2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末はお出掛けモード

とうちゃんが仕事に行く時は、あれだけ大人しく見送ってくれるボンも週末はちょっと様子が違う。

ボンは1週間のサイクルがわかっていて、とうちゃん達が朝の8時くらいまで寝ている時点で「今日は休みだよね?」と気付いて落ち着きがなくなってしまう。

CACLWXS7.jpg

ドアを開けて換気をしている車内で「絶対に僕を置いて行かせないぞ!」と言わんばかりに張り込むボン君。

そんな所で待たなくても、夕方にはお出掛けするからこっちおいでよ。

P9140043.jpg

と言う事で、車からボンを呼び戻して洗ってあげる事に。ボンは大人しくしてくれるので、とても洗いやすい。

最近は1週間に一度のペースで洗われているボン君。シャンプーは2週間に一度だが、まめに洗うようにしてからは皮膚の調子もいいみたいだ。

CAMR616F.jpg

シャンプーの後も車に乗り込むボン君。写真を撮ろうと近付いてみると、なんとも可愛い顔をしてるじゃないですか!!


気温も涼しくなったし、そろそろお出掛けしますか。


明日は大ちゃんの結婚式にお呼ばれだから、今日はいっぱい散歩しようね~!



以上、何気ない週末でした。。

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング


| 独り言 | 16:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人が好き?

ボンはとうちゃん達とのお出掛けも大好きだが、一人で過ごす留守番も大好き。

最近、完全室内犬になったボンは出勤前はこうやって玄関まで見送りに来てくれる。ちなみにこの時嫁はすでに出勤済み。

画像 002

「ボン、これからとうちゃん仕事に行って来るから、今日もいい子で留守番してね」

画像 003

なんとも嬉しそうな顔でとうちゃんを見送ってくれるボン君。

ボンが毎日いい子で留守番してくれるからとうちゃん、今日も頑張れるよ!


今日も出来るだけ早く帰ってくるから、帰ったら一緒に散歩に行こうね~♪



短いですが、このへんで。


またまた自己最高ポイント更新中!! 今日も応援ありがとう!!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング




| 独り言 | 22:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンはスーパー番犬?

とうちゃんはボンに番犬の役目は求めてないが、必要に応じてボンは番犬をしてくれる。

煩わしい勧誘を追い払う時には、ちょっとだけ吠えてもらう時もあるし、一番番犬を頑張ってくれるのが嫁とボンが留守番をしている時。

最近のとうちゃんは夜勤に入る事もあるので、夜遅くや早朝に適度に吠えてくれるのは、ちょっとありがたい。

P5140103.jpg

で、タイトルにあるように、何がスーパーなのかというと、ちゃんと時間の概念を持っていて、自分で判断して吠えてくれる事。

例えば、日が暮れるのが早い冬場は21時くらいから吠え始め、日が暮れるのが遅い夏場は23時くらいから吠える。

嫁が一人で家にいて、「そろそろ吠えてもらってもいいなぁ」と思う時間帯になると吠え始めるのだ。

そして、早朝の新聞配達のバイクや、ただの通りすがりの人には全く吠えない。

川に落とされそうになるボン君

これとは逆に、とうちゃんが家にいる時はボンはほとんど吠える事はなく、吠えたとしてもチャイムの音に若干反応するくらい。

一度だけ深夜にとうちゃんの母親がアポなしで届け物を持ってきた事があったが、玄関の前に座って、とうちゃんの顔を見ながら無言で誰かが来た事を教えてくれる程度だった。

白川郷のコイ

夜勤が終わって家に着くと必ず吠えるボン君。

とうちゃんのバイクの音はわかっているはずなのだが、その吠え方は「少しくらいは僕が吠えないとお母さんが危ないでしょ」ととうちゃんに訴えてるように聴こえるのだ。



門扉を開けて、バイクを停めると吠え止んでとうちゃんを迎えるボン君。

ボンと暮らし始めてもうすぐ5年。とうちゃんは犬を飼うのはボンが初めてだが、犬と人間がこれほど意思の疎通ができるものなのかと、毎日感動しながら生活をしている。


自己最高ポイント更新中!! 今日も応援ありがとう!!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング





| ボン | 19:23 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心の栄養は散歩

今週は昼勤だが、今日はなぜか仕事が休みのボン父。

今朝は少し寒いくらいの気候だったので、早朝からは散歩に行かず、朝早くから仕事に行ってくれた嫁が帰ってきてから久し振りに2人と1匹で朝の散歩に出掛けてみた。

P5250035.jpg

ボンは家族揃って散歩に行くのが大好きで、嬉しそうに耳はずっとペッタンコのまんまだった。



この週末はずっとイライラしっぱなしだったとうちゃん。

ボンはとうちゃんの心が乱れるとボンまで精神的に乱れてしまうので、ボンにはとても申し訳がなかったと思う。


今週も朝から楽しく散歩して、仕事が終わってもいっぱい散歩して。

とうちゃんも頑張って嫌な事忘れるようにするから一緒にいっぱい笑おうね。ごめんねボン、そしてありがとう。


初めての600ポイントアップかも!! 今日も応援ありがとう!!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング





| 独り言 | 12:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪の恥

とうちゃんのブログにはアクセス解析が付いていて、その中の機能でサーチワードという機能があって、どのキーワードで検索してブログにたどり着いたか分かるようになっている。

中身を見てみると前に記事にしたエルニーニョラニーニャのキーワードが一番多く、他には新婚旅行の時にお世話になったペンションの名前でたどり着いた人も多い。

その中でもコンスタントにキーワードに上がっているのが大阪の無料のドッグランの「深北緑地のドッグラン」。

今日は天気がいい割にそれほど暑くなかったが、さらに涼しくなった夕方の時間を見計らって久し振りに出掛けてみた。


ここから先はちょっと毒を吐くので、それでも読む!とおっしゃる方のみお入り下さい。


その前に今日もポチッと応援お願いします。久し振りの500ポイントアップです!応援ありがとう!!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

≫ Read More

| 独り言 | 02:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸運の六つ葉?

とうちゃんはブログのテンプレを四つ葉の模様にしているが、クローバーの種を買って庭に植えるほどクローバーが好きだ。

ボンの散歩ではクローバーが一面に生えている広場に行く事が多いのだが、ボンの散歩もそっちのけで四葉探しをするのが最近の日課になっている。

P5200026.jpg

複雑に入り組んだ緑色の模様のようになっている所を見つめていると目の保養にもなりそう。

四つ葉は一つ見つかれば周囲を探すと何本も見つかる事が多く、実はこの画像の中にも何本か四つ葉が隠れている。

P5200027.jpg

指先にあるのが四つ葉だが、多い所では直径1メートルの中で7~10本くらい見つかる事も珍しくない。

P5200028.jpg

そして、とうちゃん凄い物を発見したのだが、これは六つ葉のクローバー。

P5200029.jpg

裏を見ても、正真正銘の六つ葉。茎ははっきりと1本で出来ている。

とうちゃん、五つ葉までは見た事があったが、六つ葉を見るのは初めてだった。



この写真を撮ったのは、たまたま気が向いたのでデジカメを持って出た朝の散歩の時だった。

ふと、四つ葉がたくさん生えてる所の写真を撮って記事にしようと思ったのだが、その日の夕方には広場内に生えている草は全て刈られてしまった。


実は前日も六つ葉を見つけて、この日も見つけれたのだが、おそらく違う六つ葉だったと思う。


二日も続けて六つ葉が見れて、刈られる前にカメラに収める事ができた。


この六つ葉はやはり幸運の六つ葉だったのかも?


今日もポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

| 独り言 | 14:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜勤明けの楽しみ

とうちゃんは今週は夜勤で働いていて、昼勤と夜勤は1週間ごとに交代する。

時間は20時に始まって終わるのが5時。ちょうど昼勤も8時から17時なので、全く昼夜を引っくり返した生活になるのだ。

土曜日は早朝に仕事が終わるので、少し休みを損した気分になるが、夜勤も悪い事ばかりではない。

P5200024.jpg

それは5時台に家に帰って、すぐにボンの散歩に行ける事。

朝早く起きて散歩に行くのは辛いものだが、夏場は6時に家を出ても外は充分暑いので、5時台から散歩に出れる夜勤明けはかなりありがたい。

そして、もう一つは夜勤は手当てがけっこうある事。

これから夏の職場はかなり暑いので、涼しい時間に働ける夜勤があるのは体力面の事を考えてもかなり嬉しいものがあるのだ。



昼勤だと23時を超えても起きれているが、夜勤明けだと9時前ですでに頭の中はトロトロになってしまっている。

もうパソコンに向かうのも困難な思考回路。。このまま落ちて行くように寝るのも夜勤明けの楽しみの一つなのだ。。。


今日もポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

| 独り言 | 08:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ならまちの素敵なカフェ

とうちゃんのブログに来ていただいたFC2ブロガーさんの所には、出来る限り訪問するようにしている。

とうちゃんは一応、ボンのブログを書いていて、時々釣りやスノーボードのネタになるのだが、訪問していただいている人のブログに遊びに行くと犬も登場しなければ、釣りやスノーボードとも接点がない人のブログに辿り着く事もある。

とうちゃん、どうしてこのブログを読みに来てくれたんだろう?と不思議に思う事も多いのだ。

画像 533

その中のブログで時々こちらからも訪問していた奈良にあるカフェのブログ。

P5170007.jpg

cafe 萬美乃

最初はなんてお読みすればいいか全くわからなかったが、つい最近になって、やっとこちらのブログの持ち主さんの正体に気付いたのだ。

プロフィールの写真を見ると、そこには昭和最後の春猫のあいちゃんと、ハスキーミックスのリキ君の写真が!

ちなみに素敵なお店の暖簾にも「愛」と「力」の文字があります。

P5170006.jpg

左があいりき姉さんのすたっふ①さんで、右がバンビーノ姉さんのすたっふ②さんです。

とうちゃんはあいりき姉さんとは愛知から大阪に戻ってきたらいつかお会いしたいと思っていたのだ。

P5170004.jpg

とうちゃんは抹茶フローとと抹茶ケーキの抹茶づくしをいただいて、嫁はアイスオーレをオーダー。

そして、ボンにはワンコに大好評のワンコ用カップケーキをご馳走していただきました。

ボンは普段から食い意地がなくて、とうちゃん達が食べていても、あまり近くに来る事はないのだが、このカップケーキはかなりの勢いでがっついてました。

P5170005.jpg

お店の雰囲気もとてもよくて、気分がほんわかとなれる雰囲気が漂っていました。

これはすたっふのお姉さんの雰囲気かな?

とうちゃん、こっちでボンを連れて気軽に立ち寄れるカフェを探していただが、萬美乃さんはお気に入りのお店になりました。


すたっふのお二人さん、日曜はありがとうございました。お二人にお会いするために頑張って草むしりした甲斐がありました。


写真は全部ボヤけてしまってるが、そんな事でも気にならないくらいハッピーな気持ちになれた日曜でした。



今日もポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

≫ Read More

| お出掛け | 17:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑草魂

普通は週末に雨が降るとテンションが下がるものなのだが、今週はちょっと違う。

というのも、GW休みでずっと家を空けていたので、その間に伸びているであろう雑草の処理をしたかったのだ。

P5170138.jpg

GW前はほんのヒザくらいまでしかなかった雑草もこの有様。。

とうちゃん、GWの最終日の夜に帰ってきたが、翌朝、この惨状を目の当たりにした時は卒倒しそうになりました。

P5170139.jpg

裏庭の方は若干マシだが、柵の向こうは柵を超えるほどに成長していました。

P5170140.jpg

こちらの方は雑草がお隣に見えてしまうくらい成長しているので、どうしても今日中にムシらねばならないのだ。

P5170141.jpg

嫁と一緒に黙々とムシる事約2時間。ムシった雑草をかき集めてみるとこんなにも大きくなった。

ムシむしりは確かに重労働だが、雨が降って土が緩んでいたので、今回はそれほど大変ではなかった。

それに、なんと言っても新居では、あの「ドクダミ」がほとんど生えてないからだ。ドクダミって雨上がりにムシるとかなり臭いますからねぇ。


これで1ヶ月は大丈夫かな?今年の夏も嫁とボンは乗鞍へ避暑のため疎開になるが、暑さにも雑草にも負けず頑張ろうと思う。



今日もポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!


| 独り言 | 14:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気に入らない!!

愛知に住んでいた時は散歩に行く時はいつもデジカメを持ち歩いていたが、大阪に引っ越してからは滅多にデジカメを持ち歩く事がなくなってしまった。

その理由は、、 

今、使ってるデジカメでは全く思うような写真が撮れないから。

CAJLHK20.jpg

今、使ってるのが右のコンデジで、左のカメラが愛知に住んでいた時に使っていたカメラ。

どちらも同じ光学10倍ズームで、画素数は今のコンデジの方が多いのに、どういうわけか撮る写真のほとんどが少しずつボヤけてしまっている。

P2150052.jpg

これはアツシ君の愛犬のゴン君。

このように、明るい日中の屋外にもかかわらず、撮る写真はボヤけてしまっている。

P4280040.jpg

先日登った乗鞍岳の写真でもそうだった。

実際に目の前にある景色は絶景のはずなのに、写真で見てみると何か締まりのない景色に見えてしまう。

画像 150

これは愛知時代にさんざん通った渥美の表浜。

画像 325

ここは毎週のように通ったが、本当にいい表情のボンが撮れた。

画像 171

海岸なのでロケーションもよかったと思うが、実力以上にいい写真が撮れたと思う。

ゆかさんとの初対面の時は「ボン君のお父さんは写真の勉強でもされたのですか?」と言われたくらいなのに、今はそんな片鱗すらない。


これってやはりカメラのおかげなんだろうか?それともロケーションの違い?


やっぱりカメラを買い換えようかなぁ・・・


夏を前にして、そんな事ばかり考えるボン父なのでした。



今日もポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

| 独り言 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪渓を滑る!

快晴の乗鞍高原に戻ったこの日。 今日はこの山に登ります。

P4280033.jpg

日本百名山の一つで、長野県と岐阜県の県境にある乗鞍岳

登ると言っても、畳平まだ上がる乗鞍エコーラインはまだ開通していないので、歩きで登る事になる。

P4280034.jpg

乗鞍ゲレンデの最上部のカモシカコースまで車で登って、そこからスノーシュー履いて登る。

装備はスノーシューと両手にストック。背中に背負うバックパックはスノーボードを背負えるようになっている専用の物を使う。

P4280036.jpg

今回初めて乗鞍岳にハイクアップしたのだが、この山はとてもわかりやすい登山コースになっていて、初めての人でも安心して登れるのがいいところ。

登り始めの斜面は迷うことのない林間コースになっているし、斜度も緩いので安心して登る事が出来るのだ。

P4280035.jpg

登り始めて約1時間。

下で見た時はあれだけ遠かった山頂付近も徐々に近付いてきた。

P4280040.jpg

そこからさらに登ること30分くらい登ると森林限界を超えて、大雪原が姿を現しました。

しかし、この時点で全身の疲労はピークを超えていて、嫁はこの地点を待たずして一人で滑り降りてしまいました。

P4280046.jpg

とうちゃんも「もう降りてしまおうか・・」と思ってしまうくらい息も切れているが、ここから先が「登った人だけに許される贅沢」。

ここから先は休憩を挟みながらも、登る毎に変る景色を楽しみながら、さらに登り続けました。

P4280047.jpg

3時間弱登った時点で、岐阜県との県境にあるコロナ観測所が見えてきた。

しかし、この時点で急に雲が出てきたので、ここで登山を断念して降りる事にしたとうちゃん。とうちゃんは普段のゲレンデでもそうだが、夕方になったり、晴れているのに急に曇ったりすると雪面の起伏が非常に見づらくなるのだ。(過去にそれでこけて靭帯を断裂した事がある!)


せっかく3時間くらい掛けて登った乗鞍岳だが、滑り降りるのは、ほんの15分くらいだった。


期待していた雪質だが、意外とガリガリで、風に打たれた斜面はウネウネにうねっていて残念な事に、とても楽しく滑れる雪とは言えなかった。


しかし、この雪の中でもたくましく生きる雷鳥がいてると思えば、とても神聖な気分になれる。


風の音と鳥の鳴き声しか聴こえない春の大雪原。この世の果てとはこのような景色なのだろうか。。


大袈裟な言い方かもしれないが、そんな気分にさせる春の大雪渓だった。


今日もポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

ちなみに・・

画像 042
画像 041

これは以前、10月頃にエコーラインを登って行った時の乗鞍岳。

雪があるとないとでは全然景色が違いますね。

| スノーボード | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の世界遺産白川郷

雪の残る乗鞍を脱出して向かったのはこちら。

P4290099.jpg

世界文化遺産の岐阜県白川郷。

P4290098.jpg

この合掌造りの住居は意外と高さが高く、大きなものは5階建ての団地くらいの大きさがありました。

P4290077.jpg

これは1階部分。

冬は雪深い白川郷だが、ストーブのない昔は、暖房は全て囲炉裏でまかなっていたとの事。

P4290080.jpg

囲炉裏は各部屋にあるのだが、家長の部屋の書斎は紙があるので囲炉裏は危険なので、囲炉裏が作れない所は火鉢で暖をとったそうだ。

ちなみにとうちゃんは囲炉裏がある家に住むのが子供の頃からの夢だった。

P4290110.jpg

P4290109.jpg

2階には昔使っていた農機具や養蚕で使っていた道具が展示されていました。

P4290082.jpg

P4290083.jpg

3階の屋根裏の部分。

昔は、この萱葺きを葺き替える工事は村人総出で行われていて、その相互扶助の精神は「結」と呼ばれ、貴重な歴史ある建築物と同様に後世に守り伝えられている。(パンフレットより抜粋)




今回が初めての白川郷だったが、連休中と言う事もあってたくさんの観光客で溢れかえっていた。

世界遺産に登録されたとなると注目されるのは仕方がないのだろうが、とうちゃんとしてはもう少し静かな里山風景を楽しみたかったのだが。。。


今度来る時は雪が深く、観光客が少なくなる頃を見計らって来ようと思っている。



一日一回のポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!


| 旅行 | 23:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翌日は快晴!!

春の大阪から冬の雪景色の乗鞍と、一気に20度以上の気温差を味わったと思ったら、翌日は抜けるような快晴と汗ばむような暑さだった。

今回の出稼ぎは仕事だけでなく、遊びも充分楽しんだのだが、雪の乗鞍を抜け出してこの日はここにやってきました。

P4290057.jpg

行って来たのはここ。

皆さん、ここがどこかわかりますか?

P4290059.jpg

ではこの画像では?

ちなみにこれは吊り橋なのだが、とうちゃんは高所恐怖症なのでこの高さでも充分怖いです。

P4290066.jpg

この吊り橋の下は当然、川になっているので、川を見つけたボンの視線は川に釘付けでした。

P4290069.jpg

早速川に飛び込むボン君。

去年は一度も川で泳がして上げることができなかったもんね。

この川、水質も水量も申し分なかったのだが、ちょっと水が冷たかったみたいで、浸かってもほんの数秒で川から上がってきました。

P4290072.jpg

で、どこの行って来たかというと、ここです。


この画像ならお分かりの方もいると思うが。。。


またこの続きは次回です。


今日は夜勤明けで昼までソフトボールをやっていました。。。もうヘロヘロですわ・・・
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

| 旅行 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさら冬将軍?

とうちゃんのGWは長く、先月の25日から今月の5日までだった。

25日の土曜日に高速道路を乗るので、今回初めて週末どこまででも1000円の恩恵を受ける事になる。最寄のインターチェンジから岐阜県の中津川まで通常は5000円以上かかるのに1300円だった。(大津インターから乗らないと1000円にならない)

確かに長距離を走るにはこの制度は「恩恵」だと思うが、普段からETC割引を上手に使って高速を走っている人にとっては、この「恩恵」が招く渋滞はただの「とばっちり」だと思う。

普段、車を運転しない人が高速に溢れかえると、高速道路はとんでもなくなるわけで・・・


まぁ愚痴はおいといて。


乗鞍へ向かう道中はずっと雨だったが、翌朝は起きてみればこの景色だった。

P4260002.jpg

おそらく雪も解けて地面が見えていただろうゲレンデもこの通りでした。

P4260005.jpg

これだけ積もれば滑れるかも?

今回は春の乗鞍岳に登るつもりでスノーボードを持ってきているので、ここで滑ってしまおうかと思ってしまうくらいの積雪だった。

P4270013.jpg

ボン君も久し振りに雪の上をダッシュです。


今回の出稼ぎは仕事だけでなく、遊びも頑張ったボン一家。


いろいろと楽しめたGWになったので、またのんびりと公開していこうと思っている。



夜勤明けでヘロヘロになって記事を書いていますZZZ
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

| 旅行 | 06:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今期、初釣り!

GWも今日で終わりだが、とうちゃんは今日の夜から仕事。

夜から仕事と言う事は、とうちゃんは職場の配置が変り、夜勤のある部署へ変ったと言う事。GWはお馴染みの乗鞍高原に行ってきて、昨夜遅くにとうちゃんだけ高速バスで帰宅。

今週末まで嫁とボンは乗鞍高原に残って仕事をして、日曜に帰ってくる。

GWの事は後日記事にするとして、今回は去年は一度も行く事が出来なかった初釣りのリポートを。

画像 027

行って来たのは桜もほとんど散ってしまった春の日本海宮島。

今回は大好きなキス釣りではなく、シーズン終盤のカレイ釣り。

画像 024

カレイ釣りもキス釣りと同じように砂浜からの投げ釣りなのだが、キス釣りとは違って数本の竿を投げて、置き竿にして当りを待つ事。

画像 085

これは以前、夏に行ったキス釣りの画像。

1本の竿で仕掛けを引き摺りながら同時に何匹も釣り上げるのがキス釣りの魅力なら、カレイ釣りは仕掛けを何本か距離ごとに投げ分けて当りを待つ、言わば「待ち」の釣り。

画像 025

カレイはキスのようにバンバン釣れる事はないのだが、こうやって竿の穂先をじっと見つめて当りを待つのは、楽しい緊張感と言うか、なんとも言えない高揚感があってとても楽しいものがあるのだ。

画像 035

釣り始めて30分くらいで竿の穂先に当たりがあったので、引き上げてみると30センチくらいのマコガレイをヒット。

カレイ釣りは数は望めないのだが、この調子なら何匹か釣れるかも?と期待はしてみたが、その後釣れるのはウミケムシばかり・・・

画像 040

あまり釣れないカレイ釣りには興味のない(キス釣りはよく釣れるから好きだが)嫁はいつものようにテントの中で寝てしまい・・・

日もすっかり高くなったので、カレイ釣りは諦めて、宮島観光に行く事に。

画像 050

宮島と言えば、日本三景の一つの天橋立。

画像 048

こうやって見ると、南国のビーチみたい?

ちなみにこの浜でも釣りをする事はできるし、夏は海水浴をする事もできます。


帰りに寄った漁港では何匹かキスを釣っている人も発見。もうちょっと水温が上がってくるとキス釣りのシーズンになると思うので、また仲間を誘ってキス釣りキャンプでもしようと思っている。


と、言うか、夜勤って眠くなるんですよねぇ。。


今夜から夜勤を頑張るとうちゃんに応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

| 釣り | 11:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

