2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

~お知らせです~

しばらくの間、この記事がトップにくるようにしています。

最新の記事は下にあります。




とうちゃんのブログにコメントを下さるゆかさんモモママさんが仔犬を保護されています。


愛知県近郊の方で、これからワンコを迎えようとお考えのご家族がありましたらご検討下さいね。


                     いつでも里親募集←ケンちゃんの掲載画面です。
                     ケンの預かり日記
                    
                     いつでも里親募集←モモママさん保護の子犬の記事です。


そして、もう一つ。

とうちゃんのブログにリンクさせていただいているアイシャママさんが子猫を保護されていて、東京都内でこの子達の飼い主さんを探しています。


                   sc49banner.jpg


とっても可愛い4兄弟です。この子猫達に素敵な出会いがある事を心から願っています。



| レスキュー | 21:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困った親切

愛知に住んでいた時は、ドッグランに行かない限り、他のワンコとの触れ合いはなかったが、大阪で暮らしているとたくさんの犬飼いさんに出会う。

ボン一家の家の並びだけでも、半分くらいのおうちが門に犬ステッカーを貼ってあるし、とうちゃんのお隣さんは2頭の犬を飼っている。

犬に対する考え方は人それぞれでいいと思っているのだが、今回はちょっと困った親切について。

ダッシュ1

ある日、嫁が家に帰ってくると、留守番をしていたボンが何かを噛んでいる事に気付く。

「ん?木の枝か何か齧っているのか?」そう思いながら、噛んでいる物を取り上げると、それはなんと犬用のガムのローハイドだった。

ダッシュ2

取り上げたローハイドは小さな物だったが、大きい物だと食べ切れなければ埋めてしまうだろうし、後で掘り起こした物を食べて、お腹を壊す事もあるだろう。

まして、あがさんの記事を読んでからは、とてもじゃないがローハイドを与えようと思わなくなった。

ダッシュ3

それにしても、どうして勝手に人の犬にオヤツを与えるんだろう?

留守中に隣接している庭を歩くたびに警戒心から吠える事もあるだろう。そんな警戒心を持たせないように気を遣ってくれてるのだろうか?

ダッシュ4

お隣さんは昔から犬と生活を共にしていた、犬が大好きな一家だ。

前にボンが首を痛めた時は、ボンがあげる悲鳴を聞いて、一緒に涙まで流して心配して下さった。

そこまでボンの事を心配してくれるのなら、もう少し与える物とシチュエーションにこだわってもらいたかったが。。。


とりあえずボンには仮病で腹痛とアレルギーになっていただいて、やんわりと、この困った親切についてはお断りをしようと思っている。




今日も応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

| 独り言 | 00:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安らげる時間

皆さんの一番安らげる時間ってどんな時でしょうか?

画像 150

とうちゃんの場合、特に用事もなく、やる事が決まっていない休日は、人のいない砂浜でキスの投げ釣りをするのが、一番の安らげる時間。

画像 225

釣りをしながら、ボンと一緒に海岸を走ったり、一緒に海に入る。

愛知時代は海が近かったのもあるが、特にやる事が決まっていない週末は、毎週のように早朝から釣りに出掛けたものだ。

画像 032

嫁の場合は、編み物をする事。嫁曰く、「家事や仕事も片付いて、心の中に余裕が生まれてこそできる事」が編み物らしい。

この編み物と言うのは、やり出すと集中してしまうようで、デザインにもよるが帽子くらいなら3時間くらい編めてしまうらしい。

PB200004.jpg

これは来シーズンに向けて嫁が編んでくれたとうちゃんの帽子。

今年は一回も行く事が出来なかったキス釣りだが、これからはウインタースポーツの季節。


滑りに行くと疲れてしまうので、「安らぎ」という意味とは少し外れてしまうが、キンと締まった雪山の空気に触れるのは、とても気持ちがいいものがあるのだ。


そろそろ始まる来シーズンも、たくさんの笑顔とパウダースノーに出会えるように、とうちゃんも準備を整えて行こうと思う。


今日も応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!


| 独り言 | 23:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい板!

今日、嫁が来シーズン乗るスノーボードが届いた。

PB180007.jpg

去年モデルのスリークォーターズデザインのツインチップ(前後対称)モデル。

長さは小柄の嫁の身長に合わせて、142センチと短め。

PB180009.jpg

丁度、ブログを始めた時にも嫁のスノーボードを購入したのだが、その時はとうちゃんが昔から愛用していた、とても乗りやすいブランドの板だったのに、嫁が買った板は硬すぎて嫁には乗りこなす事ができず。。。

新婚旅行の最中も乗りにくい板で頑張っていたのだが、あまりの乗りにくさに、八甲田で再会するぷぅちゃん(N部ちゃん)に、家から使っていない板を持って来てもらって、借りてしまうほどだった。

画像 072

今回買った板は国産の板。スノーボードの板はたくさん売られているが、脚力の弱い嫁には誰にでも乗りこなせる国産の板の方が乗りやすいと思う。

画像 089

さて、次はとうちゃんの板だが、こちらの方はなかなか思うような板は見つかっていない。今回はネットオークションで探したのだが、とうちゃんが求める長さの板は競争率が高く、中古でも思ってもいないほどの高値になる事も珍しくないのだ。

板もニューモデルともなれば、32型の薄型テレビが買えるくらいになるので、結婚した今となっては、とてもスノーボードのためにそんなお金を使えるはずもなく。。。


しかし、とうちゃんの板も古く、かなり破損しているので、この次はとうちゃんの板を探さねばならないのだ。

これからしばらくはネットオークションから目が離せない日々が続くが、とうちゃんもいい板に巡り合えるように、探していこうと思っている。



今日も応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

| スノーボード | 21:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんてことのない週末

朝の散歩も終わったのだが、いつまでもとうちゃんが家にいてるボンは、今日は出掛けられる日とわかっているかのように、とうちゃんに付きまとう。

画像 006

この週末は天気が崩れるとの予報だったが、今日は朝から天気もよかったので、淀川の河川敷にある広場までお散歩に行って来た。

画像 009

周りに誰もいない事を確認して、久し振りのボンダッシュ。

画像 028

楽しかったのか、ボンも久し振りにいい笑顔を見せてくれました。


今日は天気も一日もったが、明日は天気が崩れる予報。

明日は散歩にも行けないかもしれないけど、たまにはゆっくりとうちゃん達と過ごそうね。


以上、なんでもない週末でした。



とうちゃん、実はかなりお疲れ中。。。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

| 散歩 | 00:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メタボ注意報?!

画像 003

ボンがとうちゃん達の子になった時(2004.9)。。この時、ボンの体重は30キロ。

画像 019

骨折中に行った渥美の砂浜(2006.12)。この時はしばらく散歩を控えていたので、体重は37キロ。

画像 067

去年の正月に行った奈良公園。この時の体重は33キロ。

ボンはお腹が弱く、なかなか太れないので、この時の体重がベストだと思っていました。

画像 225

これは去年の夏に激痩せしたボン君。この時体重29キロ。

夏なのに食欲旺盛。しかし、お腹が弱く、この時はフードと一緒に消化酵素も与えていましたが、一向に太る気配はありませんでした。

PB090066.jpg

そして、先日の京都でのボン君。体重はなんと40キロ!

それでも太った感じはなく、やっと普通の体形になったといった感じ(ちゃんとくびれもあります)。


しかし、体がふっくらしたと言って、喜んではいられない。ボンのこれからの犬生や、普段の運動量を考えると、これ以上体重を増やすわけにはいかない。


とうちゃんもボンも、「いくら食べても太らない!」と言うのは、もう過去のものなのだろうか。。。


今日も応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

| ボン | 22:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の京都

休日のボンは、朝から落ち着きがなく、とうちゃんが行く所、行く所着いて回る。

朝の散歩はしっかりと行ってはいるのだが、とうちゃんはバイクに乗って仕事に行く気配も見せないので、家の中のどこに行っても着いて回るのだ。

PB090064.jpg

「まだ家にいるって事は、今日はとうちゃん休みだよね?」といわんばかりの笑顔でとうちゃんをチラ見。

今日は特にどこに行こうとは決めてはいなかったのだが、とりあえず近所のホームセンターに、洗面所の照明を買いに出た。

秋の京都

そして、そのまま京都方面まで寄り道したのだが、「平等院はこちら」の青看板を見て、急遽、とうちゃん達がまだ行った事がない、宇治の平等院の方へ向かう。

とうちゃんは大阪の北部で育ったが、大阪から近くにある宇治の平等院には一度も行った事がなかったのだ。

PB090071.jpg

ちなみに京都の紅葉はまだまだ進んでいなくて、まだ青々とした葉が繁っていました。

PB090073.jpg

しばらく宇治川の周辺を散策したのち、平等院の入り口まで向かう。

「どうせ、ボンがいてるから拝観は無理だろう、、、」と思いながら入り口にある看板や受付の掲示板を見渡すも、一言も「犬禁止」の文字がないので、係りの人に訊いてみると、あっさり「ワンコもいいですよ!」とのお返事。

相手は国宝の平等院、いや、国宝を通り越して、世界遺産の平等院鳳凰堂

まさかここにワンコがOKだったとは思いもしなかったのだった。

PB090076.jpg

鳳凰堂に到着して、さらに驚いたのが、鳳凰堂の中堂にまで人が入れる事。

ここではミュージシャンがライブをやる事もあると聞いて、さらにビックリした。(注、平安神宮だったかも?)

PB090082.jpg

鳳凰堂の屋根には、一対の鳳凰がいます。

PB090088.jpg

これは鳳凰堂を裏から見たところ。

京都の紅葉は木の種類にもよるが、見頃までもう少しと言った感じでした。



ボンの首も、股関節も今は全く何事もなく、首はこれからも注意はするとしても、足に至っては普通に散歩に行ったり、時間の制限こそあるが走る事も全く問題はないくらいまで回復した。

この日は久し振りにボンとたくさん歩いて、とうちゃんも大満足の一日だった。


明日から普段通り、毎日が仕事の日々が続くが、週末の楽しみを糧に、この1週間も頑張ろうと思う。



今日も応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!







| お出掛け | 23:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬が来る!!

長野の乗鞍高原に出稼ぎに行っている嫁から写メールが入る。

CA8ROCXH.jpg

「乗鞍はマイナス1度だよ」

乗鞍岳の標高は3000メートルを超えていて、麓の旅館街でも1700メートルくらいあるのだ。

PA250033.jpg

とうちゃんが行った25、26日には大雪渓以外雪は積もっていなかったが、10くらいの間でこのかわり様。

どんどん温暖化が進んでいる地球だが、今年も確実に冬の気配は近付いているようだ。


先シーズンは新婚旅行と、夏になってからのリフォームで、かなりお金を使ってしまったとうちゃんだが、この時期になると、やはり新しい(スノーボードの)道具が欲しくなるもんでして。。。

とうちゃんが使っている板は02、03モデルで、バインに至ってはアキオ君から譲ってもらった00,01モデル。

ウェアは昨年買ったAFDがあるが、それ以外はかなりの旧作ぞろいなのだ。


しかし、今シーズンは雪はどうなんだろうか?

去年は1月は冷え込んだそうだが、とうちゃんが2月にニセコや旭川に行った時は、2月とは思えないような暖かさだったが。。。


まだ、長期予報を聞いていないので、なんとも言えないが、今シーズンは回数こそは少なくても、是非ともバフバフパウダーを食らいたいものだ。



今日も応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

| 独り言 | 20:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

