2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭山動物園 ~北極圏の王者、ホッキョクグマ後編~

まず、今日は一つお願いがあります。

それは、例え面倒でも、今回乗せた動画は全て目を通していただきたい事。

今回、公開する動画は、とうちゃんがホッキョクグマ館のガラスの前にへばりついて撮った、渾身の動画。

実際に目の前で見る迫力には及ばないかもしれないが、この動画を見てくれた人にも、少しでもホッキョクグマの迫力や、可愛い表情を感じ取ってくれたら嬉しく思う。


まずは、水の中を泳ぐメスのルル。

泳ぐ早さや肉球の大きさ。水の中でゆれる体毛に注目して欲しい。





泳ぎながらも、ガラスを蹴って方向転換をするルル。

ガラスのコーキングの部分も爪の痕がたくさん付いていました。





これは、昨日も少し乗せたが、ブイで遊ぶルル。

器用にロープを通す所に爪を引っ掛けて、遊ぶ姿がとても可愛い!





水の中で大暴れのルル。

係員さん曰く「今日のルルは大サービスだね!」と言われるくらいにご機嫌でした。





そして、ついに捉えた、飛び込む瞬間のルル。

とうちゃん、一瞬の事だったので、カメラを構えるタイミングが少し遅れました。

ルルはこうやって、自分でブイを投げて、自分で勝手に飛び込む事もあれば、イワンにせかされて飛び込む時もあります。





この時は、イワンにせかされなかったので、飛び込まないで戻ってきたが。。。





上からルルを挑発するイワンに注目です。

こうやって、ルルが飛び込む時は、イワンがルルを飛ぶようにけしかける時があるんで、ルルが飛び込みそうな時はイワンにも注目してみて下さい。





結局、旭山動物園には2回行ったが、2回目のほとんどの時間は、ここホッキョクグマ館で過ごしたのだった。

理由はもちろん、ホッキョクグマが水中に飛び込む場面に遭遇する事。

1回目に来た時は、飛び込んだ後で、それからは飛び込む事はなかったが、2回目は合計で3回もルルが飛び込む場面に出会える事ができた。

ここ旭山動物園は、現在「オオカミの森」という展示施設を建設している。

夏にはクモザル&カピバラの展示もあるし、「ととりの森」もオープンする。

夏には夏でしか出会えない旭山動物園があるのだ。

とうちゃん達の今後の目標は、早く生活を落ち着かせて、出来れば、夏の旭山動物園に行く事。

それは、果たして何年後なんだろうか・・・いつの事になるか分からないが、ボンとも北海道にはもう一度行きたいと思っている。

これからは、その目標を実現できるように、仕事も家も頑張って探していこうと思う。



最近のFC2、「記事を保存」で書いた記事が消えてしまいません?
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ


「保存」で消えたけど、プレビューからコピーして復活させました。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!



| 旅行 | 21:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

