PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クッキングパパ

今日は嫁が仕事だったので、とうちゃんとボンの二人きりの休日となりました。朝は病院で、ボンの抜糸を済ませ、帰りに近所の農協へボンご飯の材料の買出しに行った。

20070624213539.jpg

ここの地方は農業も盛んなので、野菜はとても安い。かぼちゃが250円。キャベツ、ナス、人参は全て100円。そしてなんと玉ねぎがこれで500円だった。しかし、二人でこれだけの玉ねぎを食べる事ができるんだろうか?うーん、困った。。こうなれば買った者の責任として、玉ねぎをたくさん使う料理を作ってみた。作ったのは得意のハンバーグ。



みじん切りには最近買ったフードプロセッサーを使う。フードプロセッサーは初めて買ったが、これは本当に凄いです!玉ねぎ4つもあっという間にこの通り。目が痛くなる暇もなかったでした。

20070624214341.jpg

ついでに余っていた食パンもフードプロセッサーでパン粉にしてしまいました。

ここでポイントの玉ねぎを炒めます。

20070624214728.jpg

今回はちょっと早いですが、いつもはもっとしっかりと炒めます。玉ねぎはすりおろしてもいいとは言いますが、とうちゃんはしっかり炒める派です。
炒めた玉ねぎが冷えれば、ミンチとパン粉、タマゴと全ての材料を混ぜ合わせ、後は両面にしっかりと黒胡椒をまぶして焼くだけと、特別なにか特長があるハンバーグなわけではないが。。
このハンバーグは岩手のペンションに居候をしてた時に憶えた作り方で、北海道の放浪時代では友達にも大好評だったんですよ。

20070624215425.jpg

今回は大量に作ったので、残りは焼いて、冷凍庫へ。こうやって保存しておけば、忙しい時でもとても助かるのだ。それでもまだまだ残っている玉ねぎ。。うーん、どうしよう。。今度はカレーでも作ろうかな?
とうちゃんの作るカレーもなかなかなんですよ。
いつもこんな感じ後先考えずに行動してしまうとうちゃんなんです。



今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
それにしてもシェパブログは増えましたね。





20070624223629.jpg

来月の14,15でこりきとーちゃんと八ヶ岳に行きます!ご予定のない方、ご一緒しませんか?
その頃には梅雨も明けてればいいなぁ。。こりとーちゃん!すっごく楽しみです!
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:06 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

八ヶ岳ですか!
きっとその頃は私たちは猛暑に襲われてバテバテでしょうね。
近ければ私も行くのになぁ。

でましたね!ビストロとうちゃん!
フードプロセッサーってやっぱり便利そうですね。
私が持っているのはヘボいものなので、少しの量しか
刻めません。
ハンバーグの両面に黒胡椒をまぶして焼き付けるワザは
初めて知りました。
もちろん粒胡椒を挽きながらかけるんですよね。
私は卵を多めに入れてハンバーグを作ります。
そうするとフワフワのハンバーグができるんですよ。
それと材料を混ぜ合わせる時にコンソメとケチャップで
薄い下味をつけてしまいます。
ハンバーグ自体にも味がついて、おいしく仕上がります。

| きゃらめるママ | 2007/06/24 22:57 | URL | ≫ EDIT

とうちゃん、お料理ができるなんて素敵!
ハンバーグ美味しそうですね。
それにしても玉葱がその量で500円とはv-405
私、玉葱大好き!
玉葱のお味噌汁なんかも美味しいですよね。
その中にとき卵を入れて・・・

こりとーちゃん達との八ヶ岳、楽しそうですね。
せっかく誘ってもらったのに行けなくて残念です。
楽しんで来て下さいね。

| Well.m | 2007/06/24 23:38 | URL | ≫ EDIT

フードプロセッサー

欲しい~!あったら絶対に便利ですよね!
動画はボン君が出てこなかった。
そうか、今日はクッキングパパだから・・・(笑)。
たまねぎ、すりおろしてドレッシングにしたり、
天つゆにすりおろしたまねぎをからめて、
素揚げしたナスにかけるとウマイぞっ!(クッキングパパ風)
手抜き料理ですみません・・・あははは。
エライですね~、料理するなんて。No.1は全然できません。

八ヶ岳、楽しそう~~!いいですね~!

| ご主人No.2 | 2007/06/25 00:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/25 00:44 | | ≫ EDIT

抜糸、おめでとう♪偉かったね!ボン君。

玉ネギ、いっぱいで500円?お安い!キャベツも100円?
今日、かぼちゃ1/4で298円だった・・・(TOT)
フードプロセッサーって、便利ですよねぇ~!
ハンバーグ、ダイナミックで美味そう!
ボン君のご飯もディナーですなぁ~!ジュル・・・
次回の「クッキングとうちゃん」はカレー編?

オニオンフライも美味いぞ!
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000320/

あぁ・・・八ヶ岳。いいなぁ~(TOT)

| らぶはな | 2007/06/25 01:13 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
ボン君、抜糸おめでとうございますっ!
大人になってからの去勢って痛々しいですよね。うちのリキも大人になってからだったので、痛がってました。
でも、これで病気も減るし、色んな子と気にせずに遊べるし、きっとボン君にとって良かったと思いますよ(^_^)v

ああ、いいなぁ~。。。ワンコと八ヶ岳。。。
理想的です。
リキ造がもう少し若かったら、というか車に乗れたら。。。
楽しんで来てくださいねっ!

| きょうだい | 2007/06/25 01:22 | URL | ≫ EDIT

ボン君、やっと抜糸したのですね。
そちらの方は野菜が新鮮でいいですね。
美味しいんでしょうね。
それにしても料理、見習わなければいけませんね。
私は全然料理できないんです。
周りで料理する方の話しを聞くと、今どき料理もできないんだって恥ずかしくなります。
とうちゃんを尊敬します!

| アントン父 | 2007/06/25 01:26 | URL | ≫ EDIT

いいですねー、野菜が安くって。こちらも探せばあるんだろうケド夫婦2人になちゃうと、スーパーでいるだけ買いになってます。
それにしても美味しそうなハンバーグ。黒胡椒をまぶすのか・・。よし、今夜はコレにしよう。
作るのはもちろん私よ。嫁さんが羨ましいです~。

| ちょこ母 | 2007/06/25 07:59 | URL | ≫ EDIT

クッキングパパ、レンタルしたい!(笑)
うちのパパは何にもしないパパです。
それが男のステータスだと思っていますから、やっかいな生き物です^^;
そちらは野菜がやすいんですよね、
随分前だけど親戚が渥美のほうでキャベツをたくさん買って、安かったからとお裾分けして貰ったことがあります。
タマネギはボンちゃんは食べられないしね~
タマネギのレシピで検索するとタマネギ料理がいっぱいでてきますよ。
フードプロセッサーも昔は使っていたけれど、洗ってしまうのが面倒で、今は手でみじん切りにしています。
その方が面倒かも^^;
美味しそうなハンバーグ!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

八ヶ岳、良いですね~
楽しんで来てください。

| モモママ | 2007/06/25 09:02 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして、桜ママと申します。アメリカでシェパの桜とスプリンガーのDustyとくらしております。
今回はアーク君のブログからお邪魔しました。
またお邪魔させてくださいね。

| 桜まま | 2007/06/25 09:02 | URL | ≫ EDIT

とうちゃんすごいー!さすが師匠!!
たまねぎすっごい炒めるんですね、うちのは荒みじん程度です、
おいしそう♪
料理上手ってやっぱりいいですよねえ、一家に1人とうちゃんがほしい。

おー八ヶ岳!涼しいといいですね!
じゃあブログでこりきくんとのツーショット見れるんですね!
楽しんできてくださいね!!

| なおこげ | 2007/06/25 13:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!!
初めまして かいまま と言いますv-398
我が家のブログに遊びに来て下さって ありがとうございます!!
早速遊びに来ました~。
あの~~。
お料理とうちゃんが1人でされてますよね??
ホントに・・。
すご~~い!!!素晴らしい!!!
我が家のパパさんも 昔厨房でフライパンをふってたバイト時期があるそうなんですが
パスタ類などは作ってくれますが・・・。
ハンバーグなんて作り方知らないと思いますv-405
お嫁さん・・幸せ者ですね~e-266
また、遊びに来て宜しいでしょうか??
よければ また遊びに来て下さいね~!!

| かいまま | 2007/06/25 17:42 | URL | ≫ EDIT

玉葱は飴色、パン粉は牛乳で・・・実は私もハンバーグ得意です!
でもとうちゃんはエライですね。僕は一人暮らしの時しか作ってなかったです。このあいだの嫁の誕生日もケーキ焼こうかとも思ったのですが断念したし・・・。

玉葱か・・・ボンは食えないし・・・
簡単レシピ~
8つ切り位にした玉葱とコンビーフを炒めるだけなんですが、食べる前に醤油とコショウで味付けします、結構ごはんすすみます!(レシピとは言わんか!)

八ヶ岳だんだん近づいてますね、待ち遠しいです!

| こりとーちゃん | 2007/06/25 20:07 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
最近は温暖化なので、高地の八ヶ岳でも暑いかもしれませんね。今回はこりき君に川で遊んでもらうのが目的なんですが、山は湧き水でとても冷たいようなので、暑いのはむしろいいのかもしれませ。でも、梅雨が長引いてしまうと、、その頃には梅雨があけてればと願うばかりです。
僕はハンバーグと餃子が得意なんですよ!フードプロセッサーはボンのご飯のために買ったんですが、玉ねぎのみじん切りには最高ですね。僕の買ったのは、とても安かったんですが、基本的な物は揃っているのでいい買い物だったと思います。
やっぱり黒コショウは挽きたてが美味しいですよ。僕は黒コショウは大好きで、当然ペッパーミルを使います。他にもカルボナーラの時にも外せないですね。
僕もコンソメは入れますが、今回のは入れすぎました。コンソメも入れすぎると、味がくどくなるので、難しいですね。
まだまだ玉ねぎが残っているのでまた作るかも??

| ボンのとうちゃん | 2007/06/25 22:05 | URL | ≫ EDIT

Well.mさんへ

こんばんは。
僕は女兄弟で育ちましたからね。その辺は男っぽくなくて、一人暮らしの時でも、食べる物には苦労はしなかったでした。
僕も味噌汁は玉ねぎなんですよ。でも、これって意外と珍しがられませんか?まだまだ残っているんで、今度はカレーかな?カレーも基本はみじん切りで、よく炒めて。。他には牛肉のみを入れます。それをよく煮込んで、肉がボロボロになれば完成です。僕は野菜がゴロゴロのカレーより、汁っぽい喫茶店のカレーみたいなのが好きなんです。
Well.mさんも同じ東海エリアの方なのに残念です。またいつかどこかでお会いできればいいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/25 22:09 | URL | ≫ EDIT

ご主人NO.2さんへ

こんばんは。
フードプロセッサーは絶対「買い!」です。僕のは安物ですが、これでも充分で、みじん切りもこの通りでした。
それと、、スイマセン!クッキングパパは全く知らないのに、こんなタイトルを使ってしまって。。パパさんはこんな言い方するなんて知らなかったでした。NO.2さんはなんでもよくご存知ですね。

大丈夫です!NO.1さんも絶対に出来ます!いや、やらせるのです!!人間なせば成る!の精神ですよ。あっ、ここでも精神論でした。。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/25 22:15 | URL | ≫ EDIT

らぶはなさんへ

こんばんは。
実はボンは4針のうち、1針は自分で抜糸してましたが。。これで一週間後には川遊びが出来ますよ!
これは地元の玉ねぎなんです。ちょっと前は新玉だったんですが、最近になってこちらになりました。それと、キャベツも全て地元の物です。地元ではあからさまに農薬も撒いてないので。けっこう安心ですね。でも、虫はよく付いています。
えっ!かぼちゃがそんなに高いとは?うーん、東京で商売しようかな?

玉ねぎはまだまだあります。いただいたレシピは是非活用させていただきますね。ありがとうございました。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/25 22:20 | URL | ≫ EDIT

きょうだいさんへ

こんばんは。
本当にお久しぶりですね。ほんと、心配しちゃいましたよ!
ボンも5歳で手術でした。今となっては、もっと早くやっていればと思いますね。その方が体の変化に対するギャップもなかったろうし。。これで喧嘩は売られにくくなると思うと少し安心ですね。
八ヶ岳は楽しみです。僕は関西人なんですが、今は東海地方に住んでるので、ここから行きやすい所は今のうちにたくさん出掛けたいと思っています。後は伊豆ですね。伊豆も関西からは行きにくいですからね。
リキ君は車が苦手なんですね。ボンはありがたい事に、車に酔いません。でも、酔わないからテンションが高くて高くて。。運転してる時は少しは酔って、大人しくなって欲しいと思ってしまいますよ。ですんでシートベルトをしています。してないと、いつか事故理想で怖いです。。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/25 22:29 | URL | ≫ EDIT

アントン父さんへ

こんばんは。
やっと抜糸しましたが、一鉢は自分で抜糸したもようです。。
いやいや尊敬だなんて。。僕は事務や営業とかの仕事より、料理人になった方が向いてる人間なのかもしれません。料理人って男の人が多いですね。でも、全くダメな男の人もいるし。ほんと、人って不思議ですね。でも、憶えようと思えば誰でも大丈夫だと思いますよ。アントン父さんも一度挑戦してみて下さいね。奥様が喜びますよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/06/25 22:39 | URL | ≫ EDIT

ちょこ母さんへ

こんばんは。
僕らも自分達だけの量だったら、大した量ではないのですが、ボンには手作りご飯をあげてるので、野菜はすぐになくなりますね。
そうです!黒コショウを大量に掛けて焼くのです。挽きたての黒コショウっていい香りですよね!
今回は大量に買い物をした責任ですね。フードプロセッサーもあるし、これくらいだったら簡単かな?僕はどちらかと言うと、後片付けの方が嫌いです。。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/25 22:43 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
実はうちの父は九州男児で、亭主関白なんですが、料理だけはたまに好んでやってます。僕も気が向いた時しかしないですし、その辺は似たのかもしれませんね。
あは!パパさんはステータスに感じてられるんですね。僕はそんなに立派な男じゃないので、これくらいはなんとかしますよ。

モモママさん!絶対フードプロセッサーの方が楽ですよ!僕も玉ねぎでは初めて使いましたが、あまりの楽さにビックリしました。

八ヶ岳はボンとは2回目です!今度はワンコにいっぱい会えるかなぁ?この前は全然会えなかったですから、今回は期待してますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/25 22:50 | URL | ≫ EDIT

桜ままさんへ

初めまして、こんばんは。
実は桜ママさんのブログはランキングで見つけて、拝見しておりました。
桜ままさんはアメリカなんですね。実は僕のリンクしている「nikolog@LA」のあがさんはLAですよ。なにか共通のお話しが出来るかもしれませんね。一度見にいかれてはいかがでしょう?

どうぞどうぞ!こちらからも遊びに行きます!今後ともどうぞよろしくお願いします!

| ボンのとうちゃん | 2007/06/25 22:55 | URL | ≫ EDIT

なおこげさんへ

こんばんは。
師匠はいろんな事ができるんですよ!(仕事は大した事ないけど。。)
いつもはもっと炒めますよ。炒めるのが少ないと、ツーンときますからね。玉ねぎはまだまだ残っているので、今度はカレーでも作ります。僕のカレーもなかなかなんですよ。

八ヶ岳は楽しみです!こりとーちゃんと夢のコラボです!
ボン一家は、いつかはそちらにも行きますので、おこげちゃんともコラボしますよ!覚悟しておいて下さいね!

| ボンのとうちゃん | 2007/06/25 23:01 | URL | ≫ EDIT

かいままさんへ

はじめまして、こんばんは。
この日は嫁が仕事に行ってくれたので、僕が一人で作りましたよ。実際、作り出したら、嫁に色々言われるのは嬉しくないでの、作ってる最中は一人がいいですね。
僕もパスタはカルボナーラくらいは作れます。カルボナーラは簡単で美味しいですよね。
僕はペンションで調理補助もしてた程度ですが、フライパンをふるってられたんでしたら、けっこうな物は作れるんじゃないでしょうか?人に作ってもらうって美味しいですから、今度、お願いしてみてはいかがでしょう?

はい!こんなブログでよければいつでも遊びに来て下さいね。僕ものちほど伺います。今後ともそうぞよろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/25 23:21 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
やっぱり今回はちょっと早いですよね。いつもは僕も、もっとしっかりと炒めますよ。
僕もこの前に、餃子を作りましたが、一人暮らしの時は毎日自炊でしたからね。そう思うと昔の自分は凄いなぁって感心します。
今回は大量に買ったので、まだまだ残ってるんですよね。ふむふむ、コンビーフと炒めるんですね。簡単な料理ほど、シンプルで美味しいんですよね!今度、コンビーフを買って作ってみますね。
八ヶ岳も予約が取れて、一気にヤル気になってきましたよ!ほんとに楽しみですね~!

| ボンのとうちゃん | 2007/06/25 23:27 | URL | ≫ EDIT

お、そうでしたか。v-14 ランキングのマークを自分のブログにどうやってもつけられなくて困って降ります。なんセPC音痴なもので。v-12
お気に入りに登録させていただきました。之から宜しくお願いします。。。v-15

| 桜まま | 2007/06/26 00:28 | URL | ≫ EDIT

フードプロセッサーを

動画って、どんだけ感動したんですか!
おばんどす!!
(おはようは…どーなんでしょ?おはようさんでいいと
思うデス)
いいなぁ、我が家のはひびが入って危険なので捨てて以来、
次が入荷しません(笑)手動です!!因みにわたくしも炒める派です。豆腐も入れます(これもフードプロセッサー
使ってミンチにすると空気が入ってグッ!! ( ̄ε ̄〃)b)
とうちゃんさんが料理している間、ボン君はどうしてますか?
邪魔しますか?興味なさげですか?

| korobokkuru | 2007/06/26 00:32 | URL | ≫ EDIT

ジュルル~ッ。ハンバーグ美味しそ~っ。から揚げの次にハンバーグ大好きです。
普段は職場で夕食が出るので、あんまり料理はしないんですが、休みの日は殆ど自分で料理します。他人が作った職場の食事やコンビ二弁当ばっかりじゃイヤなんですー。私は好き嫌いが全くない大食いです。昨日はマーボー茄子を作りました。茄子を3本、一人で食べちゃった。

八ヶ岳ですか、いいなぁ~。私はその日、暑ーいドッグランで遊ぶ予定です。お互い楽しいお休みにしましょう。v-221

| mimipi-n | 2007/06/26 01:08 | URL | ≫ EDIT

ハンバーグすっごい美味しそうですね!
久しぶりに食べたくなっちゃった。
余談ですが、アメリカのハンバーグって肉のみ。
玉ねぎも卵もパン粉も入ってないんですよ。
フードプロセッサー買われたんですね。
ボン君のごはんのバリエーションも増えそうですね。
野菜を煮たものをフードプロセッサーでペーストにして
冷凍しておくと忙しい時に便利です。
ペーストにすると干し椎茸や昆布なども入れられるし
犬でも消化し易くなるのでお勧めです。
玉ねぎはそのネットのまま風通しのいい所に
吊るしておくと1ヶ月以上大丈夫ですよ。
こればっかりはボン君には使えないものね。

| あが | 2007/06/26 16:02 | URL | ≫ EDIT

桜ままさんへ

こんばんは。
ランキングのマークといえば、バナーの事ですね。了解しました。のちほど調べて、コメント入れさせていただきます。僕も素人ですが、ブログ村はバナーの貼り方は簡単ですよ。まぁ、一人でもたくさんの方に見ていただけるのなら、ランキングなんてどうでもいいんですけどね。。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね!

| ボンのとうちゃん | 2007/06/26 19:25 | URL | ≫ EDIT

korobokkuruさんへ

おばんどす。。
このフードプロセッサーは3千円ちょっとでした。安いでしょ?この値段のわりには、しっかりとしているので、いい買い物でした。
korobokkuruさんも炒める派ですか!僕も一度だけすりおろしましたが、玉ねぎのツーンとした風味が残ったので、炒める派になりました。豆腐ハンバーグもあっさり味で美味しいですよね!
最近はボンも手作りなので、台所で待ち構えてたりしますが、今回は来ませんでしたね。最近のボンは食欲が落ちません。。今までは夏場は1食でも残したのに。。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/26 19:33 | URL | ≫ EDIT

mimipi-nさんへ

こんばんは。
僕もから揚げは大好きで、得意ですよ。僕のはから揚げ粉を使わない中華風です。
mimipi-nさんは細いのにたくさん食べるんですね。僕も食べても太らないし、冬場は成長期のごとく食べまくります。あ~マーボ茄子も美味しいですね。僕も嫌いな食べ物ってないです。強いてあげれば、ドライフルーツくらいでしょうか。
八ヶ岳楽しんできますよ!こりとーちゃんと会えるのも楽しみです!

| ボンのとうちゃん | 2007/06/26 19:37 | URL | ≫ EDIT

あがさんへ

こんばんは。
えっ!そうなんですか?では、マクド(あえてマクドと言います)のハンバーグみたいな感じなんですね。でも、それも肉のホクホク感があって美味しいでしょうね。
僕もあがさんのフードプロセッサーメニューを拝見して、圧力鍋が欲しくなったんですよ。鶏もまるごと煮込んで、骨まで粉々にできればいいですよね。うちは残念ながら冷蔵庫が小さいので、あまり冷凍も出来ないんですよ。これは結婚前に買った物なので、ボンが来る事を想定してなかったんです。今度買うときは大きな冷蔵庫が是非とも欲しいです。
玉ねぎはまだまだあります。。了解しました!しっかり吊るして保存しますね!

| ボンのとうちゃん | 2007/06/26 19:48 | URL | ≫ EDIT

なんか男の料理って感じがいいです!
ボンも抜糸が終わって一安心ってとこですかね。
もう腫れは引いたかな?

| あきらマン | 2007/06/26 20:32 | URL | ≫ EDIT

抜糸

無事に済んでよかったですね♪
後は縮むのを待つのみですね・・・・

八ヶ岳・・・いいなぁ~  パパが休みだったらな!

| はなケンママ | 2007/06/27 00:15 | URL | ≫ EDIT

あきらマンさんへ

こんばんは。
男の素人料理なので、難しい事は考えてないです。シンプルで適当。これが僕の料理のスタイルですね。
ボンは自分で一針抜糸しましたが、順調ですよ。腫れも引いたので、これからはどんどん縮んでくると思います。
週末は水遊びも大丈夫みたいです。よかったよかった。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/27 00:46 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
実はこっそりと、自分で一針抜糸しておりました。。
ちょっと前までは腫れもあったんですが、どんどん縮んできましたね。突然の異常行動もなくなって、ホッとしています。
八ヶ岳いいでしょ!はなケンママさんは無理ですか。。残念です。でも、お孫ちゃんが近くにいてるから、旅行どころじゃないですね!落ち着いてゆっくりできる時間があったら、お孫ちゃんを見せて欲しいです。ケント君はどんな反応するんだろう。。ほんとにこれからが楽しみですね!

| ボンのとうちゃん | 2007/06/27 00:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/151-5285f4a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

