PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も重いですが、、

今日もまたまた管理者ページが重く、ファイル(画像)のアップロードができませ~ん。もう笑うしかないです。これで1週間くらいこんな状態が続いてます。

ここは気を取り直して、文字だけの記事にしたいと思います。


よくワンコをベッドやソファーにあげてはいけないと言いますが、ボンとの関係ではそんな事を気にした事はありません。

うちの家は狭いので、ベッドはボンが乗ってるソファーベッドだけで、僕らは布団を敷いて下で寝ます。つまり、いつも見下されてる状態なんです。
ボンが定説通りに上から見る事で、僕らを見下す犬であるならとんでもない状態になると思います。もちろんボンがソファーに乗る事で、僕らを見下すのならソファーには乗せません。

うちは食事もボンが先です。ロープの引張りっこもします。
出口こそは僕が先に出ますが、あくまで勝手に外に出ないようにシツケのためです。おかげで、扉を閉め忘れて仕事に行った時でも勝手に外に出る事はありませんでした。

今日の記事の内容は、あるドッグトレーナーさんの受け売りになるんですが、そんな形よりももっと精神的な事にこだわった方がいいと思うのです。

よくドッグランで、ワンコとボールで遊んでる人を見ますが、本人は気付いてないのか、ワンコに遊ばされてる人が多いように思うのです。
でも、シツケに悩んで訓練士に相談すると、遊びを止めるように指導されます。僕は遊ぶ事はいいと思うのですが、遊ばされるのはよくないと思うのです。それに気づかない飼い主のなんと多い事か。

ボンの場合でも、僕らよりボールしか興味を持たなくなってしまうようだったら遊びを中断します。


いつも思うのですが、なにより大事なのは「自分のワンコをよく見る」そして「何を考えてるか」「どんな感情なのか」とよく観察する事だと思うのです。

ボンにはソファーに乗せる事よりも、僕等が喧嘩をしたり、僕がパソコンにかじりついて、嫁とボンを顧みない方がよっぽど悪影響を及ぼします。肝心なのは精神的な心の繋がりだと思うのです。
僕はワンコとの関係ほど精神論がはまる世界はないと思っています。


こんな事を書くと批判も受けるかもしれません。以前もドッグラン管理者を批判する記事を書いた時はとうちゃんを批判するコメントも入りました。でも、ここは僕のブログです。もちろん他人を傷つける事を書いていいわけではないのですが、あくまで自分の考えてる事を書くところだと思う。本音を書く事って時に勇気がいる事です。でも、やっぱり僕は自分の本音を書いていきたいと思う。
スポンサーサイト

| 独り言 | 23:48 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おう、1ば~ん!

お晩です♪
ボン君の写真が見れないのは残念ですが・・・そのうち
直りますよ!
人にいろいろな性格があるように、犬だって十犬十色。
飼い主とわんこがいい関係であればそれがいいと思い
ます。わたくしは はながかわいい、しかし大型の
はなをかわいいと思わない人もいる怖いと感じる人も
いるのだからそれをふまえて生活しなくちゃいけない
とは思っています。

| korobokkuru | 2007/05/23 00:25 | URL | ≫ EDIT

人間を傷つけない 一人で出掛けない。
これだけ守れればワンちゃんはOKだと思います。
子供の頃からイヌをお腹の上に乗せたり
一緒のふとんに寝たり
ハウスにもぐりこんだりしていました。
ワタシが末っ子なので軽く噛まれたり、
けんかしたりもしました。イヌとヒトは違うから。
今一緒にいるモモも同じように暮らしています。
芸はオスワリマテくらいですが、
意思の疎通はかなりできています。
種が違うので得意技や表現方法が違うから
わかんない人には恐かったりするんでしょうね。

| しおこ | 2007/05/23 01:08 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

パソどうしちゃったんでしょうね・・・。
私も、初めは本を読みあさり、人に聞いたり、立派な犬にしようと考えすぎて今思えばふうちゃんにはかわいそうな事をしたと思っています。マニアル通りにって可哀想な事したよ・・・。
ようは、飼い主とワンが信頼関係をちゃんと解かっていれば別にソファーにあげようが一緒に寝ようがどうでもいいこと。
飼い主や人を噛むことしなければ・・・。
人を噛んでしまったら人間社会では犬は正当防衛だろうと通用しませんから・・・。
私もワンといつも頭くっつけて寝てますよ!!
薬よりも一番効く睡眠薬です(^^)b
より密な関係ではないと自分の子の良さも発見できないし、平気で捨てられるんだろうと私は思っています。
我が子を捨てるなんて・・・。ありえない!!
こんなに可愛いのに(たまにムカつくけど・・。)笑
犬が噛んだってよくテレビでやるけど、犬が悪いのではなくて飼い主が悪いので。マスコミも犬が怖いって(悪い)って言うのではなくて飼い主を追及して欲しいです!!

| ふう、八重ママ | 2007/05/23 08:15 | URL | ≫ EDIT

相変わらず重いんですね~
ボンちゃんの画像が見れないのは淋しいけど、しばらく我慢します。

私もボンのとうちゃんの意見に賛成です。
うちは散歩の時に引っ張られるのは私が嫌なので横に付いて歩かせるようにしていますが、これは急に引っ張られて私が転ぶ危険性があるからというのもあります。
先代犬の時は私自身も体力が有り余っていたので、引っ張っても気にせず、一緒に走って散歩していました。
うちもいつも言ってますが、ベットやソファーもOKです。
モモの場合はまだまだこれから精神的な繋がりが発展していくと楽しみにしています。
先代犬とはかなり濃密な精神的な繋がりが持てたと確信していますから。

私のブログにも動物問題や社会問題を書くと、批判的なコメントを突然書いてくる人がいます。
一つの意見として受け止めますが、悪意的なコメントには閉口しますね。
ドッグランに関してはブログのお友達が、カフェでのことなんですが何もしていないのに雑種は噛むからと他の犬と引き離されたそうです。
犬のことを知らないのに、犬の商売をしている人間って我慢出来かねます。
こんなことを書くとまた批判されるかな・・・

| モモママ | 2007/05/23 09:06 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^^)

まだ、PCの調子直りませんか~。
困りましたね。でも、他のFC2のブログさんも
以前より開くのに時間がかかっていたりする時があるので
もしかしたらサーバーメンテナンスなんかをしているのかも。
FC2ブログの管理ページなんかからQ&Aのページへのリンクとかありません?
ライブドアはそういうのがあるのでそれでだいたい解決しています。

ワンちゃんとの信頼関係。
頭ではその必要性が分かっていても具体的なところは
やはり飼っているワンちゃんの性格などに左右されますよね。
『人間より高いところに上げない。
 人間より先にご飯を与えない。』
マニュアル本に必ずと言っていいほど
書かれてある文言なのではないでしょうか。
私は基本的にこれに賛成です。
実際以前飼っていた柴の躾をする時に実行していました。
初めて飼う犬でしたし、マニュアルがあってよかったと思います。
ただ、マニュアルはあくまでマニュアルであって
それぞれ飼っているワンちゃんに合わせて
カスタマイズしたらいいと思います。
自分のところでこうだったから他もそうするべきとは言えませんよね。
…私もオチありませんが(笑)『飼い主とワンちゃんが
真にハッピーな関係になるにはどうしたらいいかな?』
というのが躾の第一歩なのかなと思いました。
(あらら、小学生の作文みたい)


| ぴっぴ | 2007/05/23 10:57 | URL | ≫ EDIT

マニュアルはマニュアルであって、唯一の正しいこと、ではありませんから…(^-^)
うちは優月がそういう気持ちの強い子なのでまだ色々と制約がありますが、もし別の子と暮らしていたら、全く違うルールになっていたと思います。
まぁうちはソファーの上が窓も階段も近くて一番見晴らしがよいので、ここに優月が座ると、多分周り中を警戒しないといけなくなると思うんですよね~。なのでソファー解禁にするときは、部屋の模様替えをするでしょう。
そんな感じで、その子それぞれ・環境それぞれだと思います。捕らわれすぎはよろしくない、と私も思いますよ。もっと大事なもの、あるでしょう? って(笑)。

| いたち丸 | 2007/05/23 13:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
この前のメール送信できてなかったのですね!
すいません!!
そのままリターンで送ったんですが。。。
さっきもう一回チャレンジしました!
またチェックしてみてください!
何度もすいません!!

ボンのとうちゃん節が炸裂していたので安心致しましたヨ♪
その調子で言ってください!
そう、ココはとうちゃんたちの世界なんだからイイんです!
不快に思う人は来なければイイ!!

ウチもゴハンはピリカが先だし
寝るのもベッドで一緒です。
ウチはもしかしたら勘違い犬になっているかもしれませんが。。。f(^_^;)

あれから獣医さんに行ったんです。
ミキビダニではなく副腎皮質機能亢進症と診断されました。
調べてみるとバッチリ症状は一致します。
ちょっと時間掛かりそうなんですが、頑張ります。

またもしメール届いていない場合お知らせくださいますか?
ホント何回もすいません。。。

| かな(ピリママ) | 2007/05/23 16:08 | URL | ≫ EDIT

んー、たまには字だけのブログってのも改まった感がして
いいかもしれないですね。

うちもおこげが来た当初、大型犬というのもあり
どうしたらいいものかとネットを見たり本を買いあさったりと
いろいろしてきましたが結局はオリジナル…かな。
最終的には犬が何を考えてるのか、どうしてほしいのか
ってことがわからない限り…わかろうとしない限りは
何も先には進まないような気がします。
それにはボンのとうちゃんの言うとおり、精神のつながりが
一番重要なのだと思います。
私も一緒に寝たりもするし、ソファにもしあがったとしても
私も家族も文句は言わないでしょう…
まだおこげとは出会ったばかりですから、これから
お互いをもっとわかりあっていきたいですね。

| なおこげ | 2007/05/23 16:28 | URL | ≫ EDIT

人に個性があるように、ワンコにも個性があります。子供の教育方針が各家庭で違うようにワンコとの接し方だって多種多様です。よい子の基準もそれぞれ違います。私的には元気で健康ならそれで充分よい子。飼い主の言うことをちゃんと聞いて人間にもフレンドリーで他のワンコとも遊べれば楽しいでしょうが、苦手なものがあったって別にいいじゃないですか!ってのが私のモットー。
私たちも一緒に寝るしソファーは早いもん勝ち。夫婦喧嘩をすれば間違いなく不安定になります。こっちのほうが悪影響なのは確かかと・・・
ちなみにブログであろうと直接であろうと他人を誹謗中傷しているわけではないのだから、思ったことを書いたり言ったりすることぜんぜん悪いと思いません^^
ランでのことの記事読みました。同じく大型犬ですから結構不快な思いは多々。大型犬エリアにいる小型犬オーナーさんに『食べられちゃう!』って逃げられたり小型犬に襲われて流血したりT_T


| AKI | 2007/05/23 19:08 | URL | ≫ EDIT

korobokkuruさんへ

お晩ですぅ。。
先ほど、管理者ページでファイルのアップロードをいじくってみましたが、徐々に動き始めました。そろそろ画像もアップできそうです。でも、全体的にFC2はちょっと遅いですね。
シツケも飼育スタイルもいろいろ。全くその通りですね。ようはお互いが幸せか、そして、周りの人に迷惑をかけてないか、ですよね。自分のワンコが可愛いからこそ、悪者にはしないぞ!って心に決めて生活する事が大事だと思います。

| ボンのとうちゃん | 2007/05/23 21:36 | URL | ≫ EDIT

しおこさんへ

こんばんは。
ワンコが人を噛むと聞いて、まず思うのが「ワンコが可哀相」って事です。人と一緒に生活していて、こんなに可哀相な事はないですよね。でも、人を噛むの人の責任ですよね。
ボンは途中から飼いましたが、ちゃんと人への接し方はわかっていました。これは前の飼い主さんに感謝してます。
ボンも芸と言われるものは少ないですが、こちらの言う事を聞こうとする姿勢はそれなりに持ってくれてます。特別な訓練よりは実生活でいかに快適にくらせるか。僕は家庭犬にはこの事こそ大事な事だと思います。

| ボンのとうちゃん | 2007/05/23 21:45 | URL | ≫ EDIT

ふう、八重ママさんへ

こんばんは。
僕も初めてのワンコだったので、ボンには厳しくしたと思います、ましてやシェパードなので、出来て当たり前みたいな感じで、辛くあたりました。
今はちょうどいい感じで厳しくもあり、緩くもあるんで、いいかなぁって思ってます。
僕はシツケは自分のワンコを守るためにあると思うのです。人の優しさを教え、共に生きる心を育てる。仔犬の頃からそうやって暮らしていれば、困る事も多少はあると思いますが、諦めて捨てるって事にはならないと思うのです。
それにしても、どうして我が子を捨てるのでしょう。。
ほんとに信じられない事ですね。でも、僕らも自分の子供が動物アレルギーだったら。。とか考えますよ。その時は死ぬ気で任せられる里親さんを探します。その覚悟は最初からあるつもりですよ。
やっぱりたまにむかつく事もあるんですね(笑)みんなどこも一緒なんですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/05/23 21:57 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
徐々にスムーズになってきましたね。ほんとありがたいですよ。多分明日くらいには画像もアップできると思います。
モモちゃんも気持ちよさそうに寝てますよね。これで勘違いするワンコだったらまずいと思うんですが、ワンコもそれぞれですからね。あくまでワンコの気持ちをよむ事ですよね。

モモママさんは勇気を持って、いつも記事を書いてられると思っています。動物の事や社会問題の記事にしたら、批判もあるでしょうね。僕も批判を受けましたが、間違った事は書いてないつもりです。でも、どうせ批判するんなら、もっとまともな批判をして欲しいと思いましたよ。僕へは批判は一回だけでしたが、あまりに幼稚だったので放置しております。その方が書いた人間の恥もさらせるってもんですよ。
犬の商売の意見は全く同感です。僕以外でも目の肥えた犬飼いなんてそこら中にいるんですから、もっと頑張って欲しいですよ。だってあそこのドッグランは年会費が10万なんですもんね!

| ボンのとうちゃん | 2007/05/23 22:08 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
FC2でもQ&Aはあって、大体はそこで解決できるんですが、質問メールのフォームに「凍結に関する質問には答えかねます」って書いています。あくまで、タダなんで我慢せよとの事らしいです。でも、徐々に早くなってきたんで、明日には画像がアップできそうです。
ぴっぴさんのおっしゃる通りですよ!僕が言いたい事の全てを言って下さいました。マニュアルはマニュアルでいいんです。でも必要なのはその子に合っているかだと思うのです。それをよく見極めてカスタマイズですよね。小学生の作文だなんて、とんでもないですよ。って僕もオチのないコメント返しでどうもスイマセン。。

| ボンのとうちゃん | 2007/05/23 22:27 | URL | ≫ EDIT

FC2も重いようですが、記事も重い考えさせられるものですね。
やっぱり私も初めてのワンコだったので、最初はネットや飼育本と首っ引きでした。
マニュアル通りにはならないってわかっていながらも、やっぱり何かに頼らないと不安で。
でも、ぷりんはマニュアルにあるようなワンコじゃないんですよね。
ものすごく暴れん坊で、スイッチがオンになると手がつけられなくなるくらい。
今は、ずいぶんマシになりましたが…
なので、やっぱり食事は私の後、何をするにも私が先、というところは守って生活しています。
これはあくまでも、私のためではなくぷりんのためです。
何かあった時に、きちんと私の言うことが聞けるコになって欲しいと思って。
そうでないと、ぷりんがかわいそうなことになってしまいますものね。
まだまだぷりんと私との精神的なつながりは、もろくて手を抜けばすぐに崩れてしまいそうな弱いものですが、毎日の積み重ねできっとぷりんにも私の気持ちは伝わると信じています。

| きゃらめるママ | 2007/05/23 22:31 | URL | ≫ EDIT

いたち丸さんへ

こんばんは。
僕は世間である「○○犬の気持ちが100%わかる本」ってのが、理解できないのです。そんな本だけで100%気持ちがわかったら誰も苦労しないですよね。
僕もボンをソファーに上げてのぼせるようなら引きづり下ろしますよ。ボンもそれなりに上昇志向が強いですが、最近は諦めて僕の子分になってくれてます。僕はあれほどいい表情を見せる優月ちゃんが旦那さんと格闘してるとは、ちょっと信じられないですよ。一度直で見て見たい気もします。。僕の見てるドッグトレーナーさんのブログはいたち丸さんには刺激になると思うのです。よかったら紹介しましょうか?

| ボンのとうちゃん | 2007/05/23 22:39 | URL | ≫ EDIT

かなさんへ

こんばんは。
メールしっかりいただきました。ありがとうございます。
ボンもステロイドは服用してたよ。あれは効きますが、諸刃の剣なんでしょうね。僕もピリカちゃんが早くよくなることを願ってます。
この記事で、久しぶりに夢中でキーボードを打ちました。これは久しぶりの感触です。
たしかに自分の思う事を書くのは大事だと思いますが、他人を不快に思わせるのは避けるべきだと思ってます。でも、意見の違いは夫婦や兄弟の仲でもあるもんですよね。それを気にしていたら記事は書けないです。最近、それが怖くて記事が書けなかったような気がしました。
まぁ最初から文才はないわ、、いつも仕事と散歩あけの生活なので、ネタもないわで。。まぁボチボチ書いていきますね。これからもどうぞよろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2007/05/23 22:55 | URL | ≫ EDIT

PCどないしたんでしょうね~。
男前ボン君が見れないのはちょっと残念やけど、そのうち見れるようになるでしょ!!
私も時々エラーいわれます。やっぱ時間帯かしら?

人間と一緒、十犬十色?です。
あんは秋田犬。そりゃ、すごい目で見られる事多いですよ~。『あれに近づいたら食われるぞ!!』と自分のワンコに言ってるオジサンいてるよ~。
犬は犬食べへんちゅうねん!!
何でそう思うのか分からん!!といつも思うのです。

あんも訓練らしき事していますが、実生活で便利な事だったり、ただ単に私がしたいだけだったり・・・。
訓練も楽しみながらやっているので、訓練はあんと遊びの時間のようなものです。『あんちゃん、練習しよっか』と言うとワーイワーイ♪とグルグル回って喜びを表現してくれます。感情を表に出さないと言われている秋田犬ですが、自分のワンコをよく見たらちゃんとサインだしてくれてますよ。

世の中いろんな人がいて、いろんな意見があって・・・。言いたいヤツは言わしといたったらええんちゃうか思います。ボン君とうちゃんのブログなんやし。
私のブログも野球の監督のノムさんもビックリ!!のぼやきブログになりつつありますから・・・。

| さと | 2007/05/23 23:05 | URL | ≫ EDIT

なおこげさんへ

こんばんは。
日記って基本的に文字だけですもんね。たまにはこんなブログも締まってていいかな?って思ってます。
僕もボンがシェパードで大型犬なので、本は何冊か買いましたよ。でも、結局は「よく観察する」「犬の目線で物事を考える」「テクニックよりも気持ち」って気付いてからはシツケ本には見向きもしなくなりました。今は目からウロコの落ちるような本を探しています。
僕は甘やかすのと甘えさせるのは違うと思うのです。僕もボンには甘えさせてあげますが、甘やかした事はないつもりです。
そうですでそうです!おこげちゃんとは出会ったばかりですもんね。これからですよ。一緒によい信頼関係を築いて欲しいと思います。これからも僕もおこげちゃんの成長を楽しみにしてますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/05/23 23:14 | URL | ≫ EDIT

AKIさんへ

こんばんは。
コメントはいただくのですが、なかなかそちらにコメントを出来ずにどうもすいません。。最近、ちょっと重くて、コメントをするところまでたどり着けないのです。。しばしお待ちを。。
僕もAKIさんのお考えに同感です。僕もボンには普通の家庭犬のしつけしか望んでいません。
普通に他のワンコとも遊んで欲しいし、マナーを守って一緒にどこにでも出掛けたいと思います。
そしてAKIさんの仰るとおり、ちょっと苦手な事があっても迷惑にならない程度だったら個性として許せるでしょうね。僕もそんな厳しくもあり、緩い関係が理想です。なによりイキイキとした表情の我が子がみたいですよね。
過去の記事も読んでくださったんですね。ありがとうございます。僕もボンの飼い主のフリをしないで、ドッグランにいると他の飼い主からくだらない事言われますよ。やっぱり一番多いのは「食べられそう」ですよね。ほんと、あれはアホ丸出しの発言ですよ。ボンもそうですが、体力的に差があるのをちゃんとわかるから、小型犬には何をされても我慢していますよ。それにしても流血ですか。。ちょっと穏やかじゃないですね。みんな公平な目でワンコの心を見て欲しいですよね。見た目の大きさだけで判断する人が多すぎます。。残念な犬社会ですよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/05/23 23:36 | URL | ≫ EDIT

ん~~

FC2、本当に重いですね。サクサク見られる所と、
そうでないところの差が激しいような・・・。

しつけについては、なんかちょっとウチには耳が痛いかな~(笑)。
でもすごいですね、ボンのとうちゃんのその自信は
どこから来るんでしょう?(笑)私達には羨ましいです。

| ご主人No.2 | 2007/05/23 23:40 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
僕も何冊か本は買いましたよ。その中で一番僕の望む内容だったのは、三浦健太さんの本でした。シツケの目的はなんなのか?その答えは僕の求める物と同じでした。シツケは家族と他人に負担を掛けないためであり、しつける事でワンコの安全や健康も守れるものなんです。
ボンも訓練士さんに言わせれば、落ち着きがないので、一切遊ぶのを止めるように指導されるかも知れないですよ。でも、それで楽しいですか?って思います。一緒に遊ぶ事で築ける絆もあるんですよ。
僕も叱り方一つであっと言う間に信頼関係も崩れますよ。ほんとに叱るのも褒めるのも難しいです。でも、それが基本なんですよね。きゃらめるママさんも頑張って下さいね。僕もボンと一緒に頑張りますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/05/23 23:52 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
やっぱり時間帯でしょう。朝は普通に画像もアップロードできますし、管理者ページも早いです。でも朝からブログしてられないですよね。そんな暇があったら暑くなる前にボンと散歩行きますよ。
やっぱり「食われるぞ!」は定番なんですね。ボンも子供連れのお母さんとかが凄い顔で見たり、傷つくような事を言ったりしますよ。それは多分秋田犬より多いと思います。なんせシェパードは狂犬イメージですからね。
そうですそうです。シツケってそうあるべきなんですよ。ワンコも飼い主もお互いが快適になるための決まりですもんね。でも、それが出来なくて、ワンコがダメだからと諦めて捨てる飼い主のなんと多い事やら。。
あんちゃんって落ち着いて見えますが、グルグル回るんですね。可愛いだろうなぁ~。今度、そんなアンちゃんを見てみたいです。ってもう暑いからお休みですね。。では寒い時にお願いしま~す。
まぁ他の人には面白くなくてもたまにはぼやいてみたいと思います。くだらない事も書きますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2007/05/24 00:02 | URL | ≫ EDIT

ご主人NO.2さんへ

こんばんは。
これはずっと思ってた事なんです。たまたまご主人さんのお悩みと時期が重なりましたが、別に否定したり、反論してるわけではないのです。気を悪くなれたのでしたら、どうもすみません。
僕はいつもボンには本気で接しています。たまにキレてしまって、信頼関係を壊す事もありますが、叱るときは本気です。それと、やっぱり子供時代に犬が嫌いだった経験があるので、自分のワンコを嫌われるようなワンコにしたくないって気持ちが強いのかもしれません。
そんな強い気持ち(怖いではなく)ってワンコには伝わるもんだと思うのです。
それとボンを導いてくれたドッグトレーナーさんからもらった自信ですね。「なにがあっても自分の掌での事だから」って思う余裕ももらいました。そんな根拠のない自信ですが、持たないよし、持ったほうがいいに決まっています。それだけでワンコは感じれるものだと思っていますよ。訓練士さんも自信を持ってリードを持たなかったら、ショックの掛け具合は出来ていてもワンコが感じられるかはわからないと思います。
結局はワンコも生き物なので、心でぶつかった方が心に響くって事なんじゃないでしょうか?って僕ってどこまでも精神論ですね。。

| ボンのとうちゃん | 2007/05/24 00:13 | URL | ≫ EDIT

たま~に何が原因か、保存しようとしたら出来ずに消えた!って事が私もありましたよ。
もともと作文得意じゃないので、やっとやっと書いた文章が消えて凹む凹む・・・・

うちはハナ&ヒナと2匹飼っているわけですが、
まったく性格が違うのでそれぞれ接し方も違いますよ~。
最近、ハナがディスクのダイレクトキャッチが出来るようになって
私が本当に大喜びして褒めたんです。
そーしたらやっぱりハナも嬉しいんですよね。
得意げにそして前より一生懸命にディスクを持ってくるようになったんです。
飼い始めた頃に「オスワリ・フセ・お手」とかが出来るたびに大喜びして褒めていたことを思い出しました。
喜んだふりじゃ通用しないんですね。心から褒めないと・・・・
精神的な結びつきの大切さを再確認です。
これって本当に子育てと同じなんですよね~♪

あっ、ちなみに我が家もハナがソファに上がります(笑)
ご飯もハナ・ヒナが先です(爆)


| ハナヒナ | 2007/05/24 00:31 | URL | ≫ EDIT

ハナヒナさんへ

おはようございます。
ほんと、最近遅いですよね。どうも他の方のブログも遅いですよね。画面が全部出るまでに時間が掛かりすぎですよ。僕もしょっちゅうプレビューをしながら書くので、遅いのはかなりストレスで、文章が支離滅裂になってしまいます。。ほんと、早くなんとかして欲しいですよ。
褒める事って大切ですよね。とくに心から動かすような褒め方。でも、落ち着かせたい時とかは上手く使い分けないといけないですしね。
ワンコって人が思ってるより、人の心がわかってるんですよね。精神的な結びつきって大切ですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/05/25 07:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/128-11a2477b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

