PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんくるないさあ

暑いです。。みなさんは夏休みはいかがお過ごしでしょう?

いつも、ここでも何度も書いてますが、とうちゃんの家にはエアコンがないのです。
で、今日は(12日)休みで、一日中家にいましたが、実際の昼間の家はどれくらいの暑さなのか、体験してみました。

20070812173843.jpg

確かに外は暑いが、部屋の気温は30度。ハッキリ言って、部屋も暑いが、仕事をしている事を考えると、全然平気です!
これは僕だけでなくて、ボンも平気な様子で、全くハァーハァー言う事もないのです。

20070812174039.jpg

この日は扇風機すら必要がないくらいだったが、息遣いが早くなったらコレお勧めです!

アイスノンを2個買ってきて、交互につけてあげてます。

ボン一家はエアコンがなくても、「なんくるないさあ」なんです!

でも、これが街中だったら、そうはいかないんでしょうね。。やっぱりとうちゃんは田舎がいいなぁ。。と思う毎日なのです。


エアコンなしで頑張るボン一家に愛のポチをお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
こちらにも一押しよろしくお願いします!


~お知らせです~

僕のブログにもコメントをくださるハナヒナさんがワンコの一時預かりをされています。千葉、関東地方の方で、ワンコを迎えようとお考えのご家族がありましたら、ハナヒナさんのブログまでご連絡下さいませ。どうぞよろしくお願いします。(但し、里親応募以外の連絡はご遠慮下さい)




ボン一家のお休みの日程ですが、只今は嫁が長野でお仕事で、とうちゃんも13~15日はボンを連れて応援に行きます。

16日はとうちゃんだけ実家の大阪に戻り、17日から仕事。。

なかなか移動も多く、大変な休みになりました。

みなさまも夏バテ、冷たいものの食べすぎには気をつけて下さいね!
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「なんくるないさあ」って方言ですか?
「暑くなんてないさ~」って事なのかなぁ?
初めて聞いた言葉です。
今、室温計を見たら30℃。
まだ何とか耐えられるけど10分は無理かな(^_^;)
体によくないのはわかっちゃいるけどね。

先日人間用の首に巻くアイスノンのようなものを見つけて買いました。
エアコンの部屋でこれをつけると冷えすぎちゃいます(^^ゞ

| なつまま | 2007/08/15 08:06 | URL | ≫ EDIT

↑コレ・・沖縄の方言ですよね・・・?違ったかな・・?意味はよく分かりませんが・・(^^ゞ

うちも結構クーラー無しで頑張ってます~*パテシエをしてる頃にカマ番{オーブン}で鍛えられたので、地球にも家計にも優しい~*って、頑張り始めて結構昔に比べて元気になったと思います。昔はクーラー無しでは生きてられませんでした(^^ゞ クーラーを早くから付けちゃうと部屋から出たくなくなっちゃうし、掃除も~・・・全てが億劫になっちゃうので~・・シッポのお子達は扇風機とクールバンダナ、クールボードで頑張ってます。みんな元気ですよ。遊ぶ時は元気にはしゃいでますしね。うちも程よく田舎で~・・緑が多いので多少は涼しいのかも~*酸素と一緒に水蒸気を発生させて涼しくなるんですよね~*ありがたいですっ!!
ただ・・旦那が休みだと早くからクーラー付けちゃうので・・・こっちまで動きが鈍るんですぅ・・・(ーー;)テンポが狂ってしまいますぅ~。

ボンちゃん、表情が生き生き元気そうですもんね~♪
暑さに負けるなぁ~~~\(^o^)/

| ロッタのおかあ | 2007/08/15 11:50 | URL | ≫ EDIT

「ちゅらさん」を思い出しちゃいました(笑)
ほのぼのとしたいい言葉ですよね。

我が家にもリビングにはクーラーがありません。
っていうより壊れてて使えません。
自転車でうろうろできない不便な山の上の坂の多い団地ですが、
夜には涼しい風が吹いてくれます。
夏は、街中よりここでよかったな、って思います。
でも冬にはたまにドカ雪が降るので、ちょっと困りものなんですが。
できれば、ここは別荘にして、夏の間はココに滞在、冬になると山を下りて
街中の気温の高いところに住みたいですね(笑)
ぷりんにも保冷剤をタオルでくるんで、首に巻いてやりましたが、
嫌がって逃げていくんですよね(涙)

ハードスケジュールのとうちゃん、夏風邪がぶり返さないように
気をつけてくださいね!

| きゃらめるママ | 2007/08/15 12:12 | URL | ≫ EDIT

すごいですよね・・・ボクにはきっと無理です・・・。
こんなボクでも昼間家に居る時は結構ガマンしてます。つけても冷え悪いし、昼間の暑さはガマンがききます。が夜はだめです!もう風呂上りから寝るまでは絶対に汗かきたくないし、寝苦しいのはいやなので、ちょっとでも不快に感じたら除湿か冷房いれちゃいます。
常18℃~22℃くらいのところに住みたいです!

| こりとーちゃん | 2007/08/15 16:45 | URL | ≫ EDIT

現代っ子(?)としてはクーラー付けたいですよ。うちでは完全扇風機ですけど。ボン君、強いですね。はななんてはぁはぁはぁはぁいい通しです…。

| korobokkuru | 2007/08/16 22:31 | URL | ≫ EDIT

だめです! クーラーがないと熱中症になっちゃいます(笑)
30度と聞いただけで暑くなってしまいます。
アイスノンは良いアイデアですね♪
水枕をして寝ると涼しくて気持ちがいいですよ。

| はなケンママ | 2007/08/16 23:27 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
これは沖縄の方言で、「なんとかなるよ!」って意味なんですが、決して、投げやりな意味ではないそうなんです。前を向いて頑張れば道は開けるよって感じの意味だったと思いますよ。

僕も今日は大阪に帰ったので、街の暑さが身に染みました。。あの暑さは危ないですね。あれでエアコンを使わないのは体に悪いですよ(笑)
そんな僕も今日はエアコンにまみれたので、帰ってきても、エアコンが欲しくなってます。。

僕はアイスノンは苦手なので、後ほど水シャワーを浴びますよ!やっぱりベタベタの体には水シャワーが最高ですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/16 23:30 | URL | ≫ EDIT

ロッタのおかあさんへ

こんばんは。
そうです!沖縄の方言で、前向きに「なんとかなるさ!」って感じの意味だそうですよ。前に難病を患って、克服した女の子のお話しをテレビで放送してましたが、これはいい言葉ですよね。

僕も19歳でアパート住まいをするまでは、エアコンがない生活だったんですが、最近は温暖化が進んでるんでしょうね。ここは田舎なのでなんとかなりますが、街中ではエアコン無しは無理ですね。それは、今日、大阪に帰って、痛いほど実感してきました。。ほんとに街の暑さはエライ事でした。。

ロッタのおかあさんはパテシエさんだったんですね!それも釜番とは!僕も、今回の盆休みの乗鞍で釜焼きのピザを食べましたが、番をしてるお兄ちゃんは汗だくでしたよ。あの仕事をされてたんでしたら、体は強くなりますね。
僕もこのまま、エアコンのない生活を頑張っていきたいです。でも、都会に引っ越したら我慢できないんだろうなぁ。。


| ボンのとうちゃん | 2007/08/17 00:00 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
これっていい言葉ですよねぇ。決して投げやりな気持ちではないところもいいですよね。
家が丘の上にあったりすると、ちょっと涼しいからいいですよね。うちの周りも、山ばかりなので、気温も低く、湿気も若干少ないように思います。でもでも、冬はとっても寒いんですよね~。特にうちは家が古いので、隙間風も多いし。。そう思うと、温かいところに別荘(本宅?)が欲しくなりますね(笑)

プリンちゃんは氷も食べなくなったんでしたよね。保冷剤も嫌がるなんて。。どうしてでしょう?冷たくて気持ちよくないのかな?それか、まだ若いから、暑さもそれほど苦じゃないのかも?

今回は移動もハードだったので、かなりお疲れです。。でも、夏風邪は大丈夫です!でも、、代わりに夏バテになるかも?これだけ暑いと、食欲が沸かないですね。ほんと、ちょっと危ないです。。きゃらめるママさんも気をつけて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/17 00:15 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
僕も今回は大阪に帰ったので、都会の暑さがいかに危ないか実感しました。あれはとても我慢できるもんじゃないです。
とーちゃんもここに住めば我慢できるかもしれませんよ。これは僕が強いのではなくて、ここが涼しいだけだと思います。

今もこれから水シャワーを浴びます!それでサラッとしたら寝ます。そうでないと、いくら田舎でもやっぱり寝苦しいですからね。。

いつも、5月くらいの気持ちがいい季節のところに住めたら快適でしょうね。そんで、少し走れば海や川があって、冬は滑れる雪山もある。実際には日本では無理な話しですが、LAや、サンフランシスコとかだったら可能かも?僕は正月にSFに行きましたが、メチャクチャ温かかったでしたよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/17 00:22 | URL | ≫ EDIT

korobokkuruさんへ

こんばんは。
ここんとこ、北海道や、東北もめちゃくちゃ暑いですね。。

よかったら、ハナちゃんにもアイスノンお勧めですよ。僕も寝る前に水シャワーを浴びます!korobokkuruさんも扇風機族同士で頑張りましょうね!

| ボンのとうちゃん | 2007/08/17 00:25 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
ほんとに、ここ最近は暑いですよねぇ。今日は大阪に帰ったので、余計に身に染みました。。
僕はアイスノンは苦手なので、氷枕はいいかもしれないです。早速、買って試してみたいと思います。
でも、暦の上では秋です!暑さももうしばらくです!はなケンママさんも夏バテには注意ですよ。僕は夏風邪の次は夏バテにやられそう。。

| ボンのとうちゃん | 2007/08/17 00:29 | URL | ≫ EDIT

す・・すごい!

エアコンなし!!
マジですか~~~。
新○はそんなに涼しいですか?? いいな~。
父ちゃんが鍛え上げてるからじゃなく??ですか??

名古屋本日38度越え・・・。5分歩いただけで日傘差しても全身から汗が吹き出て 背中を汗が伝います。
顔から汗が滴り落ちるんです。大げさじゃないんですよ・・。
夜もエアコンつけずに爆睡3時間もしたら子供が顔中
アセモだらけになりました(笑)
我が家・・夕方まで留守宅です。
でも窓を開けるわけに行かず・・除湿をかけてでかけますよ・・ハイ。カイの為だけに。
遮光カーテンで随分室温が変わるんで1箇所以外閉め
除湿。
モノスッゴク・・・電気代の請求が怖いかいままです。

| かいまま | 2007/08/17 20:48 | URL | ≫ EDIT

かいままさんへ

こんばんは。
僕は○橋なんですが、天気予報を見てても、確実に名古屋地方よりは涼しいですね。特にうちの方は完全に田舎なので、昼間もなんとか凌げます。と言うか、我慢するしかないんですよね。今も、窓の外で扇風機を回してますが、気温は28度です。確かに暑いですが、寝る前に濡れたタオルで体を拭けばなんとか寝れますよ。

全身から汗が噴出すのはよく分かります。。うちは庭にボンがいてるので、網戸にして出ようと思えば出れるのですが、、
一日中エアコンをつけてたら電気代は怖いですねぇ。。でも、かい君のためです!その分、パパさんにはしっかり稼いでもらわないとね!ボン一家は今年のエアコンなしで頑張りますよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/08/17 23:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/180-a5df1668

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

