PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘めた願望

先日の事である。

ご存知だと思うが、とうちゃん達の住む町は見ての通りの田舎町で、家からほんの40メートルくらいの所に酪農農家がある。
いつもの夕方の散歩の帰りに牛舎の横を通っていると、ふと子供の頃から気になっていた事を思い出した。

20070607232509.jpg

それは「絞りたての牛乳が飲みたい!」という子供の頃からの願望。
子供心にアニメの「アルプスの少女ハイジ」で、ペーターが山羊の乳房から、直接飲んでいた光景が忘れられなかったのだ。
せっかく、こんなに近くに牛舎があるのだから。。恐る恐る尋ねてみると。。

20070607234307.jpg

すると、あっさりと「飲んでみますか?」とのお返事。

「えっ!いいんですか?」と一応、遠慮はするが、ありがたく頂戴いたしました。
それでも、酪農家の方でも、そのままでは飲んだ事はないようで、「必ず温めて飲んで下さいね」との事。
市販の牛乳は成分の均一化をすると言う事なので、乳脂肪分は3.5くらいになるが、ここではこの暑い時期にもかかわらず、乳脂肪分は4.0もあるらしい!当然、冬はもっと上がる。
これは牛乳好きのとうちゃんには堪えられない!早速いただきましたが、濃厚な味わいに、一瞬でなくなってしまいました。

20070608012039.jpg

そして、今日は牛乳のお礼に家族3人で、手作りのチーズケーキをお持ちしたところ、昨日生まれた子牛に絞りたてのミルクを与えているご主人が登場。
お礼のケーキを渡して、牛やワンコの話しに花を咲かせていると、
ご主人が持っていたミルクがどうしても飲みたい様子のボン君。
これは画像がなくて本当に残念ですが、先ほどまでは、子牛を見て大興奮だったボンが一瞬にして、ミルクに釘付けになってしまったのです。
それはそれは今まで見た事もないような勢いでした。

20070608013945.jpg

実はこのミルクは出産直後に出る特別なミルクで、特に脂肪分の多いミルクだそうです。色は黄色掛かっており、香りはまた格別でした。
このミルクからは牛乳豆腐が作れるくらいに脂肪分が高いようで、とうちゃんも飲みたかったが、さすがにこれを飲むとお腹はゆるくなるようなので諦めました。
しかし、ボンはどうしても飲みたい様子。

20070608015018.jpg

結局、お言葉に甘えてバケツごとガブガブ飲ませていただきました。まぁお腹はゆるくなっても、原因がハッキリと分かればいいかとも思いますし。
このまま放っておくといつまでも飲みそうな勢いだったので、800CCくらい飲んだところで退散となりました。

このご主人は牛舎でピレニーズも飼ってられ、ワンコにも詳しく、ボンの事をとても褒めて下さいました。

今回は久しぶりに優しくて、心温かい人との交流が持ててとても嬉しかった。ご主人さん、この度は本当にありがとうございました!


今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!



~おまけです~

今夜は9時頃に雷雨となって、なかなかの蒸し暑さです。雨も上がり、寝苦しいので、いつもの散歩コースに蛍を見に行くと。。(夜中の1時前ですが。)

20070608020110.jpg

いましたいました!今年は去年より多いみたいです!これから1ヶ月は夜は蛍を見ながらの散歩も楽しいかもしれませんね。

明日は夜から大阪に帰る予定です。また大阪からコメントのお返事、ご訪問しますね。どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:46 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~絞り立ての牛乳?!なんて贅沢!
いつも飲んでる牛乳はなんだったの?ってくらい
違う味わいですよね。
我が家なんてさらに無脂肪牛乳ですから、水みたいですよ(笑)

ボン君800ccとはすごい!お腹は大丈夫でしたか?

| あが | 2007/06/08 03:39 | URL | ≫ EDIT

牛乳の好きな方にとっては搾りたての牛乳は答えられないものでしょうね。
残念ながら私は牛乳は苦手なんです。
そういえば「アルプスの少女ハイジ」でそんなシーンがありましたね。
あのアニメは大好きで何度も見ました。
ボンちゃん特別な牛乳を飲めて良かったね~
お腹はゆるくならなかったかな~?

蛍、以前はうちから少し離れた田んぼの近くで見られましたが、今は高速道路になってしまいました。
蛍を見ながらの散歩なんて素敵ですね。
でも蛍が住める環境をなくしてはいけないですよね。

ボンちゃんのごはんのチキンステーキが美味しそう!!
今日はモモのご飯もチキンステーキにするかな。
それから、ボンちゃんの絵をブログにアップしましたので見てやって下さい。

| モモママ | 2007/06/08 10:47 | URL | ≫ EDIT

初乳ですね!
脂肪分が高くて、免疫効果もあるんですよ。
まぁ、仔牛が飲んだときのことなんでしょうけど…
しかし、ボンちゃん800ccも飲んだんですか!?
お腹、タプタプですね。
バケツにかぶりついて飲んだんでしょうね。
絞りたての牛乳って、観光牧場なんかに行っても
衛生的な面からあんまり飲ませてくれないんですよね。
でも、生クリーム飲んでるみたいなんだろうな~って
そこはかとなく想像が広がります。
どうせなら、もっと仲良くして毎朝買いに
行かれたらいかがですか?
脂肪分が多すぎると太るかな?

蛍、きれいですね。
私は人生で一度しか本物の蛍を見たことがないんですよ。
いつか乱舞を見に行きたいなぁ。

| きゃらめるママ | 2007/06/08 12:27 | URL | ≫ EDIT

牛乳いいですよね、私も大好きです!
家ではシュウに1回(←北斗の拳マニアである証拠の変換具合…)
ガラス瓶に入った牛乳が届きます♪
牧場とかにいっても必ず飲むし、いいなぁ、うらやましいです。
ボンちゃんたっぷり牛乳飲んだ後はやっぱり白いおヒゲになるのですか?

蛍は去年那須に行った時に初めてみました。
車の中に一匹迷い込んできてかわいかったなぁ。

| なおこげ | 2007/06/08 14:35 | URL | ≫ EDIT

絞りたての牛乳ですかぁ~
濃そうですね。
牛乳好きにはたまらないんでしょうね。
私はちょっと・・・

ボン君の浜辺での写真、最高に可愛いですね。
そして蛍を見ながらのお散歩なんて素敵・・・

| Well.m | 2007/06/08 21:47 | URL | ≫ EDIT

絞りたての牛乳、ちゃんとあっためないとひどい目にあいます>_<学生時代の農場研修の時に殺菌する前、絞りたてを飲んだら即効でPPでしたT_T
初乳ですね!いい香りですよね♪でも初乳の免疫って親子であってこそなんですって!
蛍、最近は全然見かけなくなりました・・・

| AKI | 2007/06/08 22:34 | URL | ≫ EDIT

こっちは今年、蛍少ないです。今で10匹ぐらいしか飛んでません。毛虫は異常発生してますが。

とうちゃんは牛乳好きなんですね。ボン君も濃厚な牛乳を飲めてよかったね!!お腹大丈夫かな?
私は子供の頃からキライです。味ではなく、お腹こわしてしまうから。
あんも牛乳飲むとお腹こわします。
こんなところまで飼い主に似なくてもいいのに。
ちなみに夜中の1時ごろに散歩は怖くないですか?知り合いの人が夜中の2時頃に犬と3日続けて散歩してたら不審者と間違われてお巡りさんに職務質問うけたらしいです。とうちゃんも気をつけてね・・・。

| さと | 2007/06/08 22:44 | URL | ≫ EDIT

お腹弱いくせに牛乳大好きなとーちゃんはうらやましい限りです!正直あれのむと普通に牛乳って売っている飲み物はありゃなんだ?になってしまう禁断の本物牛乳・・・いいなぁ。
ボンも800ccも・・・うー

そしてホタル・・・もう何年見てないだろう・・・いいなぁ、やっぱりいい環境のところに住みたいなぁ!!

| こりとーちゃん | 2007/06/08 23:15 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!!

田舎にお住まいとのこと。羨ましい!!
私は犬を飼う前に福島の会津地方に住んでいました。
夏は畑、冬はスキー場。
ボーダーには結構有名な「南郷」ってとこです。
全国からボーダーの方々が来てこもってましたょ。

うちは事情があって千葉に帰ってきましたが、また絶対に行って今度は絶対にずっと住む!って思いでいます。
やっぱり近くに牛さんもいました♪

| めめmama | 2007/06/08 23:24 | URL | ≫ EDIT

ボンくん、お父さんの「念願」のおかげでついでにとってもいい思いしちゃいましたね~(笑)
ボンくんの感想は「あんなに美味しいものがのめるならお腹がゆるくなるぐらい!!」って感じでしょうか?

| ☆アルまま☆ | 2007/06/08 23:59 | URL | ≫ EDIT

あがさんへ

こんばんは。
眠気はスッキリされましたか?
絞りたてはやはり美味しかったですよ。なんというか、甘いというか、とても美味しかったです。
そうなんですか、無脂肪なら味気はやっぱりないんでしょうね。でも、お腹が弱い人には、安心して飲めるんじゃないでしょうか?
実は、もうちょっと飲んだかもしれません。。なにしろ物凄い引っ張りようで、バケツに齧り付きましたからね。あれほどの執念を見せたのは初めてでしたよ。
で、ウンチですが、、さすがに飲みすぎたのか、夕方のウンチはゆるゆるでした。。でも、夜のウンチは普通に近かったですよ。実家にも持って帰ったので、ビアンにもあげたいと思います。

| ボンのとうちゃん@嫁の実家 | 2007/06/09 00:23 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
絞りたての牛乳は子供のころからの夢だったんですよ。せっかく牛舎の近くに住んでいながら、なかなか声を掛けられずにいましたが、思い切って言ってみました。ここのご主人は物凄くいい方で、とてもいいお顔をされています。僕も見習わねばと思いましたよ。
あの牛乳は物凄いいい匂いなので、ボンも夢中で飲んでました。で、さすがに量が多かったので、夕方のウンチはちょっとゆるかったでした。でも、あれだけ飲んで、その程度なら、少しずつなら大丈夫だと思います(実は2リットルも頂きました)
モモママさんのところでも蛍は見られたんですね。僕の実家の方は僕が幼稚園時代に絶滅しました。それにしても、そちらの方は道路の建設が多いですもんね。やはりあの企業の力なんでしょうかね?
ボンは安く手に入る鶏におかしな反応が出ないので、助かってます。これ、美味しそうでしょ?ムネ肉なんで、人が食べる分には味気はないのですが、ボンは大好きですよ。
あ!出来上がったんですね!うれしいです!では、後ほど伺います。ありがとうございます!

| ボンのとうちゃん@嫁の実家 | 2007/06/09 00:33 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
そうなんです、初乳と言うそうなんですね。僕も初めて知りました。この日にいただいたのは初日のミルクだったので、黄色いくらいに濃厚でしたが、商品としては規格外なので、絞っては子牛にあげて、残りはすぐに痛んでしまうらしいのです。
やっぱり免疫の恩恵を受けれるのは、子供だけなんですね。やっぱり母は偉大なんですね。
実はここの酪農家さんは、契約で牛乳を生産してるので、一般に小売はできないんだそうで、今回は内々で、分けていただいたんです。それと、やはり暖めて飲むようには釘は刺されました。もし、なにかあってもいけないですもんね。
蛍は神秘的ですよ。なんせ、虫が光るんですもんね。僕は蛍を見るたびに奇跡を感じます。きゃらめるママさんの地方でも田舎に行けば見れるんじゃないですか?是非見に行ってくださいね。ほんとに、神秘的ですよ。

| ボンのとうちゃん@嫁の実家 | 2007/06/09 00:42 | URL | ≫ EDIT

なおこげさんへ

こんばんは。
シュウに一度(師匠も乗ってみた!)は瓶牛乳ですか!牛乳ってやっぱり瓶で飲むと美味しいですよね。僕も牧場とかのちょっと高い牛乳は飲みますね。
ボンは取り付かれたように飲んでましたよ。ほんとに、一心不乱でした。その写真は、今朝、再度伺ったら、飲ませてもらえたので、今からアップしますね。
ほ~、こりとーちゃんの好きな那須ですか。僕は那須は行った事はないんですが、いいとこみたいですね。実は夏も本格的になって、蛍の季節も終わる頃に、自宅の庭にも一匹だけ、迷い込んだりしますよ。でも、残念ながら、もう少しで燃え尽きそうなんですけどね。。最後のきらめきを放ってて、そんな蛍を見るとちょっと哀しい気分にもなりますよ。

| ボンのとうちゃん@嫁の実家 | 2007/06/09 01:49 | URL | ≫ EDIT

Well.mさんへ

こんばんは。
Well.mさんは牛乳苦手派なんですね。僕の友達でもけっこういますが、気分悪くなったりするらしいですね。そんな友達は生クリームもダメで、ケーキは食べれません。
ボンの砂の付いた顔は可愛いでしょ?この子は男前だと言ってもらえますが、とぼけた顔もまたいいんですよ。。って親ばかですが。
蛍の鑑賞はいいのですが、何分、時間が遅すぎました。次回はもうちょっと早めに出たいと思います。蛍を見ながらの散歩は気持ちいいですよ。

| ボンのとうちゃん@嫁の実家 | 2007/06/09 01:55 | URL | ≫ EDIT

AKIさんへ

こんばんは。
この酪農家さんにも「必ず暖めるように!」とは念を押されましたよ。ほんとは冷たいのをグビグビいきたいとろこなんですが。。
そうなんです、初乳って言うんですね。僕は初耳でした。ほんとにいい香りがして、僕も飲みたい衝動にかられました。。実は、今日2リットルもいただいたんですが、本当に飲みたい気持ちを抑えてます。。ううう。。

| ボンのとうちゃん@嫁の実家 | 2007/06/09 01:59 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
僕の友達(三○団地のツレですが。。)も牛乳はダメで、そいつは匂いがダメだそうです。まぁ僕もお腹はデリケートなので、飲みすぎるとやられますが。。
はい!正直言って怖くなりました。本当は一番蛍の多いところまで行きたかったんですが、そこまで行くと、なにか暗闇から足を引っ張られるような気がして。。実はちょっとだけ感じるとうちゃんです。。
確かに、犬連れての散歩を装う泥棒はいるみたいですね。他にも、背広着て、玄関から堂々と去っていくヤツもいるとか。。警察に声を掛けられたら、警察犬でのパトロールと言う事にしておきます。。

| ボンのとうちゃん@嫁の実家 | 2007/06/09 02:04 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
この度は貴重な経験をさせていただきました。これも田舎暮らしの醍醐味ですね。
前にテレビでもやってましたが、ジャージー牛の牛乳も美味しいらしいですね。ココリコの田中氏がはまってましたが。。
そうです!ボンは禁断の。。まさに子牛のための牛乳をあほほど飲みました。もう、近寄っただけで、発せられる匂いにやられたようで、リードをむちゃくちゃ引っ張って、飲みに行きました。こんなボンを見たのは初めてでした。。
蛍もいいでしょ!ここはほんとにいいところですよ。頭のおかしい隣以外は。。

| ボンのとうちゃん@嫁の実家 | 2007/06/09 02:09 | URL | ≫ EDIT

めめmamaさんへ

初めまして、こんばんは。
めめmamaさんは会津に住まれてたんですね!おー!南郷ですか!南郷はまさにフリースタイラーの虎の穴ですね。僕は行った事はないのですが、ローカルの上手さは尋常じゃないそうですね。僕もボードは好きで、北海道のニセコにはこもってましたよ。今にして思えば、楽しくもあり、異常な生活をしてました。。でも、本当に有意義な時間を過ごせたので、後悔はしていませんよ。
今は千葉にお住まいなんですね。千葉は僕の友達も多数いますし、千葉の方って、ワンコブログの人が多くないですか?僕のブログのお友達も千葉の方は、圧倒的に多いような気がします。
今日は遅いですが、まためめmamaさんのブログにもお邪魔しますね。今後ともどうぞよろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん@嫁の実家 | 2007/06/09 02:15 | URL | ≫ EDIT

☆アルまま☆さんへ

こんばんは。
そうなんですよ!あのハイジのペーターが忘れられなかったんです。。やはり、新鮮な牛乳は美味しかったですよ。
ボンも初乳は狂ったように飲んでました。。で、ウンチですが、、夕方の散歩でややPPでしたね。でも、夜の散歩では大分、戻ってました。今回はゆるくなっても、原因がはっきりとわかっている分、安心ですね。
実は今日は2リットルもいただいたので、実家のワンコには飲ませてあげたいと思っています。実家のビアンも牛乳は好きなので、きっと喜ぶと思いますよ。

| ボンのとうちゃん@嫁の実家 | 2007/06/09 02:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/141-0ddd97e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

