2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「待て」強化週間

皆さんご存知のとおり、ボンは「待て」がとっても苦手。

ボンはお出掛け先じゃ、特に分離不安が酷いが、とうちゃんたちも、今のままではよくないと思って、日々努力はしているのだった。

待ってるよ~ん

最近はいつもの散歩コースではあるが、こうやって「待て」の練習をする事も多くなっている。

このまま座らせて、とうちゃんはどんどんボンから離れて行く。

隠れてます。。

100メートル以上離れたところで、積まれているワラに隠れてみる。

とうちゃんは、この時に気をつけている事があるのだが、呼び戻しが得意なボンには、「待て」を「来い」で解除するのではなく、あくまでとうちゃんがボンの元まで戻って、充分褒めてから解除をしているのだ。

いい感じで待っています

ズームで見てみても、いい感じで待ってます。さらに、このまま隠れる事3分。。

精神的な繋がりを重視するとうちゃんは、「待て」は「動いていけない命令」と言うより、「待っていれば、絶対に迎えに来てくれる約束」であって欲しいと思っているのだ。

動いてるやん。。

5分ほど待たせたあたりで、ボンの元に戻ってみる。

戻った時には「よく待てたねぇ~」と褒めてやるのだが、帰って画像を確認すると、ボンが動いていた事が発覚。。

呼び戻しが得意のボンも、「待て」が同じくらい出来るようになったら、何も弱点がなくなるのになぁ。

しかし、この練習も始めて、まだまだ間もないし、ちょっとくらい動いた事よりも、とうちゃんが見えなくなっても、精神的な動揺がなくなる方が大切だもんね。

これからもどこに行っても落着いて「待て」が出来るボンになってもらえるように頑張ろうと思う。これはちょっと時間が掛かるが、とうちゃんも頑張るからボンも一緒に頑張ろうな!



一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング

よろしければこちらにも。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!



| 未分類 | 23:40 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

