2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天下の台所

目の具合もよくなってきたので、日曜の続きです。

日曜はさとさんに教えてもらったイベント、大阪動物愛護フェスティバル2007 in 大阪城公園に行ってきた。

20071114225131.jpg

とうちゃん、大阪城に行ったのは、小学生時代の大阪築城400年祭以来でした。

20071114230034.jpg

どこの門かど忘れてしましたが、推定の重さが130トンもある岩もあります。しかし、昔の人はどうやってこの岩を運んだんでしょうね?

20071114231935.jpg

そして、肝心のイベントはというと、駐車場を探すのに、すっかり手間取ってしまったので、着いた時には盲導犬のデモンストレーションが始まってました。

とうちゃん、警察犬はおろか、盲導犬を見たのも初めてだったのですが、舞台の上で「利口な不服従」を身をもって説明されてました。

20071114232312.jpg

そして、次の出番を待つシェパード。このシェパ君(ちゃん?)mimipi-nさんのピーター君にそっくりと思いません?

とうちゃんは実際にはピーター君に会った事はないのだが、会った瞬間はビックリしました。

20071114232819.jpg

このシェパ君(ちゃん?)もしかして、ピーター君の兄弟かな?と思ってお母さんの名前を聞いたのですが、お母さんは次に登場するウルフグレーのシェパードで、ピーター君とは兄弟ではない事が判明。

とうちゃんも偶然、ピーター君の兄弟に会えたと思ったので、喜んでしまったのだが、兄弟でなかったのでちょっと残念でした。

20071114233628.jpg

このピーター君似のシェパードはカバンを不審者から守るデモを見せてくれました。(防衛?警戒?詳しい種目の名前は分かりません)

20071114235834.jpg

次はピーター君似のシェパードのお母さんシェパードが犯人役の男性の腕に噛み付くデモをやってくれました(襲撃?警戒?これも正式な名称はわかりません)

20071115000249.jpg

犯人への威嚇から、合図があれば腕の防具をガブリ!その噛みの強さは尋常ではなく、噛み付いたまま振り回させても決して放す事はありませんでした。

今回は残念ながらデモの写真は少なめでしたが、このデモの最中でも、壇上で説明する訓練士にインタビューする司会者のセンスのない発言にはビックリさせられました。

訓練士が「狭いので、ちょっと危ないから、みなさん下がって下さいね」の発言に

「そうですよね。噛まれたら大変ですからね」と的外れな司会者。

だから、ちゃんと訓練されてるから、防具以外は噛まないって。。また変な偏見を植え付けようとするんだもんなぁ。

訓練士も苦笑いしてるだけじゃなくて、「全てのシェパードが噛むわけじゃないし、これは訓練の努力の成果なんですよ」と一言言って欲しかった。


とうちゃん、この日は初めて警察犬のデモンストレーションが見れて嬉しかったのだが、こういったイベントでこそ、シェパードへの正しい理解を広めていって欲しいと思った一日だったのでした。



一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング


よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!



| 未分類 | 00:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

