PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいハウス?

前回の記事にはたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。みなさんの去勢、避妊に対するご意見や僕らへの励ましで、なんとかスッキリとした気分で手術が出来そうです。ありがとうございました。

さてさて、僕のブログは相変わらず管理者ページが動かないので、今回は文字に動画を添えてみました。だって、動画はFC2の管理者ページは関係ないですもんね。




これがボンの新しいハウス?なぜか裏をホリホリして、そこに入ります。ボンはむしったドクダミの上でもゴロゴロしますが、臭いのが好きなんでしょうかね?夏の暑い季節は横の板を外して、網戸をつけています。

ボンは留守のときはここのハウスで過ごし、僕等が帰れば家犬になります。外でも快適で留守番をしてくれるってのはとても都合がいいです。

その証拠にとうちゃんがこっそりと帰ってきても、ボンに気付かれずに柵の扉を開けて、ボンに近づけます。それはそれで警戒心なさすぎですが。。

留守番をいかに安心して過ごさせてあげるかは大事だと思います。
僕らは「ボンは何に吠えるか?」それをよく観察して庭を造りました。

まず、ハウスの向きを外が見えにくい方向に向け、外を散歩するワンコが見えないようにボンの目線に合わせて柵を作りました。そして、柵の板の隙間の大きさを詰めました。

もともと警戒心をあまり持たないボンですが、たったこれだけでほとんど吠えなくなりました。

以前、会った水道の検針の方に「うちの犬、吠えてますか?」と聞いたのですが、「犬がいたなんて、今まで気付かなかったですよ」と言ってもらいましたし、裏のお宅の庭師の人にも「この子全然吠えないね」と言ってもらいました。
それなのに、隣ときたら、、何が「ボンがうるさいから病気になった」じゃ。。あっ失礼しました。。ここはつまらない隣人の事なんて書く場所じゃないですね。

去勢手術後の数日は嫁が仕事を休んで看てくれますが、共働きの我が家では、どうしても留守番はさけて通れない事です。
人生の1/3は睡眠と言いますが、ボンの1/3は留守番なのかもしれません。

いかに留守番を安心してさせてあげるかは飼い主の大切な使命かもしれないですね。
スポンサーサイト

| ボン | 22:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

留守番

お留守番があるのは仕方ないことだし、それもまたよいことかもと思います。ずっとずっと一緒にいるよりメリハリのついた関係ができるかも。ギャバは私にべったり、たまに留守番させるとそれだけでストレスたまるみたいです。
でも、留守番なれしている桃子は留守番大好き。なぜならいたずらのチャンスだから!冷蔵庫の上まで届くわけがないのだから、猫が協力しているに違いない!
いずれにしても、自分達の目が届かない時は特に快適にすごさせてやりたいと思いますね。ちょっとした観察と工夫で解消される問題って結構あります。

| AKI | 2007/05/26 00:29 | URL | ≫ EDIT

この時間も混雑してて・・・ポチッとだけ!

| あきらマン | 2007/05/26 00:39 | URL | ≫ EDIT

昨日の夜は混雑していたのか動画がみられませんでした。
で、さっき見ることができました♪
え?入り口そっちなの?と思いましたが裏が好きなのですね。
ちゃんと「ハウス」が分かるのもエライですね。
舌をペロッてするのがなんとも可愛い・・・。
そういえば前飼っていた柴も焼却炉の下を掘って
そこで寝てましたっけ・・・。
ゴミを焼いていたら下から出てきてびっくりしたな~。
懐かしい。
ワンちゃんは臭いが好きみたいですね~。
某所のラブちゃん達は嬉々として動物のUNKOを
身体にこすりつけるそうです・・・。
タニシの臭いをこすりつけるワンちゃんもいるみたいですよ。
臭いが強いほどいいのでしょうかね・・・?

ハウスの向きだけで無駄吠えがなくなるのは知りませんでした。
確かに見えなければほえないですよね・・・。
ボンくんにも余計なストレスがなくなるからいいですよね(^^)

| ぴっぴ | 2007/05/26 10:51 | URL | ≫ EDIT

ボン君は動く様子がいかにも賢そうですねえ。
落ち着きのないニコの動きと全然違う(笑)
ボン君のこと一番わかってるからできるハウスとお庭の設計ですね。

くさいニオイが好きなのは犬の狩猟本能から来てるそうですよ。
獲物に近付いて行く時、自分のニオイで感づかれないよう
他のものでカモフラージュしているそうです。

| あが | 2007/05/26 16:04 | URL | ≫ EDIT

んまっ
素敵な入り口ですわ♪
ハウスに入るボン君の後姿がちょこっと哀愁が漂っているようで可愛いデス!

我が家も共働きでアイシャは留守番することは多いですね。
長時間はありませんが私がちょこちょこと出入りをするので落ち着かないのかなと思うことはありますね。
なので出かけるときは必ずどこに何をしに行くのか、何時ごろ帰ってくるかをアイシャに伝えます。

いかに留守番を安心してさせてあげるか…
素敵な言葉です。
犬と共に生きている人たちが皆ボンのとうちゃんさんのような方だったら犬達はもっともっと幸せになれますね。



| アイシャママ | 2007/05/26 21:31 | URL | ≫ EDIT

AKIさんへ

こんにちは。
今日は暑いですね。でも、いい天気です。
留守番はある意味休憩できていいのかもしれませんね。前に昼に帰った時に、家の裏からフラフラになって、出迎えてくれました。それだけ、爆睡してくれてるなら安心ですよ。
ボンも前は裏の窓を開けて、外と家とどちらもいけるように
しました。でも、前にお菓子を食べてしまって、それ以来、盗み食いをするようになりましたが、こちらも工夫して、家でも留守番できるようにしてあげたいと思います。とにかく留守番は安心させてあげるのが一番ですね。
それにしても猫ちゃんとの凄い連携プレーですね!

| ボンのとうちゃん | 2007/05/27 15:09 | URL | ≫ EDIT

あきらマンさんへ

こんにちは。
お忙しいのにありがとうございました。昨夜は気がついたら寝てましたよ。。今日はいい天気だったので、川のドッグランに行ってきましたよ。
こちらも遊びに行きますね!

| ボンのとうちゃん | 2007/05/27 15:10 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんにちは。
今日はいい天気ですね。暑いくらいですが。。
ハウスの向きを外が見えないようにとは書きましたが、裏の方と間違われないかと、書いてから気になったんですが、ちゃんと気付いてくださってよかったです。
ここはドクダミで臭いのですが、臭いものも好きなんですよね。↓のあがさんのコメントに書いてますが、カモフラージュらしいですね。飼い犬とは言っても、やはり野生の本能も持ち合わせてるんですね。
ぴっぴさんの柴ちゃんは焼却炉ですか!それはビックリですね。気付かれないで、燃やされないでよかった!
ボンは臭いにはあまり敏感じゃないので、視界で決まります。目視で気付かれなかったら、ほとんど吠える事もないですよ。でも、敏感なワンコだったら、もっと吠えるでしょうね。

| ボンのとうちゃん | 2007/05/27 15:17 | URL | ≫ EDIT

あがさんへ

こんにちは。
日本はもはや初夏ですね。ん~暑いです。
改めて見てみると、僕の声への反応も早いですね。こうやって見れば、賢くて落ち着きがあるように見えますね。でも、ボンは落ち着きないですよ~。あの、車で騒いでるボンが大体、普段のボンです。。もっと僕が落ち着かないといけないですね。
草のスリスリやゴロゴロにはそんな意味があるんですね。飼い犬とはいっても野生の本能は残ってるんですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/05/27 15:20 | URL | ≫ EDIT

アイシャママさんへ

こんにちは。
実は入り口は裏側ではないのです。。ちょっとまぎらわしかったですね。ボンの中では最近の「ハウス」は裏の掘ったところなんですね。
留守番はやはり快適に休養する時間として、過ごして欲しいですね。庭で留守番だと排泄の心配をしなくていいです。
うちもマニュアルを無視して、留守番の時は挨拶してますよ。その方がボンにはあってるようで、ハウスの中から出なくて見送ってくれる時もありますよ。肝心なのは定説より、その子に合ってるかですよね。

| ボンのとうちゃん | 2007/05/27 15:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/132-2cec2d00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

