PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乗鞍リポート

忘れてしまう前に記事にしないと・・

今回、とうちゃんは15日まで長野の乗鞍高原にいたのだが、帰る前に少しだけ時間が出来たので、短い時間ではあるが、夏の乗鞍を満喫してきた。

20070817221357.jpg

ここは旅館のすぐとなりにある夏のゲレンデの様子。こうやって見ると、どうして、歩くのも困難な急斜面をスノーボードを履いて滑れるのか不思議に思ってしまう。

この日もすこぶる快晴だったが、滞在中は毎日がこんな天気で、昼間は避暑地の乗鞍とは思えない程の暑さでした。

20070819215649.jpg

そして、乗鞍三滝でとうちゃんがまだ行った事のない、番所大滝に行ってきました。

20070819220257.jpg

落差40メートルの番所(ばんどころ)大滝です!実際に見ると、乗鞍三滝で、一番大きく見えるかも?とても、落差40メートル(だったかな?)には見えません。

20070819221340.jpg

ボンも滝が見える展望台で記念写真です。

20070819220650.jpg

これは番所大滝を上から見たところです。こうやって見ると、流れ落ちる直前はこんなに小さいんですね。

20070819220858.jpg

少し上流まで上がると、千間渕(せんげんぶち)と呼ばれる小さな滝もありました。
ここは陽射しが樹木に覆われてるので、ちょっと神秘的に見えました。

20070819221542.jpg

こんなにキレイな川を見ると、入らずにはいられない一人と一匹。。
とうちゃんもサンダルだったので、一緒に入りましたが、あまりの水の冷たさに20秒と入ってられませんでした。

20070819221921.jpg

下流の方には釣り橋もありました。前方でボンを呼ぶ嫁ですが。。

20070819222115.jpg

ボン君、怖がって戻ってきました。。

20070819222219.jpg

ちなみにとうちゃんが先を歩くと、ちゃんと追いかけてくれます。

その後、嫁と別れて、とうちゃんは実家の大阪へ。今回は特に用事もなく帰ったのだが、大阪の暑い事といったら、ハンパではなかったでした。。
とうちゃんはエアコンなしで頑張れるのも、ここが田舎で、豊富な緑のおかげなのかもしれません。

熱中症で亡くなられる方もいらっしゃいます。市街地でお住まいの皆様は、くれぐれも熱中症にはご用心下さいませ。


この1週間で1200キロも運転を頑張ったとうちゃんにねぎらいのポチをお願いします。


よろしければこちらにも。只今シェパ部門3位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
こちらにも一押しよろしくお願いします!




20070817220545.jpg

滝のそばにはソバの花が咲いてました。今年の乗鞍はいくら暑いと言っても、写真で見てみると、涼しい気分になれるような気がします。

これから遅い夏休みを取られる方はお出掛けされてはいかがでしょう?

エアコンのない、天然のクーラーは本当に気持ちがいいですよ!


| 未分類 | 22:37 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

乗鞍

以前に一回だけスキーに行った事があります。
夏はまだ行ってませんね・・・
ウン!いいかも♪
さすがのとうちゃんも泳げませんでしたか・・・
こんなところで1週間ぐらいのんびりしたいです。

| はなケンママ | 2007/08/19 22:46 | URL | ≫ EDIT

さすがのボンも怖がるんですね!
前回会った時のヒンヒンといいどんどんイメージが・・・。
本当にああいう所の水の冷たさといったら夏なのにすごいですよね。
うーおいしい蕎麦食いてぇ~!

| こりとーちゃん | 2007/08/19 23:24 | URL | ≫ EDIT

抜けるような青い空ですね~
乗鞍でも昼間は暑かったんですね。

ボンちゃん、つり橋は苦手なんですね~
うちの旦那と同じです。
私は平気です。つり橋大好きです。
でもボンちゃん、おとうさんと一緒なら付いて来るって、可愛いですね~

1週間で1200キロも運転・・・勿論ポチしましたよ~お疲れ様でした~
9月は大いに遊んで楽しんでくださいね。

| モモママ | 2007/08/20 09:06 | URL | ≫ EDIT

この滝すご~~~いっ!!デッカイですね~~~っ!!
川のお水も冷たいんだぁ~~。空気も美味しいんでしょうね~。

怖がって戻って来るボンちゃん、可愛い~~~っ!!
お顔にこわ~~~いっ!!が出てるんだもんっ!(^^ゞ
でも、父ちゃんが前を行くと着いて来るなんて~~~!!いつもいつも羨まし過ぎ~~~っ!!ちょっとジェラジェラ~~~。どうしたら、そんな子になってくれるんですかぁ~~~。信頼関係が1年5ヶ月のロッタとおかあではまだまだなのかな・・・・
応援ポチポチじゃいつも欠かしてませ~ん\(^o^)/

| ロッタのおかあ | 2007/08/20 12:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。
応援ポチ!としました♪おつかれさまでした。

大きな滝ですね~!マイナスイオンがきっとたくさんでしょうね。
気持ちよさそう。
とうちゃんなら着いていくの?・・と奥様のジェラシイを奥から感じちゃいました。
気のせいでしょうか?!

ほんとは暑かった、けど、涼しい写真をありがとうございました!
9月の楽しいお出かけ、楽しみですね
お仕事&ボンくんはお留守番がんばってくださいね。

| アヤノスケ | 2007/08/20 13:32 | URL | ≫ EDIT

マイナスイオンたっぷりで本当に気持ちよさそうですね。
とうちゃんが居ればどこへでも・・・怖いものなしのボン君
最高に可愛いv-344

| Well.m | 2007/08/20 14:15 | URL | ≫ EDIT

ものすごい真っ青な空、緑の木・・・
そして滝!いいですね、なんか夏休みって感じがします。
大阪や京都の夏はヤバイと思ってましたけど、今年は
こちらもものすごい暑さでした…
おこげも完全にエアコンフル回転です。
いつになったら涼しくなるのやら…。

わたしボンちゃん同様、つり橋が大の苦手であります。
写真見てるだけでゾワゾワします…涙。

| なおこげ | 2007/08/20 15:06 | URL | ≫ EDIT

1200kmはお疲れさんでした!
ボンもマイナスイオンをいっぱい浴びてリフレッシュですね。これはサイコーな場所です。つり橋は高所恐怖症の飼い主には気合ものですが、きっとQooも一歩も動けないだろうなぁ。

| あきらマン | 2007/08/20 20:03 | URL | ≫ EDIT

さすがはとうちゃん依存症のボン君!!
怖くてもとうちゃんの為なら頑張れるのね。可愛いぞ!ボン君!!
でもお嫁さんの立場からしたらビミョー・・・。

大阪の暑さは半端じゃないでしょ?
ここは大阪の中でも田舎の方やからまだマシかもしれんけど、難波辺りはエライ事なってます。弟の仕事場が難波で『毎日目玉焼きの気分や』言うてますもん。


え~と、この前言ってた岩盤浴ですが基本は男女一緒ですよ。一部屋だけ女性専用があります。お風呂も込みで1800円だったかな。何時間いてもいいので、私は夜9時~12時半ぐらいまでいつもいてます。近くにもたくさんできてますが、“水春”が一番大きくて楽しいですよ。

| さと | 2007/08/20 21:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
いいお休み満喫されてますね~(^^)
すんごくいいお天気!緑と青のコントラストがきれ~。
この大きな滝すごいですね!
滝の上のせせらぎが涼しそう…こんなところ大好きです。

そば畑、私の地元にも西の方に行ったらあります~。
すごくきれいですよね(^^)

冷たい水に浸かっている1人と1匹いい感じ。
ボンくんがとうちゃんの方を見上げているのがまたいいな…。

| ぴっぴ | 2007/08/20 21:29 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
冬はスキー以外に温泉しかないんですが、夏の乗鞍は乗鞍岳に上高地や新穂高とか色々あるんで、お勧めですよ。
ここは天然のイワナもいるくらいなので、さすがに冷たかったです。あまりの冷たさに、ボンですら背中までは入れなかったくらいですからね。

こんなところで一週間くらいいれれば最高でしょうね。パソコンも忘れて、いろんな所に行って、温泉に入って、美味しいもの食べて。。僕らもいつかそんな贅沢してみたいです。。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/20 23:53 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
ボンは特にピヨピヨが酷い方なのかも?
やっぱり山の水の冷たさは凄かったでした。それに水のキレイさも!
信州のソバは美味いです!僕も行ったら、大体食べて帰りますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/20 23:56 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
大体のワンコは吊橋や、下が見える網の橋とかは苦手ですよね。僕はちょっと高所恐怖症なんですが、この程度の高さなら平気なんです。でも、30メートルを超えたあたりから怖くなります。スノーボードをしてても、急斜面は斜度よりも高さの方に恐怖感を感じるくらいですからね。

昨日は伊賀上野まで行ってたので、300キロ以上は走りました。いい加減、運転はウンザリですね。。今週末は地元でのんびりしたいですよ。。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/21 00:03 | URL | ≫ EDIT

ロッタのおかあさんへ

こんばんは。
乗鞍には他には善五郎の滝と三本滝とあるんですが、この番所大滝が一番大きく見えますね。それにここは一番麓にあって、道路からも近くて行きやかったでした。

ボンは一緒に遊んでくれる人が好きなのかもしれません。僕は遊ぶ相手で、嫁は甘えれる相手。ボンの中で使い分けてるんでしょうね普段の散歩でも、嫁と僕が一緒の時は嫁が呼んでも来ない時があるんです。それって、ボンなりに僕を立ててるつもりなんでしょうかね?僕としては、両方の言う事をちゃんと聞いて欲しいと思うのですが。。
ロッタちゃんとの関係も始まったばかりですよ。一緒に遊んでいっぱい楽しんで素敵な関係を築いて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/21 00:30 | URL | ≫ EDIT

アヤノスケさんへ

こんばんは。
実は昨日も伊賀の方まで出向いてまして。。ほんとに、最近は運転のしすぎで疲れております。。

やっぱり暑い季節に滝の近くに行くと気持ちがいいですね。ここの番所大滝はそれほどしぶきも来ないのですが、上にある善五郎の滝だったら、しぶきが霧になって飛んでくるので、もっと気持ちがいいです。

ボンは普段の散歩でも僕にベッタリですよ。それはそれで可愛いのですが、お出掛け先ではなかなかトイレに行けなくて。。僕がトイレに行ってる時でも、嫁がリードを持ってるのにヒンヒン騒ぎます。僕としてはもうちょっとしっかりと「マテ」をして欲しいんですがね。。

アヤノスケさんの方は、こちらよりは格段に暑いですからね。アヤノスケさんも娘ちゃんも暑いですが、頑張って乗り切って下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/21 00:42 | URL | ≫ EDIT

Well.mさんへ

こんばんは。
ボンは普段から怖いもの無しなんですが、吊橋は普通に怖いようでした(笑)
ボンは僕がいると、スキー場のゴンドラにも飛び乗ってきますからね。僕には最高の遊び相手で相棒です。ホントにワンコってたまらなく可愛いですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/21 00:50 | URL | ≫ EDIT

なおこげさんへ

こんばんは。
あはは、、夏休みのようで夏休みでなかったボン一家です。。

大阪は普段どうりの暑さでしたが、盆地の奈良や、岐阜の多治見は凄い事になりましたね。今年はこの乗鞍も例外ではなく、今までいった中で最高に暑かったでした(汗)

僕も基本的に高所恐怖症ですが、この高さなら大丈夫です。ワンコもこんなところで何も感じないのはおかしいですよ。怖がって普通です。僕は14階を越えると、マンションでも廊下側は歩けなくて、壁際を歩きます。高いとこマジでカンベンですよ。。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/21 00:58 | URL | ≫ EDIT

あきらマンさんへ

こんばんは。
さすがに一週間で1200キロは疲れましたね。。それに、今回は寝不足もたたったので、余計に疲れました。。
やっぱり吊橋は普通に怖いですよね。人間で怖いのですから、ワンコはなおさらでしょう。ボンはよく頑張った!QOOちゃんもあの飛び込みようだったら、ちゃんと渡れますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/21 01:03 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
やっぱりボンはとうちゃん依存症ですね。。まぁ可愛いから許しますが、もうちょっと嫁が呼んでも行ってもらいたいもんです。。

やっぱり大阪は異常な暑さでした。それに奈良も!あれはクーラーなしじゃ危ないですね。人間であれだけ暑いのだから、毛皮をまとってるあんちゃんはもっと大変でしょう。。

岩盤浴情報ありがとうございます。うんうん、さとさんの美貌の秘訣は岩盤浴だったんですね。今度は嫁も連れて行ってあげたいです。ここに行けば嫁もビキニ着れるかなぁ。。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/21 01:07 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
今年は時に天候に恵まれました。恵まれ過ぎてちょっと暑いですが、こんなお天気の日に山に登ったら気持ちいいでしょうね!
僕も次回は完全なお休みで来たいと思います。次回は紅葉の秋かな?紅葉の乗鞍もいいもんですよ。

僕も足を入れたんですが、めっちゃ冷たかったでした。20秒も入れておいたら、足が痛くて痛くて。。
こんな時でも自分の顔を見てくれたら可愛いもんですよ。ぴっぴさんも早くワンコと一緒に暮らせればいいですね!

| ボンのとうちゃん | 2007/08/21 01:39 | URL | ≫ EDIT

信州大好きなんですが、まだ乗鞍は未踏の地なんですよ・・・
夏の乗鞍スカイライン?とか、凄く良さそうですよね!
行きたいな~滑りにも行った事無いし~

吊り橋・・・きっと我が家のワンコ達もダメそうだわ。
福助はどーだろ?きっとハナが行けば付いていくんだろうな~
ボン君ととーちゃんみたいに。
人間でなく、犬に依存しているってどーなの?(^^;

| ハナヒナ | 2007/08/21 12:35 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさ~~い。
滝の写真はいいですね。こちらまで涼しくなりますよ。
だけどどこに行っても暑いのですね~~
滝の水が冷たくて入っていられないなんておもしろいですね。
一気に涼しくなったのでは?
エアコンなしでいられるとうちゃんを、マジに尊敬してますよ(^o^)丿

| なつまま | 2007/08/21 18:41 | URL | ≫ EDIT

ハナヒナさんへ

こんばんは。
ここ乗鞍は白馬の手前の松本インターからになるんですが、滑りに行くとなると、白馬まで行ってしまいますね。ここのゲレンデはファミリー向きなので、温泉とセットで家族と来られる方がほとんどで、コアなボーダーにはちょっと物足りないと思います。

ボンもちょっとためらってましたが、ワンコにしては、気にせずに渡れたと思います。中には抱っこしないと渡れないワンコもいるでしょうね。福ちゃんはどうでしょう?そんなにハナちゃんが大好きなんですか?福ちゃんは尻にしかれるのが好きなのかも?

今回は残念でしたが、いつか素敵な飼い主さんが現れますよ。それまでは3匹の生活を楽しんで下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/21 21:33 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
涼しいのは一日だけでしたね。。僕も毎日汗だくですが、昼間が暑いだけに、夜は扇風機だけで我慢できるんです。僕も大阪ではエアコンなしでは我慢出来ませんでした。でも、なつままさんもここに住めば大丈夫と思いますよ。朝は特に涼しいですよ。

川の水は山の水なので、冷たくて痛いくらいでしたよ。これに全身浸かったら、、ちょっと心臓に悪いと思います。
暑さ寒さも彼岸まで、、と言ってもまだまだ先ですね。僕はちょっと夏バテ気味ですが、なつままさんもなっちゃんも夏バテしないで下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/21 21:39 | URL | ≫ EDIT

大変・・・ご無沙汰しました!<(_ _)>

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪夏の避暑地「乗鞍」素敵!

川の水も冷たそう、マイナスイオンたっぷり!
美味しいお蕎麦、( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・
先日の「嵐の清里」を思い出しましたよ!(T▽T)アハハ!

深緑乗鞍のお写真に、外の暑さから少し癒された気分です!
1200キロの運転、お疲れ様でした!
まだまだ、暑いですが、が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

| らぶはな | 2007/08/22 11:54 | URL | ≫ EDIT

らぶはなさんへ

おはようございます。
今年の乗鞍は残念ながら暑かったんですよ。。影に入れば大丈夫なんですが、陽射しの強さはハンパじゃなかったでした。でも、川はとっても冷たくて、足を入れてもすぐに上がらないと、もの凄く痛くなるんですよ。
嵐の清里ですか?懐かしい思い出です。今回の浜名湖&ヨリタはそうならないようにお願いしたいものですね。。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/23 08:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/182-0d785e31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

