PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランオープン!

以前、きゃらめるママさんのぷりんのおてんばな毎日での、コメントでも書いた事があるんだが、とうちゃんたちの家は生意気に敷地が90坪もある。
90坪の庭にシェパードがいると聞くと、大そうお金持ちのように思えるが、実際はそうでもない。。
たまたま、運良く田舎の借家を数万の家賃で借りれたのだ。

うちの庭でも小型犬なら充分アジリティの練習ができるが、実はお隣さんの庭はもっと大きい。

20070405192022.jpg

ど~んと200坪はあると思う。しかもオール天然芝!

実はお隣さんは最近、引っ越されてしまったのです。

空き家になったとは言っても、不動産屋が管理してるわけではないので、出入りは自由。

あっ、前に書いた、嫌なお隣さんではないのです。。残念ですが。。

20070405191901.jpg

引っ越されてからはここがマイドッグランです。我が家とは柵を一つ隔てただけです。
ボンの散歩は所要時間ではなく、中身なんです。中身があれば15分くらいのボール遊びでも充分納得してくれます。

20070405192911.jpg

天然芝って本当に気持ちがいい!

このお隣さんはとってもいい方で、ご自身がワンコを飼えない分、ボンを本当によく可愛がって下さったんです。昼間に吠えると、窓を開けて様子を見てくれる事もありました。

これからは散歩はもっぱらここになりそうです。。なにより近いので、時間が短くて済みます。
どうせ、近所のワンコは挨拶させてもらえないので、運動だけならここで充分!

うちの環境ってなかなかいいんじゃないでしょうか?

スポンサーサイト

| ドッグラン | 19:11 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Σ(^∇^;)えええええ~ いいなぁ~~♪
サクラも咲いてるお庭、最高!!!今日からそこもボン君のお庭なのですね!
(゜0゜;ハッ そこ・・・借りちゃって、オフ会なんてどーかしら?
おいくら万円で貸してくれるかなぁ・・・。引っ越したいわん!

| らぶはな | 2007/04/05 21:18 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいですね☆

お久しぶりです…っとはいっても読み逃げしちゃってました^^;
200坪の敷地!ヘタなドッグランと名乗っているところよりも、
断然広いですし、ボンちゃんの貸切とは☆

ボンちゃんもフリーで遊べる分だけ、気分が良いのでしょうね♪
後ろに写っている立派な桜の木にも驚きです^^;

| 海斗ママ | 2007/04/05 21:56 | URL | ≫ EDIT

かなりイイ環境ですよ!!
ウーン、ウラヤマシイ。。。
桜もあるし!
しかし良い隣人さんだったみたいなのに残念ですよね。。。
イマドキそういうお付き合いってなかなかナイですよねえ。。。
ボンくんもすぐそこに良い遊び場が出来て嬉しいでしょうね♪
あ、ここの桜でお花見はどうでしょか?
週末に3人で。。。(^-^)
私だったらやります♪

| かな(ピリママ) | 2007/04/05 22:07 | URL | ≫ EDIT

すげーうらやまし~!
おしいのは違う隣が・・・だったら最高だったのに!残念!
っていうかそっちに越したら?(笑)

| こりとーちゃん | 2007/04/05 22:13 | URL | ≫ EDIT

そうそう!

感動の90坪だったのに、お隣さんはまだ広いんですか?
こんないい貸し切りランがあるんだったら、田舎でもド田舎でも何でもいいです~。
お隣さんは借家じゃないんですか?
そちらに引越しできたらいいですね。
どなたかが越してこられたら、もう入れないですから、もったいないですね。
あ、大型ワンちゃんのいる家族だったら、一番理想的!

うちの近所だったら、毎日入場料払ってもいいから通うのになぁ。

| きゃらめるママ | 2007/04/05 22:22 | URL | ≫ EDIT

きゃ~っ

「ちょっと」どころか、めちゃくちゃ行ってみたいですよ∑( ̄□ ̄;)!! いいなぁいいなぁ、だぁれもいないマイドッグラン(マイじゃないのかな?)! うちはキツキツの東京暮らし。優月には我慢してもらうことも多いです。ボンくん、ほんと幸せですね!

| いたち丸 | 2007/04/05 22:33 | URL | ≫ EDIT

ドッグランのようだ!

わぁ~ いいなぁ・・・
引っ越したいです。200坪夢ですわ!
うんうん!オフ会やりたいですね・・

| はなケンママ | 2007/04/05 23:22 | URL | ≫ EDIT

いいですねー
ひろびろな芝生のお庭。
ボンさんも
「わははははうほほほほーい」って顔ですねー。
うらやまC。(いたたたぶたないで下さい)

昨日の記事ですが、
いいですねー
おかーさんに見せる顔は「のんびり」
親分に見せる顔は「しゃっきり!」
マルチーズしか飼ったことない夫と、ワタシ。
「シャッキリ」の顔を見せる相手はワタシで、
のんびりするのは夫と一緒のときです。
これってどうなんでしょ?

| しおこ | 2007/04/05 23:47 | URL | ≫ EDIT

すごい!いい環境ですよ~。
すぐ近くに思いっきりノーリード出来る場所があるなんて、羨ましいです。
うちは・・・ガウガウの上ノーリードになると
はちきれちゃうので~((((((((^_^;)
誰もいな~い、熊が出そうな山奥か
誰もいな~い、車で行けないかなり歩く海岸でしか
ノーリードしてやれません(T△T)

| mama-san | 2007/04/06 00:06 | URL | ≫ EDIT

う、羨ましすぎる・・・・
田舎という環境も羨ましいのに・・・・
(うちは田舎なのに国道が目の前で車がビュンビュン)
空き地をみては、
「ここがドッグランならいいのになぁ~」とか「安く貸してくれないかな~」とかついつい犬中心で物事を考えてしまいます。
ボン君のお家が近かったら、きっと遊びに行っちゃってます!
あっ・・・でもハナは「芝アレルギー」の疑い強・・・(泣)

| ハナヒナ | 2007/04/06 00:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

自宅の敷地が90坪ですか。羨ましいです。しかも、
お隣が200坪なんて。
私の住んでる千葉市では考えられないです。

ワンちゃんにとっては最高の遊び場でしょうね。
しかも天然芝は気持ちいいでしょうね。

もしも私が90坪の敷地に住んでたら、ホームセンターで
鉄の棒を買って庭にレールなんか作って、コソ練したいです。

まぁマンションなので、不可能ですが。
ってゆーか、滅多に雪が降らないので。

| 横乗り男 | 2007/04/06 01:57 | URL | ≫ EDIT

すごいキレイなお庭ですね。桜も咲いてきれい!
天然芝は気持ちいいですよね。
近くにこんな立派なランがあれば、ボンちゃんも大満足ですね!
家の庭も只今ドッグランに向けてお手入れの最中です。
やっと雪が溶けて、グチャグチャしてたのも乾いてきました。
我が家はクローバーを蒔こうと思っています。
なので、根がつくまではラン立ち入り禁止です。

| suekichi | 2007/04/06 08:43 | URL | ≫ EDIT

ホントお散歩に行かなくてもじゅうぶんですね…
いいなぁ、天然芝で足への負担も全然オッケーでしょうし。
やっぱり公園だとなかなかノーリードに出来ないですし、
うーん、お庭が広いといいですねえ!
おこげもお留守番の時にこんな広いお庭にいられれば、
あんなひどい事をしたりしないんでしょうか…。
うちも狭いけどお庭を整理して遊ばせてあげなきゃです。

P.S そういえばラオウのお葬式あるらしーですね。

| なおこげ | 2007/04/06 14:46 | URL | ≫ EDIT

いいですね~~
天然芝ですか~~(*^^)v
これからどんどん草が生えたらどうなるのかな~?
ちゃんと刈りに来てくれるといいですね。
ナッツの運動も、いつもの広場に行けない時は庭で20分くらいの連続ボール遊びです。
疲れるとボールを咥えたまま私には持って来ないで離れた所で伏せてハァハァします。
それが疲れた合図なのでおしまい(笑)
ボールの好きな子の運動は楽ですよね。
そのおかげで筋肉は全然、落ちませんよ。
ナッツの筋肉を触らせてあげたいくらいです(^o^)丿
ボンちゃんの筋肉もすごそうですね~

| なつまま | 2007/04/06 16:31 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ~

羨ましい~
90坪でも十分広いのにお隣は200坪?
うちも引っ越したいです!
歓も体動かして満足するほうなのでホントに羨ましい限りですよ。。。。

私たち夫婦のささやかな希望は、子供たちが独り立ちしたらどこかちょっと地方の海と山に囲まれた静かな場所で歓と一緒に過ごすことなんです。。
いつか実現できたらいいなって思ってるんですけどね。

ボンちゃん、毎日楽しいでしょうね~

| 歓ママ | 2007/04/06 21:36 | URL | ≫ EDIT

らぶはなさんへ

一番乗りありがとうございます。
桜は今が見頃となっておりますよ。これからはマイ庭&ドッグランですね。これはちょっと他ではないんじゃないでしょうか?田舎の特権ですね。
オフ会。いいですね。うちの家が間にあるんで、嫌は隣人とは隔離されますし。。ちなみにうちの家賃で、4諭吉くらいですから、超破格です!でも、トイレはちゃんと水洗ですよー。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/06 23:33 | URL | ≫ EDIT

海斗ママさんへ

こんばんは。僕もいつも拝見してますよ。読み逃げともいうか。。
都会のカフェ付きのドッグランよりは広いでしょうね。しかも貸切。。貸切は希望じゃないのですが、ここは田舎で、番犬が多く、挨拶してもらえないワンコが多いんですよ。ですんで、ボンも寂しそうにピヨピヨ泣くんで、余計に狂犬のイメージが先行してしましまして。。ほんとはお友達のワンコと仲良く遊びたいんですけど。。
でも、専用ドッグランは仕事明けの散歩にはちょうどいいですよ。短時間でリラックスできます。これは魅力ですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/06 23:37 | URL | ≫ EDIT

かなさんへ

ここは角なので、広いんですよ。さすが田舎ですね。でも、引っ越されたのがいい方の方で残念です。。嫌な隣人の方なら、もう一頭飼ってるかも知れないですね。どこからか、レスキューしてるか、一時預かりのボランティアをしたり。
この桜は今が満開です。週末は天気がよければ夜桜でも眺めにいきます。芝生なので、気持ちいいですよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/06 23:42 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

そっちに引越し。。最初、僕もそれ頂き!って思いました。でも、いずれはこの地方から出るつもりなので、引越しするのも面倒かと思って。。いずれは関西エリアに帰る予定です。でも、正直少しの期間でも、嫌な隣からは遠ざかりたいです。。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/06 23:45 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ  

このおうちも元をたどれば大家さんの親戚のようです。頼めば借りれそうな気もしますが、引越しも面倒なのと、いずれはこの土地を出るつもりなので、引越しはその時でいいかな?って思ってます。
このお隣さんにも「ワンコ飼いませんか?」って何回も勧めたんですけど、ご自身の体力面を考えて、無理と仰ってました。本当は引越しの計画もあったからでしょうね。その分、他人のワンコのボンを可愛がってくれたんだと思います。ほんとに優しくていい方でした。
きゃらめるママさんの近くだったら、入場料はいいので、お茶菓子持って来てもらってたでしょうね。嫁と毎日お茶してもらってて、、そんな事してたら太りますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/06 23:52 | URL | ≫ EDIT

いたち丸さんへ

東京で200坪だったら、さぞかし凄い値段なんでしょうね。この家には迷い蛍も飛んできます。このおうちはワンコを飼ってないので、他のワンコの匂いがしません。ですから、マーキング的な行動もないのでいいと思ってます。猫の匂いはするようなので、クンクンしまうが。
こっちは田舎を満喫してます。田舎は田舎でいろいろありますけどね。。庭でヘビはでるし。。家にヒルはいるし。。ムカデは基本です。枕をどけると、ムカデがいることもざらです。
どうですか?気持ち悪くなったでしょ。。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/06 23:58 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ  

家の建物を回れば一周できます。ですんで、ケント君でも走れると思いますよ。ただ、門の柵はないので、ワンコが散歩してこないか、それには注意してます。僕らが気付かずに、ボンが間近で気付くと、止める間もないかもしれないですもんね。ちょこっとたまに車も通るので、気をつけてます。
どうぞどうぞ、大歓迎ですよ。いつでも来てくださいね!

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 00:02 | URL | ≫ EDIT

しおこさんへ

ボンも楽しそうでしょ!ここで、家族全員が揃って一緒に走るとボンのテンションも最高潮です。
ほう、しおこさんのところは僕のとこと逆なのですね。僕が撮るときはいい顔しますが、嫁のトロ~ンとした顔も好きですよ。ちょっと嫁が羨ましい時もあります。
飼い主の違う接し方で、リラックスと楽しい緊張とでメリハリがあっていいんじゃないでしょうか?

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 00:08 | URL | ≫ EDIT

mama-sanさんへ

ポチジョンはいつも元気ですもんね~。海の動画も元気でしたよね。
山でそんなに元気だったら、クマ防止にもなるんじゃないですか?僕も乗鞍岳とかボンと登りましたけど(行ったのは途中の三本滝ですが)クマに会ったらボンはちゃんと追っ払ってくれるか不安でしたよ。
ポチジョンだったら間違いなく安心ですね。心強いですよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 00:22 | URL | ≫ EDIT

ハナヒナさんへ

うちも2本通りを行けば国道ですよ。田舎の割には交通量は多いです。
ここでは空き地は珍しくないですが、住宅地で空き地を見れば考えてしましますよね。ここでドッグランやれば受けるぞ!とか。
お近くだったら是非招待しますのに。。意外と広い日本なんですね。。
本当に芝アレルギーなんでしょうか?検査をすれば、数限りなく反応あり!と結果が出るという話しですが。。実際はそうでなかったらいいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 00:26 | URL | ≫ EDIT

横乗り男さんへ

いつも拝見してますよ~。横乗り男さんのブログは黄金のルーティーンに組み込まれてますから(笑)
そうですね。鉄パイプがあればレールの練習はできますね。でも、助走なしで、最初からレールの上ですね。
こんだけ大きな庭だったら、ランプ作れますよ。でも、僕はスケートはできないんです。。あれって難しくないですか?スケーターって凄いですよね。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 00:31 | URL | ≫ EDIT

suekichiさんへ

やっと雪も乾きましたか。でも、雪が多い年はもっと大変なんでしょうね。生活するだけでは雪は邪魔なだけかもしれないですね。
この陽気で、天然芝はいいですよ。夏は涼しくですね。
しかし、夏場は雑草がどれくらい生えてくるのか。。その辺が恐怖ですね。うちは草刈り器は持ってないので。。その時は入場辞退かな?

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 00:35 | URL | ≫ EDIT

なおこげさんへ

こんばんは。意外と広い庭で留守番も落ち着かないかもしれないですよ。ボンは留守番は外なんですが、最初はよく吠えました。留守番の秘訣はいかにして居心地のよい留守番スペースを作ってあげれるか!ではないでしょうか。
たしかに公園じゃノーリードも堂々とできないですよね。近くにドッグランはないんですか?僕はドッグラン好きですよ。日曜は川遊びに行きます。楽しみだなぁ!ハウハウヒャヒャ←さて誰の笑い方?

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 00:40 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

そうなんですよ~。雑草ボウボウなら出入り拒否ですね。たしか、そんなには雑草は伸びてなかったと思いますが、、こんなに広いとむしれないですね。お隣さんは芝刈り機と草刈り機は使ってましたが。
ボンのお疲れサインと一緒ですね。咥えたままゴロンして、呼んでも反応がおそくなります。最近はドッグランでもすぐに疲れます。ちょっとこれはロウカですね。体力は確実に落ちてます。
ボンの筋肉はどうなんでしょうね?日曜に他のシェパードを触る機会があるので、触ってみますね。
いつかなっちゃんのモモも触ってみたいです。8歳すぎてもいっぱい走れる立派な足ですもんね。ほんとに立派です。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 00:47 | URL | ≫ EDIT

歓ママさんへ

実は僕は初めての一軒家なんですよ。たまたま広い庭のある家を安く借りれましたが、最初でこんな家に住んだんで、次で狭くなると窮屈に感じるかもしれないですね。
僕もママさんと同じような夢はあります。でも、僕らには先に人間の子供です!まずは子育てからです。歓ママさんのご家族は素敵ですよね。娘さんたちもすごく仲良しで。羨ましいです。僕もそんな子供になってくれるように育てていきたいとおもってます。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 00:53 | URL | ≫ EDIT

申し訳ありませんが

ますます羨ましいです! 私…、虫類大好きなんです…。川崎に住んでた頃は、魚料理をすると夜に必ず排水口からムカデが上がってくるんです。それを捕らえて飼育したりしてました。あの毒の出る大顎って、脚なんですよ~。百足って書くけど、ムカデの脚は絶対に奇数対だから、百足(50対)ってのは存在しないんですよ~。
…どうですか? 気持ち悪くなりました?? ウヒャヒャ。

| いたち丸 | 2007/04/07 01:13 | URL | ≫ EDIT

初めまして!

Rie姉です!
ブログのコメントありがとうございました!
実は、こちらのブログを読ませていただいておりました(笑)
で、ドッグラン、いいなぁ~と今日もため息をつきました(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いします。

| Rie姉 | 2007/04/07 01:23 | URL | ≫ EDIT

やっぱ、ひろーい!!!

いいですねー、広くって、桜が咲いてる庭なんて。しかも、お隣さんの方をUPさせるとは・・。(笑)
散歩と、運動は別物だそうで、思いっきり運動させるのが難しい人には羨ましい限りですね。
写真判定の話はわらちゃいました。なんかどんな写真が撮れるかで、愛され度を量ってるみたいで。
私は、沢山撮った写真の中から選び出しますが、父は撮りたい絵を決めてから撮るようです。違いがあるから偶然取れる写真も違うので、面白いですよね。

| ちょこ母 | 2007/04/07 06:23 | URL | ≫ EDIT

わ~、Rie姉さん見っけ!!
実はね、Rie姉さんとボンのとうちゃんが同じシェパさん飼いでお友達になったら良いなあって思ってたんですよ。
紹介したいな~って。
Rie姉さんは私とは親子くらい歳は違うけれど、動物に関しては専門家ですから、私もいろんな事を教えてもらっています。
優しくてしんはしっかりした方ですよ。

ボンのとうちゃん、環境良過ぎです。
専用ドッグランに桜まであってお花見もできるなんて贅沢過ぎます!

| モモママ | 2007/04/07 09:37 | URL | ≫ EDIT

いいですね!!

おはようございます!!
いいですねー!!貸切状態!!
私も実家へ行けば思いっきり貸切できるんですけど・・・。ここだと、人が来ないかコソコソして悪い事している気がして嫌になりますねーー。
シェパってだけで怖いイメージがつきまとうから・・・。
嫌な隣の家がいなければ、ボンちゃんには天国ですね!!

| ふう、八重ママ | 2007/04/07 10:46 | URL | ≫ EDIT

初めまして!

mimipi-nさんの所から見に来ました~

私も2歳のシェパード♀と暮らしています。
過去記事を読ませて頂いたんですが
ボンくんとボードをしながら滑っている
動画に凄く感動しました!
私たちもスキーが大好きでこういう風に
一緒に滑れるのが夢です~
本当に羨ましいです~
残念ながら今シーズンは1度もスキーを
する事もなく終わってしまいましたが・・・

また見に来ますので宜しくお願い致します。

| ぶー | 2007/04/07 21:58 | URL | ≫ EDIT

いたち丸さんへ

いたち丸さんってナウシカみたいな人ですね。僕もカナブンとかだったら平気ですが、ムカデはちょっと圏外です。。あと、手のひらくらいの大クモも現れますよ。
なにだったらいたち丸さんに悲鳴を言わせる事ができるんだろう。。ほんとにすごい人だぁ!
前に島田伸介も言ってましたね。ムカデは47本だって。あの人も大阪の田舎の方で暮らしてますからね。天井からムカデが落ちてくるそうですよ。うちも梁をよく見ればムカデがたまにいます。やっぱりゴキブリよりはインパクトは強烈ですよ。そんなのをよく飼育できますね。。ますます尊敬しますわ!

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 23:00 | URL | ≫ EDIT

Rie姉さんへ

初めまして。前にモモママさんが仰ってた、トレーナー志望のシェパ飼いさんってRie姉さんの事だったんでしょうか?よくモモママさんの所ではお名前は拝見してました。この度はブログ村のランキングで発見して、ビックリですね。
専門家さんなんですね。僕も感じた事は思い切って書いてしますので、辛口でも批判でもなんでもいいので、どんどんコメントして行って下さいね。これからもよろしくご指導下さいませ!

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 23:04 | URL | ≫ EDIT

ちょこ母さんへ

広いでしょ!きれいな桜が2本も咲いています。今がちょうど見頃ですよ。
それにしても、やっかいな方の隣ではないのが残念の極みです。。
僕はむやみにシャッターは押さないんですよ。ですんで、成功率が高いのですが、嫁はどんどん撮ります。その辺で集中力の差でしょうか?ですんで、嫁の写真をけなしてしまう事があるんです。。ちょっと反省ですね。
撮り手の違いで表情も変るってのも面白いですよね。
僕にはいい表情をします。完全にブログ用ですね。嫁にはボケ~っとした顔です。この差もまたたまらんのです。。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 23:10 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

昨日、ブログ村のランキングからお邪魔しました。よく拝見してるお名前だったので、ビックリしました。
専門家さんなんですね。僕もこれからいろいろとご意見を訊きたいとと思います。
親子ほどと言いますと、僕とあまり変らないくらいでしょうかね?同世代どうしで、仲良くさせていただきます。引き合わせていただいてありがとうございます。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 23:14 | URL | ≫ EDIT

ふう、八重ママさんへ

こんばんは。
ほんと、貸切なんですよ。別に貸切じゃなくてもいいのですが、ボンはなぜか「狂犬」イメージがあるようなので、ワンコも人も遠ざかります。寂しい限りですね。。
田舎でも大型犬のたいする見方はいろいろです。
逆に都会の人の方が珍しさで見に来てくれる事も多いですよ。
でも、運動するには田舎がいいですね。ボンはオンリードではウンチはできないので、実家に帰った時はウンチをさせるのに苦労します。ノーリードもやりすぎると弊害もでますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 23:22 | URL | ≫ EDIT

ぶーさんへ

初めまして。実はぶーさんとは多少縁がありまして。。
実はブログを始めるにあたって、シェパードのブログを見てまわった記憶があります。たしか、トイレの前でずっと待っているシェパちゃんの記事を読んだ記憶があります。
そんな先輩の方に見に来ていただけて嬉しいです。
このゲレンデのボンは僕に依存してるので、できる事です。僕にべったりなので、しつけの成果とはちょっと違うのです。。でも、ドッグランでも呼び戻しやすい子である事は間違いないです。
今年はホントに雪がなかったですね。僕もこの岩岳のあとに2回は行きたかったんですが、結局行けずじまいでした。諦めて、来シーズンですね。
こちらもまた伺います。これからもよろしくお願いしますね!

| ボンのとうちゃん | 2007/04/07 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/100-c9a04dfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

