PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑草魂~秋編~

今年の夏も暑かったが、とうちゃんが思うに、この夏の暑さは平年並みだったように思う。  確かに記録的な猛暑の日もあったが、日々暑い工場で働いているとうちゃんには特別暑いと思う事はないのである。

20070919230715.jpg

工場は一階建てで、屋根を照り付ける日差しはハンパではなく、塗装をするブースの中に至ってはサウナのような熱気。   こんな中で仕事をしていれば、自然と暑さには強くなっていくものなのだ。

20070919232001.jpg

ただ、いつもの夏と違うと思う事は、いつまでも真夏を思わせるような暑さが続いている事だと思う。
そろそろ彼岸花も咲いて、景色は秋めいてきていると言うのに、セミの大合唱は相変わらず。。  
いつもはこの時期に鳴いているセミはツクツクボウシだけだったが、いまだにミンミンゼミの大合唱が続いている。

そう思うと今年の夏は記録的な猛暑だったのだと思う。

20070919232158.jpg

そんな中でも狂ったように走り回るボン君。 ここは春から初夏に掛けて、麦を栽培していた畑なのだが、今は名前も分からない物を植えています。  麦を植えていた時もボンと走ったが、一応、農家の方には許可を得て入っている。

作物を育ててるのに「入って走ってもいいよ」とは理解できないが(麦だから?)せっかくなので、ありがたく遊ばせていただいている。

20070919234819.jpg

そして、最近思う事は、農家の方によって、田んぼの手入れの度合いが全く違うという事。

これは周りのあぜ道もキレイに除草してあるし、田んぼの中には一本の雑草も見当たらないのだが。。

20070919235720.jpg

中にはこんな田んぼもあります。  雑草でよく見えないが、これは水田で、稲作をしています。

他にも雑草が伸び放題の田んぼもありますが、これは横綱級です。

前にテレビで、「農薬も使わなければ、雑草も抜かない」そんな有機栽培にこだわってる農家を見た事がありますが。


そして恐ろしい事に、このまま機械でゴッソリと収穫してしまうんです。。


今年の夏は怠けて、一回も庭の草むしりをしなかったとうちゃんに偉そうな事はいえないが、これって一体どうなんでしょう?


果たしてこれは単なる手抜きなのか、はたまた新手の農法なのか?


いずれにしても、収穫が終わった田んぼでボール投げが出来る事が待ち遠しいとうちゃんとボンなのでした。



今日もポチッと応援お願いします!


よろしければこちらにも!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!

スポンサーサイト

| 独り言 | 23:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紅葉が始まってあぁ、秋なんだ・と思ったらまた30度になったり。今年は秋がないなんてTVでは言ってましたが、こうもなってくると確かに地球が心配です。
もう稲刈りの時期なんですよね…こっちは多分10月入ってからかなぁ?そうすれば走り回れるのに。

| korobokkuru | 2007/09/20 01:15 | URL | ≫ EDIT

この暑さは平年並みですか~?

とうちゃんは家でもエアコン要らずっておっしゃってましたもんね。私もこの地方の暑さに慣れなければいけませんね。とはいえ大阪も相当でしたね。稲刈り後の田んぼで走るボン君を見たいけど、寒くなるのもなんだか寂しいようなビミョーな気分です。

夫の会社でも、工場の現場で働く若いアルバイトの子が、突然来なくなったりしたそうです。多分暑いから・・・。最近の子はガマン出来ないんだろうな~って話してました(が、とうちゃんも十分若いですね^^;)

先日スキーでお世話になってる白馬のお宿に遊びに行ってきました。お暇があったらうちも遊びに来てね。

| くるみPAN | 2007/09/20 10:20 | URL | ≫ EDIT

もう稲刈りですよね、はなケン地方でも終わりに近づいています。
畑でも、田んぼでもくさ?と思うところがありますよね(笑)
除草剤はまいていないということですよね・・・
体にはいいのかしら?
咲夢茶屋は、はなケンもよく行きます。
アイスを食べるだけですが(笑)

| はなケンママ | 2007/09/20 13:30 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~~っ!!ボンちゃん、いいですね~♪
マイ・・フィールドの様に貸切状態で~!!!羨ましい~~~っ!!のどかで入っちゃって走っていいよ~なんて~~っ!!ボンちゃん、風を切って走ってる姿がカッコイイ~~~っ!!気落ちよさげ~~~*

私も~・・オーブンの前で仕事してた時に暑さに耐えれる様になりました~。でも、暑いもんは暑い訳で~~・・・はぁ~はぁ~ぜ~ぜ~暑~~っい!!って、文句垂れながら日々暮らしてます~~(^^ゞ
今年は秋が来ないなんて~~~~っ!!そんなの許せ~~んっ!!ですよねっ!!食欲の秋~~~!!!が恋しいですっ!!(^^ゞへへっ・・

| ロッタのおかあ | 2007/09/20 20:13 | URL | ≫ EDIT

良いなぁ~

ボンくん思いっきり走ってますねー
気持ちよさそう~
良いなぁー うちもこうやって走らせてあげたいなー

田んぼでボール投げ出来るのも、あと少しですね。
また思いっきり走っているボンくんの姿を
楽しみにしています~

| ぶー | 2007/09/20 20:32 | URL | ≫ EDIT

korobokkuruさんへ

おばんですぅ。
へっ?そちらでは紅葉が始まってるんですか?こちらも柿の実が色づいてきましたが、山の木はまだまだセミだらけですよ。

秋がないなんて、そんな恐ろしい噂があるんですね。スノーボーダーの僕としては、秋が来ないのは千歩譲って許しても、冬は絶対に来て欲しいですね。
こちらもボチボチと稲刈りが始まりました。でも、土が乾燥するまで少し時間がかかりますし、走れるようになるのはまだまだですね。ボンも、筋肉が落ちてきてるんで、また鍛えてあげたいです。

| ボンのとうちゃん | 2007/09/20 21:47 | URL | ≫ EDIT

貸切ドッグランですね~♪羨ましい限りです!!
農法の事ですが・・・
家の従業員さんも雑草伸び放題農法をしてますよ~
その方に言わせると雑草の中から強い物だけが実になると
その実は味が濃くてビックリするほど美味しいらしいです。
トマトなんてまさに太陽の味がする!って言ってました。
確かにお彼岸近くなると彼岸花があちらでもこちらでも見られますよね・・・
こんな様子じゃ今年も雪降らないかも?ですね~
地球温暖化深刻なんですよね・・・(ノω・、) ウゥ・・・

| ひとぷ | 2007/09/20 22:09 | URL | ≫ EDIT

麦畑?
「麦踏み」って言葉もあるくらいだから、麦って踏むと丈夫になるのかな…

ボンちゃん、まだまだ暑さ厳しいのに全力疾走ですね。
我が家の庭にもまだセミが来て鳴いてます。
こんな短い間に、どんどん気温が上がっちゃって近い将来が
とっても心配になりますね。
雑草といっしょくたの稲…
刈り取って脱穀すれば、お米だけが上手に取れるのかなぁ。
でも少々雑草が混じってても毒じゃなけりゃ変な薬漬けのお米より
安心して食べられるような気がしますね。

| きゃらめるママ | 2007/09/20 22:36 | URL | ≫ EDIT

田んぼは難しいらしいです。
畑仕事をしてる母でも『田んぼは難しいから、米は買う』と言っております。
農薬をまくのも“いついつまでなら農薬が残らない”という期間があるらしく、それ以降は薬を使えないので手作業で草刈をしてる農家が多いらしいです。

ボン君・・・。元気だね~。
あんはまだまだ無理です。たまに走るとハァハァして倒れて動きません。今日は走って動けなくなって、結局夕方の散歩は1時間半超えました・・・。
子供に『何処行ってたの!!お腹減ったやんか!!』と怒られました・・・。
悪いのは、お母さんじゃないわ!全部あんのせいよー!

| さと | 2007/09/20 23:00 | URL | ≫ EDIT

すごい田んぼ…

なんだか、ダイナミックでいいですね~
何かを植えているのに、走らせてくれるなんて、なんて素晴らしい!!
本当に、行きたい…

メールお返事しましたけど、届きました?
届いたかどうか、少々不安なので、一応メルアド入れておきますね!
念のため(笑)
旦那のPCですので、男名で入ってると思いますが、決して私が性別を偽っているわけじゃないですよぉ~~~(笑)

| Rie姉 | 2007/09/20 23:18 | URL | ≫ EDIT

くるみPANさんへ

こんばんは。
とんでもない暑さの日もありましたが、平均しては普通の暑さだったのかもしれませんね。でも、今日の暑さなんて、なんなんでしょうね?もう暑くて、笑ってしまいましたよ。
こっちは天気予報を見てもわかるように、そちらよりは若干涼しいと思いますよ。今年の夏は、久しぶりに大阪に帰りましたが、大阪の暑さは凄かったです。僕はあんなに暑い所に住んでたと思うと、ちょっと凄いと思ってしまいますね。

確かに寒くなって落ち葉が増えると物悲しくなりますね。特に田んぼのワラを焼いた匂いを嗅ぐと、冬の匂いって感じがして寂しくなりますよね。

最近の若い子は何かを言われると、叱られたと思うんで、どうしようもないですね。工場なんて暑いのは普通なんで、我慢できなければ最初から来なかったらいいのにって思います。とか言ってる僕もまだまだ若いつもりですけどね(笑)

僕もしばらくそっちの半島の方には行ってないですね。いつか時間を作って遊びに行きたいと思っています。その時はよろしくお願いしますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/09/20 23:29 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
そちらでは、もう終わりかけですか?こっちは、やっと始まったばかりなので、全然遅いのかも?実家に住んでた時は、GWのころには全部の田んぼで田植えが終わってたのですが、6月になって、やっと田植えを始める田んぼもあって、ビックリしたんですよ。
除草剤を使ってるところは草の色が明らかに違うので分かりますよね。ここは頑張って草刈機で刈ってますが、伸び放題の所はほんとに凄い事になってますね。

咲夢茶屋は安くていいですよね、でも、意外とうなぎ以外を注文されるお客が多い事に驚いてます。僕ら関西人から言わすと、浜名湖畔でうなぎ食べんでどうすんねん!って感じなんですが。。ここはアイスも美味しいんですね?三ケ日みかんアイス?今度はアイスも食べようと思います。今度行くのはケント君とランで遊んだ帰りかな?またケント君と遊べるのを楽しみにしていますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/09/20 23:46 | URL | ≫ EDIT

ロッタのおかあさんへ

こんばんは。
貸切で遊べるのはいいのですが、もうちょっと他のワンコとも交流を持ちたいですね。ここにいれば、ドッグランに行かないかぎり他のワンコと遊べないのですよ。。
走ってるボンの姿っていいでしょ?僕もボンの走ってる姿は大好きですが、こんな画像には「パラリラパラリラ」の文字を入れたくなりますね(笑)
僕の職場の人は自分の健康管理がおろそかな人ばかりで、パテを削ってるのにマスクをしない人ばかりなんです。僕は自分の体が大事なのでマスクはしますが、ただでさえ暑いのにマスクをすればめちゃくちゃ暑いんですよね。
たまに「秋がない」って噂は聞くのですが、本当なんでしょうか?秋が来なくても冬は絶対に必要です!もう暖冬はケッコウ!!今シーズンはいっぱい滑りたいですからね。。

| ボンのとうちゃん | 2007/09/20 23:53 | URL | ≫ EDIT

ぶーさんへ

こんばんは。
あら、ごりんちゃんも素敵な公園で走ってたじゃないですか!あの公園もなかなか広くていいですよね。
田んぼで走れるようになるものあと少しですね。まだまだ土もジュクジュクしてるし、ワラの根っこも固いですからね。

そろそろぶーさんも落ち着かれた頃でしょうか?僕らも休日はバタバタしてますが、近いうちに遊びに行きますね。元気なごりんちゃんに会えるのを楽しみにしていますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/09/20 23:58 | URL | ≫ EDIT

ひとぷさんへ

こんばんは。
僕がテレビで見た農家も同じ事を言っていました。そこは自分のところで採れた野菜を調理してお客に出してましたが、凄く美味しいらしいですね。
いや~!雪が降らないなんて聞きたくありませ~ん!!今年は絶対に厳冬でパウダー天国になるんです!(願望ですが。。)今シーズンはいっぱいパウダースノーを食べる予定です。また雪山をボンと走りますよ~!

| ボンのとうちゃん | 2007/09/21 00:02 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
以前、画像は乗せたのですが、ここは麦畑にもなってるんですよ。入って遊んでいいのは、実際には収穫はどうでもいいのだと思いますよ。農家は田んぼを休ませるよりは、何かを植えた方が補助金とか云々でいろいろあるんでしょうね。

全力疾走をしてますが、これはとても短い時間なんですよ。ほんの1分くらいです。でも、たった1分くらいでも弾ける時間があるのはいい事ですね。

最近の稲刈り機は凄くて、一気に刈り取って、そのまま脱穀するんですよ。刈ったワラもキミサーに掛けられて、一瞬で終わります。でも、ちゃんと分別されるんでしょうかね?

除草剤の撒いてるところはすぐに分かりますね。農家の方も大変だと思うのですが、食べ物を作ってるんですからね。頑張って安全なおコメを作って欲しいものですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/09/21 00:16 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
さとさんのお母さんは畑をやってられるんでしたね。あのお芋は食べきれましたか?僕もお芋は大好きですが、芋ほりはもっと大好きです近かったらお手伝いしたのになぁ。。

ボンも調子よく走ってますが、時間はほんの一瞬だけなんですよ。でも、この一瞬を大事にして遊んでますよ。
あんちゃんもランでへばってましたね。ボンはまだまだ大丈夫で、散歩で歩くのを拒否はしませんが、そろそろシニアの年頃なんで、これからは僕等が気をつけてあげないといけないですからね。
もう少しであんちゃんに会えるんですね!とっても嬉しいです。今度はもうちょっと好きになって欲しいなぁ。。

| ボンのとうちゃん | 2007/09/21 00:25 | URL | ≫ EDIT

Rie姉さんへ

こんばんは。
この農家の方は収穫はどうでもいいのでしょうね。あくまで、休耕田にするよりはいいかな?て感じでほったらかしでしたよ。
メールちゃんと届いてましたよ。また嫁とも考えてお返事しますね。どうぞよろしくお願いしますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/09/21 00:32 | URL | ≫ EDIT

スッゴイ雑草ボーボー過ぎ!
とても田んぼにみえない・・・
しかも雑草ごと刈り取るなんて、OKなら有機農法なのに手間いらずでいいね。

しっかしボンちゃんメッチャ気持ち良さそう。

| つか | 2007/09/21 12:57 | URL | ≫ EDIT

つかさんへ

こんばんは。
これ、ほんとに凄いでしょ?画像をよく見てもらったら稲穂も見えますが、雑草多すぎですよね?
最近のコンバインは凄くて、稲刈りして、脱穀から、ワラの裁断も一気にしてしまうんですね。昔は稲刈りして、竹で組んだ物に干して乾燥させて、それから脱穀でしたのにね。そんな凄い機械だからこそ雑草が一緒でも分別ができるのかも?

ボンも少しですが涼しくなったので、走りにもキレが出てきました。あと3ヶ月くらいで雪が降るんですね。来シーズンは雪がいっぱい降って欲しいですね。また飛騨にも行きますよ!楽しみだなぁ♪

| ボンのとうちゃん | 2007/09/22 22:41 | URL | ≫ EDIT

確かにうちのコンバインも稲刈り→脱穀→藁裁断までやってくれるよ。 でも我が家には牛さんもいるので、藁は大事な牛のえさ。 よって裁断してしまうと・・・
脱穀後コンバインが束ねてくれるんでそれを4束づつ程立てて乾燥させて片付けます。
この作業が大変なんだ。
この作業が終わるとホッと一息って感じですね。

雪が降って飛騨に来たら是非遊びに来てくださいね~

| つか | 2007/09/23 12:59 | URL | ≫ EDIT

つかさんへ

こんばんは。
藁も牛さんのご飯になるんですね。それにしても、最近のコンバインは凄いですよね。雑草がいくらあろうと、一瞬で刈り取られて綺麗になりますからね。

今年は絶対に先シーズンのような事にだけはなって欲しくないです。でも、生活してる人には雪は邪魔なんでしょうね。
つかさんにそんな事言われると、マジで遊びに行っちゃいますよ!今年は飛騨には何回行けるかなぁ。。

| ボンのとうちゃん | 2007/09/23 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/196-dbece601

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

