PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家犬ビアン

「犬は生まれた時から飼い主が決まっている」とはいつも仲良くさせていただいているこりきに生まれてのこりとーちゃんさんの名言ですが、これはとても素敵な言葉だと思う。

20070618211817.jpg

この子は実家に帰るたびに登場している嫁の実家のワンコのビアン。このビアンも出会うべくして嫁の家族と出会ったワンコ。
ビアンとの出会いは後日記事にしたいと思うが、このビアンの魅力はなんと言っても仔犬の表情のまま成犬になったような可愛らしさにあると思う。今年で3歳とは思えないような仔犬のような顔立ち。

20070618211845.jpg

ビアンはとっても臆病なので、怖いものなしでズカズカと近づいてくるボンを嫌がって逃げる。それでも以前に比べれば、かなり近づいて、ボンのお尻を匂えるようにもなったし、一緒に散歩していてもボンに吠える事もなくなった。

20070618211727.jpg

家では男の人が近づくだけでも逃げ惑っていたが、カメラを持って近づくとうちゃんにも逃げなくなりました。でも、このなんとも情けない表情が可愛いと思いませんか?

20070618212215.jpg

これは庭で植木の水やりをするお母さんに注目するビアン。以前は後ろからボンが近づこうものなら、歯をカチカチ言わせて威嚇していたが。。
臆病なビアンが逞しくなったのは、一番信頼しているお母さんの気持ちの持ち方が変わった事が大きいと思う。

よく、ワンコ同士の挨拶に不安があるワンコは、挨拶中に声を掛けてはいけないと書いている本もあるが、肝心なのは声の掛け方と気持ちの込め方ではないか思う。飼い主が持つ「あなたの敵はここにはいないよ」という安心感と、「私がいるから大丈夫!」という強い気持ち。この二つの気持ちを持つだけで、臆病なワンコにはかなりの自信にはなると思うのですが。。って結局は精神論に落ち着いてしまうとうちゃんなのです。

今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!




昨夜からずっとFC2が不調で、何回も記事が吹っ飛びました。。今日は昼休みに帰って更新しようとしましたが、その時も不通。。昼にはメンテナンスも入ってたようだが。。FC2さん!無料だけど、頑張って下さいよ!
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:53 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

ビアンちゃんとっても可愛いですね(*^^*)
やはり一緒にいる『ボス』である飼い主がちゃんと気持ちを強く持って
ワンちゃんに安心感を与えることが大事なんですね。
正しいワンちゃんとの付き合い方。
って正しい上司のあり方とちょっと似てますね。
この人についていけば大丈夫っていう信頼と安心感。
ワンちゃんのまぶしい笑顔の為にもいいボスになれるよう
いまからイメージトレーニングしなくちゃ♪

| ぴっぴ | 2007/06/19 21:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
ビアンちゃん、子犬の顔してますよね。
表情がとてもカワイイです。
ボン君のことは苦手だったんですか?
でも、少し慣れてきて良かったですよね。
犬が吠えたり、怖がったりするのは、
飼主側の気持ちでだいぶ変わるものですよね。
うちの場合は吠えていくタイプだたんですが、
こちらの考え方を変えてだいぶよくなりました。

| アントン父 | 2007/06/19 21:43 | URL | ≫ EDIT

お祝いコメントありがとうございました。
店が移転して勝手が変わり、満足な訪問や書き込み・コメ返しができない日がありますが、これからも宜しくです!
どんなに健康な犬でも先に逝ってしまうんです。病気になったから、吠えるから、etc・・・身勝手な理由で放棄するのは人間だけです。
最後まで看取るまで責任もって飼い始めてもらいたいものです。

| あきらマン | 2007/06/19 22:45 | URL | ≫ EDIT

ちょっとビビリ気味のビアンちゃんが、なんとも可愛い!!お目目クリクリですね。可愛い~♪
それを一緒に見てるボン君も可愛い♪

飼い主の気持ちって伝わると思います。
少し違うかもしれませんが・・・。
うちのあんは“マテ”がまぁまぁ得意な方なんです。
マテをしてる時は『動かず、大丈夫でしょう』という気持ちが私の中にあって、それがあんにも伝わっていると、だからマテをしている時にあんは落ち着いている、と訓練士さんが言って下さいました。反対に苦手な課題をしてる時は私も出来るのかハラハラしてて、それが伝わりあんも目が泳いでます。課題どころではなくなってしまいます。

ワンコはしゃべって気持ちを伝えられない分、こちらの気持ちを敏感に感じとってくれるんでしょか?
ホント、ワンコって不思議ですよね。



| さと | 2007/06/19 22:57 | URL | ≫ EDIT

あは、それは精神論と言うより、犬同士の群のあり方ですよね。犬の群じゃ、支配するのはチョークでもおやつでもなく、リーダーの強い気持ちと信頼ですから(*^-^*) 私もそうありたいなぁと思っています。私も精神論者なのかな(笑)。
優月は最近、「ここをこう直してもらいたい」と思って暮らしていると、いつの間にか問題が解決していることが多いです。何か感じ取ってくれているんだと思います。ビアンちゃんもお母さんの気持ちを受けて、安心感を持てたんでしょうね。

| いたち丸 | 2007/06/19 22:58 | URL | ≫ EDIT

本文中リンクありがとうございます。
ビアン本当にかわいいですね。
こっちの気持ち、態度で結構変わりますよね。
よく対人で相手に思ってること感じてること(いいことや特に悪いこと)はその目の前にいる人が自分の鏡となって教えてくれてるって言います。犬もそうなんだろうなって最近感じます。飼い主に似るって言うし・・・しっかりしなきゃ!と思います。

| こりとーちゃん | 2007/06/19 23:16 | URL | ≫ EDIT

おじょうちゃん

( ゚▽゚)/コンバンハ
ビアンお嬢ちゃまっ!目の上の毛がかすかに色薄くて
眉毛っぽくみえる!それが「困った」角度してるのが
めんこいのぅ~
なになに、ビアンちゃんはツンデレとな(誰も言ってない)
ツンデレのデレが見えた瞬間、抱きしめちゃいますよ!

| korobokkuru | 2007/06/19 23:38 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
このなんとも言えない困った表情がビアンの魅力なのかもしれませんね。
飼い主さんが精神的に落ち着くのはいい事だと思いますよ。特に臆病なワンコの飼い主さんこそ、そうあって欲しいと思います。
そうですね、対人間でも全く同じだと思いますよ。どしっとした上司の下では働きやすいですもんね。
ん?ぴっぴさんはワンコ生活の計画あり!ですか?たしかワンコアレルギーでは?
あっ!僕と同じで結婚されたらワンコを迎えるとか?ワンコは面白いし、可愛いです。僕は初めてのワンコではまりました!

| ボンのとうちゃん | 2007/06/20 00:00 | URL | ≫ EDIT

アントン父さんへ

こんばんは。
先ほどはどうも失礼いたしました(汗)まさか消えるとは思いませんで。。
ビアン、可愛いでしょ?この困った表情がなんともいえない魅力ですね。
ボンだけではなくて、主張の強いワンコが嫌いみたいです。ボンは特にイケイケですからね。。一番嫌いなタイプでしょうね(笑)
挨拶が出来ないワンコの飼い主ほど、オロオロしてますよね。あんたが緊張しすぎるからでしょ!って説教したくなる事も多いです。
ボンも同じくイケイケタイプなので、落ち着かせる事に気を使います。落ち着いてさえいてれば、相手がきてくれるんですけどね。。これはなかなか学習してくれないです。。って飼い主が悪いんですけどね。一度アントン父さんにはご指導していただきたいです。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/20 00:06 | URL | ≫ EDIT

あきらマンさんへ

こんばんは。
いえいえどういたしましてです。
お店が忙しいのはいい事ですね。こちらこそよろしくお願いします。
自分が健康でいれば、ほとんどワンコが先に逝きますからね。これは仕方のない事です。全てのワンコやニャンコと一緒に暮らそうと思う人がこんな当たり前の事を理解してくれれば、途中で捨てられるワンコやニャンコもいなくなると思うんですけどね。。ほんとに残念な世の中です。でも、諦めずに頑張って変えていきたいですね。僕も微力ながら頑張っていきますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/20 00:13 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
ビアン可愛いでしょう!後ろで見てるボンですか?実はボンはこんな時は大体テンパッてます。ボンはランでは平気なんですが、こんな状況では大興奮なんですよ。
そうそう!飼い主に不安って伝わるし、自信も伝わりますね。ほう!あんちゃんはマテが得意ですか!実はボンはほとんどマテができません。まぁ原因はわかってるんですけどね。。
ワンコは視覚よりも優れた嗅覚で察知するんでしょうね。それに感情もちゃんと読みます。でも、そんな感覚を育てるのも飼い主次第なんだと思いますよ。犬との関係にゴールはないですね。でも、だからこそ面白いんでしょうね。僕もまだまだ頑張りますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/20 00:20 | URL | ≫ EDIT

いたち丸さんへ

こんばんは。
家庭犬を育てるのに技術は二の次ですよね。僕は以前はシツケ本に興味がありましたが、最近は「目からウロコ」って本にしか興味がないです。なんかいい本ないですか?
そうそう、いたち丸さんの旦那さんに僕の事を「そんな人好きですよ」って言っていただきました。前にいたち丸さんも僕に同じような事を言ってくれましたね。結婚してる女の人に言うのもなんですが、僕はいたち丸さんも旦那さんも好きですよ。お会いした事はないですが、なんかブログから伝わる雰囲気がいいんですよ。
僕もいたち丸さんと優月ちゃんのような関係が理想です。こちらの気持ちを感じ取って、自分で判断してくれる。オヤツも特別な道具もいらない。これが僕の理想のワンコなんです。ボンはまだまだですが、いたち丸さんと優月ちゃんの関係を理想として頑張って行きます。いつかワンコ談義でもできればいいですね!

| ボンのとうちゃん | 2007/06/20 00:30 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
いえいえどういたしまして。本当はこのコピーは取って置きにしたかったんですが、我慢できずに使わせていただきました。本当にいい言葉だと思いますよ!
ビアン可愛いでしょ!子犬の時も可愛かったですが、このままでも充分仔犬のようです。
そうですね、こちらの気持ちって人でも伝わりますね。僕も自分は相手の心を写す鏡だと思っています。でも、本当は相手がどうであれ、こちらはちゃんとしないといけないとは思うんです。でも、相手の程度に合わすというか。。これって本当はよくないですね。僕は関西人なので、ここの人とは合わず、かなりの変人と思われてますからね。。嫁にはよく「段々腐ってきてる」って言われます。早くとーちゃんにお会いして、腐った自分をリセットしたいです。来月はどうかよろしくお願いしますね!

| ボンのとうちゃん | 2007/06/20 00:37 | URL | ≫ EDIT

korobokkuruさんへ

おばんですぅ。。
あっ。。実はビアンは男の子なのです。。正真正銘の男で、未去勢です。でも、この表情だと女の子と間違われてもおかしくないですね。
そうそう!この前、初めてテレビでツンデレなる物を拝見しました。僕はもうビックリで、ドSの僕だったら間違いなく切れてますね!でも、あれがいいって人もいてるわけで。。ほんとに人間って不思議ですね。
あは!ちょっと遠いけど抱き締めに来られますか?ちなみに嫁の実家はいつでもウェルカムですよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/20 00:43 | URL | ≫ EDIT

お!待ってましたビアン君!(私も女の子だと思ってた 汗)
ニコの耳が立った時みたいなお顔立ちですね。
白靴下と胸元と尻尾の先が白いのも同じ♪
かわいいなあ。とってもタイプです。

「精神論」と言うと理論的ではないと取られがちですが
リーダーの気持ちのあり方に犬が反応するのは
とても理に適っていると思いますよ。
野生の世界では、落ち着いて自信に溢れているリーダーでないと
群れ全体が危機に晒されるわけですし。
狩りをする時には自信に満ち溢れた強い者よりも
どこか弱っている者を狙った方が効率がいいわけだし。
相手のエネルギーを読み取ることは野生動物にとっては死活問題。
飼い犬とは言え、そのあたりの感覚は人間よりもずっと鋭いですから
リーダーが落ち着いて怯えないでいることは何より重要です。

な~んて言いつつ、私自身も落ち込んだりエネルギーが落ちる時もあるわけで
そんな時はやっぱりてきめんにニコに影響しますね。
リーダーやるのも疲れます(笑)

| あが | 2007/06/20 04:43 | URL | ≫ EDIT

二コちゃんに似ているなぁ~と、思ったら・・・
↑あがさんもそう仰っていました。あは☆
「なんですかぁ~?」って、顔してるのがたまりません!優しすぎるぞ。その目・・・。かわいい~♪

お母さんとの信頼関係が強いのね。「守らなきゃ!」のナイト君なのかな?
一度でいいから・・・犬同士の会話って聞いてみたいと思いませんか?

| らぶはな | 2007/06/20 09:24 | URL | ≫ EDIT

かわいいワンコですね。目が、まだ少し、とうちゃんに緊張しているかな?

我が家の小町も、イケイケドンドン!の犬なので、苦手だろうなあ・・。
精神論というか、飼い主の心の持ち方と犬の行動って、効果がすぐ目に見えるわけではないけど、
やはりあると思いますよー

| アヤノスケ | 2007/06/20 11:24 | URL | ≫ EDIT

色艶といい足の先の白ソックスといい、私もニコちゃんに
似てる!って思いました。
目がニコちゃんはおてんばさんの目、ビアンちゃんは
怖いものがいっぱいあるのよって感じかな?
でも、少しずつ慣れてきているんですね。
ワンコって飼い主の気持ちをすごく敏感に感じているんでしょうね。
私は毎日、お気楽に生活してるので、よくわからないんですが、
私が悲しんだり喜んだりするときは、きっと一緒に感じてくれるでしょうね。
まだ、ビビりなのにハイパーなぷりんをつかみきれてない私ですが…

| きゃらめるママ | 2007/06/20 12:08 | URL | ≫ EDIT

困った顔のビアン君可愛いぞ!
今に、カッコいいにかわるのかな?
ボン君と一緒にいたら、いろいろ覚えてカッコよくなるね!
犬は犬同士で教えあう事が沢山あるでしょうから・・・

| はなケンママ | 2007/06/20 12:16 | URL | ≫ EDIT

ビアンちゃんの困ったような顔…かわいいですね♪
お耳が緊張してる感じをかもしだしてます。
しかし足がほそくてながーーい!キレイなワンコちゃんです!

ビアンちゃんとボンちゃん、とうちゃんの距離が
じょじょに変わりつつあるってことですかね!
やっぱりワンコって微妙に…いやすごく気持ちの持ち方というか
人のテンションを感じ取ってますよね。
私がイライラしてると向こうも察してるようで
落ち着きがなくまったく言うことを聞かなくなります。
自分に自信をもって落ち着いていたら、もっとおこげも
成長できるとは思うんですけどね…むずかしいですー、涙。
でもがんばります!!

| なおこげ | 2007/06/20 14:31 | URL | ≫ EDIT

ビアンちゃんは臆病なんですね。
ちょっと怖がっているお顔がそのまんま~
犬は飼い主の気持ちで大きく変わるのかもしれませんね。
飼い主は堂々としていないといけないですよね。
ビアンちゃんがボンくんと追いかけっこができるようになるといいね(*^^)v

| なつまま | 2007/06/20 19:20 | URL | ≫ EDIT

あがさんへ

こんばんは。
(ニコの耳が立った時みたいなお顔立ちですね。)←実は同じ事を実家の母が申しておりました。
やはりあがさんの好みでしたか。僕もこの子のなんもと言えない表情はとても可愛いと思いますよ。やっぱりどこか女の子に見えるのもこの子の可愛さなんでしょうね。
ボンを連れて帰りだした頃は、お母さん自体も冷や冷やしてたと思います。で、いつも言うのが「この子は私を守ろうとしてる」なんです。僕はこんな臆病なワンコに「守らねば」と思わせるのはちょっと。。と思ってたんです。僕は臆病なワンコの飼い主さんほど、強い気持ちでいて欲しいと思うんです。最近はお母さんもそう思い出したようで、ビアンも逞しくなってきました。以前は僕がいるだけで、尻尾を丸めて二階に逃げて行ったくらいでしたよ。

あがさんの先日の記事でもありましたね。実は僕らも最近喧嘩をしたんですが、そんな時は本当に絶不調になりますね。
そんな時は呼んでもイマイチ来ないし。。ほんと、犬のリーダーも疲れますよね。。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/20 23:26 | URL | ≫ EDIT

らぶはなさんへ

こんばんは。
ここでも度々登場しているです。実は前の記事で、「ビアンが可愛い」とたくさんのコメントをいただいたんですよ。その中でもニコちゃんに似てるってコメントはありましたね。ふふ、可愛いでしょ!この子はほんとに仔犬のような可愛さをずっと持ってます。
その通りで、ビアンはお母さん命なんです。それで、ビビリのくせにナイト君なんですよね。
そうですね。バウリンガルなんてものではなくて、本当にわかるようになれば面白いですね。きっと飼い主への苦情も言ってるでしょうが、、

| ボンのとうちゃん | 2007/06/20 23:32 | URL | ≫ EDIT

アヤノスケさんへ

こんばんは。
全くその通りで、ビアンは僕に緊張してます。でも、うちに来た最初の頃は、散歩係りのお父さんにまで、逃げてましたからね。臆病なワンコは見てて可哀相になります。
ボンもそうで、本当に怖いものなしなんですよね。ボンはいつも大興奮で近づくので、ビアンとはまともに挨拶は出来ないですね。

ワンコも性格によっては、こちらの気持ちの持ち方一つで、一瞬で変わる時もありますよ。でも、これは他人のワンコの方が変えやすいかもしれないですね。ボンはなかなか頑固者で変わらないんですが、たまに一発でボンを変えれる様な人に、リードを持ってもらいたいと思う時はありますよ。
案外自分のワンコの事って飼い主には見えてない事も多いんでしょうね。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/20 23:41 | URL | ≫ EDIT

おぅ!!

ほ、ホントだ!!
2枚目よく見たらもっこりが(;´▽`A``

だ、だってめごいんだもんさ!!

| korobokkuru | 2007/06/20 23:42 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
ニコちゃんはいつもお目目パッチリでおてんばですもんね。このビアンはいつも「怖いよ~」って顔をしてて、自信なさげなんです。でも、それが可愛いと言えば可愛いんですが。。ビアンにももっと自信を持ってもらいたいですね。
やっぱりワンコは飼い主の感情には敏感だと思いますよ。途中からうちにきたボンですら僕等が喧嘩をすれば混乱しますからね。ずっときゃらめるママさんと一緒のプリンちゃんが、ママさんの感情の影響を受けてない事はないと思いますよ。
まだ掴みきれてないですか。でも、それはどこの飼い主さんも同じなんじゃないでしょうか?もちろん何でも分かり合えたらいいでしょうが、お互いが成長する糊しろはたくさんあってもいいと思いますよ。プリンちゃんともまだまだこれからなんですから、お互いに信頼を深めていければいいと思いますよ。そう思うとワンコは猫にはない魅力がありますね。僕もボンでワンコの魅力にはまりましたから。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/20 23:54 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
この記事では書ききれなかったんですが、最近はビアンもボンが気になるようで、以前はなかなか一階に降りてこなかったんですが、今では自分から降りて来て、同じソファーでボンとも過ごせるようになりました。散歩でも隙があれば、ボンのお尻を匂えるようにもなったし、ビアンもかなり成長しましたね。
臆病なビアンと怖いものなしのボンが一緒に暮らせば、お互いが成長できるかもしれません。そう思うと、ボンにも弟か妹は作ってあげたいと思いますが。。そのためにはまずは引越しですね(隣人が異常なので)

| ボンのとうちゃん | 2007/06/21 00:08 | URL | ≫ EDIT

なおこげさんへ

こんばんは。
困り顔が魅力のビアンです。どうぞよろしく!
この子は多分、猟犬の系統だと思うので、走ったら早いと思いますよ。でも、都会のワンコはなかなか走る機会がありません。これは本当に残念な事です。
ビアンは男の人も怖いんですよ。うちに来た初めの頃は、散歩担当のお父さんにまで逃げてましたからね。最近は逞しくなってきたので、ボンにも僕にもあまり逃げなくなりました。
気持ちを強く持つ事は、臆病なビアンには効果はてき面でしたが、大興奮のボンにはなかなか通じませんね。。僕はボンが一番わからないです。。人のワンコはよくわかる時もあるのに不思議ですね。
僕らも先日、ちょっと喧嘩をしましたが、そんな時は絶不調になりますね。呼んでも来ないし、落ち着きはないはで。。でもこれは人間の問題なんでしょうね。反省です。
ワンコとの快適な共存にゴールはないと思いますよ!僕もまだまだですよ。なおこげさんも一緒に頑張りましょうね!

| ボンのとうちゃん | 2007/06/21 00:21 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
ビアンは見たまんまの臆病なワンコなんです。でも、この表情が可愛いんですよね。
最歩の頃はお母さんもボンと同じ空間にいる事に緊張してたと思います。その緊張がもろに伝わってたんでしょうね。最近はどしっと構えてるんで、ビアンもかなり強くなりました。
ビアンは逃げて、ボンは追う。。こんな迷惑な追いかけっこは家でやっております。。今度はドッグランにでも連れて行ってあげたいんですが、お母さんが消極的なんですよね。ワンコはしっかりと走らせてあげないとダメだと思うんですが。。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/21 00:26 | URL | ≫ EDIT

korobokkuruさんへ

おばんどすぅ。。
わざわざどうもすいません。
ほんと?ちらっと見えましたか?実はビアンは男の中の男なんです。最近はボンは男の中の男ではなくなりましたが。。ボンは去勢したので、ビアンとの関係も変化があるんでしょうか?今度会うときが楽しみです。

| ボンのとうちゃん | 2007/06/21 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/148-d1c4c5c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

