほんと、掘ってる時は、一心不乱で真剣ですよね。あの姿を見ると、もう5歳とは思えなくて、仔犬のようでとっても可愛いんですよねぇ。

嫁はまたまた長野に行ってくれました。でも、僕は今回は応援に行かない事にしました。自分の洗濯や家の事もしたいですからね。それと、なにより先週は天気が悪かったので、今週は僕も遊びたいですね。

えっ?日曜に来られるんですか?もしかして訓練の日?実は今日の夕方に行ったのですが、公園の当古橋側(ラジコンをやってる所)で訓練をされているボーダーがいました。トレーナーさんはもしかして、スズキのエブリィ?ひとぷさんが行かれるから、どんな事をされているかちょっと見てみたいなぁ。



| ボンのとうちゃん | 2007/10/06 23:06 | URL | ≫ EDIT

メールしました。

| ひとぷ | 2007/10/06 23:22 | URL | ≫ EDIT

蛇も嫌だけど、ヒルはもっとやだ~~~!
ウチの近所も畑が多いので、おちびハウスの下に青大将がいたことあります。
おちびが一生懸命、吠えてました。
今の時期は気をつけて下さいね。

| bonny | 2007/10/07 01:07 | URL | ≫ EDIT

ヘビの種類も知っておくべきですね~
イザという時に知識があれば慌てずにすみますしね。
50cmとなると太さもあったでしょうね。怖い。
うちにもたまにヒョロヒョロと出てくるんですよね。玄関にいた時は鳥肌立ちましたよ~~
裏に山があるから仕方ないかもしれないけど、家の中だけは勘弁してよね~(泣)
今日、明日はボン君と遊び三昧なんですね。
お留守番の長かったボン君へのご褒美ですね(*^^)v
さて・・・どんな記事になるのか楽しみだな。
わんこの砂の掘り掘りは何か意味があるんでしょうね。
単に暑い時に掘って涼むだけではないのね。
自分の身を守る意味もあるのかな~

| なつまま | 2007/10/07 08:20 | URL | ≫ EDIT

自然がいっぱいの田舎に住むのってすごく憧れますが、
蛇とか怖いものも共存ですからね…
ちなみにワンコってヘビの毒には平気らしいですね。
でも毒があってもなかっても、ヘビはゴキよりコワいです。

ボンちゃん、ホリホリ+川泳ぎ+芝生ダッシュの豪華フルコースで
大満足ですね。
きっと朝からこれだけタップリ遊べたら、お留守番は静かに
寝ていてくれるでしょうね。
さて、今日はいいところへお出かけかな?

| きゃらめるママ | 2007/10/07 15:48 | URL | ≫ EDIT

bonnyさんへ

こんばんは。
ヒルでも田んぼにいてるヒルとはちょっと違うタイプの物で、真っ黒のエノキだけみたいなヤツです。蛇も嫌ですが、あのヒルは強烈に嫌ですね。。
うちの周りでも青大将はいますよ。あれってほんとに青いんですよね。
最近は蛇のパピコがいっぱいです。bonnyさんもエビチビちゃんのお散歩で教われないように気をつけて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/07 18:59 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
ヤカカガシで検索したのですが、僕もヤマカガシは毒蛇ではないと思っていました。蛇の世界はなかなか定説が通用しないので、ちょっと調べて、特長を憶えておいた方がよさそうですね。
家の中は本当にご勘弁ですよね。でも、ひょっとしたら屋根裏とかにはいてるかも?

今日は早朝から出歩いてたので、ネタはいっぱいなんですが、昨夜は更新できずに寝たんで、記事が遅れています。最近は記事を書くのも時間が掛かってしまうので、眠くなるんですよね。。

あのホリホリはどんな意味があるんでしょうね?ボールを齧るのはちょっとストレスを抱えてるようにも見えるのですが、ホリホリは心底楽しそうです。ワンコと話しが出来るんだったら一度聞いてみたいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/07 19:05 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
ハッキリ言って、田舎暮らしは虫や不快な生き物との戦いですよ!しかし、慣れと言うのは凄いもので、ゴキブリは普通に思えますし、うちには掌大の大きさのクモがいてるのですが、こんなクモでも見てもなんとも思わなくなってしまいます(笑)

ここは3拍子揃ってるんで、本当にありがたいですね。しかも他のワンコもほとんど来ないし。他のワンコと遊ぶ機会は少ないですが、のびのび走る分には田舎暮らしは機会に恵まれてますね。

今回は長野出張は止めて遊ぶ事にしました。今日は晴れてたので、盛りだくさんでしたが、明日は雨みたいですね。。週末に雨が降ると本当にストレスがたまりますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/07 19:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/202-ca7b20e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

