2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのジャム勝

パソコンの調子がいい間に記事を書こう。。

今月の8日からずっと歯の痛みに悩まされていたが、膿を出し切った11日からしばらくは小康状態が続いていたのだ。

その僅かな小康状態の日を狙って繰り出したのが、初めて滑りに行く事になったスキージャム勝山(通称ジャム勝)。

P1170007.jpg

ここは関西から一番近くて、なおかつそれなりに広いゲレンデというのがウリの近郊型リゾートスキー場。

実はとうちゃんは、今までジャム勝のように都心に比較的近くて、それなりに広いゲレンデというのを敬遠してきたのだ。

その理由だが、どうしてもとうちゃんの好みでない客層の客が来てしまう事。

P1170005.jpg

普段から都心からアクセスがいい美濃エリアより、アクセスが悪くても飛騨エリアに行ってしまう事が多い。

その理由もやはり客層の違い。美濃エリアもパーク遊びが上手なボーダーはいるが、飛騨エリアの方が山滑りが上手い人が圧倒的に多い。

細かいことだが、ウェアの色から着こなしまで、美濃エリアより、飛騨エリアの方がとうちゃんの好みの人が多いのだ。

まぁ、わかりづらい話しは置いといて。。

P1170009.jpg

で、歯の調子が悪いにもかかわらず滑りに行ったのかと言うと。

年末年始から、調子よく南下してきた寒気だが、そろそろ終わりが見えてきたからだ。

寒気というのは蓄積期と放出期がある。

年末からずっと寒気が南下してきたが、いつまでも寒気が日本列島に下りてくるものではない。

まして、暖冬の長期予報が出ている事を考えれば、今年も勝負は2月ではなく、1月の中旬までと考えてもおかしくはないのだ。

これも、またまたわかりにくい話しだが。。

P1170020.jpg

ウインタースポーツに興味がない人にはわかりにくい話しだが、とうちゃんの予想が残念ながら当たってしまって、今週は標高の高い乗鞍高原でも雨が降ったらしい。。

実際に滑りに行った1月17日の前日まではモリモリ雪が降っていたが、それ以降は目立った積雪はどのスキー場も観測していないのだ。

P1170006.jpg

わかり辛い話しが続いて、すっかりジャム勝の感想を書くのが遅くなってしまったが、思ったよりも奥に広くて、片道250キロでこのゲレンデなら大満足だと言う事。

片道250キロのほとんどが高速(北陸道)だし、ゲレンデの上の方はオフピステもあるんで、降った時は期待できるかも?



スキー場選びも食わずキライをなくして、いろんな楽しみ方を見つけなければと思った一日でした。



調子の悪いパソコンと格闘中。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

今日は2回も記事が消えました。。。
FC2ブログランキング


今日も応援ありがとう!

| 未分類 | 21:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困った状況

この何日間は、本当に痛い思いをしたので、3個前の記事で歯痛の事を書いた事すら忘れて改めて同じ内容の記事を書いてしまった。

歯が痛いと言うよりは、歯の根元の骨が激しくうずくと言うか。。まぁ、今日はちょっと痛くて痛み止めを飲んだが、嫌な事は早く忘れよう。


P1170006.jpg

と、次の記事を書いていたのだが、ブログに復帰してから悩まされているのが、途中で何回も記事が消えてしまうこと。

記事を書いている最中で、ハードディスクが数秒間動いて、文字が入力できなくなると、「問題が発生したので。。云々」と文字が出て記事が消えてしまうのだ。


昨日の記事を書いている最中も、何回も何回も消えて、今回の記事を書いている最中も何回も消える。

これって、FC2を使っている他のブロガーさんも同じなんでしょうか?

もしくはとうちゃんのパソコンだけの問題?


自分の頭で考えた記事でも、何回も消えても同じ事が書けるとは限らないし。。


今夜も何回も記事が消えてしまったので、ちょっとイライラするし。。


こんな日は寝るに限るので、またパソコンの調子がいい時に更新します。

| 未分類 | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生最大の苦痛?

いや~、しかしまぁ歯が痛いというのは辛いね。。

ほんと、もう心がどうにかなってしまいそうでしたよ。

画像 123

最初、歯の根元に違和感を感じて歯医者に行ったのが8日の金曜日。そこで被せてある銀歯を外して根の治療。

その後、運悪く3連休に突入してしまうのだが、土曜の深夜になって、突然患部がとんでもない痛みに。痛みで全く寝てられないので一晩中ネットで休日でも開いている歯医者を検索。

幸い近所で見つけて行くも、掛かりつけの歯医者に遠慮してか、痛み止めを少しくれただけで処置はせず。

その日はなんとか痛み止めでしのぐも、痛み止めが効いているのも、せいぜい3時間くらい。

画像 119

3連休最後の月曜は仕事だったが、仕事開始と同時に見る見る腫れ始める歯茎と頬。

たまらず大阪駅の地下街の歯医者に行って、歯茎を切開して膿をだす。

P1170121.jpg

膿が出たことで痛みは引いたが、後日抜歯を試みるも、根が太くて曲がっているとの事で途中で中断して口腔外科に行く事に。

21日にやっと残りを抜くも、とうちゃんの口の中は飲みなれない薬の影響で胃が荒れて口内炎だらけに。

P1170020.jpg

歯を抜いても痛みは少しマシになっただけで痛み止めが手放せない日々が続いたが、昨日になってようやく痛み止めがなくても眠れるようになってきました。

歯は痛い(正確には歯の根元の骨)、口の中は口内炎だらけ。。

この状況が続いた10数日間は本当にキツイものがありました。。。




この10数日間で強く思ったのは「今度生まれ変わったら、絶対に歯を大切にしよう」という思いだった。


これからは最期まで自分の歯で物が噛めるように、しっかりとケアしていこうと思う。



今日も一日一回のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング


今日も応援ありがとう!

| 未分類 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンの好きな場所

明日は歯を抜くので、今のうちに更新。。

少し前の記事でカメラを買い換えた事を書いたが、その記事で乗せた写真の中で一枚だけ愛知の時にさんざん行った家から車で10分の公園の写真が写っている。

画像 165

その写真はこれ。

これは長野に出稼ぎに行っていた嫁が大阪に帰る前に愛知に寄った時に撮った写真。

ボンはこの公園で遊ぶ事が大好きだったが、車の中でもこの公園がわかったらしく、車を降りてからは夢中で走り回っていたらしい。

画像 164

愛知時代はのどかな所で散歩をしていたので、散歩にはカメラは必需品だったが、大阪に帰ってからはカメラを持ち歩かない散歩の方がほとんどになっていたのだった。

画像 180

いっぱい走って、車の中で眠るボン君。

ここにはいい思い出もよくない思いでもたくさんあったが、ボンの遊びは最高のところだったと思う。



ボン君、今度はとうちゃんが渥美の海に連れて行ってあげるからね。



今日も一日一回のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング


今日も応援ありがとう!

| 未分類 | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受難の1年?

去年も色々とあったが、とうちゃんの新年の滑り出しはとても悪い。

と言うのも、先々週の金曜(8日)から昨日までの10日間でなんと5回も歯医者に行っている事。

P1170121.jpg

歯の根元が急激に痛み出し、8日に急遽歯医者に行って処置をするも、運悪く3連休に突入。

その後歯茎が思い切り腫れ、ネットで見つけた大阪駅の地下街の歯医者で歯茎の切開。

P1170005.jpg

そして、昨夜は抜歯を試みるも、歯の根元が太くて曲がっているとの事で、半分を抜歯したところで終了。


結局、市内の病院の口腔外科で明後日の木曜日に抜歯をすることに。

P1170006.jpg

しかし、そんな中でも雪山に行ってしまうボン一家。


その模様はまた後ほど。。


今日も一日一回のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング


今日も応援ありがとう!

| 未分類 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復帰の理由

半年以上も放置したブログを復帰しようと思ったのは、年賀状で「たまに見てますよ」と言っていただいた事だけが理由ではない。

もう一つの復帰の理由がこれ。

CAIZJTNS.jpg

一番右の新しいデジカメ。

左から以前から使っていたFujiのファインピクスS5000で真ん中がどうにも気に入った写真が撮れなかったオリンパスで、一番右が最近買ったFujiのS6000。

S5000には写真の腕の無さをかなりカバーしてくれたので、気に入った写真がたくさん撮れたが、真ん中のオリンパスはどう頑張って撮ってもボヤけてばかりだった。

撮った写真が気に入らないと、更新意欲もなかなか湧いてこないのだ。

画像 165

早速撮った写真。特別キレイに撮れた写真ではないが、前のオリンパスとは明らかに違う(と思う)

今回もFujiを選んだのは使い慣れていたのが一番の理由。しかし、S6000ならズームは手動なので、動画の撮影中でもズームを動かす事ができるのだ。

以前は動画の最中にズームを動かせれば。。と思う事がたくさんあったので、これは嬉しい機能。

しかし、ズームとは逆にS5000よりも劣っているのが連写機能。

画像 149
画像 150
画像 151

写真下手にとって連写はありがたい機能だが、S6000は2秒間くらいでたったの3枚くらいしか連写できないのだ。

最近じゃコンデジでも1秒間に何枚も連写ができると言うのに、これはちょっと驚きの低性能。



しかし、これは連写に頼らずいい写真を撮れという事なのだろうか。。。


まぁ、そこは腕のなさはフォトジェニックなボンにカバーしていただくとして。


今年はデジカメも代わったし、心機一転ボチボチと更新していこうと思う。



今日も一日一回のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング


今日も応援ありがとう!

| 未分類 | 21:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京に雪が降ると。。

今日は東京に雪が降ったらしい。

新雪を滑るのが大好きなスノーボーダーにとっては雪が降ることはありがたい事なのだが、長野や新潟で降らずに東京で雪が降ってしまうのはあまりありがたい事ではない。

画像 074

これは4日に滑りに行った新潟の赤倉観光スキー場。真ん中に見えるのは百名山の一つ妙高山。

とうちゃんはたまに赤倉に行く事があるが、いつも滑るのは赤倉観光エリア(旧前山)で赤倉温泉(くまどー)には見向きもしない。

話しは戻るが、なぜ北国で降らずに東京で雪が降るとよくないかと言うと、低気圧の位置が問題だということ。

画像 075

赤倉から見える北信エリア。右の端にナウマン象で有名な野尻湖が見えます。

一番理想的なのは、日本海。特に東北と北海道のはるか北西のところに、マイナス30度くらいの寒気(低気圧)が居座って雪を降らすのがベストであって、今回のように低気圧が太平洋を通過する事で降る雪はパウダースノー好きにはあまりありがたい雪ではないのだ。

それでも普段雪があまり降らない山梨辺りのスキー場には恵みの雪となる事もあるだろうが。。

画像 076

こちらからは遠く、野沢温泉が見えます。



今年は長期予報では暖冬との事だが、今のところ寒気は頻繁に入ってきている。

気温が高く、サラサラのパウダースノーではないが、2月の中旬以降はどうなるかわからないので、1月と2月で出きるだけ雪山に出掛けたいと思う。




今日も一日一回のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング


今日も応援ありがとう!



| スノーボード | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久し振り&新年のご挨拶

皆様、遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。

画像 070

気付けば半年以上も更新していなかったとうちゃんのブログ。。

もうすっかり更新の仕方を忘れておりましたよ。

画像 057

この年末年始も恒例の乗鞍高原に出稼ぎに行っていたボン一家。

この写真は本格的に降りだす前の写真だが、この時ですでに新雪に埋められるボン君。

ボンは乗鞍に上るととても元気で、ここに居る間は体力の衰えを感じさせる事はない。

P8120087.jpg

嫁はまだ乗鞍だが、5日にとうちゃんだけ帰って来て、我が家に届いた年賀状を拝見すると意外に多いのが

「ブログたまに見てますよ」の文字。


こんなブログだがボンの事を気にしてくれる人がいてる事にとても嬉しく感じた。



これから忙しい日が続くので、次回はいつ更新できるかわからないが、まだまだ元気なボンの様子を公開できればと思います。

| 未分類 | 18:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

