2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は主夫の日

今日のこの暑さは一体なんなんだろう。。

昨日、一昨日と、まとまった雨が降ったが、今日は朝から快晴だった。

20071028132723.jpg

今年は秋がないと言われてるが、今日の日中の陽射しの強さは夏そのものだった。

20071028132449.jpg

どうしようもない暑さに、ボンも波でできた水溜りに浸ってました。

しかし、いくら暑いと言っても、このような快晴の天気の元で一緒に遊ぶのは楽しいものがある。

20071028135103.jpg

実は嫁がまたまた長野にお手伝いに行ってるので、今日はとうちゃんとボンの一人と一匹の休日になったのだった。

今日はこれから、たまった洗濯物と部屋の掃除と家事に励もうと思う。

ボンの毛で汚れに汚れた車を掃除して、湿った部屋のラグを干して、ボンをシャンプーして。。せっかくの晴天なので、この陽射しを有効に使おうと思う。

20071028135357.jpg

決して荒波で、釣りを止めたので、時間が余ったのではありません。

一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング

よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!


| 未分類 | 14:13 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子自慢

子供を持つ親に言わせると、自分の子供の可愛さは格別なものがあるらしい。

前にいた職場の上司が言っていた話しでは、たくさんの幼稚園児の中で、特に可愛く輝いている子供がいるなぁと思ったら自分の子供だったそうな。

とうちゃんはまだ人間の親にはなった事はないが、とうちゃんもそんな親バカな親になる自信は大いにある。

今のところ、とうちゃんの子供はボンだけなのだが、そんなボンにもちょっと自慢できる事はある。

20071025232602.jpg

これは日曜に釣りに行った時のボンだが、こうやって何も繋げなくても常に目の届く所にいてくれるのは我が子ながらボンは賢いなぁと感じてしまうところなのだ。



そして、もう一つのうちの子自慢がこれ。
こうやって名前を呼んで首輪を見せるだけでボンは戻ってきて自分から首を入れてきます。

これはドッグランでも、普段の散歩でも戻ってくる事ができて、成功率はほぼ100%です。




よく、散歩に行こうとリードを持ったとたんに自分から首輪に顔を入れてくると言う話しを聞くことはあるのだが、散歩の途中やドッグランでも、これで呼び戻しができるのはちょっとボンが凄いと思ってしまうところなのだ。

「リードと言うのは、物理的にワンコと飼い主をつなぎ止める物ではなく、心と心をつなぐ物でありたい」とシツケ本で読んだ事があるのだが、ボンととうちゃん達の間にはそれに近いものがあるのだろうか。


まだまだ発展途上な関係のとうちゃん達だが、得意な部分を大いに延ばして、苦手な「待て」もしっかりと出来るように頑張ろうと思う。


一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング

よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!

| ボン | 23:59 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せの青い鳥

今日は朝から快晴の一日。

今日はいつもの散コースではなく、とうちゃんの工場の方まで行ってきた。

すると、いました!

20071024083239.jpg

ついに念願のカワセミをカメラに収める事が出来ました!

20071024083402.jpg

先に行くボンを呼び戻して、ボンを静かに座らせる。。

すごいキレイです。川面に写る姿までキレイ!10倍ズームの実力発揮ですね。

20071024083630.jpg

実は初めにボンに気付いて1羽のカワセミが飛び立ったしまったので、残念に思っていたのでした。

それでも、カワセミはツガイでいる事が多いと教えてもらってたので、もしかしたらもう1羽いるかな?と思っていたのですが、もう1羽のカワセミが逃げずにいてくれたので、今回、ついにカメラに納める事ができた。

以前はピントが合う前に飛び立つ事ばかりで、まともな写真を撮る事ができてなかったので、今日は朝からハッピーな気分になりました。

今日は何かいい事が起こるかも?そんな期待を抱かせてくれた今朝の散歩でした。



一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング

よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!

| 散歩 | 08:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆釣(バクチョウ)の予感。。

風邪をひきながらも向かった海。

この日も4時に起きていつもの海岸に向かう。

20071022221425.jpg

まずは日の出前の太平洋。この日はすこぶる快晴で、空には金星が光ってました。

向こうには何も陸地はないはずなのに、水平線上の雲の層が巨大な大陸に見えて、とってもキレイだった。

20071022221730.jpg

その後しばらくして日の出を迎えるのだが、少しずつ昇ってくる朝日をを見るのは最高に気分がいい。
そして、この日は漁船がたくさんいました。いつも漁船はいるにはいるのだが、この日は異常なほどの数の漁船。そんなに漁船がいるのなら、魚はたくさん回って来てると言う事なのだろうか?

天気もいいし、波もないので、今日はちょっと期待できるかも?




早速釣りを始めるとうちゃんに遊びの催促をするボンの図。

とうちゃんも飛び掛られながらもボンと遊ぶ事はあるが、遊びを誘う時はとうちゃんから誘う事にしている。

こうやって、ボンが勝手に遊びを催促している時は一緒に遊ぶ事はないのだ。

20071022223522.jpg

ボンを無視して釣りに勤しむとうちゃん。。

釣れそうな雰囲気はあるのだが、意外な事に全く釣れる事はなく。。

20071022223822.jpg

無理やり4時起きに付き合わされた嫁は持ってきた寝袋で寝てしまってました。

この日は先週と違って、常連のオジサン達がほとんどいなかったのだが、キスのシーズンはもう終わってしまたのだろうか。。

20071022232913.jpg

その後すっかり日が昇ってしまったのだが、2時間程して、やっと初当たりが。

そして、8時を過ぎようとした頃から一気に爆釣モードに突入したました!

投げれば釣れる。そんな時間がしばらく続いたので、一気に勝負を掛けるべく、仕掛けを2本針から5本針に変更。

他の人はほとんど釣れてない中、とうちゃん一人が釣りまくってました。

20071022233714.jpg

その間も寝袋で気持ち良さそうに寝る嫁。

ボンはちょっと暑くなってきたのか、テントの日陰を掘って休んでました。

20071022233908.jpg

初当たりから、約2時間。当たりも止まってきたので終了となりました。

この日の釣果は35匹。数としては普通だが、短時間で集中して釣れたので、釣りとしては最高に楽しい結果となりました。

そして、この日釣れたキスはなぜかいつものキスよりも美味しかったのです。


今回も掛かった費用は餌代と交通費のみ。たったそれだけの出費でボンもとうちゃんも楽しめる。(嫁は寝てるだけだが。。)

最近は釣りブログになりつつあるとうちゃんのブログだが、来週もまた行こうかな?仕事をしながらもそんな事ばかり考えてしまうのでした。


一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング

よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!

| 釣り | 23:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた風邪をひきました。

急に寒くなりましたが、皆さんお元気ですか?

実はとうちゃん、また風邪をひいてしまいました。

今までは風邪をひくなんて、年単位で久しぶりの事だったのですが、今回の風邪ひきで、今年に入って何回目だろうか。。

今回は鼻風邪。かなりの鼻詰まりで、息をするのも苦しい。。

20071020215010.jpg

そんな時はこれ!温かいボンの体に顔をうずめて、ボンの体臭を匂いながら深呼吸します。

こうやると詰まった鼻が徐々に通ってくる。



風邪は当分治りそうにはないが、明日はせっかくの休みなので、またまた4時に起きて釣りに行こうと思う。

今回は出稼ぎから帰ってきた嫁も一緒に行ってもらう。ボンの世話は嫁に任せて今回は釣りに専念する事が出来る。

たまの休みなのに、4時起きに付き合わされる嫁には申し訳ないが、休みの日は楽しむ事を忘れないように心がけている。

明日は何匹釣れるだろうか。風邪をひいても、そんな事ばかり考えてるとうちゃんなのでした。


一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング

よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!


| 独り言 | 22:49 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平凡ないちにち。。

嫁です。

お久しぶりです、皆様。。お元気でいらっしゃいましたか?

たまぁのお休み、まったりのんびりしようと思ったんですが、『洗濯!』と、3回も回してしまいました。かぁちゃんが家にいるのは久々なので、ボンも大喜び☆と思いきや、超リラックスモード。
寝てばかりいてはならんと、洗濯を手伝って(洗濯カゴから洗濯物をわたす係りをして)もらう事にしました。

布団干して、ラグ干して、車の扉全開にして、ボン日向に転がして。

あぁ、なんて平凡な一日。

気が付いたらお昼すぎ。一人でランチ!(なんていいモンじゃないけど)そして昼ドラ、普段見てないから全くわからない、、、でも、雰囲気だけ『お休み』を味わってみる。

ソファーでお昼寝中のボン。気持ち良さそうやからくっついて、私もお昼寝(のふり)してみた。でも、暑いからボンに逃げられる↓ふぅ~。

おぅ、お買い物!!とお出掛けの準備をしていたら、『僕も行くぅ!』とついて回る、犬1匹。

嫁  『行く?お買い物だけやで』
ボン 『うんうん、ついてく』
嫁  『じゃぁ、車でおりこうにしてられる?』
ボン 『、、、ちゃんと、座る、ように、、、する』

ほんまに?そう思いながらもいざドライブ☆
ガソリン入れて、薬局と日用品屋さんを回って。

ボン、ちょびっと遊ぶ?
20071016220118.jpg
大好きなボール遊び。


20071016220234.jpg
とうちゃんと一緒のときははじけまくるボン。なのにかぁちゃんとだと、ダッシュはしないの?


20071016220531.jpg
それでも楽しかったみたいです。
うん、よかったよかった。

めったにお休みのないかぁちゃん。家で一緒にいるとダラダラで気の抜けたボン。たまにはとうちゃん抜きの日もいいよね。(なんちゃって)


一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング



よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!

| 独り言 | 22:25 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日こそは!

昨日は月に一度の土曜休みだったので、釣りに行って来た。

実は前々からずっと行きたかったのだが、先週は荒波、その前も悪天候と、なかなか釣りをする機会に恵まれなかったのだ。


この日も先週同様、早朝4時に起きて海に向かう。

20071013234539.jpg

日の出直後で肌寒い中、竿を出すと2投目からキス独特のブルブルとした当たりが!

この日は波もなかったので、これはかなり期待できるかも?

20071013235853.jpg

この日は久しぶりの釣り日和だったので、大勢の釣り人が竿を出してました。しかし、周りはオジサンばかりで。。とうちゃんも完全にサーファーから釣り人になってしまったみたいです。

20071014001032.jpg

そして、驚いた事に、となりのオジサンがサメを釣ってました。キス釣りは、群れで移動しているキスを狙うので、一匹が食いついただけでは巻き取る事をしない。

何匹か食い付くのを待って、引き上げるのだが、その間にヒラメやマゴチが食いつく事はある。しかし、この時は餌のゴカイからダイレクトに食いついてきたらしい。

20071014095311.jpg

暴れるサメに興味津々のボン君。とうちゃんも生きたサメを触るのは初めてだったが、肌はやっぱりサメ肌でした。

20071014095417.jpg

前にサメの目の写真集を見た事があるので、せっかくの機会なので、とうちゃんも撮ってみた。

マクロで撮ったのに、どうしてもぼやけるサメの目。ぼやけてしまったのは残念だが、今回新たな発見をしました。

それは、このサメの目にまぶたがある事。   瞬きをして、目に付いた砂を払っているのを見た時は驚きました。

20071014095914.jpg

この日は切れ目なく釣れ続けたので、ボンはとうちゃんに遊んでもらう事もなく、、そのうち温かくなった砂浜で寝てしまってました。

20071014100604.jpg

しかし、10時を過ぎた頃から温かいより暑くなったので退散となりました。

この日はあまりとうちゃんに遊んでもらえなかったボンですが、嬉しそうに笑ってくれました。ずっと繋げないで待っててくれたのだが、釣り人やサーファーのオジサンにいっぱい触ってもらえて満足した様子。


ここは家から40分。掛かった費用もガソリン代と釣り餌の500円だけ。

近場で楽しめてお金も掛からない。これは最高の遊び方だと思う。この日は23匹も(しか?)釣れたが、二人で食べる分にはちょうどいい数だと思う。

今度はアツシ君に大ちゃん。そして、キャンプに来れなかったテル君も一緒に楽しみたいと思ってる。

みんなを誘って来週も来ようかな・・密かにそんな計画を立ててるとうちゃんなのでした。



一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング



よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!

| 未分類 | 00:36 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

47年会

テレビを見ていて、CMに入ってしまうと、今までどんな番組を見ていたのか忘れてしまう事ってありませんか?

実は、とうちゃんはまだまだ若いが、そんな事は日常茶飯事です。



そして、今、忘れかけた記憶をたどって記事を書いているのだが。

日曜はひとぷさんと、担当のトレーナーさんに相談させていただいた後は、特に予定もなかったので、いつもの川のあるドッグランに行って来た。

受付を済ませ、川の方に歩いていると、小型犬用ドッグランを貸し切ってBBQをするグループが。

20071012212200.jpg

よく見ると見覚えのあるシェパードとまだまだ若いシェパードがいるではないか。このお耳はもしかしたらハリー君?と思い、挨拶してみると。

20071012212450.jpg

やっぱりハリー君でした!この前会った時は、コテツ君と一緒だった時なので、半年ぶりですね。

20071012214458.jpg

そして、もう一頭のシェパードはあの時の。。

皆さん、覚えてますでしょうか?あの時、パピーだったシェパードちゃんだったのでした。

名前は「キャンディー」と名付けられて、こんなに大きく成長しました。
このキャンディーちゃんはすでにハリー父さんが大好きで、とうちゃんがカメラを構えても、全くカメラ目線なしで。。

シェパードは飼い主に依存する気持ちが強いと言うが、この「飼い主さん命」なところがシェパードの魅力なんだと思う。

20071012214016.jpg

しかし、ハリー父さんがボールを持ち出すと、ボールに釘付けのボン君。ボンにはボールで遊んでくれる人が「命」のようですね。

このハリー君一家とは、一昨年のシェパードの展覧会でお知り合いになってからのお付き合いなのだが、奥様がとうちゃん達と同じ大阪出身なのもあって、とても親しみ持てるご一家なのだ。

20071012223442.jpg

この日は他にもトイプー2頭飼いの赤文字ご夫婦と、シュナウザー&ボストンの緑文字のご夫婦とご一緒させていただきました。

この二組のご家族は、以前からとうちゃんのブログを読んでくれてるのでしたが、実際に自分のブログの読者の方をお会いするのは嬉しい反面、やっぱり緊張しますね。

そして、お話をしているうちに、ハリー父さんととうちゃんが同い年で、なんとハリー母さんを除く今回のメンバーが全て47(48)年生まれである事が判明。

20071012230356.jpg

ハリー父さんはとうちゃんよりも貫禄があって、もうちょっと年上かと思ったのだが、同い年だったとは。。

でも、まさかとうちゃんのように、さっきまで見ていたテレビの内容を忘れるという事はないでしょうね。

以前、少し昔の事を思い出しながら日記を書く事は物忘れ防止に役立つと聞いた事はあるが。本当なのだろうか?



ハリー君一家とお友達の皆様。この度は飛び入りでの参加でしたが、ありがとうございました。おかげさまで嫁がいない寂しさを感じる事もなく、楽しい時間を過ごす事ができました。

次回は是非この日会えなかったデンちゃん達ともご一緒したいです。また遊んで下さいね!この度は本当にありがとうごいざいました!


一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング



よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!




| ドッグラン | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

slowな一日

日曜の続きを書こうと思ったが、月曜の事を先に記事にしようと思う。


月曜は7時に起きたが、朝から雨だったので、朝の散歩はせずに二度寝をした。

二度寝から起きた時には昼の2時を過ぎていたが、その間ボンはとうちゃんを起こす事もなく静かにとうちゃんが起きるのを待っていてくれた。

とうちゃんはそんなボンがたまらなく可愛いと思った。

20071010002557.jpg

その頃には天気もすっかり回復していたので、ボンを連れて海に行ってきた。

20071010003245.jpg

潮騒と風の音しかしない中、この日はボンと静かな時間を過ごそうと思った。

20071010004005.jpg

いつもはノーリードにするにしても、常にとうちゃんへの意識は持たせていたのだが、この日はボンの気分で歩かせてみた。

20071010003429.jpg

特に声も掛けず、とうちゃんを意識もさせず。もちろんボールも持っていかず。

20071010004530.jpg

嫁がいないので、セルフで撮った一枚。この時も静かで穏やかに20分近く一緒に海を眺めていた。

20071010004723.jpg

家の中のボンはとうちゃんが動く度に目を覚まし、トイレに立ち上がっただけで、後を付いて来る。

それはそれで可愛いのだが、もうちょっと家ではリラックスして欲しいと思っている。

20071010005544.jpg

とうちゃんが撮るボンと、嫁が撮るボンとでは表情に違いがあるのだが、ボンが全身の力を抜いて、ダラっとしているボンは嫁にしか撮れないのだ。

20071010011415.jpg

この日は陽が暮れるまで、ボンと穏やかな時間を過ごす事ができた。たまにはとうちゃんとも静かに過ごす日があってもいいと思う。

これからもオンとオフをキッチリとわけて、落ち着きのあるボンに成長してもらおうと思っている。落ち着きのあるボンになってもらおうと願うのならば、まずはとうちゃんが落ち着かないとね。



一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング



よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!



≫ Read More

| 独り言 | 20:19 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りに行こう!

日曜が前々から釣りに行こうと決めていたのだった。

前日の177(天気予報)では「海上の波の高さは1メートルで、、」と言う事だったので、早朝4時に起きて海に行ってきた。

20071008205236.jpg

日の出前に着いたのだが、海は荒れ気味。。これのどこが1メートルの波なんだろう。。

特に大荒れと言うわけではないが、ここまで荒れると渥美半島では伊良湖岬の通称「先端」でしかサーフィンが出来ない事になる。

しかし、とうちゃんの目的はサーフィンではなく、あくまで釣り!

「先端」より湾の方に入れば波は落ち着くので、とうちゃんも「先端」まで行ってみる事に。

20071008205541.jpg

途中で車を止めた所で、太平洋から昇る日の出をパチリ。 この画像では逆光で少し見えにくいが、砂浜で釣りをしてる親子が、危うく波にさらわれそうになってました。。

20071008210341.jpg

「先端」に着いた時にはすっかり明るくなってました。

遠く向こうに見えるのは三重県で、手前に見える島は、現在、三重県から海底を通る配水管が破損して、断水が続いている神島です。明後日から配管の破損箇所の調査が始まるらしいが、一刻も早い復旧を願わずにはいられない。

20071008211132.jpg

サーファーと言うのは元気なもんで、波のいい時は少しでも明るくなれば、我先と海に入って行くものなのだ。

とうちゃんも夜勤明けで毎日海に入っていた時期もあったのだが、平日の早朝にかかわらず、海にはたくさんの人が集まる。

ほぼ毎日、日の出でから7時くらいまでサーフィンを楽しんでいくのだが、他の人は一体どんなお仕事をされてるんだろう?と疑問に思っていた事もある。

20071008212625.jpg

この日はいい波が入ってきてたので、上手いサーファーが多く、釣りをする事を忘れてすっかり見とれてしまいました。




ショートでこれだけ乗れれば最高に楽しいでしょう!

それでも、最近はテトラの投入で海底の地形も変わったらしく、以前はテイクオフしたあたりから、動画の最後の方で見えるテトラのあたりまで延々と乗れる波が発生していたらしいが。。

海岸線を守るのも大事だが、むやみにテトラを投入されるのも、サーファーにはちょっと問題でもあるのだ。

20071008215229.jpg

2時間以上もサーファーと海を眺めていたので、すっかり釣りをする気力もなくなったとうちゃんは砂浜でボンと遊んで退散となりました。

ボンも楽しそうに走り回ってくれたし、とうちゃんも大満足です。

この後、いつもの車で10分の緑地公園でボス君のトレーニングをしているひとぷさんとご一緒させていただきました。

今日は午前中はあいにくの雨だったが、日曜は内容の濃い一日になりました。

この続きはまた後日です。続きもお楽しみに。



一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング



よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!



| 未分類 | 22:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼のいぬ間に

実は水曜から嫁がいないので、ボンと二人きりの生活が続いてるのだが、別に嫁が鬼だと言うわけではない。

昨日はとうちゃんの職場の社長が祭りの準備などで仕事を休んだので、職場にボンを連れて行った。

仕事中は暑さも大した事がなかったので、車の中で休んでもらってたのだが、ボンはとにかく車が大好き。暑さとトイレさえ問題なければご機嫌で留守番をしてくれるのだ。

20071007005454.jpg

これは昼休みに散歩した時のもの。この後、河原で休んでるカワセミを見つけたのだが、カメラを車から取りに戻って、ズームでピントが合った瞬間に消え去ってしまいました。。前にカワセミを撮る事が出来たときもピンボケだったが、やっぱりカワセミの警戒心は強いです。

話しはそれまくってますが、とうちゃんの職場の社長はとうちゃんがこの世で唯一怖いと感じる人なのだ。

別に怒ったら手が出るとかではないし、年も一つしか変わらないのだが、こちらから物を申す事が出来ないくらい怖い。

けなすばかりで、とにかく褒めない。口癖が「俺が何も言わないのはOKな証拠」だと言う。

しかし、それではやってる方としては、常に「これで大丈夫なのか?」とビクビクしながら仕事をする事になる。

そうなると一向に自信も持てなければ、上達するのにも時間が掛かると思う。

kyou.jpg

実は最近はボンの事で悩んでいたのだった。ボンはどうしても落ち着いて「待て」が出来ないし、食いしん坊になってしまったので、オヤツを持ってる人から離れなくなってしまったのだ。そんな時はとうちゃんが呼んでも来ない時もある。

今まで呼び戻しだけは自信があったのに、その自信すら失われてきてるのだった。そうなるとボンはどんどん我がままになっていくし、その度に叱っていれば信頼関係も損ないかねない。

この自信を取り戻すにはどうしたらいいのだろう。。最近はそんな悩みが頭を離れませんでした。

そして気付いたのです。それは自分にブログを読み返す事。先日の記事で、自分の過去の記事を読み返したのだが、あの頃の熱い気持ちを忘れていたように思ったのだった。

20071007175326.jpg

そして、今朝はリンクさせてもらってるbossnga_Zのひとぷさんがボス君のトレーニングの日だったので、担当のトレーナーさんにボンを見ていただいて、いろいろお話しをさせていただいた。

ボンが2歳でうちに来た事や、他のワンコに異常に反応する事。そして、分離不安で「待て」が出来ない事。

話しに夢中だったので、ボス君の画像はこれくらいしかないが、プロならではの貴重なアドバイスを頂く事ができて、とうちゃんの自信も沸々と甦ってきたのだった。

これからもボンととうちゃんたちの幸せと、ボンの健康のために努力していこうと思う。

ボンの世界はとうちゃん達なんだから。。  ねっ!こりとーちゃん!



一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング



よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!


| 独り言 | 01:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の出来事

お知らせです。

おかげさまで、20000ヒット目前の当ブログ。20000ヒットを踏まれた方、コメントでお知らせくださいね!記念品は、10000ヒット同様、当選者の方のブログを拝見して、僕なりに考えたいと思います。どうぞよろしくお願いしますね!




それは今朝の出来事でした。

庭に置いてあるボンのウ○チ袋を拾い上げてる時の事だった。

拾っているとうちゃんの足元から聞こえる不気味な音。。

「ガラガラガラ。。」

むっ!この音はシマヘビが威嚇する時に発する音じゃないか?

シマヘビは威嚇する時に、尻尾をガラガラヘビのように振って、音を出すのだが、まさに自分の足元からそれが聞こえてくるだった!

恐る恐る自分の足元をよく見ると、繁り過ぎた雑草の中に、体長50センチくらいのシマヘビがいてるではないか!

そして、信じられない事に、シマヘビは我が家の外壁材の隙間の中に悠然と消えて行きました。。

なにも出来ないとうちゃん。。まぁシマヘビは毒はないし、害はないか。。

20071005194921.jpg

あっ、この写真はうちの庭ではありません。ここはいつも行く、車で10分の川なんです。

今朝は天気もよかったので久しぶりに行って来たのだが、ジャングルぽい雰囲気を醸し出していました。

この雑草地帯を潜り抜けると川があるんだが、海から15キロほどあるのに、満ち潮の時は川が逆流してる事があります。

20071005200226.jpg

今朝も逆流していたのだが、その様子はちょっと不気味でした。

この日は泳ぎもそこそこに、ひたすらホリホリしているボン君。よく見ると、ボールを埋めようとしてるわけでもないし、何がそれほどボンを夢中にさせるんだろう。。

20071005201121.jpg

疲れてきたので、掘った穴で休んでいます。この日は20分ほど休まず掘っていたので、ボンの体から湯気が上がってました。

それにしても砂だらけやなぁ。

20071005200655.jpg

このまま車に乗せるわけにはいかないんで、何回か泳いでもらい。

20071005200641.jpg

芝生ダッシュで水を切って帰ってきました。

実は只今、嫁が長野の旅館に出稼ぎに行ってるので、ボンには長い留守番を頑張ってもらってるのだった。
長い留守番を頑張ってくれるボンには朝くらいは大好きなホリホリをさせてあげたいと思う。

世間は明日から3連休だが、とうちゃんは日曜と月曜の2連休。この連休もボンとしっかり遊ぼうと思う。

さて、どこに行こうかな?今からワクワクしてて、明日の仕事どころではないとうちゃんなのでした。



でも、応援要請があったら旅館にお手伝いに行くかも?
FC2ブログランキング



そんな頑張り屋のとうちゃんに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!

| 未分類 | 20:52 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子記念日

本当は9月に記事にする予定でしたが。。


9月25日は3回目のボンのうちの子記念日でした。

2歳3ヶ月でうちに来たボンが6月に5歳になり、うちに来て、丸3年が経ちました。

20071002221726.jpg

うちに来て2週間目のボンです。

最初の頃はとにかく悩んでました。。

初日にいきなり大騒ぎになった事や、隣人からの嫌がらせ。。あの頃はちょっと大変でした。

何もわからずに訓練所にも預けたが、帰って来ても何も変わらず、悩みは深まるばかり。。

そして、あるドッグトレーナーさんと出会って自信が芽生えました。

20071003214954.jpg

これは去年の暑中見舞い用に撮った写真です。この時にデジカメを買ったので、ボンの写真のない空白の年が二年もありました。今にして思えば、もっと早く買っておくべきでした。。

ボンは僕らのライフスタイルに本当にマッチしてくれたと思う。

どこにでも一緒に出掛けられるようになった。

車の中では喜んで留守番もしてくれる。スノートリップでは、狭い車中泊でも喜んで一緒に寝てくれる。

20071003230302.jpg

念願のドッグランにも行けるようになったし、一緒に旅行も行く事が出来た。

オフリードでも勝手にどこかに行ってしまう事もなければ、呼べば戻ってきてくれる。

20071003230831.jpg

最初の頃はなかなか笑ってくれなかったが、楽しそうな笑顔も見せてくれるようになりました。

それでも、まだまだなボンととうちゃんたち。
今更って感じもするが、ボンとのかかわり方も考えて行こうと思う。

まずはお出掛け先で「待て」が出来るように!  今まででも、普段の生活ではちゃんと「待て」はできるのだが。。

しかし、あらゆる場面で出来ないと困る事も多い。

とうちゃんがちょっとトイレに行くだけで、あれだけパニックになるのは、とうちゃんとしても心苦しい。

20071003233801.jpg

よく、「飼い主が代わった事があるワンコは留守番が苦手」だと言われてるが、お出掛け先で、特に人がたくさんいてる時のボンは特に酷い。

呼べば来るのも信頼関係だが、どんな場面でも待てるのもの信頼関係の証し。

ボンとはこれからも笑って暮らせるように、とうちゃん達も頑張ります。もう泣き虫ボン君とは言わせないぞ!


今日もポチっと応援お願いします!


よろしければこちらにも!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!

| ボン | 00:19 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

