PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界遺産の旅&夏痩せのボン

連休の最終日はずっと行きたかった場所に散歩をして、愛知に帰って来た。しかし、行ったものの、他のワンコと出会う事はなかったので、画像だけを使う事にする。

20070929174822.jpg

行ってきたのは、奈良県の平城京跡。ここはごりんちゃんリキ君が散歩を楽しんでいる画像が公開されていたので、いつかは行ってみたいと思っていたところ。

この日は小雨がパラついて涼しかったのだが、他のワンコとは全く出会えなかった。リキ君のブログではワンコがわんさかいる画像が乗っていたのに、この日はまだまだ日が高かったかな?

20070929181256.jpg

ここはごりんちゃんがよく走っていたところですね?

さて、話しは変わりますが、ボンはまたまた痩せてしまって、体重が30キロしかありません。 

夏のとうちゃんは手作りご飯をさぼったのだが、それには訳があって、毛づやが悪くなり、フケが出だしたので、フードだけに替えてみたのだった。

20070929182049.jpg

朱雀門の前で記念写真です。

そのフードも評判のいい物を選んだのだが、最初の頃は毛ヅヤもよくなり、ボンにも合ってる様に思ったのだが、しばらくすると手作りを始める前以上に体を痒がるようになってしまい。。

さらに海で海水を飲んだせいかは不明だが、大腸炎まで患ってしまう事に。

20070929183355.jpg

現在、大腸炎は回復もしているが、体重はなかなか戻ってはこない。念のため獣医さんに診てもらったのだが、どうやら消化酵素が作れない体質ではないか?との事。

お友達のシェパードも消化酵素が作れないので、薬をのんでいたが、ボンも同じような体質らしい。

20070929185156.jpg

平城京跡から見える大仏殿と若草山です。

肥満に悩むワンコは多いのだが、食べても身につかないのも、ちょっと困ったものなのだ。

まぁ痩せてても健康なワンコはいるので、気にし過ぎる必要はないと思うのだが、もうちょっとふっくらして欲しいものだ。

20070929185814.jpg

帰りは奈良公園を通り。

20070929185907.jpg

今回は奈良公園名物のシカさんとは戯れずに帰ってきました。とうちゃんは奈良公園が大好きで、本当はシカにせんべいをあげて戯れたかったのだが。

これからは高カロリーの手作りご飯と、ボンに合うフードを探そうと思う。とうちゃんたちも頑張るから、ボンも頑張って太るんだよ。



今日もポチっと応援お願いします!


よろしければこちらにも!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!


スポンサーサイト

| ドッグラン | 19:37 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボン君、消化酵素を作れないって、まだハッキリしたわけではないですよね?
ちょっと心配です。
痩せるのに苦労するわんこもいれば、太りたいのに太れないわんこもいて、体質だから仕方ないのでしょうが。
どちらも辛いんですよね。

奈良、いいですね~ゆっくりと散策したくなります。
小雨ではお散歩犬はいないですね。
ナッツの場合は誰もいない公園は「ラッキー」でしかありません(^^ゞ
お友達のいない公園はボン君には物足りなかったかな。
手作り食、頑張って下さいね。
また健康的なボン君に戻れますように。

| なつまま | 2007/09/30 09:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
エバもあまり太れない体質のようです。
シェパはお腹が弱い子が多いと聞きますが、うちに来たときはやはり大腸炎でずっと下痢続きでした。
うちもフードと手作りを併用していますが、手作りのほうがやはりいいようです。
あと、皮膚にトラブルがあるときは、やはりフードよりも手作りのほうがいいように思います。その子に何が合っているかを探すって、難しいですよね。
うちは、生食が全員だめで、何度トライしてもだめでした。
今は時々半生をトッピングする程度で、あとは全部火を通しています。
ボン君、夏痩せ解消するといいですね。
私の「身の回り」のもの、あげたいです^_^;

| ゆか | 2007/09/30 09:17 | URL | ≫ EDIT

うちはアーテミスのパワーフォーミュラ使ってます。
今のところ、クマタロウには調子良いみたいです。

でも、本当に食べ物には気を使いますね。
クマタロウも下痢したり湿疹が出たりで大変でした。


| クマタロウ | 2007/09/30 11:26 | URL | ≫ EDIT

消化酵素を作れない・・・そんな症状を持つ子もいるんですね~。初めて知ってビックリしました。もともとワンコは野菜を消化する酵素を持ってないとかって言うのは聞いた事あるのですが・・・
獣医さんと相談しながら克服出来て行くといいです!!他に問題なければ神経質になり過ぎずに、父ちゃんが食事を管理して行ってあげて~・・・ベストな体重まで持って行けるといいですよね。ボンちゃんと父ちゃん!頑張って!!!

奈良なんですね~。親戚が奈良公園の近くに住んでるので昔はちょくちょく行きましたが・・・
ボンちゃん、ワンコ友達には会えませんで残念でしたが・・・グリーンなフィールドがとってもよく似合って~♪貸しきり状態でおもいっきし走れたのでは・・・
お写真拝見する分には、元気そうで~♪
ボンちゃん、モリモリ食べれる様になって~しっかり身に付けて~いつでも元気なボンちゃんで居てね~~!!

| ロッタのおかあ | 2007/09/30 19:51 | URL | ≫ EDIT

手作りゴハンの方はよく一緒にサプリとか消化酵素とか
食べさせてらっしゃるみたいですよね。
痩せているのは体質もあるんでしょうね。
どこも悪くないんだったら、少々痩せていてもいいとは思うんですが、
お医者様の言われたことも気にかかりますね。
ここのところ、ちょっとお腹についてきた私のお肉をあげたいわ(涙)

奈良方面には小学校の遠足で行ったことがあるような気がします。
あまり自主的に遊びには行かなかったんですよね。
どうしてだろう…
こんなに近くて素晴らしい世界遺産があったのに、
京都にいる頃にもっと行っておけばよかったなぁ。

| きゃらめるママ | 2007/09/30 21:15 | URL | ≫ EDIT

朱雀門!!
仕事場が京田辺なのでぐるっと回ってたまに行きます。
朱雀門の近くに美味しい寿司屋があるんだな~♪
また食べ物の話になってしまうわ・・・。

前の記事のコメント全部見ましたYO!
とうちゃん。もぅ~、誰が大阪の沢尻エリカやて??
正直者やねんから!!ウフッ♪

うちのあんのフードはWALTHAMの低分子プロテインをあげています。このフードはたんぱく質を細かくしていて中々消化できない胃腸でも消化できるようになっています。そしてアレルギー対応でもあります。今のところあんに合っています。ただかなりお高いので家計を圧迫しております。
犬は野菜を消化する能力が少ないと聞いたので、野菜はみじん切りにして火を通すようにしてます。
オヤツは馬のオヤツです。やっぱ馬は一番アレルギーでにくいからね・・。

クマタロウ君のところも大変みたいですね。
秋田犬は獣医さん曰く“これでもか!と言うぐらい皮膚病になる犬種”だそうです。脂肪分が高いとダメみたいです。
合ったいいフードを探してやりたいけど、変える度にお腹壊すのも可哀相やし・・・。とりあえず手作り御飯でそのペラペラな体を何とかするんだ!ボン君!!

| さと | 2007/09/30 22:03 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
前に消化酵素の薬ももらったんですが、一応10日間の服用で止めてみました。今は合ったフードとご飯で体重を戻しながら、消化酵素の薬が本当に必要かを確認しています。
体重が戻るのは消化吸収ができてるからだと思うので、今は合ったフード探しと栄養の濃いご飯を作る事に専念しています。ちょっと上手く説明ができなくてスイマセン。

京都もいいですが、奈良はもっといいですよ。まぁ僕の「いい」って言うのは、シカにせんべいがあげれる事なんですけどね(笑)

平城京跡は本当に広いところで、なっちゃんにはもってこいの所ですね。行った日は3時くらいだったので、時間が早かったんでしょう。次回はもうちょっと夕方に行って、ワンコと遊びたいですね。

これからはもうちょっと真剣にご飯を作らないとダメですね。いつも同じ材料だとアレルギーも現れ易いそうなので、魚とかも交えてやってみようと思っています。あぁ大きな冷蔵庫が欲しいです。。

| ボンのとうちゃん | 2007/09/30 23:19 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
シェパードに限らず、お腹が弱いのは洋犬の特長なんですかね?
ボンもお腹は弱いですが、フードばかりだと皮膚に異常が出ます。お腹の方にはフードの方が安定しますが、手作りの方が皮膚にはいいみたいですね。
ただ、「いいフード」=「いいウンチ」のイメージを持たれるので、繊維質を多く入れて、ウンチを固める事で「いいフード」だと信じられてるフードもあると聞いた事があります。

生食もなかなか合う合わないが多いですね。普段は生食はしないのですが、いつもお手伝いに行ってるお宿であまった馬刺しをボンにあげましたが、何も異常が出ませんでした。あと、シカ肉もいいみたいですが、なかなか入手も難しいし、生食を続けるのは難しいですね。
僕も最近は腹筋が割れなくなったので、余分なものはボンにあげたいですね(笑)なかなか上手くいかないのはワンコも人も同じですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/09/30 23:39 | URL | ≫ EDIT

クマタロウさんへ

こんばんは。
秋田犬もなかなかフード選びには苦労するようですね。
僕もアーテミスはいつか試してみたいと思ってはいるのですが、一週間くらいではわからないし、その度にお腹に負担を掛けますしね。。
とりあえず安全な手作りで頑張って、いいフードも探してみようと思ってます。また何か相談するかもしれないので、よろしくお願いしますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/09/30 23:43 | URL | ≫ EDIT

ロッタのおかあさんへ

こんばんは。
お友達のシェパードも消化酵素を助ける薬をのんでましたし、シェパードには同じような症状のワンコは多いみたいですね。
まぁ、これは体質的なものなんで、神経質にならずに付き合っていこうと思っています。まずは合ったフード探しと、栄養価の高い手作りですね。ボンは何でも食べてくれるので、食べさせるのに苦労する事はないのですよ。そんなワンコにも時々出会いますが、こんな時は食いしん坊なワンコは扱いやすいですね。

奈良公園は僕のお気に入りのスポットなんですよ。あのシカと大仏がたまりませんね!
この平城京跡はほんとに広くていいですよ。これからは紅葉もキレイですし、ロッタのお母さんも出掛けられてみてはいかがですか?
秋の古都はいいもんですよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/01 00:02 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
手作りは安心なんですが、栄養面で大丈夫なのか心配になってしまいますよね。ボンも毛ヅヤが悪く、フケがたくさんでたので、フードに戻したのですが、痒いのは我慢させれないですからねぇ。。
僕らも先生にアドバイスをもらったので、サプリメントは買って来ましたよ。でも、結局は気休めみたいな事も言われますしね。。なかなか手作りも難しいですよね。

僕も顔は痩せてますが、腹筋がどうもたるんできましたよ。僕もあげれるならボンにあげたい!でも、実際にあげれるのだったら、僕の肉よりも嫁の肉の方が先ですね(笑)

| ボンのとうちゃん | 2007/10/01 00:12 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
朱雀門が寄れるのだったら、加茂のラーメン屋も近いですよ。今度詳しく教えますので、行ってみて下さいね。
その寿司屋って回ってるスシじゃないですよね。久しく回っていないスシを食べた事がないボン一家。大阪のエリカ様おごって下さい!(ウソ)

あの~、沢尻エリカとは申してないと思いますが(笑)でも、さとさんはべっぴんさんには代わりはないですよ。でも僕は、どうもツンとしたエリカ様は好きなタイプではないですね。確かに美人だけど、女はやっぱり愛嬌ですよ。

ウォルサムでそんなフードがあるとは!まさにボン向けかも?消化を助けるフードがあればボンも試してみたいですね。でも、病院のフードって高いんですよねぇ。それと、野菜はうちもキャベツ以外の野菜は細かく刻んでますよ。その方がボンにもいいみたいですね。
クマタロウもうちにいた時は何でも食べてくれたんですが、クマタロウ父さんのところに行ってからは食べないフードもあったようですね。クマタロウも食べないオヤツも多いし、あんちゃんと同じですね。

全くその通りで、実際は合っているかもしれないのに、最初はお腹がゆるくなりますからね。それに、もし合っていなくても、一ヶ月くらいは与え続けないとハッキリとは言い切れないし、難しいところですよね。
今はとにかく合ったフードと手作りで頑張ってみようと思います、またいい情報があれば教えて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/01 00:32 | URL | ≫ EDIT

良いとこでしょ~

文中リンク有り難う御座います!
平城京跡ってとっても良いところでしょ~
私は一番好きな場所です。
広々していて、世界遺産なのに犬の散歩も許してくれるって
言うところが太っ腹でGOOD!です♪
ボンくんと一緒にここで走れたら良いのになー

ボンくん大丈夫ですか?
うちも食べる事に関しては執着が無く、食べたり食べなかったりなので
悩んだりもします。
一日も早く体重が戻りますように・・・・
是非遊んで下さいね。

| ぶー | 2007/10/01 00:52 | URL | ≫ EDIT

おこんばんわ。
後姿の写真を見ると、ホントにほっそいですね。警察犬やっているコの筋肉ムッチリとは全然…。うちのと同じくらいの体重ですが、うちのほうがぽっちゃりに見えます。
高カロリーとのことですが、鳥皮はだめですか?

| korobokkuru | 2007/10/01 01:17 | URL | ≫ EDIT

ぶーさんへ

こんばんは。
できればごりんちゃんがいてる時に行きたかったでした。。ここは本当に広くていいですね。ワンコOKなのも嬉しいですが、雑草がちゃんと刈り取られてるのにも驚きました。あれだけ広いと、なかなか刈れるもんではないですよね。

ボンは至って元気なんですが、どうにも太れないんですよね。ごりんちゃんはあまりご飯に執着がないんですね。ボンも以前はそうだったんですが、手作りご飯にしてから食べる事に目覚めました。今では無尽蔵の食欲ですが、いくら食べても身にならないんですよねぇ。

愛知にはもう慣れましたか?僕もいつかごりんちゃんとお会いしたいです。もっと涼しくなったらドッグランで遊んで下さいね!

| ボンのとうちゃん | 2007/10/01 21:08 | URL | ≫ EDIT

korobokkuruさんへ

こんばんは。
後姿のボンだとよくわかるでしょ?警察犬もそうですが、この前の展覧会のシェパードは本当に立派でしたからね。あれくらい立派な体形は無理でも、もうちょっとふっくらして欲しいもんですね。
鳥皮は僕の大好物です!(笑)でも、ただ単に、油だけ摂ってもダメみたいで。。栄養もタンパクや脂肪分のバランスも大事なんでしょうね。手作りも難しいですが、合うフードもなかなか見つかりませんね。。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/01 21:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは・・・

ボン君、消化酵素不足?って事ですか・・・
以前お会いした時にBOSSは消化酵素のサプリを与えていますってお伝えしたと思うんですが、
BOSSもお腹が緩い子だったんですがサプリを与えるようになって凄く調子が良いです!
家はBrosさんから購入しているんですが、ここの店長さんが凄く勉強されている方で色んな問いに答えてくれますよ!
メールでも掲示板でも対応してくれます!
http://booh.ocnk.net/
良かったら問い合わせしてみては・・・?
家はフード(アーテミス)もサプリ(ミッシングリンク)もココで購入しています。

| ひとぷ | 2007/10/01 23:13 | URL | ≫ EDIT

メールしましたので見てくださいね♪

| ひとぷ | 2007/10/01 23:31 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です~(;^_^A
私は以前学生の頃、奈良県に住んでたので
画像懐かしく拝見しました。
ボン君、痩せちゃってるんですか?
画像ではそんなには解らないのですが。
わんは自分では栄養管理なんて出来ないので
飼い主が気を使いますよね。
太りすぎも心配ですが、食べても痩せる
もっと気がかりですよね。
何事もありませんように・・・。

| mama-san | 2007/10/01 23:58 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
いつも読み逃げしてゴメンナサイ。

ボン君夏バテでしょうか?
痩せても太っても心配ですね。
以前実家にいた犬も夏になると肌を痒がってハゲを作ったり痩せたりして心配でした。
そういうとき家では犬にヤクルトを飲ませていました。甘いし、本当はいいのかどうかわからないので、獣医さんにお尋ねになってOKなら試してみたらいかがでしょう。

| しおこ | 2007/10/02 16:19 | URL | ≫ EDIT

なつかしいなぁ。
奈良公園には大阪に住んでた時に遠足でいきましたよ。
鹿のフンとか当たり前のようにころがってたなぁ…

ボンちゃんやせちゃったんですか…
うちは夏の暑さのせいだったのか単なる気まぐれかわかりませんが
一時まったく食べなくなったときがありそのときは
げっそりいきました…おしりのあたりがペタンコで
洋服がゆるゆるになったりして心配してたんですが、
最近めちゃめちゃ食べるようになり元に戻ったどころか
ちょっとでかくなったような気さえしています…
ボンちゃんも涼しい季節になってきたし食欲が出て
体つきも復活してくるといいですね!

| なおこげ | 2007/10/02 17:57 | URL | ≫ EDIT

ひとぷさんへ

こんばんは。
本当にご親切にありがとうございます。この店長さんの掲示板って、かなりの説得力有りですね!
メールもありがとうございます。とっても勇気付けられました!
僕らも、ボンにはいつまでも元気でいてもらいたいですからね。
僕ももっと勉強せねば。。ひとぷさん、本当にありがとうございました!

| ボンのとうちゃん | 2007/10/02 20:15 | URL | ≫ EDIT

mamaーsanさんへ

こんばんは。
mama-sanは奈良にお住まいだったんですね。奈良はいいですよね!僕も30歳の前に久しぶりに奈良公園に行ったんですが、あまりの面白さにはまってしまいました。小さい時はなんとも思わなかったんですが、大人になっても楽しめるところですね。

痩せてるだけなら何とも思わないんですが、ボンは食べても食べても太らないんですよねぇ。僕もガンとかの心配もしてたのですが、幸いそんな病気の心配はないようです。
目標はあと5キロアップする事です。去年の写真を見てるとふっくらしてるので、早くそれくらいに戻って欲しいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/02 21:17 | URL | ≫ EDIT

しおこさんへ

こんばんは。
お久しぶりです。スイマセン。僕もいつも読み逃げしてました。。
ボンは元気で、たくさん食べるんですが、痩せてしまったんですよ。ずっと手作りだったので、栄養のバランスが悪いのかな?って思ってフードの戻したんですが、今度は皮膚が悪くなってしまって。。
ヤクルトは腸によさそうだし、甘いのでワンコは喜ぶでしょうね。体には悪い物ではなさそうなので、たまには与えてみたいと思います。人もたまにヤクルト飲むと美味しいんですよねぇ。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/02 21:20 | URL | ≫ EDIT

なおこげさんへ

こんばんは。
なおこげさんって子供の頃に大阪にいたんですか?いつまで大阪に?関西弁憶えてる?などなど、いろいろお聞きしたい事が多いです。これはいつかお会いした時に聞くとして。。

ボンはもりもり食べるんですが、痩せてしまったんですよ。。僕も食べても太るボンの病気の事も心配したんですが、体調は元気なようなんです。
おこげちゃんもしばらくはノビてましたね(笑)おこげちゃんも女の子になったりで、いろいろあったんでしょうね。でも、今は元気になったようでなによりですね。ボンも合ったご飯でどんどん体重が戻って欲しいです。僕も手作りとフード探しを頑張りますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/02 21:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/200-c6dbe1e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

