PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豪華2本立て!

20070701212045.jpg

昨日の事ではあるが。。土曜の朝は6時半に起きた。
「ん?ちょっと涼しいぞ!よし!ボン君!散歩でちょっと走るぞ!」

最近初めてみた自転車散歩。とうちゃんは職場には自転車で行っているんだが、仕事が終わる時間を見計らって、嫁とボンの散歩に合流する事がある。
特に前から自転車散歩に興味があったわけではないが、ボンが気持ちよく走れるのならと思い、試しにやっていみると、思いのほか楽しそうに走るボン。この日も走り出す前から、キラキラの笑顔です。

20070701212425.jpg

順調に走り出すボン君。。しかし、テンションが上がってくると。。

20070701212414.jpg

あろう事か、とうちゃんの左手を噛みにきます。
とうちゃんは自転車散歩の極意は究めてないのですが、ボンのシツケの面では、あまり良くなさそうです。。でも、自転車散歩でも、しっかりとツイテ走れる子もいるわけで、その辺は慣れ次第でなんとかなりそうですが。。まぁ、とうちゃんはあまり好きではないかな?でも、涼しい時間を見計らって、たまにダッシュさせてやるのもいいかと思います。

それともう一つ。

20070701213226.jpg

先週の日曜に抜糸も済んだので、夕方に仕事が終わってから、車で10分の川に行ってきました!ボン君、早速ですが、風呂のように浸かってます。

20070701213359.jpg

しかし、実際の泳ぎは、いつものキレがなかったようです。。どうしたんでしょう?久しぶりなのか、タマタマがなくなって、バランスが悪かったのか?そういや手術明けの散歩でもフラフラしてましたが。。

20070701213542.jpg

ちょっと不安だったので、川遊びも早めに切り上げ、芝生で水を切るためにダッシュする事十数分。水弾きのいいボンはほどよく乾いてました。
この後、とうちゃん達は車で20分の天然温泉に行って、一週間の仕事の疲れをキレイさっぱり流してきました。うちの風呂は狭いので、月に何度かは近くの温泉に行ってます。最近は都会でも温泉はあるが、近くに温泉があるというのは、本当に恵まれてると思う。


明日(今日の事ですが。。)は去勢後初めてのドッグランです。さて、去勢手術はボンにどのような変化をもたらすのだろうか・・また報告したいと思います。


ポチっと今日もお願いします!


よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
他のシェパブログにも遊びに行ってね!
スポンサーサイト

| 散歩 | 22:02 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自転車散歩は僕も冬前まではやってたのですが、危ないし、うんこのタイミングはむずかしいし、冬寒くなったのもあってやめちゃいました。
川が近いのもいいけど、温泉も近いんだ・・・いつかそっちまで遠征したいと思ってますので、明日UP予定?の泳げるドッグランに案内してくださいね。

| こりとーちゃん | 2007/07/01 22:12 | URL | ≫ EDIT

私は自転車うまくないので、優月と一緒に走ります。「アトヘ! アトヘ!」と叫びながら、道路を犬と爆走する三十路女。怪しいです(笑)。
ちなみに一緒に走るようになってすぐの頃、優月もテンションが上がると左手を噛みにきましたよ。慣れたらしなくなったので、多分ボンくんも収まりますよ。
去勢手術をしてもホルモンが落ち着くのに数ヶ月かかるらしいので…、どうでしたか? 変化はありましたか? 報告楽しみにしています。

| いたち丸 | 2007/07/01 22:27 | URL | ≫ EDIT

ボンくんすっごくうれしそうですね!
お目めがキラキラしてます。
自転車で颯爽と走るワンちゃんかっこいいですよね~。
ボンくんも賢いから教え次第で出来るようになりそうですね。
ボンくんのシッポ太くて長くていいな~。
ファッサファッサ揺れるのを見るだけで飽きなさそう…。

手術ってやっぱり本人におおきな負担をかけるのですね。
頭がよければいいほど分かるのかも…。
また報告待ってます(^^)

| ぴっぴ | 2007/07/01 23:29 | URL | ≫ EDIT

リード無し?

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
はなの場合、リード無しだと並走しません。時々止まり
匂いチェックをし、そのまま走るわたくしに追いつき
また止まったり、次は坂をおりそのまま下で並走したり。
リードありのときはあまり爆走しません。様子を伺いながら
止まりつつ。後半になるとスピード出しても平気ですケド。はなの場合手ではなく足を噛もうとします。たまらん
て感じで。ペダルにのってる間はしませんが、プラプラさせると
噛もうと。なんででしょうね?

| korobokkuru | 2007/07/01 23:30 | URL | ≫ EDIT

ボン君キラキラのいい笑顔だね~♪こんな笑顔見たらとうちゃんメロメロになっちゃうよね?
ボン君はちゃんと横について走れるんやね。すごい!!
うちのあんは無理です。走り出すと嬉しいのか私の前に回りこんで、お尻ウニウニして遊ぼう!と誘ってくれます・・・。何度か試してみたんですが、危ないのでやめました。代わりに一日一回はロングリードに換えて『Go!Go!Go!』の掛け声と共に走らせます。それだと真っ直ぐ走ってくれるんですけどね・・。
とうちゃんは温泉好きなんですね。いいですよね~、近くにあるなら行くっきゃないでしょう!!
ちなみに私は岩盤浴好きです。岩盤浴後に温泉です。近くにできたんですよ!
あの公園の前の道を茄子作方面に行ったところに。公園から車で5分です。こっちへ帰って来た時に寄ってみてはいかがですか??

| さと | 2007/07/01 23:40 | URL | ≫ EDIT

お邪魔しますぅ~・・(^^ゞ
何だかいつも読み逃げで~・・・テレテレなので初めてだとなかなか書けないでいました~。
なつままさんとこでコメントを~・・・<(_ _)>
ホントですね~!!羨ましい~~っ!!川~~!!!
ロッタは股関節形成不全なので、川が近くにあったらなぁ~って思います。いいなぁ~~。

すっごく遅いのですが、ボンちゃんお誕生日も~健康で迎える事が出来て良かったですね~おめでとうございます!!それから~・・・去勢手術も~無事に終えた様で~・・・。私的にはいいと思います。高齢になった時に男の子は、お尻にオデキが出来たり~・・・アレって結構大変なんです。手術して取ってもすぐにまた出来ちゃうし、腐った匂いで大変だし~・・・犬猫も寿命が延びて来て多いみたいです。クルクル回るのは直に治まるって聞きますし~・・・どうですか~?まだ違和感があるのかな~・・?ボンちゃんは父ちゃんち子で~・・・幸せですね~!!屈託の無い笑顔~♪男前ですネ!"^_^"

| ロッタのおかあ | 2007/07/02 00:47 | URL | ≫ EDIT

自転車の散歩ははじめ、はしゃいでしまってピョンピョン跳ねて、ガブっときたこともありましたが、
そのうち慣れて普通に走れるようになりました。
通常はちょっと小走り程度で走行してたま~にダッシュみたいのをやってます。
うちの方だとノーリードは無理なので、リード付けた状態なんですけどね。
川は気持ち良さそうですね。こちらには遊べるような川がないので羨ましいです。

| アントン父 | 2007/07/02 01:48 | URL | ≫ EDIT

ボンちゃん、とうちゃんに早く行こうよ・・・って言ってるんでしょうかね~
でもとうちゃんの手を噛みにくるとはね~嬉しくて興奮してしまうのかな?

横レスですが~ロッタのおかあさん見っけ!
みんなで川で遊べると良いですね~

| モモママ | 2007/07/02 02:20 | URL | ≫ EDIT

お風呂のようだ♪

ボンちゃん それこそ温泉に入ってるようで笑えますねぇ~!大きい体をチョコンと丸め 可愛い~!
実家ではハスキーを飼っておりました。
大型犬では長寿だと獣医さんにも言われた
15才でお空に行ってしまいましたが・・。
そのハスキーのチェス♀も 父に自転車で散歩してもらってました(笑)
ばあちゃん(その当時85才ほど)はチェスに散歩で
引きづられてしまい・・転倒!ひどい顔してました(笑)
怪力チェスのパワーを発散させてやろうと 父が始めたんです。
まるで見た目 男同士(チェスは♀)!!
力強い散歩の光景に 子供ながら「さすが父!」とおもった娘のかいままです。

| かいまま | 2007/07/02 07:31 | URL | ≫ EDIT

自転車散歩はいいですね~
私も憧れます。でもリードがないと勝手にどこかへ行ってしまいそう。
ボンくんは絶対にパパから離れないんですね。

川遊びしてきたのですね。
近くにすぐに泳がせられる川があるのは羨ましいです。
手術後のボンくんの今後を楽しみにしていますね。
お風呂屋さんではなくて温泉があるのは贅沢ですよ~(笑)
1週間、お疲れ様でした。今日からまた頑張ってね。

| なつまま | 2007/07/02 07:42 | URL | ≫ EDIT

むふふ☆今日もいい笑顔ですね!
思いのほか、テンションが上がってしまったのかしら?
それとも、ちょっと待って!の意味かな?カプッって?
ノーリードで、伴走出来る所があっていいなぁ~!
小僧は、自転車で一緒に走ったことがありません。
自分の走るのが、楽しくなっちゃってこっちのことなど気にも留めなくなりそうだし・・・
先生から「ダイエット」してからでないと足腰に負担がかかりますと、言われて断念。
それに、交通事情しても私の自転車では、無理!引っ張られて転倒がオチです(><;
川遊びは、キレがなかった?まだ、ちょっと神経質になっているのかな?徐々にもどればいいんですよ。ゆっくり・・・。
次回も楽しみにしていますね!(^。^)

| らぶはな | 2007/07/02 09:37 | URL | ≫ EDIT

川はどうですか? 水量が少ないのでは?

今日も、キラキラお顔のボン君カッコいいよん!
ハマワンは相変わらずすいていますよ、また遊びに来てください。
ランの記事楽しみにしています。

| はなケンママ | 2007/07/02 12:02 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ…自転車散歩ってひかれます…
けど絶対出来そうもない…車にひかれます…
って変なダジャレを決めてみたり。
最近公園に行く前にテンションがあがりまくり
ガンガンひくので押さえるのが大変になってきました。
帰りは疲れるらしくおばーちゃんかい!ってくらい
のんびり歩いてます…
ボンちゃん川につかってると気持ちいいんだね♪
ホントお風呂みたいです。
1枚目のお顔、最高にかわいいです!!

| なおこげ | 2007/07/02 13:43 | URL | ≫ EDIT

コメントは、はじめまして♪
「自転車並走で腕を噛みにくる」を想像してバカ受けてしまいましたi-184
読み逃げ出来ませんでした!!
そんなお散歩風景を目の当たりにしたら・・・・
毎朝、私の通勤コースでやって欲しいくらいです!!

| bonny | 2007/07/02 18:26 | URL | ≫ EDIT

乾きがいいボンが羨ましいです。
まだ本調子でない?
温泉ですか、いいですねぇ。でも、先日のニュースで東京の施設の殆んどがガス濃度を測る装置が設置されてないというので、しばらくは怖くていけません。意外と小心者なんです。

| あきらマン | 2007/07/02 19:32 | URL | ≫ EDIT

どうも。お久しぶりです。ボン君、元気になったみたいで何よりです。
うちは、最近はお散歩には行ってないです・・・。お互い忙しかったり、私が怪我したり、プリモのお産も近づいてきて・・・まぁ、単なる言い訳ですよね・・・。
お産の前に、芝生のある旭ヶ丘にでも行ってきます!

| りょうこ | 2007/07/02 19:33 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
今日はコメントをたくさんもらったので、アップできるかな?
ボンはなぜか、ノーリードでないとウンチしないんですよね。ですんで、僕もずっと走りっぱなしにはしないです。
ボンは走りながら、ピョンピョン飛んできますんで、結構危ないんです。やっぱり逃げる物には興奮するんでしょうね。

一番近い温泉は、もろに循環、沸かし湯ですが、もうちょっと走ると、ちゃんと天然ぽいのもありますよ。県境を越えれば静岡で、そちらにもあります。自然で遊ぶには事欠かないのはいい事です。いつでも遠征に来てくださいね。よかったらうちにでも泊まっていただいて!めっちゃ狭い家ですけど、歓迎しますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 19:53 | URL | ≫ EDIT

いたち丸さんへ

こんばんは。
僕も最初の頃は同じように走ってましたよ。最初の頃はノーリードも危うかったですからね。
自転車の時も、特にテンションがあがると、噛みにきます。でも、そうでなければ、それほど噛みに来る事もないので、なんとかやれるとも思いますが、、一度これをやると、普通にリードつけても、ずんずん前に出るんですよね。。

ホルモンが落ち着くまでにそんなにかかるんですか?そうなんだぁ。でも、意外とボンは早くに変わったような気が。。今日、アップできるかな?今日はコメントをたくさんもらったので、とりあえず頑張ります。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 21:13 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
今回は載せれませんでしたが、全力疾走の動画もあるんですよ。でも、漕ぎながら撮るのは危ないし、画像を見ても疲れそうなので、載せませんでした。
ボンはそこそこフラフラしますが、どこかに勝手に行く事はないので、ノーリードでも周りさえ見てれば、充分散歩できますね。

去勢手術をして思ったのは、もっと早くやってやればよかったかな?って思いましたね。もう大人としての人格(?)もしっかりとしてるので、直後はやっぱり違和感があったようですね。これは次のワンコへの教訓としたいです。でも、大分慣れましたよ。というか、元のまんまと言うか。。まぁ性格がガラッと変わるよりはいいですけどね。。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 21:22 | URL | ≫ EDIT

korobokkuruさんへ

おばんですぅ。
ボンも僕が自転車に乗ると、興奮するんですよね。手にも飛び掛るし、スポークに挟まれやしないかと、漕いでても冷や冷やします。
普段のノーリードでは、適当にフラフラしますが、自転車の時は面白いんでしょうね。たまにリードもつけますが、その時はこっちが危ないです。猫でもみつけようものなら。。まぁこれは涼しい時限定でいいかな?って感じですね。ハッキリ言って、楽すぎますから。楽する事を憶えちゃいけませんね。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 21:36 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
この笑顔はまさに「おとうちゃん、一緒に走るの~!」って感じですね。これは本当に可愛いです。。
ボンはノーリードでも一緒に走れますよ。なんせ、ボンは僕に依存してますからね!でも、自転車がボンとぶつかりそうになると、同じように「GO!GO!」とか言いますよ。そうでないと本当に轢いてしまいますからね。

僕は温泉は大好きですよ。北海道時代は、風呂なしのアパートだったので、2日に1回は温泉に行ってました。北海道の温泉は本当にいいです! 
そういや、この前帰った時に、「温泉掘ってます」みたいな看板が出てましたね。そちらでも極楽湯もあるし、同じような施設は本当に増えましたね。今度帰った時は行ってみたいですね。嫁に岩盤浴をさせてあげたいです。なんせ、嫁は冷え性で肩凝り。。難儀な体ですわ。。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 21:48 | URL | ≫ EDIT

ロッタのおかあさんへ

こんばんは。ようこそいらっしゃいました。
ロッタちゃんは股関節形成不全なんですか。。でも、どれくらいの症状なんでしょう?診断でそう言われても、元気に走り回っている子もいるんで、軽かったらいいですね。
ここは豊川で、新城の方まで行くと、かなりキレイですよ。ドッグランは、豊川のすぐ側にあります。鮎釣りもしてるし、カワセミも飛んでます。モモちゃんは水は好きなようですし、いつかご一緒できればいいですね。
早いもので、ボンも5歳です。今更手術って感じもしない事もないんですが、いろんな所に出掛けても、他のワンコへの影響がありますからね。それに病気にもなりにくいのであれば、もっと早くやってもよかったとも思います。

今で、術後3週間くらいなので、だいぶ落ち着きました。というか、前のまんまです。。まぁそれでよかったですよ。性格が変わってしまったら、もっとショックだったと思いますから。

ボンのとうちゃん依存度も相変わらずですが、嫁にもしっかりと甘えるようになりました。実は手術後は4日ほど仕事を休んでもらったんですが、その時に何かあったのか?最近は僕より嫁の方になつきます。まぁどちらにも同じようになつくのは歓迎すべき事ですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 22:19 | URL | ≫ EDIT

アントン父さんへ

こんばんは。
まさに今のボンがそんな感じです。僕も慣れれば大丈夫のような気もしますが、僕等が楽すぎるので、これに慣れてしまうのが、ちょっと怖いですね。
でも、たまにダッシュさせたい時はいいですね。夏も終わって、涼しくなったら、たまにやってあげたいと思います。
この地方では、この川は自慢ですね。こんなところでオフ会でもあれば楽しいでしょうね!

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 22:23 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
まさにその通りですね!噛みにくるのは、興奮なのか、逃げるものを追う習性なのか?
自転車散歩はてっとり早く走らせるにはいいですが、人間が楽を憶えちゃいますね。でも、たまにはいいかな?って思います。
ロッタのおかあさん、ついにコメントしてくださいました。ロッタちゃんもモモちゃんと同じで、とっても可愛いですよね。暑い時期に、みんなで川で遊べたらいいですね!是非、実現させましょう!楽しみにしてます。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 22:27 | URL | ≫ EDIT

かいままさんへ

こんばんは。
そうなんですか、、ハスキーは「旅をする犬」と、シーザーミランさんの本にも書いてましたね。さぞかしたくさん走ったんでしょう。僕のこもっていた、岩手のペンションにはマラミュートがいましたが、その子も14歳くらいまで生きました。大型犬は存在感も大きくて、一度飼うと止められなくなるんですが、短命ですよね。。
子供心に大きなワンコを散歩させてるお父様はさぞ偉大に思えたでしょう。かいままさんは、いつも、そんなお父様を見てこられたんですね。ワンコや動物に優しく出来る人は、心が優しい人です。かいままさんもそんな人なんでしょうね。
僕は自分の子供はまだですが、そんな父親になりたいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 22:45 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
ボンもフラフラするし、オシッコもするので、最初は押しながら歩きます。適当に排泄が済めば、一緒に走ります。いつもの事ながら、ここは見通しがいいので、安心して放せますが、自転車に飛び掛ってくるので、怪我をさせてしまいそうで怖いですね。

川も近いのですが、温泉に近いのはいいですよね。温泉の本当の目的はサウナなんですよ。僕は汗かきで、埃でベタベタなので、たまにサウナに入りたくなります。この日は長風呂して、体も硬いタオルでゴシゴシしました。こんな時は本当にスカッとしますね。
僕らのささやかな贅沢です。こんな事がないと一週間やってられませんよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 22:54 | URL | ≫ EDIT

らぶはなさんへ

こんばんは。
ボンのカミカミは明らかに、逃げる僕を楽しんで噛んでますね。僕もこんな時は無礼講のつもりなんですが、自転車に引っかかりそうで危ないんですよね。でも、落ち着けば一緒に駆け足も出来るし、ダッシュもできます。
ここは田舎なので、確認しながらでしたら全然危なくないです。でも、リード付きで、猫を見つけたら。。僕も絶対転倒しそうになりますね。。
この日の泳ぎは、犬かきのキレがよくなかったでした。どうしたんでしょうね?なにかぎこちなかったでした。
でも、それ以外が普通に戻ってますよ。タマタマの腫れもひいて、シワシワになりましたし。。まぁ前と変わらないのは僕には嬉しい事です。
他のワンコへの変化ですか。。やっぱりありました!また記事にします。よろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 23:01 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
水量はちょっとですが、少なかったような気がしますが、ちょうど良かったでしたよ。場所を選べば、充分泳げます。どうですか?ケントマンはやっぱり川は無理ですか?
ハマワン空いてましたね。。ボンも最近は足がなまってますので、自転車ダッシュで鍛えてます。またケントマンに鍛えていただきたいです。マルガリータのハナちゃんに触る任務もあるし。。なかなか忙しいです。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 23:05 | URL | ≫ EDIT

なおこげさんへ

こんばんは。
ボンも自転車に飛び掛るので、いつか怪我させてしまいそうです。。都会じゃ確かに轢かれそうですね。そんなダジャレを言う、なおこげさんにひかれます。。
ボンもドッグランに着いたら、グイグイ引きますが、帰ろうとしても、なぜか嬉しいようで、リードを持つとめちゃくちゃ喜びます。これってなんででしょうね?僕は他のワンコはよくわかる時があるんですが、ボンの事が一番わかりません。。
ほんと、「どっこいしょ」って言ってそうでしょ?この子はほんとに水が大好きですよ。おこげちゃんも絶対大好きですよ!おこげちゃんの水遊び第二弾を楽しみにしてますよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 23:13 | URL | ≫ EDIT

bonnyさんへ

初めまして、こんばんは。
ぴっぴさんのところでお名前を拝見し、ブログも拝見してました。
どうぞよろしくお願いします!
この僕の左手をガン見してるボンっておかしいでしょ!僕はこんな時は基本的に寛大なので、遊びの時は、多少の事は多めにみます。でも、前足がスポークに挟まれたりしそうなので、ちょっと怖いですね。僕らの不注意での怪我は絶対にさせたくないですから。。

了解しました!今度はこのシーンを動画で公開できるようにします!ちょっと難しいのですが、なんとかいい動画を撮ってみますね。乞うご期待です。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 23:20 | URL | ≫ EDIT

あきらマンさんへ

こんばんは。
そうなんです、この日はちょっと犬かきの腕の回転が悪かったです。でも、日曜は全然大丈夫でしたよ。さて、今夜記事が書けるだろうか?ちょっと眠いですが。。
あの事故は本当に凄かったですね。あの光景を見れば、ちょっと怖いですもんね。。でも、防げる事故なので、手は打っていただきたいですね。そうでないと楽しめませんよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 23:23 | URL | ≫ EDIT

りょうこさんへ

こんばんは。
ほんと、お久しぶりですね。みなさんもお元気ですか?僕らも元気にしてますよ。
お~!プリモちゃん、またまたおめでたですか!いや~よかったですね。
妊娠中に散歩ってどうなんでしょう?獣医さんに相談して、負担のないように散歩させてあげたいですね。生まれたらミクシィから見に行きますね!

| ボンのとうちゃん | 2007/07/02 23:26 | URL | ≫ EDIT

出遅れましたが

芝生のボン君、かわいいです~。

とうちゃんも、ボンくんも(?)お風呂で疲れはとれましたか?
うちも近くの温泉行きますよ^^v
夫が休日出勤したときとか、秘かに岩盤浴いこうと企てています。
↑コメントを読ませてもらいましたが、私も嫁さんと同じで+腰痛もあります。難儀な体です(苦笑)

| くるみPAN | 2007/07/03 17:12 | URL | ≫ EDIT

くるみPANさんへ

こんばんは。
ボンは川を見ると、一目散で飛び込みますよ!
うちの近くでも温泉は多いです。静岡まで行くとさらに数は増えますね。最近は温泉施設も増えましたが、あんな事故はちょっと怖いですね。。
あはは、うちの嫁も腰痛持ちですよ。。まだ30になったばかりなのにねぇ。
岩盤浴は気持ちいいようですね。僕も一度は行ってみたいと思ってますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/07/03 20:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/155-07943c03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

