2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クッキングパパ

今日は嫁が仕事だったので、とうちゃんとボンの二人きりの休日となりました。朝は病院で、ボンの抜糸を済ませ、帰りに近所の農協へボンご飯の材料の買出しに行った。

20070624213539.jpg

ここの地方は農業も盛んなので、野菜はとても安い。かぼちゃが250円。キャベツ、ナス、人参は全て100円。そしてなんと玉ねぎがこれで500円だった。しかし、二人でこれだけの玉ねぎを食べる事ができるんだろうか?うーん、困った。。こうなれば買った者の責任として、玉ねぎをたくさん使う料理を作ってみた。作ったのは得意のハンバーグ。



みじん切りには最近買ったフードプロセッサーを使う。フードプロセッサーは初めて買ったが、これは本当に凄いです!玉ねぎ4つもあっという間にこの通り。目が痛くなる暇もなかったでした。

20070624214341.jpg

ついでに余っていた食パンもフードプロセッサーでパン粉にしてしまいました。

ここでポイントの玉ねぎを炒めます。

20070624214728.jpg

今回はちょっと早いですが、いつもはもっとしっかりと炒めます。玉ねぎはすりおろしてもいいとは言いますが、とうちゃんはしっかり炒める派です。
炒めた玉ねぎが冷えれば、ミンチとパン粉、タマゴと全ての材料を混ぜ合わせ、後は両面にしっかりと黒胡椒をまぶして焼くだけと、特別なにか特長があるハンバーグなわけではないが。。
このハンバーグは岩手のペンションに居候をしてた時に憶えた作り方で、北海道の放浪時代では友達にも大好評だったんですよ。

20070624215425.jpg

今回は大量に作ったので、残りは焼いて、冷凍庫へ。こうやって保存しておけば、忙しい時でもとても助かるのだ。それでもまだまだ残っている玉ねぎ。。うーん、どうしよう。。今度はカレーでも作ろうかな?
とうちゃんの作るカレーもなかなかなんですよ。
いつもこんな感じ後先考えずに行動してしまうとうちゃんなんです。



今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
それにしてもシェパブログは増えましたね。



≫ Read More


| 未分類 | 22:06 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

