2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今そこにある喜々、2!

突然だが、とうちゃんは2人の姉がいる3人兄弟の末っ子である。
女兄弟で育ったとうちゃんは子供の時から兄貴が欲しかったのだが、実は心の中で「兄貴」と決めている男が二人もいるのだ。
一人は言わずと知れた阪神タイガースの兄貴金本選手。来年で40歳になる働き盛り(ベテランとは言わない)がチームの柱となって頑張っている姿勢は尊敬に値すると思う。
そして、もう一人は熱きラガーマンのこりきに生まれてのこりとーちゃんである。

そのこりとーちゃんからとっても素敵なプレゼントが届いたのだ!!

20070629224927.jpg

じゃ~ん!!こりとーちゃんの奥様のnaruさんお手製のメッシュの服!
凄い!これは見るからに涼しそうです。特に熱くなる黒い部分をほとんどカバーしてくれてます。

20070629230958.jpg

それにしても、かなりの出来栄え!色、通気性共に申し分ないです!

しかし、何かが足りない。。ん?そうか!とうちゃん、大事な事を忘れていたよ!

20070629231107.jpg

最後の仕上げの、さとちんさんのハンコをペッタンコ!
これで完成です。渋いです!白地に黒のハンコはキレイに栄えますね!

20070629231755.jpg

改めて着せても、すっかりと落ち着いてました。普段は落ち着きがないわりにはこんな時は大人しく服を着てくれてます。

20070629233713.jpg

他にも美味しそうなオヤツもいただきました。それに、布用のスタンプのインクまで。。本当に嬉しいです!

ただ、今回の作品は採寸をしたとうちゃんのせいで、ボンの体にジャストフィットとはいきませんでした。仕上がりは完璧なのに、上手く採寸が出来なかったばかりに。。

naruさん、本当にすみません。。

でも、とっても嬉しいです!この作品は普段の散歩用に使わせていただきます。これを着たら、登校中の小学生も怖がらずにボンを触ってくれるかも?
そんな期待も持たせてくれる素敵な服です。こりとーちゃん&naruさん、本当にありがとうございます!これを着て、八ヶ岳を闊歩しましょうね!

ポチっと今日もお願いします!


よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
それにしてもシェパブログは増えましたね。

| 未分類 | 23:52 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビール!?

今日は本当に暑かった。

嫁です。

薄曇の天気で、日差しこそなかったけど、やっぱり暑い!
裏のおうちに庭師さんが来ていて、我が家の庭に落ちた枝を片付けに来てくれた。私もボン小屋の周りの草刈りをしていたのですが、そのお兄さんの汗といったら、まぁすごい事。したたり落ちてるじゃないですか。そりゃそうです、30度近くあるんですからね。私も汗だくになりながらの草刈り。終わって部屋に入っても汗は流れてくるんですよね。

それから家事をし、ちょっぴりボンと遊ぼうかと思ったら、涼しい玄関で熟睡してました。
自分だけ!!と思ったけど、まぁそっと、しておきましょう。

こんな日はきっととうちゃんも汗だく、どろどろで帰ってくるに違いない、っと思っていたら電話が。『帰ったらすぐ風呂はいる!』だって。

お帰りなさい。お風呂へ直行。さぁご飯。

暑い日はコレだね!っとビール(じゃなくて残念)の感じで発泡酒を。

『かんぱーい☆』

とうちゃん、酔っ払って早々とお休みしちゃいました。
これから本格的な夏。暑い日はやっぱりビールかな?

ポチっと今日もお願いします!


よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ





| 未分類 | 22:44 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道の思い出。。2

このブログでも何度か書いているが、とうちゃんにとって北海道は第二の故郷。北海道には今から7年ほど前にスノーボードをするためだけに生活していたのだ。改めて考えるともの凄い生活のように思えるが。。

20070627001858.jpg

これは住んでいた倶知安(くっちゃん)から小樽へ向かう途中で見える冬の日本海。この日はいなかったが、真冬の北海道でもサーフィンをしているサーファーもいるのだ。当然水は冷たいが、完全装備をすれば出来ない事はないと言う。。しかし、その根性は本当に凄いと思う。

20070627001816.jpg

これは倶知安から一番近い港町。ここの港ではホッケが釣れます。ここには靭帯を断裂して、ギブスを巻かれて滑れない時に、よく海を見に来ました。
(松葉杖で雪道を歩くのは危険なので止めましょう。。)

20070627002119.jpg

これは夕張からの帰り道で見つけた白鳥たち。当然ですが、近くで見ると、明らかにアヒルとの違いがわかりました。本当に大きくてキレイでした。

20070627001800.jpg

これは網走で流氷観光船のオーロラ号から見る流氷の景色です。ここでは写ってないが、よく見ると、流氷の上にオオワシがいたりします。

20070627001738.jpg

こうやって間近で見ても、海が凍る事が信じられません。本当に自然の力って凄いですね。

そして、北海道の一番の思い出と言えば。。

20070627001939.jpg

仲間達が作ってくれたバースデーケーキ!これは最高の思い出でした!

実は9月に北海道への社員旅行が決まり、突然、北海道が恋しくなったのでした。
社員旅行と言っても、自腹での積み立てなので、どうせ行くのなら嫁とボンとで、自由な旅行を行きたかったが。。
とうちゃん夫婦は結婚して3年目になるが、新婚旅行は行ってないのだ。新婚旅行は北海道と決まってはいるのだが、果たしていつになったら行ける事やら。。でも、ボンが元気な間に絶対に行きたいと思う。
嫁よ、その日が来るまで頑張ろうね!


この画像を見て涼しくなった方はポチっとして下さいね!


よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
それにしてもシェパブログは増えましたね。


| 未分類 | 23:59 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クッキングパパ

今日は嫁が仕事だったので、とうちゃんとボンの二人きりの休日となりました。朝は病院で、ボンの抜糸を済ませ、帰りに近所の農協へボンご飯の材料の買出しに行った。

20070624213539.jpg

ここの地方は農業も盛んなので、野菜はとても安い。かぼちゃが250円。キャベツ、ナス、人参は全て100円。そしてなんと玉ねぎがこれで500円だった。しかし、二人でこれだけの玉ねぎを食べる事ができるんだろうか?うーん、困った。。こうなれば買った者の責任として、玉ねぎをたくさん使う料理を作ってみた。作ったのは得意のハンバーグ。



みじん切りには最近買ったフードプロセッサーを使う。フードプロセッサーは初めて買ったが、これは本当に凄いです!玉ねぎ4つもあっという間にこの通り。目が痛くなる暇もなかったでした。

20070624214341.jpg

ついでに余っていた食パンもフードプロセッサーでパン粉にしてしまいました。

ここでポイントの玉ねぎを炒めます。

20070624214728.jpg

今回はちょっと早いですが、いつもはもっとしっかりと炒めます。玉ねぎはすりおろしてもいいとは言いますが、とうちゃんはしっかり炒める派です。
炒めた玉ねぎが冷えれば、ミンチとパン粉、タマゴと全ての材料を混ぜ合わせ、後は両面にしっかりと黒胡椒をまぶして焼くだけと、特別なにか特長があるハンバーグなわけではないが。。
このハンバーグは岩手のペンションに居候をしてた時に憶えた作り方で、北海道の放浪時代では友達にも大好評だったんですよ。

20070624215425.jpg

今回は大量に作ったので、残りは焼いて、冷凍庫へ。こうやって保存しておけば、忙しい時でもとても助かるのだ。それでもまだまだ残っている玉ねぎ。。うーん、どうしよう。。今度はカレーでも作ろうかな?
とうちゃんの作るカレーもなかなかなんですよ。
いつもこんな感じ後先考えずに行動してしまうとうちゃんなんです。



今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
それにしてもシェパブログは増えましたね。



≫ Read More

| 未分類 | 22:06 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今ここにある喜々?

今日は久しぶりの雨だった。入梅して一週間くらい経つようだが、実は今日こそが本当の入梅との噂もあるが。。今年はラニーニャ現象で梅雨前線も活発になり、酷暑との予報だが、この暑い夏をどう乗り切ろう。。すでにとうちゃんの手足はアセモ地獄におちいってるが。。

そう悩んでいるとうちゃんにとても頼もしい物が届きました!

20070622215132.jpg

じゃ~ん!
あの、お江戸のらぶはなさんからボンへの誕生日プレゼントが届いたんです!!す、凄い!中には暑さ対策の服が2着も。。くぅぅ感動です!
早速着てみると。。

20070622220221.jpg

きゃ~!嫁のテーマカラーの緑じゃないですか!サイズの方も鳩胸のボンにもぴったりで、ボンも初めて服を着たとは思えないほど全く嫌がる様子もないです。
ちょっと中身の入ってないタマタマが痛々しいですが。。
それともう一着!

20070622220825.jpg

これもピッタンコ!これも初めて服を着たとは思えないような落ち着きぶりです。いったい君は落ち着きがあるのか、ないのかよくわからんなぁ。。ちなみにこのボーダー柄はこりき君とお揃いなんですよ!

20070622221048.jpg

他にも見た事もないような素晴らしいオヤツが!どれどれ、サメのジャーキーに本マグロジャーキー!う~ん!さすがお江戸はなんでも揃っていますね!

20070622221406.jpg

今年の夏はとんでもない熱波が襲ってくるという噂もあるが、、
この暑い夏は、この服に水を掛けて涼しく過ごしたいと思います!

らぶはなさん!この度はボンへのお祝いのメッセージまでいただきまして、ありがとうございます!
僕もいつかお会いして、ボンともハグハグしてやって欲しいと思ってます。
大切に使わせていただきます!!この度は本当にありがとうございました!!!


今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
それにしてもシェパブログは増えましたね。



| 未分類 | 22:39 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私とボン。

お知らせです。大阪府でブルセラ病陰性ワンコの飼い主を募集しています。
残念ながら、保護活動家さんの努力も通じず、陽性のワンコは処分されたようですが、、せめてこのワンコたちは幸せになって欲しいです。
リトリーバーとダックスの希望者が少ないようです。
「ブルセラ病陰性犬の飼い主探しについて」


締め切りが22日になっています!

もし、ワンコを家族に迎えようとお考えの家庭がありましたら、ご検討下さい!


どうもの嫁です。

今日は私とボンのお話。

手術をしてからの数日、お昼間ボンと二人?きり。ひたすらボンを見て過ごしました。
基本的に『寝る』ばっかりのボンですが、突然グルグル回ったりします。

20070620211926.jpg

そうかと思えば、暑いのに日なたで爆睡です。

目が覚めると遠くを眺めて、物思いにふけるボン。

20070620212643.jpg

呼んでも聞こえてるのか、どうなのか、ただただボーっとしてるように見えた。
そんなボンを見つめてると、はっと気付いてこちらに向かってくる。

20070620215029.jpg

それは何?手の運動?
伸びしたり、手をこねくり回したり、大事な所を眺めて考え込んだり。
手術をしたことで、私達とボンのライフスタイルが変わることは何一つないんだよ。
この数日、ボンと過ごした時間は私にとって、いろんな事を考える素敵な時間になりました。

ボン、ごめんね。そして、ありがとう。これからもずっと一緒ね。

情けない顔で考え込んでるボン。

20070620215806.jpg

よしよししてたら、眠っちゃいました。

今回の写真は私に見せる顔や態度なんですよ。うふふっ☆
ボンにとっては、とうちゃんとかあちゃんに求める愛情が違うようです。
とうちゃん大好きっこのボン、かあちゃんも大好きでいてね!


今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
他のシェパードブログに会えますよ!


| 未分類 | 23:55 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家犬ビアン

「犬は生まれた時から飼い主が決まっている」とはいつも仲良くさせていただいているこりきに生まれてのこりとーちゃんさんの名言ですが、これはとても素敵な言葉だと思う。

20070618211817.jpg

この子は実家に帰るたびに登場している嫁の実家のワンコのビアン。このビアンも出会うべくして嫁の家族と出会ったワンコ。
ビアンとの出会いは後日記事にしたいと思うが、このビアンの魅力はなんと言っても仔犬の表情のまま成犬になったような可愛らしさにあると思う。今年で3歳とは思えないような仔犬のような顔立ち。

20070618211845.jpg

ビアンはとっても臆病なので、怖いものなしでズカズカと近づいてくるボンを嫌がって逃げる。それでも以前に比べれば、かなり近づいて、ボンのお尻を匂えるようにもなったし、一緒に散歩していてもボンに吠える事もなくなった。

20070618211727.jpg

家では男の人が近づくだけでも逃げ惑っていたが、カメラを持って近づくとうちゃんにも逃げなくなりました。でも、このなんとも情けない表情が可愛いと思いませんか?

20070618212215.jpg

これは庭で植木の水やりをするお母さんに注目するビアン。以前は後ろからボンが近づこうものなら、歯をカチカチ言わせて威嚇していたが。。
臆病なビアンが逞しくなったのは、一番信頼しているお母さんの気持ちの持ち方が変わった事が大きいと思う。

よく、ワンコ同士の挨拶に不安があるワンコは、挨拶中に声を掛けてはいけないと書いている本もあるが、肝心なのは声の掛け方と気持ちの込め方ではないか思う。飼い主が持つ「あなたの敵はここにはいないよ」という安心感と、「私がいるから大丈夫!」という強い気持ち。この二つの気持ちを持つだけで、臆病なワンコにはかなりの自信にはなると思うのですが。。って結局は精神論に落ち着いてしまうとうちゃんなのです。

今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!


≫ Read More

| 未分類 | 20:53 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇跡の母子犬

いつもコメントを下さるアイシャママさんと、モモママさんのブログでも紹介されてましたが、僕のブログでも紹介したいと思います。

「奇跡の母子犬」。←クリック!

これは動物愛護センターのない宮崎県で、本当にあったお話しだそうです。

僕も以前、ワンコを保護しました。保護した初日の夜に、「もしかしたら自分の家に帰るかも?」と甘い考えを持ってしまい、柵を開けて夜を過ごしました。翌朝、案の定敷地から出て行ったワンコ。。

その後、警察に届けられ、「愛護センター」ではなく「管理センター」へ移されました。そうです、僕の住む街にも「愛護センター」と呼ばれる施設はないのです。

その日は仕事をしながらも、そのワンコの事が頭から離れませんでした。「どうしよう。。今、自分が動かなかったら待ち受けているのは確実な死。。」
そう思った時、僕らは行動しました。まず、保護してるボランティアさんに指導を仰いで、とにかく「管理センターから出す事」を優先させました。

しかし、引き取ると言いながらも、その場の感情だけで引き取って、すぐに捨てる人間が多いとの理由で引き取れませんでした。でも、確実に2週間は預かるので、その間に里親を探して欲しいと言われました。

そして、里親サイトに載せる写真を撮りに嫁に管理センターに行ってもらいました。その時は嫁は敷地の奥まで入る事にためらいがあったので、職員さんはセンターの入り口で待っててくれました。
そして、出来るだけキレイで可愛いい写真を撮ってもらいたい!そんな気持ちを込めてブラシまで掛けてくれてました。

その後里親サイトからの反響もあり、とても心優しい飼い主さんを見つける事ができました。


管理センターとの折衝は全て嫁にお願いしました。
この時の経験で職員さんともお話しできたんですが、「我々の仕事は可哀相とか可愛いと思ったら出来ない仕事なんです。。」
その言葉に重い意味は込められていました。どの職員さんも殺処分なんてしたくないんです!
実際の現場の人はどれだけ自分の感情を押し殺しているんだろう。。


この動画の最後に「管理所の仔達にも奇跡がおきますように」とありますが、僕はこの出来事を「奇跡」とは呼びたくないです。
僕は第二、第三のひまわりが当然のように現れる世の中になって、いつか無駄に処分される命が無くなる世の中になって欲しいと思います。

それまでどれだけの時間が掛かるんでしょう。。僕のブログでもこれからも世の中に訴えていきたいと思います。


今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!




≫ Read More

| 未分類 | 22:43 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から俺は。。

お知らせします。
本日、ボンは無事に去勢手術を済ませました。で、術後のボンですが、時々、患部が気になるようで、突然部屋を走り出したりします。
先生も仰ってましたが、今日と明日は精神的に不安定になるようで、今のところ元気もありません。
こんな時はとうちゃんがパソコンにかじりつくだけで、ボンの不安をあおる事になります。

こんな時こそ僕等が気持ちを落ち着かせてあげたいと思います。

今夜はこのまま休みたいと思います。いただいたコメントのお返事は明日にさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

≫ Read More

| 未分類 | 23:59 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

La Nina(ラニーニャ)

今年の冬は記録的な暖冬だった。この暖冬の原因の一つにもなったエルニーニョ現象。これは南米のペルー沖で海水温が上がる現象の事を言うが、 エルニーニョ現象の収束に伴って、今年の5月頃から海水温が下がるラニーニャ現象 が発生しているらしい。
この
ラニーニャ現象 とは同じ海域で、海水温が下がる現象の事を指すが、スペイン語でエルニーニョの「神の子」に対して ラニーニャ は「女の子」と言う意味があるらしい。

20070613205846.jpg

では、ラニーニャ現象 が発生すると日本の気候はどうなるかと言うと、梅雨前線の活動が活発になるわりには、梅雨明けは早く、夏は全国的に猛暑となるらしい。そして、冬は厳冬のなる予想。
スノーボーダーのとうちゃん達には厳冬は嬉しい予想だが、猛暑というのはワンコを飼ってる人にはありがたくない事だ。

というわけで、ボンにも暑さ対策の服を買いに行きました。

20070613212550.jpg

向かったのは大型商業施設。ここはペットコーナーが駐車場からの出入り口に近いので、ワンコもカートに乗れれば一緒に入店できるのだ。
今回はとうちゃん一人での買い物だったので、30キロオーバーのボンをカートに乗せるのはちょっと大変。。

店内をカートに乗ったボンとうろうろしていると、、普通に店内を歩いているダックスを発見。それならと思い、店員さんに尋ねてみると、あっさり「歩いてもいいですよ」いいとの返事。

20070613213504.jpg

休日の店内でボン君大注目でした。ここまで堂々と入店すると、いつもの冷ややかな視線は意外と少なくて、むしろ珍しそうに触りに来る人の方が多かったでした。特に大喜びするのが、ワンコ大好きな店員さん。しきりにボンの事を可愛がってくれました。

で、目的の服はと言うと、大きなサイズでもラブやゴールデンサイズで、体高が高く、鳩胸なボンには合うサイズはありませんでした。
やっぱり、らぶはなさん御用達のボーダーシャツが一番よさそうですね。

その後も何軒か回るが目的の服とは出会えず、一路「写心展」会場へ。

20070613215807.jpg

今年の夏はある雑誌の記事によると、50度の熱波が襲ってくるとも書いてあったが。。

この暑い夏は背中の黒いボンには服を着せて、なんとか暑さも凌いでもらいたいと思う。今年の夏のボンは服着て可愛く、涼しくがテーマです!

今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!

| 未分類 | 20:36 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろありました。。

20070611220957.jpg

前の飼い主さんにいただいたボンの写真です。生後1ヶ月くらいでしょうか?

20070611221123.jpg

2004.08 ボンと初対面。僕らはほとんど無視で、中にいるご主人を大注目のボンでした。ボン君この時2歳です。

20070225212437.jpg

2004.09 ボンがうちの子になった直後です。まだ顔も黒いです。

20070611221916.jpg

2005.02 訓練所を卒業した直後です。ボン君いきなり眠そうです。

20070611222150.jpg

2005.09 初めてドッグランで他のシェパードと遊びました。ちなみにお相手は「シェパシェパシェパシェパ」のシオン君です。

20070611222517.jpg

2005.11 ボンと初めての旅行。清里のペンションに泊まりました。

20070611225109.jpg

2006.11 骨折中ですが、砂浜で走ってます。。この頃ブログを始めました。

20070611225804.jpg

今日、5歳になったボンです。

とうちゃん達との生活もまだまだこれから!これから先もずっと元気で、長生きして下さいね!

今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!


| ボン | 23:13 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボン君へ

ボン君、ボンはうちに来て幸せですか?とうちゃんたちの子供になって本当に幸せですか?

今日はね、ワンコへの想いがたくさんこもった手紙を読んだんだけど、ボンもその子たちと同じように、本当に幸せなのかな?

ボンがとうちゃん達の家族になったのは2歳の秋だったね。その時は、本当にどう接していいのか分からず、不安で辛い思いをさせましたね。

そして、一ヵ月後には訓練所に行ってしまって、3ヶ月も離ればなれ。

でも、卒業して、初めて今の車に乗った時は、乗った瞬間で眠くなったよね?
とうちゃん達とは一ヶ月しか一緒にいなかったのに。。

訓練所から戻ってきても「言うことを聞かない!」っていっぱい怒ったよね。でも、少しずつだけど、とうちゃん達を好きになってくれましたね。

ボンがうちに来て一年が経った時だけど、前のお父さんとお母さんが遊びに来てくれた時は、思い切り喜んだよね。その時とうちゃん達はボンをもらって本当によかったのか?って悩んだんですよ。

ボンにはとうちゃん達の都合でお出かけばかりだし、家でも車でもたくさん留守番をしてくれてますね。ボンはいつも大喜びで車に乗り込むけど、本当に楽しいの?いい加減、とうちゃん達にうんざりしてないかな?他のおとうさんとおかあさんの所に行った方がよかったのかな?
そんな事は今でも、いっぱい考えますよ。

でも、やっぱりボンはとうちゃん達の子供です。だって、ゲレンデを思い切り一緒に走ったり、一緒に海に飛び込んだりできるんだもんね!

4歳のボンは今日で最後になってしまったね。2歳でうちの子になったボンが明日で5歳。もうとうちゃん達と過ごした時間の方が長いんだもんね。

とうちゃん達より早くお爺ちゃんになってしまうボンだけど、これからも元気でいっぱいお出掛けしようね!
目標は20歳まで生きる事!それが無理でも15歳!いや一年でも永くとうちゃん達の子供でいて下さいね。たとえボンがどんなにやっかいなお爺ちゃんになっても、最期まで絶対に一緒だからね。約束だよ!ボン君。


おかげさまで、間もなく10000ヒットです。10000ヒットを踏まれた方、コメントでお知らせくださいね!記念品は。。当選者の方のブログを拝見して、僕なりに考えたいと思います。どうぞよろしくお願いしますね!

DSCF2754.jpg



今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!



| 独り言 | 01:56 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も飲みました。。

ブログをしてる人のほとんどはどうだと思うんですが、とうちゃんも散歩にはデジカメは欠かさずに持って行く。
と言うわけで、昨日、撮り損ねた牛舎に牛さんを撮りに行ってきました。

20070608175355.jpg

ここまでは昨日も書きましたが、子牛を見て大興奮のボン君。さすがに牛は大きくて、生まれたばかりでも、ボンよりずっと大きかったでした。

20070608175411.jpg

なかなか中は暗いんだが、カメラを近づけて撮ってみると、なんとも可愛い子牛がいます。向こうで、足だけ見えるのが大人の乳牛です。

20070608175310.jpg

牛舎を覗いていると奥から作業中のご主人が「初乳(ショニュウ)」を持って登場です。
ここでまたまた「今日も飲むかい!」とご主人。。ボン君、今日もおいしく1リットルぐらいをあっと言う間に飲み干してました。。

20070608175326.jpg

そこで、「そんなに美味しいのならあげるよ」とご主人さん。今日はなんと2リットルのペットボトルでお持ち帰りしちゃいました。
どうです?凄い色じゃないですか?わかりやすいように外で撮りましたが、色はバニラのアイスクリームのようで、牛乳好きなとうちゃんも飲みたい衝動を抑えるのに必死でした。。
で、ボンのお腹の具合ですが、夕方の散歩ではちょっとゆるゆるでしたが、夜の散歩ではまずまずの様子で、ちょっと火を通してあげる分には問題はなさそうでした。
この「初乳」は痛みやすいそうなどで、今回は実家のビアンにもおすそ分けで持って帰りました。早速、朝にでも暖めて与えてみたいと思います。

この週末は嫁の用事の関係で大阪にいるんですが、ちょうど大阪ではあの「写心展」が開催されてるんです!嫁はとうちゃんと違って忙しいですが、時間を作って、是非観に行きたいと思ってます。きっと涙なしでは観れないんだろうなぁ。。


今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!

≫ Read More

| 未分類 | 02:52 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘めた願望

先日の事である。

ご存知だと思うが、とうちゃん達の住む町は見ての通りの田舎町で、家からほんの40メートルくらいの所に酪農農家がある。
いつもの夕方の散歩の帰りに牛舎の横を通っていると、ふと子供の頃から気になっていた事を思い出した。

20070607232509.jpg

それは「絞りたての牛乳が飲みたい!」という子供の頃からの願望。
子供心にアニメの「アルプスの少女ハイジ」で、ペーターが山羊の乳房から、直接飲んでいた光景が忘れられなかったのだ。
せっかく、こんなに近くに牛舎があるのだから。。恐る恐る尋ねてみると。。

20070607234307.jpg

すると、あっさりと「飲んでみますか?」とのお返事。

「えっ!いいんですか?」と一応、遠慮はするが、ありがたく頂戴いたしました。
それでも、酪農家の方でも、そのままでは飲んだ事はないようで、「必ず温めて飲んで下さいね」との事。
市販の牛乳は成分の均一化をすると言う事なので、乳脂肪分は3.5くらいになるが、ここではこの暑い時期にもかかわらず、乳脂肪分は4.0もあるらしい!当然、冬はもっと上がる。
これは牛乳好きのとうちゃんには堪えられない!早速いただきましたが、濃厚な味わいに、一瞬でなくなってしまいました。

20070608012039.jpg

そして、今日は牛乳のお礼に家族3人で、手作りのチーズケーキをお持ちしたところ、昨日生まれた子牛に絞りたてのミルクを与えているご主人が登場。
お礼のケーキを渡して、牛やワンコの話しに花を咲かせていると、
ご主人が持っていたミルクがどうしても飲みたい様子のボン君。
これは画像がなくて本当に残念ですが、先ほどまでは、子牛を見て大興奮だったボンが一瞬にして、ミルクに釘付けになってしまったのです。
それはそれは今まで見た事もないような勢いでした。

20070608013945.jpg

実はこのミルクは出産直後に出る特別なミルクで、特に脂肪分の多いミルクだそうです。色は黄色掛かっており、香りはまた格別でした。
このミルクからは牛乳豆腐が作れるくらいに脂肪分が高いようで、とうちゃんも飲みたかったが、さすがにこれを飲むとお腹はゆるくなるようなので諦めました。
しかし、ボンはどうしても飲みたい様子。

20070608015018.jpg

結局、お言葉に甘えてバケツごとガブガブ飲ませていただきました。まぁお腹はゆるくなっても、原因がハッキリと分かればいいかとも思いますし。
このまま放っておくといつまでも飲みそうな勢いだったので、800CCくらい飲んだところで退散となりました。

このご主人は牛舎でピレニーズも飼ってられ、ワンコにも詳しく、ボンの事をとても褒めて下さいました。

今回は久しぶりに優しくて、心温かい人との交流が持ててとても嬉しかった。ご主人さん、この度は本当にありがとうございました!


今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!

≫ Read More

| 未分類 | 02:46 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花壇のお花達。

嫁です。

とうちゃんの隙を見て、更新のチャンスを狙ってました。
うふっ☆

さて、今日は我が家の庭のお話。
ボンがくつろぐ、ボンHOUSEの前は草ボーボー。
広い方の庭も雨が降るたびに、草丈が伸びている感じ、、、

そんな中、雑草に混じって生えてきたのが『ラグラス』
20070511234948.jpg
猫じゃらしみたいで可愛いんです。


春の花が終わり、ちょっぴり寂しい花壇でしたが、これからの暑い時期にピッタリ。
20070606204503.jpg
涼しげな『イソトマブルー』


20070606204822.jpg
明るい色の『ブルースター』


20070606204925.jpg
『ランタナ』と、右端に『ブラックベリー』
『ブラックベリー』は食べれるので、今から楽しみです。

最後に元気いっぱいの『ラムズイヤー』です。
20070606205442.jpg
今年は花が咲きました。嬉しいです。

と、我が家の花壇はまだまだ賑わっています。夏はお花が少なくなるのでグリーンをメインに模様替えを考えてまぁす。衝動買いで花苗を買っちゃいそうです。


今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!


| おはな | 21:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初釣りリポート!

昨日はいつもの海に釣りに行ってました。もちろん狙うのは投げ釣りでのキス!実はとうちゃんは子供の頃から釣りが好きで、何を狙うのにも自分で仕掛けは作る。もちろん今回の仕掛けも自分で作りました。

釣りというのは集中してないといけない。釣りは短気な人ほど向いていると言うが、とうちゃんはどうなんだろう?
とりあえず釣りを始めると自分の世界に入るのだ。

20070604210506.jpg

とうちゃんは釣りに真剣なので、ボンは退屈しのぎで、ホリホリしてます。
一方嫁はというと。。

20070604211726.jpg

やる事もないので寝てます。。
いつもは嫁のそばで寝るボンですが、この日はとうちゃんのそばにいてました。

で、釣果というと。。

20070604210301.jpg

一匹目。。

20070604210327.jpg

二匹目。。以上です。
釣りと言うのは不思議なもので、先週まで釣れていたものが、今週になると、全く釣れなくなるという事があるんです。それは地元の人ほど詳しくて、先週まで来ていた常連たちが、突然パタッと来なくなったりします。そんな時は本当に魚も釣れなくなるんですよ。

なかなか釣れないが、黙々と竿を振るとうちゃん。。ッて思ったら写真がないぞ!

20070604213639.jpg
(これは去年の日本海の時の写真ですが。。嫁よ!写真はちゃんと撮っておいて下さい!)

この日はあまりに釣れないので、3時間ほどで終了しました。去年の秋にアツシ君と来た時はもっと釣れたんだが。。
ここで釣れるキスはサイズは大きいのだが、数を釣りたければ日本海になります。

去年は日本海には2回行ったが、どちらも洪水警報が出るほどの大雨でした。。

今年も日本海には釣りキャンプに行くつもりだが、是非とも今年は普通に晴れて欲しいものだ。



今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!


≫ Read More

| 未分類 | 22:23 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛んでます!

20070602231302.jpg

今日は仕事も早く終わり、久しぶりの夕方の3人の散歩。ボンは2人と一匹の散歩は大好きで、テンションも特に上がる。
そんな嬉しそうなボンと一緒に散歩を行くのはこちらも楽しいのだが、3人の散歩だと嫁にカメラを持たせて、とうちゃんはボンと遊ぶ!

20070602235353.jpg

せっかくなので、いつも後姿を撮っている丘に行ってみた。

20070602235558.jpg

ここにはちょっとした谷があるので、とうちゃんが先に飛んでみると。。

20070602235823.jpg

当然、「とうちゃん依存症」のボンは付いてくる。。

20070603000109.jpg

来た来た。。

20070603000316.jpg

おりゃ!

20070603000430.jpg

よっと!!

20070603000826.jpg

別角度でもう一度!
さすがにここまで動くと、連写機能を使っても難しいですね。

前も書きましたがボンはうちに来て、運動能力も成長しました。以前だったらこんな所は絶対に飛べなかったと思う。
テンションが上がりすぎると、ボンは2メートルくらいの土手からも飛び降りる事もあるが、さすがにそれは怪我が怖いので、止めさせている。

明日は日曜!天気もよさそうなので、明日もお出掛けでしょう!休みの日は予定をしっかりと立てる時もあれば、前日や朝の気分で行き先を決める事も多い。
明日はどこに行こう。。ボン君よ!明日もいっぱい遊んであげるから楽しみにしとけよ!


今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!


| 散歩 | 23:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の続き。。

ここ2週間くらいは調子の悪いパソコンとの格闘で、なかなかボンのカッチョイイ画像がアップできませんでした。。
というわけで、ちょっと気が抜けた感じもするが、前回の海のある景色の続きです。

20070601000213.jpg

この日はすこぶる快晴でした。

20070601001523.jpg

天気は良かったが、かなりの強風。これは砂が目に入った瞬間。多分、あくびではないと思う。。

20070601005619.jpg

この日もいっぱい走りました!

20070601002041.jpg

週末はいつも、たくさんのサーファーと釣り人で賑わうのだが、この日は波がないうえに、風が強かったので遠くに釣り人が少しいただけ。前も書いた事があるが、とうちゃんは子供の頃から投げ釣りが好きで、この日もキスが釣れているか偵察に来た意味もある。
この日は情報を得ることは出来なかったが、釣具屋の情報によると、日によってムラはあるが、ボチボチ釣れているとの事。こうなると行かずにはいられなくなる。多分、今週末は釣りでしょう!


5月の週末は天気もよかったが、梅雨に入る6月はどうなんだろう?

来月もボン一家はお出掛け満載です。梅雨の6月だけど、週末はカラッと晴れるといいなぁ。。


今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!



| 未分類 | 00:01 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

