2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘めた願望

先日の事である。

ご存知だと思うが、とうちゃん達の住む町は見ての通りの田舎町で、家からほんの40メートルくらいの所に酪農農家がある。
いつもの夕方の散歩の帰りに牛舎の横を通っていると、ふと子供の頃から気になっていた事を思い出した。

20070607232509.jpg

それは「絞りたての牛乳が飲みたい!」という子供の頃からの願望。
子供心にアニメの「アルプスの少女ハイジ」で、ペーターが山羊の乳房から、直接飲んでいた光景が忘れられなかったのだ。
せっかく、こんなに近くに牛舎があるのだから。。恐る恐る尋ねてみると。。

20070607234307.jpg

すると、あっさりと「飲んでみますか?」とのお返事。

「えっ!いいんですか?」と一応、遠慮はするが、ありがたく頂戴いたしました。
それでも、酪農家の方でも、そのままでは飲んだ事はないようで、「必ず温めて飲んで下さいね」との事。
市販の牛乳は成分の均一化をすると言う事なので、乳脂肪分は3.5くらいになるが、ここではこの暑い時期にもかかわらず、乳脂肪分は4.0もあるらしい!当然、冬はもっと上がる。
これは牛乳好きのとうちゃんには堪えられない!早速いただきましたが、濃厚な味わいに、一瞬でなくなってしまいました。

20070608012039.jpg

そして、今日は牛乳のお礼に家族3人で、手作りのチーズケーキをお持ちしたところ、昨日生まれた子牛に絞りたてのミルクを与えているご主人が登場。
お礼のケーキを渡して、牛やワンコの話しに花を咲かせていると、
ご主人が持っていたミルクがどうしても飲みたい様子のボン君。
これは画像がなくて本当に残念ですが、先ほどまでは、子牛を見て大興奮だったボンが一瞬にして、ミルクに釘付けになってしまったのです。
それはそれは今まで見た事もないような勢いでした。

20070608013945.jpg

実はこのミルクは出産直後に出る特別なミルクで、特に脂肪分の多いミルクだそうです。色は黄色掛かっており、香りはまた格別でした。
このミルクからは牛乳豆腐が作れるくらいに脂肪分が高いようで、とうちゃんも飲みたかったが、さすがにこれを飲むとお腹はゆるくなるようなので諦めました。
しかし、ボンはどうしても飲みたい様子。

20070608015018.jpg

結局、お言葉に甘えてバケツごとガブガブ飲ませていただきました。まぁお腹はゆるくなっても、原因がハッキリと分かればいいかとも思いますし。
このまま放っておくといつまでも飲みそうな勢いだったので、800CCくらい飲んだところで退散となりました。

このご主人は牛舎でピレニーズも飼ってられ、ワンコにも詳しく、ボンの事をとても褒めて下さいました。

今回は久しぶりに優しくて、心温かい人との交流が持ててとても嬉しかった。ご主人さん、この度は本当にありがとうございました!


今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!

≫ Read More


| 未分類 | 02:46 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

