PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑草魂!

以前、我が家の庭は生意気にも90坪もあると書いた事があるが、この無駄に広い庭もこれからの時期はちょっとキツイ事もある。

それは。。

20070419201658.jpg

雑草との戦い。。そりゃ凄い勢いでございます。。今年の冬は暖かかったので、勢いも凄く、この時期ですでにボーボーです。当然夏場はもっと凄いです。

20070419203023.jpg

丁度、庭を半分に仕切り、駐車スペースと運動スペースに分けています。

20070419202143.jpg

ボン小屋の方もすでにボーボー。。

ちなみにボンは留守の時は外でハウスにいます。ここはそれなりに気に入ってくれてるんで、昼間はグッスリ寝てくれてます。

20070419203445.jpg

ここは裏庭。実はここが一番の難所。。それは一面のドクダミの発生!

20070419203736.jpg

これは引越した時の画像です。この白い花は全部ドクダミです。

ドクダミってむしると、凄い臭いんです。草むしりをする時は、土も緩む雨上がり。この時は二人で一斉に、もくもくとむしります。

夏になると、ワンコが早起きになって、お困りのところもあるかと思いますが、我が家はなにより雑草との格闘が大変です。

ボンのためには除草剤も撒けないので、全て手作業になります。

それでもコンクリートよりは涼しくしてくれるのでいいかな?とは思いますが。。

それにしても雑草って凄い生命力ですね。



せっかく描いてもらったバナーが、、歩知子さんごめんなさい。。


よろしければこちらにも!いつもクリックありがとう!



| 未分類 | 20:09 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらしい! ボンはマイドッグランを持ってるんですね。日頃から運動不足なQooにとっては羨ましい限りです。ボンにしっかり親孝行してもらわないとね!

| あきらマン | 2007/04/19 21:11 | URL | ≫ EDIT

あはは・・・その気持ち、わかりますとも~~
うちも4月からは雑草との戦い。
裏庭なんてもうブルーシート敷いてますよ。
これ、結構いいですよ。みっともないけど、雑草取りができない時はお試しを!!
グリーンのシートもあるからごまかせるかも!?(爆)
ドクダミも薬草なんだけど、これだけ生えるとイヤになりますよね(笑)
頑張って草取りに励んでネ(^O^)

| なつまま | 2007/04/19 21:50 | URL | ≫ EDIT

すご~い!
ドクダミ天国ですね。
天日に干したら無農薬のドクダミ茶が作れますよ。
私は作ったことないですが、夫の実家の縁側に
干してあるのを見たことがあります。
化粧水なんかも作れるんじゃないですか?
これからの季節、雑草には悩まされますね。
よく通るところとかには、生えてこないから
満遍なくボンちゃんに歩き回ってもらうって
方法はいかがでしょう(笑)
草を繁らせておくと蚊も発生しやすいですからね。
あ~うちもそろそろ庭掃除しなくちゃ…

| きゃらめるママ | 2007/04/19 21:59 | URL | ≫ EDIT

そっかあー。
とってもいい環境だけど、快適にする為には並々ならぬ努力が必要ですよねえ。。。
ドクダミってむしると臭い!んですね!
それは知りませんでした。
でもこの空間ボンくんにとって最高ですよね~!

| かな(ピリママ) | 2007/04/19 22:18 | URL | ≫ EDIT

雑草魂。あぁ、お休み中のGエースの上原君ですね、すごい訳です。そりゃきつそうですね。うちの小さな家の周り50cm×10mくらいの通路に生える雑草取りでも大変だと思っていたのに・・・失礼しましたって感じです。
でもやっぱり広くていいですね。

| こりとーちゃん | 2007/04/19 22:20 | URL | ≫ EDIT

あはは、広いと幸せも苦労もあるんですね! 我が家には庭すらありませんので、そこらへんは楽チンですo(^▽^)o でも我が家の裏にもドクダミがひっそりと咲いていて、かえって清楚な雰囲気なんですが…、これだけワサワサ生えてると圧巻ですね(^^;)
うんうん、ボンくんのためにも地道な草むしり、頑張って下さいね~(^-^)ノ~~

| いたち丸 | 2007/04/19 23:40 | URL | ≫ EDIT

おお、豪邸ならではの悩み。
でもボンのお庭なのでお薬はつかえない。
そんなときは(ぱららぱっぱらー!)
麺を茹でた熱々のお湯を、流しに流さずに
そのままどばーっと草にかけると、枯れます。
もちろん麺はざるに受けて食べてください。
これからおそうめんとかおそばとか
麺を茹でるシーンがふえるので一石二鳥です。
実家にいるときやってましたよ。

| しおこ | 2007/04/20 00:06 | URL | ≫ EDIT

おばんです。
草刈ってコツがあるみたいですね。
親がやったときと、祖母がやったときでは
その後の伸び具合が全然ちがいます。
祖母が刈ると、しっかり根っこのほうを
切っているのか、なかなか次が伸びてきません。
さすが農家(?)
草が伸びると小虫が飛び回るんですよね…。
それが怖いです。

| korobokkuru | 2007/04/20 00:20 | URL | ≫ EDIT

草むしりって、足腰が辛そうですね。
私は絶対無理です。

広い庭と雑草の写真に目がいってしまいますが、
隣にある「今日のボンご飯」が美味しそうです。

| 横乗り男 | 2007/04/20 00:56 | URL | ≫ EDIT

草抜きの季節ですね~。うちも毎日格闘してますよ。
ほったらかしにしとくと町内会からお叱りの手紙が来るんです(笑)
一面のドクダミ畑、写真で見るときれいだけど大変だ!
全部はいらないと思うけれど、一部は乾燥させて
焼酎漬けにしておいたりすると、日焼けのヒリヒリや
ちょっとした擦り傷などにバシャバシャ使えて便利ですよ。
顔や手に使った後、わんこがなめても安心な所がミソです。

| あが | 2007/04/20 01:18 | URL | ≫ EDIT

わかりまーす!
うちもどくだみとの戦いと言っても過言ではありません(きっぱり!)
家に来る猫のためにも除草剤は蒔きたくないし、かといってどくだみの勝手にはさせたくない!
ということで我が家もパスタを茹でたお湯を撒いてます。
けっこう効き目あるとおもいますよん。

| アイシャママ | 2007/04/20 02:28 | URL | ≫ EDIT

すっげぇー!半端じゃない広さとドクダミ畑(?)
広いとお手入れも大変なのねぇ。
虫も出てくるしなぁ~。芝を植えるのも手だけど・・・。芝刈り機ならぬ電動機械が欲しくなりそう。

今日のご飯・・・燃焼系スープってなぁに?

| らぶはな | 2007/04/20 03:17 | URL | ≫ EDIT

ボンにとってはとってもいい環境ですね。
草むしり・・・牛でも飼っておきますかね。
うちは広いプチ牧場に牛たちがのんびりしてますよ。
牛は草食べちゃうんでもっとボーボーに生えて欲しいくらい・・・

| つか | 2007/04/20 04:05 | URL | ≫ EDIT

ただ広さに唖然!
恐れ入りました。

| そらぱぱ | 2007/04/20 11:48 | URL | ≫ EDIT

オレンジ色の・・・・

ポピーのような花ははなケン地方にもたくさん咲いています。
ほんとに広くていいね!
みんなで行って走り回って雑草を蹴散らそうか?
どくだみは根までとらないとどんどん増えますよね!我が家でも苦労しています。。

燃焼系スープ??なんでしょう?

| はなケンママ | 2007/04/20 12:38 | URL | ≫ EDIT

うちの庭もかなりの雑草生え放題状態です。
早く整理しておこげを走らせねば。
でも本当に大きいお庭ですねえ、いいなぁ。
そしていろんなでっかい虫さん達もいそう、笑。

…そしておこげも夏時間?わからないですが
とっても早起きになりました…困る、涙。

| なおこげ | 2007/04/20 14:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。2度目のカキコです(^^)
私の実家の庭も雑草が大変元気です。
芝生を敷いているのですが、
芝刈りをしていっせいに雑草も刈り飛ばすのですが
先に雑草が生えてきます。すごい勢いで。
やはり地道に根っこから引っこ抜くのがいいのでしょうね…。
引き抜いた雑草の山の中でも
元気に生きてませんか?雑草って…(--;)

| ぴっぴ | 2007/04/20 16:28 | URL | ≫ EDIT

我が家も引越して来て数年、ドクダミとの闘いの連続でした。
奴等の地下組織はすごいですよね!
知り合いのおばあちゃんが「ドクダミの根っこは地獄まで届くと言うんだよ」と言ってましたが、まさしくぴったりの表現だと感心しました。
根がちょっとでも残っていると、そこから再生してくるから、徹底的に闘うにはスコップで掘り返し、根を浮かせてから根こそぎ引っ張って抜きます。
こんなに繋がっているの?!と驚くくらい根が張っていて、ゴミ袋がすぐにいっぱいになります。
ズルズルとつながった根が抜ける時は結構快感で、ストレス解消にもってこいです。
何年かの闘いで、我が家の庭はかなり勝利をおさめつつありますが、熱湯をかける方法をもっと早く知っていたらよかった…
見事なボン家のドクダミの写真を見て、これまでの闘いを思い出し、思わず熱く語ってしまいました。m(_ _)m

| 舟ママ | 2007/04/20 20:03 | URL | ≫ EDIT

以前の記事も見ていただいたんですね。残念ながら隣のマイドッグランは門にロープを張られてしまったので、立ち入り禁止になりました。。でも、ここは田舎なので、走るところはいっぱいありますよ!都会のワンコは運動する場所は限られてしまいますね。でも、都会のワンコは人に落ち着きがありますよね。ボンは人がたくさんいると、無茶苦茶なテンションになりますよ。ここじゃ触ってくれる人もいないですからね。。

                   

| あきらマンさんへ | 2007/04/20 22:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
なつままさんとこも雑草との戦いなんですね。ほんとにこいつらしぶといんですよね。
確かにグリーンのシートもありますね。それでも脇から生えてくる雑草の力って凄いですよね。
僕らは雨上がりの日は頑張ってむしってますよ。ごっそり抜けますが、根っこもちぎれて残ってるんですよね。2週間したら元通りです。。ほんと、これからはきつい時期ですね。

| なつままさんへ | 2007/04/20 22:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
いえいえ、ドクダミ地獄ですよ。。やつら凄い勢いで伸びていきます。そうですね。干したらボンの肥やし入りのドクダミ茶の完成です!ドクダミもむしれば臭いんですが、お茶にしたらそうでないですね。ドクダミで化粧水も作れるんですか?それは知らなかったです。。あがさんも仰ってますね。ほんと主婦さんは物知りですね。
僕も庭を歩くときはわざとすり足で歩いたりしますよ。みなさんに教えてもらった熱湯作戦も試してみます。草もしげると虫が出ますよね。。特にムカデ。。ほんとムカデは勘弁ですよ。。

| きゃらめるママサンへ | 2007/04/20 22:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
うちは借家なんで、改装も出来ないんですよ。ですんで、コンクリートを打つこともできません。まぁ土はそのままの方が涼しくていいんですけどね~。
そうなんです!ドクダミはむしると臭いんです。。どう言っていいんでしょう。。リカちゃん人形の臭い??不思議な臭いですよ。
ボンは夏場は裏の土の所で爆睡してます。。気楽なやつめ!

| かなさんへ | 2007/04/20 22:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
さすが鋭い!まさに上原君ですね。僕は上原君が通った予備校に高校受験の時に通ってました。あの頃の苦労を忘れないために背番号を当時の年齢の19にしてるんですよね。敵ながら上原は好きですよ。
庭が広いのも疲れますよ。むしるときは無心で一気です!

| こりとーちゃんさんへ | 2007/04/20 22:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
まさにドクダミ畑です。圧巻でしょ!こんな所にはいたち丸さんの好きなムカデ君もいます。。ムカデっていいですか?どうみても凄いパンチ力なんですが、、
ドクダミも一輪で見ると清楚ですね。
ほんと、むしると臭いんですよ。むしった手も臭いんです。。夏場の雨上がりは勝負ですよ。

| いたち丸さんへ | 2007/04/20 23:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
いえいえ豪邸だなんて。。築50年の古い借家でございます。
おーまさに熱湯風呂ならぬ熱湯攻撃ですね。是非やってみます。僕は麺類大好き男なんです。とりあえずUFOのお湯は外でジャーってしてやります。
ぱららぱっぱらー♪は笑いました(笑)

| しおこさんへ | 2007/04/20 23:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
そうなんですか!さすがおばあさんですね。草刈機はうちにはないので、雨上がりの時に二人でむしってます。その時は己を殺して。。無心ですよ。しんどいと思ったら出来なくなります。。
そうそう、虫が湧くんですよねぇ。草むしりをすると2.3匹はムカデを見ますよ。ほんとムカデはカンベンですよ。。

| korobokkuruさんへ | 2007/04/20 23:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
草むしりはこれからの季節はうちの風物詩になります。。むしってると虫に刺されるので、痒みもでるんですよね。
あはは、ボンご飯が気になりますか。ボンのご飯は手がかかってますよ。僕が一人の時はボンには手作りで、僕はカップラーメンの時もあるくらいですから。。

| 横乗り男さんへ | 2007/04/20 23:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
お叱りのお手紙ですか。。それはかなりのプレッシャーですね。うちの場合はボンのウンチが見つけれないので、頑張ってむしるはめになってます。でも、むしらずにはおれませんね。しんどいですが、頑張ってます。
そうなんですか!ドクダミが薬に!焼酎漬けとは、、シーブリーズみたいな感じなんでしょうか。ボンのオシッコがかかってなければ乾燥してお茶にも出来るでしょうが。。あのむしった時の臭さを思う出だせばちょっと飲めないですね。
貴重な情報ありがとうございました。

| あがさんへ | 2007/04/20 23:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
アイシャママさんも戦ってられるんですね。やつらのしぶとさには脱帽ですよね。。
熱湯攻撃、効きそうですね。やってやりますよ~。情報ありがとうございます。

| アイシャままさんへ | 2007/04/20 23:26 | URL | ≫ EDIT

カーーーッ!ドクダミはね!
我が家のたいして広くない庭でも大変だから苦労が忍ばれます。
今の家に引っ越したのは5年前。
最初の2年はそれは根こそぎ雑草をむしり取って頑張りました。
次の2年。パパの仕事でお引越し。家は貸し出していました。
そして昨年。家に戻ってみるといなかった2年の間にドクダミがはびこってしまったのです(TT)
まあうちだけ頑張ってもムリなんですよ。
だって隣りの空き地にドクダミ咲き放題で、うちがいくらむしっても隣りから根っこが侵入してきますから・・・
そうそう、おそばやパスタ、野菜を茹でたお湯を雑草にかけると枯れてくれていいですよ。
広いお庭には気休めかもしれませんが、これからそうめん季節が来ればお湯の出番も増えるでしょうし、むしりにくいような所とか地道にお湯を撒くと雑草が生えにくくなります。

| ☆アルまま☆ | 2007/04/20 23:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ここには恐怖のサマータイムはないんですが、雑草との戦いがあります。。やつらはかなり手ごわいですよ。
ちょうどお隣は芝なんですが、マメに芝刈り機はやってられましたね。あいにく隣は入場禁止になりましたが。。
燃焼系スープですか?あれは嫁のダイエットメニューなんですが、食べても太らない僕には無用のメニューです。。詳しくは本日の記事を読んでやってくださいませ。

| らぶはなさんへ | 2007/04/20 23:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
え~。つかやん所は牛ちゃんがいてるんですか?そりゃ凄いですぅ。乳牛ですか?うちの近くにも牛はいてますが、、そりゃ牛がいてたら草はもっと来い!って感じになりますね。わ~一回遊びに行っていい?(ちょっとだけ真剣。。)絞りたての牛乳が飲んでみたい!

| つかさんへ | 2007/04/20 23:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
阪神勝ちましたね。。ほんとに素直には喜べないどんくさい試合です。。
うちの庭ひろいでしょ?でも、安い借家なんですよ。田舎暮らしのいいところですよね。

| そらぱぱさんへ | 2007/04/20 23:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
このオレンジの花は可愛いですよね。これは植えたわけじゃないんですが、勝手に生えて咲いてます。雑草もそれなりにキレイなんですよね。
おーそれはグッドアイデア!はなちゃんもケント君もお友達も。。楽しそう!!
僕も庭を歩くときはすり足でゴリゴリしながら歩いてますよ。
燃焼系スープですか?スリムなママさんや僕には無縁な食べ物ですわ。ホホホ(笑)

| はなケンママさんへ | 2007/04/20 23:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
雑草撲滅には熱湯攻撃がいいみたいですね。みなさん口を揃えて仰ってます。
なおこげさんとこも、おこげちゃんを走らせて生えてこないようにしてみればいいんじゃないでしょうか?裏のところもボンが歩くので、ちょっとは生えにくくなりましたよ。
あ~早起きになったんですね。。頑張って散歩して、疲れてもらうしかないんでしょうか?こりき君も早起きになったみたいですね。寝不足はお肌にもよくないですよ。ほんと涙ですね。。

| なおこげさんへ | 2007/04/20 23:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
どうぞ、何回でも書き込んで下さいね!
ちょうど引っ越したお隣さんが芝でした。定期的に芝刈り機はやってられましたね。でも、引っ越されたので、お隣の庭もボサボサになると思います。。なんか虫が湧きそうでちょっと怖いですね。
そうなんですよね。僕らは雨上がりに一気に抜きます。でも、もって3週間ですね。ほんとにやつらは元気ですよね。

| ぴっぴさんへ | 2007/04/20 23:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ドクダミ、、やつらはほんとにしつこいですよね。「地獄まで、、」凄い表現ですが、結構はまってますね(笑)やっぱり熱湯攻撃はいいんですね。でも、そろそろストーブも終了ですね。わざわざお湯は沸かせないんですが、頑張って地道に踏んだり抜いたりしますよ。
僕もドクダミにこれほどの反響があるとは思いませんでした(笑)でも、ちょっと意外で嬉しかったですよ。

| 舟ママさんへ | 2007/04/20 23:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
やっぱり根っこが強いんでしょうね。僕らも雨上がりにむしりますが、根っこがびよ~んと繋がってますよね。それにしても隣からも根っこが伸びるとは。。恐るべしドクダミパワーですね。
やっぱり熱湯攻撃は効くみたいですね。我が家も早速やってやります!情報、どうもありがとうございました!

| アルままさんへ | 2007/04/21 00:02 | URL | ≫ EDIT

人や犬が踏みにくく生えやすい部分に防草シートってちゅうものを、地面の中(石の下)に最近敷きました。

効果のほどはいかに。
効果があったら、また連絡します。

| コテツ親分 | 2007/04/21 23:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ふむふむ防虫ならぬ防草シート。それって効果ありそうですね。でも、シートを貼る労力ってかなりのものじゃないですか?ほんと、雑草をやっつけるのって体力いりますよね?
効果あったら教えてくださいね。
それにしても地面の下ですもんね。お疲れ様でした。

| コテツ親分さんへ | 2007/04/21 23:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

遊びに来るのは大歓迎ですが、残念ながらつかんちの牛ちゃんは乳牛ではないのら。
肉牛です。
母牛ちゃんに種付けをして産んでもらって、数ヶ月育てたらドナドナの世界。
そして旅立った先で成牛に育てられるわけだな。

| つか | 2007/04/23 03:00 | URL | ≫ EDIT

つかさんへ

おはようございます。
そうなんですか。うちの周りでも牛ちゃんはいっぱいいます。特に海の方に行けば、凄い大きなホルスタインがいっぱいいます。でも、よく見ると雄牛のようなんですよね。その牛君たちって、当然牛乳は出ないですよね。って事は種付け用の雄牛なんかな?って思っていつも見てます。
数ヶ月でドナドナちゃんなんですね。ちょっと切ないけど、正直僕はベジタリアンではないので、食への感謝は忘れてないつもりです。僕は食べ物を捨てるのがなにより嫌いです。
ずっと牛ちゃんの出産とか見て育ったんですね。いい環境だと思いますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/23 08:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/108-2af1e155

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

