PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の出来事

実は今日から嫁が実家に帰ってしまい、日曜まで一人暮らしです。あっ、別にとうちゃんが浮気をしたり、見捨てられたわけではなく、今回も嫁の仕事の都合で実家に帰ったのです。今日から日曜まで、しばらく独身貴族を楽しむ事になりました。

20070705224237.jpg

と言うわけで、一人で長い留守番を頑張ってくれたボンのために、仕事が終わってから家から車で10分の川に行ってきました。
ボン君、ひとしきり泳いだせいか、すでにお疲れの様子。。



今回はホリホリの様子を動画で載せてみました。
この画像で、とうちゃんが何回か口笛を吹くんだが、口笛はよく聞こえるせいか、ボンはしっかりと反応します。これはドッグランとかでも同じで、口笛を吹けば、どんな状況でも反応するので、喧嘩防止や呼び戻す時などなど。こちらが発する信号として利用しています。
これで注意が引ければ、大きな声で叱る事もなく、喧嘩も回避でき、呼び戻しもできる。ボンのリードを放すうえで、これはとても有効なんです。

20070705230935.jpg

もちろん、口笛だけで、全てが解決できるわけではないのですが、ボンとの呼吸が合ってる時ほど、確実性が増します。たとえ、ノーリードで離れていても、アイコンタクトさえ出来れば、しっかりと、とうちゃんたちの思ってる事をしてくれるんですね。
この日は特に絶好調で、なんちゃってドッグダンスなんかもできてしまったりで!
でも、とうちゃん達が落ち着いてないと、呼べど、叫べどこちらを見向きもしない時もあったりで。。

ワンコって本当に正直な生き物ですね。だからこそ面白いんでしょうね。
ボンと暮らしてもうすぐ3年。とうちゃんもどっぷりとワンコの魅力にはまってしまったようです!


ポチっと今日もお願いします!


よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
他のシェパブログにも遊びに行ってね!


お約束していました、去勢後のボンの変化の事ですが。。実はほんのちょっとしか変化はないのです。。でも、そのちょっとの変化が大きな事だったりして。
もう少し時間があれば、自分の中でもまとまると思います。もう少し時間を下さいね。


スポンサーサイト

| 散歩 | 23:38 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~~っ!!日曜日まで父ちゃんと息子と二人っきりなんですね~:男同士いいかも~・・(^^ゞ
ボンちゃんって、凛々しいお顔の印象とは違ってとっても穏やかな物腰のお子に成長されてて~・・いい息子さんをお持ちですね~♪
なつままさんとこでチラリと拝見しましたが、父ちゃんはにゃんこもオッケーなんですね~。私も~♪シッポのお子達は真っ直ぐだし~・・裏切らないし~・・カワイイですよね~"^_^"
うちは、ロッタもにゃんこのよるくんもとっても仲良しで~、私と3匹で毎晩同じお布団で寝るんですよ~♪へへへ・・羨ましいでしょ~?なんちゃって~・・(^^ゞ

| ロッタのおかあ | 2007/07/06 08:40 | URL | ≫ EDIT

ボンちゃん、しかり口笛に反応していますね。
口笛が合図代わりになるのって良いですね。
私はボンのとうちゃんのように上手く口笛が吹けません。
モモも普段は言う事を聞くのですが、初めての場所へ行ったり初めての人に会うと興奮してなかなか言う事を聞きません。
興奮状態であっても怖がっていてもどんな時にも確実に呼び戻しができないと、危険回避ができませんものね。
うちは一度呼び戻しに失敗してから、怖くてノーリードにできません^^;
まだまだ信頼関係、これからです。

独身貴族を楽しんで下さいね。
でもボンちゃんとお嫁さん大好きなとうちゃんのことだから、きっと淋しいでしょうね(笑)

| モモママ | 2007/07/06 09:34 | URL | ≫ EDIT

独身貴族楽しんでますか~(^0^)
どんな感じなんでしょうね。
やっぱり羽を伸ばせる感じなのでしょうか?
それともちょっと寂しい感じなのでしょうか?
奥さんもとうちゃんとボン君のこと思い出しているのでしょうね~。
いいなぁ仲良し家族♪

ボンくんほんと穏やかな顔していますよね~。
穴掘りの時に手がいっぱいに広がってるのが可愛い。
楽しそう…でもちょっと疲れ気味かな?
口笛って有効なんですね!いいこと聞きました。
確かに叫ぶより、ピ~ッてする方が効率よさそう。
格好いいし(^^)
やっぱりノーリードで思いっきり走らせてあげたいですもんね。

| ぴっぴ | 2007/07/06 10:38 | URL | ≫ EDIT

口笛などの高い音は犬は苦手なんですよね。
リーダーのところに行く=不快音が止まる
と理解してるのでしょうね♪
ただ、あまりにも他の事に夢中になってると聞こえないんですよ。
そしてこれは、とうちゃんの口笛がよく通るからだと思います。
私の口笛なんて空気音ですから(^_^;)
なので私は指笛です。ただし、指笛も100%音がでるとは限りません。
その場合は怒りの念で呼び戻してます。

| bonny | 2007/07/06 11:24 | URL | ≫ EDIT

ボンちゃんのお砂ホリは大胆ですね~。
私は小心者だから「あ、そんなにお砂かぶっちゃ
体中がザラザラになっちゃうわ」なんて
いらない心配をしてしまいます(汗)

口笛ですか。
アルプスの少女ハイジのペーターみたい。
あれは山羊の呼び戻しかな?
でも、おなじ口笛でも気持ちも入れないと
ボンちゃんには届かないなんて、
すごくよくわかってるんですね!

| きゃらめるママ | 2007/07/06 12:35 | URL | ≫ EDIT

ボン君!

ほらっ! 投げてあげるから、おばちゃんにボールかして・・・・・いくよぉ~
なんて、あそんでみたいわ!
日曜日は雨みたいですね、ヨリタに行こうと思いましたが大変な事を思い出しました。今日からパパさんが旅行でした・・・
大きな声では言えませんが、ワンコがいれば寂しくないですよね。ふふふっ

あした、雨でなければハマワンです!

| はなケンママ | 2007/07/06 19:08 | URL | ≫ EDIT

寂しい~~!!

こんばんは!!父ちゃん。
先日はブログに遊びに来てもらって
ありがと~です♪

カイ助をつれて行くドッグランに
(ちょっと遠いのでタマにですが)
ボンちゃんと同じく 看板シェパちゃんが
いるランがあるんです。
そこは大小入り乱れ 遊ぶので~。
チワワの隣にシェパちゃんやゴールデン!
大きさの違いにビックリです。
ボンちゃんもあんなに大きいんですよね~。
何てったって「肉球の大きさ」がデカイ!
1個1個が大きいですよね~。
当たり前の事に感動した かいままです。

口笛かぁ~カッコイイなぁ~。
緊急事態に口笛吹いたら・・ツバしか
出てきそうにナイ かいままです(大笑)
じーちゃんだったら 入れ歯が飛びそうだ!!(笑)

| かいまま | 2007/07/06 20:14 | URL | ≫ EDIT

ロッタのおかあさんへ

こんばんは。
ボンはおとうちゃん子のくせに、僕と二人きりだと息が詰まるようです。でも、外では僕に一途なんです。僕がトイレに消えようものなら。。とんでもなく泣きまくりですよ。
ボンは全然、穏やかなんかじゃないですよ(笑)落ち着きも全然ありません。でも、去勢をして、ちょっと威圧感はなくなったような。。これはまた記事にするとして、、

僕は7歳から3年前まで、ずっと猫が家にいました。僕の人格形成で猫との生活は大きな意味がありましたね。親は僕にあまり何も言わなかったんですが、生き物や食べ物を大切にする気持ちは猫から教わったと思います。
僕も冬は、両手にハナ状態で寝てましたよ。猫はきまぐれと言いますが、心が通えば犬のようになつきますよね。僕も猫と犬を一緒に飼うのが目標です。いつかボンにも猫の弟か妹を迎えてあげたいです。猫のレスキューは犬以上にきりがないですからね。。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/06 21:29 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
実はうちの嫁も口笛は吹けませんよ。僕の口笛はよく聞こえるようで、反応はいいですね。でも、ボンもいつも反応するわけではなくて、僕にボールを取られるんじゃないかと注意してるようなんですよ。こんな時は僕への意識も高いので、呼吸もぴったりと合います。やっぱり呼び戻しはしっかりとできるようになりたいですよね。呼び戻しができるからこそ、ノーリードで楽しめるわけですもんね。モモちゃんとも頑張って下さいね。

ボンは嫁がいないと、ちょっとスネ気味になります。やっぱりボンの中で、僕らに求める物が違うのでしょうね。えっ?僕ですか?僕は全然平気ですよ。自分の世話は自分で出来ますからね。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/06 21:44 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
う~ん、どうなんでしょうか?嫁がいても、いなくても普通にPCの前に座ってます。僕は真面目な方なんで、こっそり会ったりする子もいないですからね。でも、嫁はボンの事は思い出してるでしょうし、ボンも嫁の事を考えてるでしょう。ボンは僕には遊びを求めますが、安らぎは嫁に求めます。ボンの中で、上手に使い分けてるようですね。
ボンも適当に疲れたので、へばってますが、掘る時は、手のひらを拡げてますね。前の「ハウス!」の時に舌を出すのも気付いて下さったし、ぴっぴさんは細かい所に気付く方ですね。ちょっと尊敬。

ワンコは高い音はよく聞こえるようで、犬笛とかもありますね。この口笛は「注目~!」って感じで、「とうちゃんが何か言ってるよ」って意味で吹いてます。喧嘩になりそうなにらみ合いでも、こちらへの意識が芽生える事で我にかえる時もありますからね。でも、他のワンコと上手に遊べてる時はボンの気の向くままに遊ばしてますよ。
事前に叱り声をあげるよりは、注意を与える事で回避できる方がいいですもんね。叱るのも効果的に叱らないと、余計に信頼関係を壊しますからね。
ぴっぴさんもワンコを迎えたら、まずは社会性ですよ。社会性は本当に大事です。僕はボンで身にしみましたから。。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/06 21:59 | URL | ≫ EDIT

近くにそんないいところがあっていいですね。
今日も遊びに連れて行ってあげたのかな?

あのーポストに不在票入ってませんでした?

| こりとーちゃん | 2007/07/06 22:09 | URL | ≫ EDIT

bonnyさんへ

こんばんは。
そうだったんですか、確かに高い音はよく聞こえるようですね。犬笛も周波数はすごく高いようですし。

怒りの念ですか、、ひえ~、とっても怖そう。。僕がボンに怒りの念を送った時は、しらばっくれて、あっけらかんとしますね。多分、わかってるくせに。。ワンコって面白いですね。僕は初めてのワンコではまってしまいましたよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/07/06 22:16 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
お察しの通り、ボンの体は砂だらけになりますよ。この後は、何回か川に入って砂を落とします。その後は芝生でダッシュしますが、ホリホリの後は、やっぱり体は砂だらけですね。でも、これは諦めてるんで、部屋の中も砂だらけです。。僕は几帳面な部分もありますが、こんなところはかなりズボラなのです(笑)でも、掃除はキッチリしますよ。今朝も仕事に行く前に掃除機かけちゃいました。

ボンは口笛には、よく反応するので、何かと便利に使っています。ボンも何が悪い事かわかっているので、わりと我にかえってくれるようです。でも、調子が悪いと言うか、僕ら二人が機嫌悪いと。。ワンコって本当にテレパシーが通じるんですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/06 22:38 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
あら!ボンのお気に入りのラグビーボールだったら、いつでもご一緒できますよ。今度、川で嫌って言うほど投げてあげて下さいね!

はなケンママさんも独身になるんですね(笑)僕は嫁がいなくても多少は平気ですが、ボンは落ち着いて寝なくなりますよ。やっぱりボンは嫁には安らぎを求めてるんですね。

明日は曇りのようですが、日曜はどうなんでしょう?朝になって天気予報も変わるので、晴れてればご一緒したいですね。白ゴボウのはなちゃんにスリスリしたいです。。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/06 22:45 | URL | ≫ EDIT

ボン君お砂ホリホリする時は、お手手開くんだね~。
一生懸命でカワイイ!!でっかい体なのにチビッコのように一生懸命何かをしてる時って可愛くないですか?うぅぅぅ~かわゆいe-51 と胸キュンになってしまうんです。
口笛でも何かに反応してくれたらいいですね。
あんはまだまだです。普段は舌を鳴らすと見てくれるんですけど、ドッグランに入ると興奮状態になってしまって難しいです。呼んでも難しいので、あんも私も修行が足りません。海王神様のところで修行し直してきます。
(今ドラゴンボールにはまってるもんで・・。)

| さと | 2007/07/06 22:59 | URL | ≫ EDIT

かいままさんへ

こんばんは。
ん?シェパードの看板犬ですか?僕は行った事はないですが、知ってるかも?僕のお知り合いの方が、何回か行かれてますね。その方も同じ県民の方なので、同じドッグランでしょうね。
ボンは肉球の大きさって言うよりは、手の大きさは大きいと思いますよ。あとは顔のおおきさと、胴体の長さですね。でも、実際は意外と軽くて、32キロくらいしかないんですよ。
あは、うちの嫁も口笛は吹けませんよ。これが牧羊犬の犬笛のように、自由自在だったら本当にかっこいいでしょね。一応、僕も犬笛を持ってるんで、今度やってみようかな?

| ボンのとうちゃん | 2007/07/06 23:05 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
はい!今日も行って来ましたよ。仕事が終わっても明るいのは嬉しいですね。暑いのは嫌だけど。。

先ほどはすみませんでした。もっと早くご連絡するべきでした。。明日も仕事なので、職場に転送してもらいます。その方が確実ですからね。ありがとうございました!明日がめっちゃ楽しみです!

| ボンのとうちゃん | 2007/07/06 23:10 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
可愛いでしょ!実際に掘ってるボンを見たら、多分、抱き締めたくなりますよ。大きなワンコが一生懸命掘ってる姿は本当に可愛いもんです。

ボンには口笛は有効ですね。これで注意を引いてくれれば、余計な事で叱る必要もないですからね。

海王神様?すいません、僕はちょっとわからないです。。僕らの世代ってドラゴンボール世代ですよね。でも、僕は二代目ピッコロがナッパに立ち向かう所までしか知らないのです。。僕はどっちかと言うと、北斗の拳の方が詳しいですね。僕のブログにコメントくださる「なおこげさん」とたまに北斗ネタで盛り上がってますよ。なおこげさんは僕を師匠と呼んでくれてます。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/06 23:19 | URL | ≫ EDIT

短い独身生活を楽しんでください!
Qooは慣らしてないせいか、口笛には無反応です。
何かの時は「Qoo-っ!!」と呼ぶのが一番なんです。
動画が見れない・・・他は見れるのに何故???

| あきらマン | 2007/07/06 23:26 | URL | ≫ EDIT

ぶはははっ

お晩どす!!
今、動画を再生したのですが、うとうとしていたはなが
とうちゃんさんの口笛に反応してすごい勢いで顔を上げました!!多分、ボン君のハァハァも聞こえたんだと思いますが・・・笑っちゃいました~がはは!!

| korobokkuru | 2007/07/07 00:16 | URL | ≫ EDIT

あきらマンさんへ

こんばんは。
ここは田舎なので、独身生活を満喫できる所じゃないですよ。。これが都会だったら、、誘惑も多いんでしょうが。いえいえ、僕は真面目人間なんで、大丈夫ですよ!
ボンは特に仕込んでないんですが、口笛には敏感ですね。これで、余計な喧嘩の防止にもなると思えばありがたいですね。
この動画はちょっと不安定ですよね?やっぱり夜は混んでたりするのかなぁ?
今日はハナキン(今時言いますか?)ですよね?お忙しいのでは?東京の夜は華やかなんでしょうね。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/07 00:29 | URL | ≫ EDIT

korobokkuruさんへ

おばんですぅ。
はなちゃん、反応しちゃいましたか!という事はお部屋にいるのですね?ボンの怪しいあえぎ声も聞こえましたか。。さぞかしはなちゃんも興奮する夜になるでしょう。。がはは(笑)

| ボンのとうちゃん | 2007/07/07 00:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/157-8c5ba99c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

