PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの子記念日

本当は9月に記事にする予定でしたが。。


9月25日は3回目のボンのうちの子記念日でした。

2歳3ヶ月でうちに来たボンが6月に5歳になり、うちに来て、丸3年が経ちました。

20071002221726.jpg

うちに来て2週間目のボンです。

最初の頃はとにかく悩んでました。。

初日にいきなり大騒ぎになった事や、隣人からの嫌がらせ。。あの頃はちょっと大変でした。

何もわからずに訓練所にも預けたが、帰って来ても何も変わらず、悩みは深まるばかり。。

そして、あるドッグトレーナーさんと出会って自信が芽生えました。

20071003214954.jpg

これは去年の暑中見舞い用に撮った写真です。この時にデジカメを買ったので、ボンの写真のない空白の年が二年もありました。今にして思えば、もっと早く買っておくべきでした。。

ボンは僕らのライフスタイルに本当にマッチしてくれたと思う。

どこにでも一緒に出掛けられるようになった。

車の中では喜んで留守番もしてくれる。スノートリップでは、狭い車中泊でも喜んで一緒に寝てくれる。

20071003230302.jpg

念願のドッグランにも行けるようになったし、一緒に旅行も行く事が出来た。

オフリードでも勝手にどこかに行ってしまう事もなければ、呼べば戻ってきてくれる。

20071003230831.jpg

最初の頃はなかなか笑ってくれなかったが、楽しそうな笑顔も見せてくれるようになりました。

それでも、まだまだなボンととうちゃんたち。
今更って感じもするが、ボンとのかかわり方も考えて行こうと思う。

まずはお出掛け先で「待て」が出来るように!  今まででも、普段の生活ではちゃんと「待て」はできるのだが。。

しかし、あらゆる場面で出来ないと困る事も多い。

とうちゃんがちょっとトイレに行くだけで、あれだけパニックになるのは、とうちゃんとしても心苦しい。

20071003233801.jpg

よく、「飼い主が代わった事があるワンコは留守番が苦手」だと言われてるが、お出掛け先で、特に人がたくさんいてる時のボンは特に酷い。

呼べば来るのも信頼関係だが、どんな場面でも待てるのもの信頼関係の証し。

ボンとはこれからも笑って暮らせるように、とうちゃん達も頑張ります。もう泣き虫ボン君とは言わせないぞ!


今日もポチっと応援お願いします!


よろしければこちらにも!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!
スポンサーサイト

| ボン | 00:19 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

感動しました

私は途中から、もうすでにすっかり穏やかになったボン君をブログで拝見するところからしか知りませんでしたから、こんなに大変な時期があったということを知りませんでした。
成犬から来たということも、最初は知らなかったぐらいでしたから。オスのシェパードで成犬譲渡だから、よっぽど穏やかな気質の子だったんだろうなぁ・・・と、勘違いしていました。
いい出会いがあって、今に至るんですね。

いい出会い・・・トレーナーさんもそうですが、ボン君がパパさん、ママさんに出会えたことも、すばらしい出会いですよね。

| ゆか | 2007/10/04 09:54 | URL | ≫ EDIT

丸3年おめでとうございます。
明らかにボンくんの表情が変わってますね!
この笑顔!とうちゃんの傍にいれば安心。
って声が聞こえてきそう(^^)
確かに『待っていれば必ず自分の元に戻ってくる』
っていう信頼も大事ですよね。
今まで色んなことを一緒に乗り越えてきた家族ですもの
今度も時間を掛けてじっくり取り組めば大丈夫ですよ(^^)b

| ぴっぴ | 2007/10/04 11:06 | URL | ≫ EDIT

わぁ~~っ!!そうなんですか~~!!
随分と時間が経ってますが・・・嬉しい記念日だったんですネ!おめでと~~\(^o^)/デスっ!!
一緒に3年歩いて来れて~♪よかったぁ~~*
いろんな事を一緒に乗り越えて来たんですね・・・
ボンちゃんと父ちゃん・・・正しく出会えて良かった!!ちゃんと出会うべくして出会ったんですね!!いろんな苦しい事があったからこそ、深い結び付きが出来た訳で~・・ボンちゃんのこの笑顔な訳で~*
どんな家族もその時々の状況、置かれてる環境で変化して行きますよね。これからも、もっともっと家族の深い絆が出来て行くんですよね。
動物の笑顔は純粋で~心から癒されます。この笑顔をずっと守ってやりたいですよね。

| ロッタのおかあ | 2007/10/04 11:31 | URL | ≫ EDIT

成犬を迎えるのは難しいとよく言われますが、試行錯誤を重ねながらボンちゃんがここまで精神的に落ち着いた子になれたのは、やはりボンのとうちゃんやお嫁さんの努力の賜物だと思います。
後追いボンちゃん、歳と共に落ち着いてくるということもあるかもしれないし、徐々に変ってくるのではないかと思いますが・・・
犬と暮らすことって、他のいろいろな事がそうであるようにとても奥が深いことだと思います。
より良い関係を作っていきたいですね。
うちもモモとの関係はまだまだですよ~

| モモママ | 2007/10/04 14:54 | URL | ≫ EDIT

いつもとうちゃんとボン君の関係は素敵だな、って思います。
大変だった思い出があったからこその今の関係なんですよね。
飼い主が全てだと思います。
だからうちはダメだなぁ~~(^^ゞ
たくさんの子と遊べるって、当たり前のようでナッツには難しい事なので羨ましいです。
ボン君の笑顔がとうちゃんとの信頼関係の証ですね(*^^)v

| なつまま | 2007/10/04 16:32 | URL | ≫ EDIT

以前も読みましたが、最初は大変だったんですよね。
ボンちゃん、やっぱり頭がいいからなんでもちゃんと覚えられたのと、
飼い主としてのボンのとうちゃんの自信がボンちゃんを変えていったんでしょうね。
ボンちゃんがとうちゃんを信頼しているのと同じくらい、
とうちゃんも信頼してやることが必要だったんですね。
トイレに行くことができないのは前から言われてましたよね。
まだまだ課題を与えてくれるボンちゃん、とうちゃんに
手抜きはさせないぞ!って思ってるんでしょう(笑)

私もぷりんとの関係がせっかく積み上げたのに崩れたり、
いろんなことがありますが、ボンのとうちゃんとボンちゃんの関係は
いつもとても参考になります。
来年の記念日には今年のブログを見て「あの時は…」なんて
笑って話せるように、がんばってくださいね~。

| きゃらめるママ | 2007/10/04 16:39 | URL | ≫ EDIT

おめでとうさん!

ボン君とうちゃん&奥ちゃんは出会うべくして、出会った家族なんだね~。
BIGDOGで出会った担当の訓練士さん(Y田)もいい子ですね、と言っていたぞ~!!
マテはやっぱり途中で飼主が変わったというのも関係してる可能性もあるけど、シェパードという犬種がもつ“1人の人間に執着する”という事もあるらしい。
呼び戻しが難しいあんからしたら、どんな時も呼び戻しがきくボン君が羨ましい・・・。
ふん!!でもあんはマテできるもんね~!!私の姿見えなくなってもマテできるもんね~!(ここしか自慢できない・・・)
私もY田先生と出会ってなければ、あんは理性ナシの我儘野生犬のままだと思います。あんの昔を知る人はドッグランで他の犬と遊べるようになったあんを見て『良かったな~、はんまに良かったな~』と言われるぐらいですから(汗)
ボン君は賢い・ファザコン(?)ですから、マテしてても大丈夫なんだ!と気づけばすぐ出来そうやねんけどな~。
まぁ簡単そうで難しいのがワンコとの生活やもんねぇ~。
今度会うときはボン君泣いたらアカンで!て娘に言われてるんやったね。できるかな~??
とうちゃんとボン君、それを支える奥ちゃんがいれば大丈夫・大丈夫!!ボン君の宿題ですな。
ちなみにうちの人間の娘。今日はドーベルマンときゃっこらヨダレまみれになりながら遊んでました。ボンともこんなんで遊びたかった・・・、言うてました。
これも宿題にしてあげて下さい。

| さと | 2007/10/04 22:39 | URL | ≫ EDIT

感動~☆

うちの子記念日おめでとう御座います!!

お会いした事はまだ無いですが、Blogを見させて頂いて
ボンくんと父ちゃんの関係はとっても良く悩んでいたなんて
全く感じなかったです~
色々あったんですねー

ボンくんが父ちゃん&奥様に
出会えて良かったですねー
いつもボンくんは生き生きした顔してますね。

| ぶー | 2007/10/04 22:58 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
ゆかさん、感動していただきましたか。実は僕も読んでいて泣きそうになりました。この頃は僕の記事も熱かったでしたね。僕はこの記事の前後の事が言いたいがためにブログを始めたようなもんなんですよね。

ボンは人には穏やかだったので、初めてのワンコの僕でも飼えたのだと思います。これが、前の飼い主さんに依存度の高いワンコなら無理だったかもしれないですね。
預けた訓練所の所長に言われた言葉があります。「飼い主が何回か代わる犬はまた代わる可能性が高いんですが、あなたは飼い続ける事ができますか?」と言われたんです。それを聞いた時に、絶対に誰にも渡さないって心に決めました。

僕らはボンを迎えてよかったと思うのですが、ボンはどうなんでしょうね?一度話してみたいもんですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/04 23:16 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
外で僕と遊んでる時は楽しそうに笑ってくれるんですが、家の中では違うんですよ。家の中では僕は緊張させる存在みたいなので、あまりリラックスできてないみたいなんです。これは僕の課題なんです。う~ん、、上手く説明は出来なくてスイマセン。
僕としては「待て」は命令だから待つじゃなくて、待っていれば必ず迎えに来て褒めてくれるでいて欲しいんです。待ての解除の仕方も間違えれば逆効果だし、僕としては、呼び戻しよりずっと難しいですね。
なんだかわけの分からないコメント返しになってしまいましたね(汗)
僕もボンとはもっといい関係になっていきたいですからね。まずは基本的な事からやってみようと思います。今までもいろんな事を乗り越えたんですから絶対大丈夫!って気持ちで頑張りますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/04 23:31 | URL | ≫ EDIT

ロッタのおかあさんへ

こんばんは。
もう3年も経つんですよねぇ。ブログのお友達のワンコは2歳とか、3歳未満のワンコが多いので、この3年は僕にはあっという間でしたが、他の方よりは長いと思うと、ちょっと変な感じに思います。
ボンはうちに来た時に、すでに2歳だったので、成犬から飼う難しさはあったのかもしれませんね。ちょっと偉そうな言い方ですが、難しいと言われてるシェパードで、しかも未訓練のオスの成犬。ワンコビギナーの僕がよく飼えたなぁって感心します。でも、初心者でもなんとかなるもんですからね。他の方も成犬からでも積極的に里子に迎えて欲しいと思いますよ。

ボンとはいろんな偶然が重なって出会えました。出会うべくして出会った家族だから、しっかりと見て行きたいですね。そして、もっともっと一緒に笑っていれるように頑張ろうと思います。
まずはピヨピヨと興奮するのを止めさせねば。でも、これが結構難しいんですよねぇ。。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/04 23:44 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
ボンはかなり落ち着きがないのですが、慣れてしまえば大人しいんですよ。大人しくなってしまえば、存在を忘れるくらい静かなんですが。
僕を追ってピヨピヨ泣くも可愛いんですが、精神的に乱れるのは本当は辛かったんですよ。。
意外に初歩的な事ですが、まずは「待て」で安心して待てる事が大事ですね。

ワンコを飼って思ったのは、絶対に猫より難しいと言う事ですね。でも、返って来る事も大きいです。猫も可愛いですがワンコは面白い!だからこそワンコとの生活は止められないんですよね!

| ボンのとうちゃん | 2007/10/04 23:49 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
いえいえ、ボンと僕の関係なんてまだまだですよ。それより、この前のなつままさんの記事で、なっちゃんがダミーを持ってくる動画に泣きそうになりました。本当はコメントしようと思ったのですが、言葉に詰まってしまいまして。。なっちゃんはなつままさんと広場で遊びたかったんでしょうね。なつままさんがもっと元気になって欲しくて、心配してたんじゃ?なんて勝手に考えてしまいました(僕の見当違いだったらごめんなさい)。

ボンもなんとか他のワンコとも遊べるようになりました。去勢もしたんで、相手にガウられる事もなくなってきましたしね。でも、挨拶する前が大変なのは未だに変わってないですけどね(涙)

いつも笑顔で楽しくいてられるのも飼い主次第ですよね。僕もボンのためにまだまだ頑張りますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/04 23:58 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
考えてみれば、ボンは最初の頃とあまり変わっていないような気がします。散歩でワンコを見ればピヨピヨ。。興奮は相変わらずですからね。
何が変わったかと考えてみれば、僕等が変わったんだと思います。ボンは自分からガウガウ喧嘩を仕掛ける方ではないし、会って挨拶さえできれば素に戻りますからね。でも、僕らは心配はしてないのですが、どうしても会う前に興奮はするんで、相手の飼い主さんへの説得力がないんですよね。

僕らも信頼関係が築けたり、崩れたりで、最近は一進一退なんです。僕も難しい場面で「待て」が出来なかったり、「ダメ!」で止まらなかったらどうしても叱りますからね。出来もしないままで叱り続けると、どうしても信頼関係が崩れます。
このままじゃダメなんで、今回はプロに相談しようかな?とも考えてます。来年になって、「あぁ、あの時はこんな事で悩んでたなぁ~」なんて言ってみたいですね。僕も頑張るんで、きゃらめるママさんも一緒に頑張りましょうね!

| ボンのとうちゃん | 2007/10/05 00:17 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
あのキュートなY田先生に褒められたんですか?いやいや、もっと広い所やったらボンはもっと凄いぞ!(待てはできんけど。。)
ふむふむ、なるほど!ボンは簡単に呼び戻しは出来るようになったし、嫁と散歩してたら嫁の言う事は聞きません。それはちょっと困るんで、何とかしたいんですが、どうしても僕に執着するんですよね。そのわりには、僕の「待て」はできひんし。。そんだけ執着するなら、完璧に言う事聞いて欲しいもんですわ。

あんちゃんもそんな時期があったんですね。あれだけ落ち着いたあんちゃんを見るかぎり、そんな事は想像できませんね。
今度会う時は、もうちょっと待てるボンを披露しますよ。今度は僕も本気で頑張ります。
今度は娘ちゃんともいっぱい遊んでもらわんといかんし、また会えるのを楽しみにしていますね。今度は是非ラーメンも行きましょう!

| ボンのとうちゃん | 2007/10/05 00:32 | URL | ≫ EDIT

ぶーさんへ

こんばんは。

ありがとうございます。今年一年もがんばりますね。

仔犬から飼い始めても何かしら悩みはあるでしょうが、成犬から飼い始めるのも難しいんでしょうね。
ボンとは悩みもありましたが、何とか一緒にどこにでも出掛けられるワンコになってくれました。色々悩みましたが、この順応性があったからこそ、今は楽しく過ごせてるのかもしれませんね

それでもボンも僕らもまだまだですよ。これには終わりはないですね。いつまでも楽しく笑顔で過ごせるように、僕らもまだまだ頑張りますよ~。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/05 00:48 | URL | ≫ EDIT

出遅れましたが、記念日おめでとう!
大きくなってからでも、しつけ(この表現でいいのかな~?)は入りますよ!
どんなワンでも!どんな犬種でも!何歳でも!
知らない場所で知らない人がいっぱい・・・。人間でも不安になる状況ですもんねー。
まずは知ってる人(とうちゃん以外)がいる知らない場所で、とうちゃんが待てるようになれば。。。
ステップアップ、頑張って下さい!
おちびも年をとり、夜目が利かなくなったので暗い所では離れて待てができなくなってます。
20歩離れたところが限界になりました。それ以上離れるとヨシの前に動き出します。
でも脱走はするんだな~、これが! 叱られるのにね。(笑)


| bonny | 2007/10/05 01:08 | URL | ≫ EDIT

もうそんなにたつんですね・・・・
あっという間です♪
はじめてボン君にあったときのことは今でも忘れません。
本当にカッコいいと思いましたし、父ちゃんの事をしっかり見ていましたので、おとなになってから飼ったワンちゃんだとは思いませんでした。
あの頃は、そんなに泣き虫ではなかったのに・・(笑)
はなも最近ではパパの後追いが激しくなりました。


| はなケンママ | 2007/10/05 10:51 | URL | ≫ EDIT

うちの子記念日・・・素敵な記念日ですね♪
迎えた当初は大変な事があったんですね(ノω・、) ウゥ・・・
でも、すんなり家族になるより山も谷もあった方がより強い絆で結ばれますよね!
ある意味~夫婦と一緒かも(笑)
家は待っていられるけど・・・父ちゃんもご存知の通り探険家ですから(爆)
一通り探索しないと帰ってきません・・・(汗)

うちの子記念日おめでとうございます!!
ボン君と父ちゃんみたいな関係にBOSSとひとぷもなりたいです♪

| ひとぷ | 2007/10/05 20:49 | URL | ≫ EDIT

追伸・・・

立ち入り禁止の写真は何やってるとこなんですか???

| ひとぷ | 2007/10/05 20:50 | URL | ≫ EDIT

うちの子記念日、思いも付かなかったです。
誕生日ってのは、おめでとう~って覚えてるけど
うちの子になった日なんて深く考えたことなかったです。考えてみれば、誕生日よりずっと素敵な記念日ですよね。
ポチジョンのうちの子記念日
考えた事もなかったけど覚えてました。
ポチは4月29日、ジョンは7月1日
これからはうちの子記念日、お祝いしたいですね。

| mama-san | 2007/10/05 21:28 | URL | ≫ EDIT

bonnyさんへ

こんばんは。
ありがとうございます、お蔭様でボンも元気で、丸3年が経ちましたよ。
僕もbonnyさんの仰るとおりだと思いますよ。多少、難しさや根気はいるでしょうが、2歳で遅いなんて、絶対にありえないですよねぇ。それをプロが言ってしまうんですから困ったもんですよ。

実は他でもステップアップしたい事はあるんですけどねぇ。。最近ちょっと悩みが多いので、ちゃんと復習しなきゃって思ってます。

おちびちゃんもえびちゃんも立派なおばあちゃんですからね。ボンは絶対にえびちゃんくらいまでは生きれないし、あの元気さは羨ましいですよ。おちびちゃんは相変わらずの脱走癖なんですね。ボンも叱っても直らない事が多くなってきましたよ。僕もボンもまだまだなんで、これからも頑張らないと。。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/05 22:04 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
僕も初めてケント君に会った時の事はよく憶えていますし、今でも、その時の記事は読みに行く事もありますよ。考えてみれば、あの頃のボンと僕らは絶好調だったのかもしれません。もちろん今の方が呼び戻しは完成しましたが、「待て」はあの時の方が全然出来てましたからね。
一体どうしたんでしょう?でも、これは当然僕らに問題があるんで、これからも頑張って行こうと思っています。
ハナちゃんもパパさんオンリーですもんね。あのハナちゃんは本当に可愛いですね!

| ボンのとうちゃん | 2007/10/05 22:07 | URL | ≫ EDIT

ひとぷさんへ

こんばんは。
途中からうちに来たボンには、うちの子記念日の方が大切なのかもしれませんね。
最初は本当に悩みましたよ。。でも、悩むのはいい事ですよね。問題を問題として気付かない飼い主より、悩んでる飼い主の方はずっといいですよね。
山あり谷あり、、うちの夫婦もそんな感じです(笑)僕らは、どうして結婚できたの?って思うくらい喧嘩してましたからね(笑)

あは!ボス君の探検家なのはかっこいいですよ!でも、納得したら戻ってくるし、とっても可愛いですよね!

ボンとは信頼関係と言うよりは、僕に依存してるだけですよ。僕としては、信頼して「待て」が出来る方がよっぽど凄い事だと思いますよ。

え~、この立ち入り禁止のところは、知多の美浜町にあるサーキット場なんですよ。去年の秋にここでカートの大会があったので、出場したんですが、トップバッターのドライバーが1周目でコースアウトして、最下位になりました。結果は残念でしたが、とっても面白かったですよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/05 22:17 | URL | ≫ EDIT

mamaーsanさんへ

こんばんは。
そうなんです!途中でうちに来たワンコを飼ってるなら、誕生日より、うちの子記念日の方が大事なんですよ。mama-sanは今まで思った事はなくても、ちゃんと思い出せるのは素敵な事だと思いますよ。
今年は終わってるので、来年からのポチジョン達の記念日が楽しみですね!

| ボンのとうちゃん | 2007/10/05 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/201-447df399

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

