2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Hugしようよ!

20070430212407.jpg

昨日は久しぶりに日付が変わる前に寝た。
今朝は6時に起き、快晴の中ボンの散歩とボンご飯を済ませる。さらに車を洗い、昨夜入り損ねた風呂に入る。
朝日が差し込む朝風呂はとても気持ちがいい。天気もいいし、とても清清しい気分だ。
たが、あまり暑くはなって欲しくない。。なぜなら今日ははなケンママさんとドッグランにご一緒させていただく事になっているからだ。

20070430214726.jpg
  この日の最初はちょっとモヒカンな二人でした。。
今日はケント君に、すっかり爺さんの動きになりつつあるボンをしっかりと鍛えてもらわねばならない。
最近のボンはボールで遊んでても、ものの5分くらいで座り込む事がある。
ボンよ!6月で5歳だが、まだまだ老け込むには早すぎるぞ!

20070430220743.jpg
 
これはなかなかの「斜め走り」。だが、ケント君の45度走り遠く及ぶまい。。

今日はこの他にも重要な目的がある。そのために早朝から準備をしたと言っても過言ではない。

それは。。

20070430223613.jpg

はなケンママさん念願のボンへの抱き締め!
いつもは愛想のないボンが逃げて実現できなかったが、今回は暑さからくる疲労もあってか素直にスリスリされてました。

うちの家に来るお客にはもの凄く愛想のあるボンだが、外で会う人にはとても愛想のないボンです。特にとうちゃんと散歩してる時は顕著に表れます。
これもとうちゃんを「立てて」の事なんだろうか?とうちゃんとしてはみんなに可愛がってもらえるワンコでいて欲しいんだが。。

はなケンママさん、次回ははなちゃんも一緒に川のあるドッグランでご一緒しましょう!

今日は本当にありがとうございました!


今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!





| ドッグラン | 23:12 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉体的成長

20070429003659.jpg

桜も終わり、新緑が山に目立つ季節になると、田植えの季節となり、大好きな田んぼでのダッシュやボール投げも終わりとなる。

ボンがうちの子になってから、ボンともども僕らも精神的にも成長したが、なによりボンの肉体的成長。とりわけ運動能力の成長は凄いものがあった。

20070429004127.jpg

まずはこのような土手では、なかなか降りてくる事は出来なかった。リードをつけて、引っ張っても「無理!」と、足を踏ん張って、降りるのを拒否してましたが。

それがいまでは。。。

20070429004554.jpg

せ~の!(嫁、撮影)

20070429004717.jpg

だぁ~~!!(もちろん、嫁、撮影)

20070429004613.jpg

ちなみに用水路の幅はこれくらいです。これも跳んだ直後です。ボン君、ちょっと危なかった?

20070429005104.jpg

もういっちょジャンプシーンを!(とうちゃん、撮影)なんか合成写真みたいですね。

うちに来て散歩でも走る事が多くなったので、足の筋肉もそれなりに付いてきました。
とうちゃんファミリーは山に川に海にと一年中、大忙しなので、これからの季節もイベントが目白押しです。特に夏は日本海釣りキャンプ!!去年はうちらだけで行きましたが、今年はアツシ君テル君達ともご一緒したいところ。

夏は夏で楽しみもたくさんあります。ほんと、僕らには時間がいくらあっても足りません。。お出掛け先でシェパードを見かけて「ボン?」って思ったら声を掛けて下さいね!

今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!

せっかく描いてもらったバナーが、、歩知子さんごめんなさい。。

| ボン | 23:55 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ見てますよ!

静岡市で嘘のように30度まで気温が上がったエイプリルフールの日、とうちゃんたちは静岡市の隣の藤枝市にあるドッグランジョインさんに行ってきました。

20070426210009.jpg

到着して、受付の用紙に記入すると「ボン君ってブログやってますか?」とオーナーさん。お~これが聞きたかった~!!「そ、そうです。。」と照れくさそうに、とうちゃん。。このオーナーさんは僕らが大阪ナンバーの車で、シェパードが降りてきた時点でピンときたそうです。

20070426211201.jpg

こちらは看板犬のコテツ君。ちなみに以前、川のあるドッグランにご一緒したコテツ君とは別のシェパ君です。どちらがコテツ君かわかりますか?

20070426211952.jpg

こちらのジョインさん、ワンコを洗える温水シャワーも設置されてました。

ブログを始めてちょうど、5ヶ月。お出掛け先で初めて「ブログ見てます」と声を掛けていただきました。このオーナーさんもシェパードのコテツ君を立派な看板犬にしようと試行錯誤の繰り返しだそうです。
シェパードがいる!ってだけで特別な目で見るお客も多いでしょうからね。。

参考にならない過去の記事まで読んでくださってたようで、とても嬉しかったです。

僕らもまだまだなペアですが、オーナーさんもコテツ君と一緒に素敵なドッグランを作って下さいね。

本格的に暑くなる前に、またお邪魔したいと思ってます。

あっそうそう、このオーナーさん、アークママさんのブログも読んでられるそうですよ!ブログの読者さんに実際会うと緊張しますね。

みなさんはお出掛け先で「ブログみてますよ」って言われた事はありますか?


今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!

せっかく描いてもらったバナーが、、歩知子さんごめんなさい。。


| ドッグラン | 20:55 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男の背中。

20070425220736.jpg
何を考えているんだろう?

20070425221022.jpg
沈んだボール。みつからないね。

20070425221156.jpg
眺めはよかった?

20070425221417.jpg
噴水、怖かった?ビックリして飛び跳ねたねぇ。

20070425221737.jpg
笑ったり、悲しい顔したり、情けなかったり。表情の豊かさもあるけど、背中からにじみ出る表情もある。

しゃべらないボン。でも、ちゃんとわかるからね。いや、わかろうと頑張ってるからね。

                           嫁でした。

さて、お花の答えです。
正解はこちら↓
20070425224217.jpg

20070425224301.jpg
  『ラナンキュラス』です。  不思議でしょう?
  でも、可愛いんです。


今日もポチッとお願いします!

よろしければこちらにも。今日も応援ありがとう!

せっかく描いてもらったバナーが、、歩知子さんごめんなさい。。

| 独り言 | 22:32 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラワー・ガーデンショー

嫁です。
日曜は大阪、花博記念公園鶴見緑地での『大阪フラワー・ガーデンショー』に行ってきました。
母二人(私の母と、私をとても可愛がってくれてるお母さんのような人)が出展していました。
そして、入賞したんです☆
20070423211253.jpg
ブーケ部門。空間を上手く使った、とても繊細なブーケ。

20070423211420.jpg
アレンジ部門。止まり木をイメージした作品。
ほんとにキレイでつい前で見とれてしまいました。

春はたくさんのお花がある、1番よい季節です。こんな素敵な作品を見れて嬉しくなっちゃいました。
癒された1日でした。

さて、お花作りでも新種のお花がたくさん出ていました。
20070423212419.jpg
この花は『ラ・カンパネラ』というバラです。淡い色合いがとても可愛い。

では、この花はなんでしょう?春のお花ですよ。 20070423212606.jpg


昨日のお花は『あじさい』でした。さすが、皆さん。よくご存知ですね。とうちゃんが「きれいやなぁ!」ってずっと言ってました。今日のお花はわかるでしょうか?



せっかく描いてもらったバナーが、、歩知子さんごめんなさい。。


よろしければこちらにも!いつもクリックありがとう!


| おはな | 21:41 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花を愛でる心

この週末は急遽大阪に帰る事になったんですが、今回の目的は大阪の鶴見緑地で行われたフラワーガーデンショーを見に行く事だったんです。
とうちゃんはお花の事はよくわからないんですが、今回は新種の作品の展覧会も開催されていたので、とってもキレイな花を見つけました。

20070422233937.jpg

とってもキレイなこのお花、なんだと思います?  これでわかる方は凄いと思いますが。。

20070422234056.jpg

では色違いの白い方です。どうでしょう?わかりますか?

20070422234327.jpg

ではこちらは?もっとわかりませんね。

20070422234418.jpg

大ヒントでこちらは?これならなんとなくわかるかもしれませんね。

品種改良は動物にでも行われてる事ですが、植物への改良もこんなに進んでるんですね。嫁曰く、日本の品種改良の技術は凄いそうです。
しかし、よく見るお花でも、改良するとこんなにかわるんですね。

何のお花かわかりましたか?答えは明日、嫁の記事でいたします。



せっかく描いてもらったバナーが、、歩知子さんごめんなさい。。


よろしければこちらにも!いつもクリックありがとう!

| おはな | 23:49 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファーミネーター!

うちの庭のドクダミはかなりしつこいがボンの抜け毛も相当しつこい!特にボンはダブルコートなので、細かい毛がかなり抜けます。
そこで、、ついに買いました!ファーミネーター。それにしてもドクダミにこれほどの反響があるとは。。

20070420212744.jpg

ボン君ちょっとビビリ気味です。早速、試してみると。。

20070420212931.jpg

スッと一かき。。

20070420213342.jpg

凄いです!アンダーコートだけが、ゴッソリと抜けます。凄い。。噂通りです!
でも、やり過ぎは禁物のようですね。これで、ボンも涼しい夏を迎えて欲しいです。

あっ、今回はこれで終わりではなくて、、ちょっと嫁からのお知らせです。

20070420213833.jpg

嫁です。
『燃焼系スープ』って??と、お尋ねいただきましたので、ちょっぴり説明をと、とうちゃんのところにお邪魔しました。

『燃焼系スープ』は私のダイエットスープです。体内脂肪を燃やす働きをしてくれるんだそうです。
コレが美味しいんです。
基本的には野菜のみ。人参・キャベツ・ジャガイモ・ピーマン・玉ねぎなどなどいろんな野菜をざく切りに。全部お鍋に入れてホールトマトを1缶+水をひたひたに入れます。コンソメを入れて煮ます。煮えたら塩コショウで味付けして出来上がりです。残りものの野菜を使い切れて便利です。

ボンには食べてよいお野菜とお肉を煮ただけのスープです。

コレが我が家の定番、『燃焼系スープ』なのです。

最近、実家に帰っていたので、画像の更新も滞ってました。でも、ちゃんとご飯は作ってたんですよ。

ボンのカイカイもちょっと落ち着いてますが、これからも手作り頑張って続けていきます!


せっかく描いてもらったバナーが、、歩知子さんごめんなさい。。


よろしければこちらにも!いつもクリックありがとう!

| 未分類 | 22:07 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑草魂!

以前、我が家の庭は生意気にも90坪もあると書いた事があるが、この無駄に広い庭もこれからの時期はちょっとキツイ事もある。

それは。。

20070419201658.jpg

雑草との戦い。。そりゃ凄い勢いでございます。。今年の冬は暖かかったので、勢いも凄く、この時期ですでにボーボーです。当然夏場はもっと凄いです。

20070419203023.jpg

丁度、庭を半分に仕切り、駐車スペースと運動スペースに分けています。

20070419202143.jpg

ボン小屋の方もすでにボーボー。。

ちなみにボンは留守の時は外でハウスにいます。ここはそれなりに気に入ってくれてるんで、昼間はグッスリ寝てくれてます。

20070419203445.jpg

ここは裏庭。実はここが一番の難所。。それは一面のドクダミの発生!

20070419203736.jpg

これは引越した時の画像です。この白い花は全部ドクダミです。

ドクダミってむしると、凄い臭いんです。草むしりをする時は、土も緩む雨上がり。この時は二人で一斉に、もくもくとむしります。

夏になると、ワンコが早起きになって、お困りのところもあるかと思いますが、我が家はなにより雑草との格闘が大変です。

ボンのためには除草剤も撒けないので、全て手作業になります。

それでもコンクリートよりは涼しくしてくれるのでいいかな?とは思いますが。。

それにしても雑草って凄い生命力ですね。



せっかく描いてもらったバナーが、、歩知子さんごめんなさい。。


よろしければこちらにも!いつもクリックありがとう!


| 未分類 | 20:09 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの大阪

この週末は年末年始以来の大阪でした。大阪に帰ると必ず行くのが深北緑地。ここには無料のドッグランがあるんです。前回の記事はこちら。

今回は以前、秋田犬の展覧会に遭遇した記事を見に来て以来とうちゃんのブログに遊びに来てくれるようになった、Japanese Akita あん☆のさとさん(←クリック!)とご一緒させていただきました。

20070417200719.jpg
あんです。2歳の女の子です。どうぞよろしく。

やっぱり大きな日本犬っていいですよね~。あんちゃんは女の子で、25キロくらいなので、大きな柴?って間違えられるそうです。

20070417201516.jpg

このあんちゃん、とっても大事にされてるのがよくわかります。凄く毛並みもキレイでとっても可愛い女の子でした!
残念ながらとうちゃんと目を合わせてくれないので、この写真が目いっぱい正面からです。。

20070417203207.jpg
  暑い。。  あんちゃん、大変だね。。

大阪の桜もすっかり散って、早くも初夏を思わせる暑さ。。秋田犬のあんちゃんにはこれからは大変ですね。

一方ボンはというと。。

20070417203346.jpg

こちらもすっかりバテバテ。。珍しく小さい女の子に可愛がっていただきました。こんな風にしてくれる子供って本当にありがたいです。

でも、改めて見てみると、女の子よりボンの方が大きいですね。

さとさん、この度はありがとうございました!さとさんのブログでもボンをいっぱい褒めていただいてとっても嬉しかったです。
それにボンをシェパード界の速水もこみちって言ってくださって。。いいですか?はなケンママさん?

これから暑くなりますが、涼しくなったらまたご一緒させて下さいね。

この度は楽しい時間をありがとうございました!また愛想のないボンを抱き締めてやって下さいね!



せっかく描いてもらったバナーが、、歩知子さんごめんなさい。。


よろしければこちらにも!いつもクリックありがとう!

| ドッグラン | 20:53 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたの犬は幸せですか

いわずと知れたシーザーミランの本の題名。この旬な本をちょっと遅れてとうちゃんも買ってしまいました。
今回、実家に帰る電車で読んだので70ページくらいまでしか読んでないのですが、いかにワンコと心を通わせるのが大事かと言う事を実感できました。



この本で登場するシーザーの祖父のお話しで、とても共感できる所があった。
それは心の中で唱えるだけで、犬がこちらの意思で行動してくれるというところ。

20061226214457.jpg

ボンの日常で当てはめてみると、散歩コースにある川に入る時の事。
川も汚れてる時もあれば、増水してる時もある。ボンはいつでも入りたそうにするが、入る前にはこちらを見ます。

20061226220902.jpg

その時に「今日は止めようよ」とか「どっちでもいいよ」。そして「行って来い」などの気持ちをこちらが持つだけで、ボンが判断して、行動してくれるんです。

とうちゃんの「ダメ!」は拘束力があるんですが、こんな時はボンに判断させます。

この前はよかったのに、今回はダメ!ではボンも混乱するでしょうから。

これって意外と通じるもんで、ほとんどこちらが思った通りに納得して行動してくれます。

20061226215250.jpg

でも、いつでもぴったり息が合うわけではないのが面白いところなのかも知れません。

こちらに自信がみなぎってて、呼吸もピッタリ合う時って、なんにでも挑戦できるように思えるんです。

あっ、でもボンには普通の家庭犬までの事しか望んでないので、難しい事はできないと思いますが。

落ち着きのないボンには威厳のある、落ち着いたリーダーになる必要があるんだと思いました。
そう、まるでクレオパトラのように。やっぱりこの本は凄いのかもしれませんね!

(今回は実家のPCからで、画像を取り込めないので、以前の画像を使ってみました。こんな時は息はピッタリです)



せっかく描いてもらったバナーが、、歩知子さんごめんなさい。。


よろしければこちらにも!いつもクリックありがとう!

| 独り言 | 23:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンのいない日々

今回は写真はありません。 なぜなら火曜日に嫁がボンを連れて、実家に帰りました。デジカメも一緒に。

あっ、別に喧嘩をしたわけではありませんよ!実家での仕事を手伝いにたまに帰る事があるんです。今回はボンの留守の時間が長くなるので、車で嫁に連れて帰ってもらいました。

今まで、嫁が1ヶ月間家を空ける事はありましたが、とうちゃんとボンがこんなに会わないのは初めてなんです。

前に一度だけ、会社の旅行でグァムに行った時に、3日ほど家を空けましたが、それ以来となります。

ちなみにその時の旅行ですが、阪神タイガースが日本シリーズでロッテと対戦してるときで、タイガースファンのとうちゃんは日本シリーズが見れなくて、胸が張り裂けそうでした。。ここは東海地方。関西人の心は理解してもらえないんでしょうね。。
まぁ見てたらもっと胸が張り裂けてたかもしれませんが。。


明日、仕事が終わったら、電車に乗って嫁の実家に帰ります。
駅までボンも迎えに来てくれると思いますが、どんな反応するだろう?


今からちょっと楽しみです。


週末は大阪から記事を書きます。深北緑地にも出没するかも?見かけたら声を掛けて下さいね。


せっかく描いてもらったバナーが、、歩知子さんごめんなさい。。


よろしければこちらにも!いつもクリックありがとう!

| 独り言 | 01:59 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェパードまみれ!

20070411202845.jpg

日曜、タップリと川で遊んだ帰り、ボンがお世話になった訓練所に行ってきました。ここはハリー君の生まれたところなんです。

実はハリー君一家はシェパードをもう一頭迎えようか検討されてました。

訓練所では今年生まれたパピーがいっぱいです!

20070411203127.jpg

か、可愛い!!やっぱりパピーの可愛さは無敵ですね!!(何度この言葉をつかったか。。)

どんな仔犬でも無条件に可愛いが、シェパードの仔犬ってこんなに可愛いんです!この子で1ヶ月くらいかな?(すいません曖昧です)

20070411203458.jpg

この時期ですでに人が大好き!可愛いなぁ。。

20070411203847.jpg

この子達は2週間くらいだそうです。
これが命なんですよね。。生きてるんですよ。愛情に貪欲で、ぬくもりがある。大切にしたい命です。

20070411204212.jpg

この子で2ヶ月くらいだそうです。優しい顔立ちの可愛い女の子でした。

20070411204324.jpg

ハリー君のお母さんもすっかりこの子にメロメロでした。

「うちの子になる?」。。もう決定のようですね!!

いいなぁ。僕らも状況が許せばボンの弟か妹が欲しいんですよね。。

あっ、次のワンコより人間の子供が先ですね。。でも、ボンが元気なうちにもう一頭飼ってあげたいと思ってます。

この子はどんな名前で、どんな子に育つんだろう?ハリーとうちゃん、かあちゃん、楽しみですね!

パピーが来たら、また一緒に遊んで下さいね!


ここの訓練所ではほんとにたくさんのシェパードがいます。

シェパードの顔もいろいろです。

20070411205143.jpg

ご主人NO.1、NO.2さん、この子グレースちゃんに似てません?
ちょっと違うかなぁ?

この日はシェパードまみれな一日でした!


可愛いパピーにめんじてポチッとしてね!

せっかく描いてもらったバナーが、、歩知子さんごめんなさい。。


よろしければこちらにも!いつもクリックありがとう!

| 未分類 | 21:02 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンバー紹介!!

昨日は川のあるドッグランに行ってきました。川で泳ぐのは今年で2回目。前回の記事はこちら。
ここのドッグランのウリはなんと言ってもキレイな川。夏場は鮎釣りもしてるし、カワセミも飛んでいる。水もキレイで、お腹の弱いボンが飲んでも安心なのがいいところ。

さて、今回のメンバー紹介。

20070409204934.jpg

↑言わずと知れた、我が家のボンボン。もうすぐ5歳になります。

20070409203707.jpg

↑この子はハリー君。実はこのハリー君はボンが卒業した訓練所の生まれで、6月で2歳の男の子。

20070409204338.jpg

↑この子が初対面のコテツ君。今回が初めての川で、とっても楽しみにされてました。
このコテツ君もボンと同じで、3歳で家族に迎えられました。
実はこのコテツ君はなかなかの男前で、ボンと互角かそれ以上かも?
まともに顔が映ってる画像がないのがおしいところ。。

20070409204645.jpg

↑この子は紅一点、女の子のドリーちゃん。見ての通りとっても可愛い!!とても優しいお父さんが大好きで、穏やかで可愛い女の子でした。やはり女の子のシェパードはとても可愛い。

20070409202746.jpg

今回はオスのシェパードが3頭もいました。ちょっと緊張。。

20070409211255.jpg

↑今回が初めての本格的な川遊びのハリー君。ジャブジャブと泳ぐまではいかなかったんですが、お父さんが投げた枝を頑張って持ってきてました。

20070409214057.jpg

一方、コテツ君は?
とうちゃんがボールを投げると。ボンと競争です。左がボンで、右がコテツ君。

20070409214225.jpg

コテツ君も足が届かなくなると、それ以上はいけませんでした。

20070409214334.jpg

ボンは初めての海でも泳げましたが、レトリーバーなら初めての水でも平気なんでしょうか?ハリー君もコテツ君ももうちょっと頑張れば泳げそうではあったんですが。。

もっと暑くなって、飼い主さんも一緒に水に入れるようになれば、泳げるようになるかもしれませんね。

またご一緒しましょう!特に夏場は気持ちがいいですよ!


よろしければこちらにも!いつもクリックありがとう!

| ドッグラン | 23:49 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ出発!

昨日の記事でもありましたが、今回は川のあるドッグランに行ってきました。

お出掛けの日はボンも朝からテンションが高く、落ち着きがない。

いつもブログではボンのいいところばかり見ていただいてるので、

今回はボンのちょっと恥ずかしい場面を少々。。




道中も川が近くになるとテンションも最高潮!!とてもシートベルト無しでは乗せれません。。

いつも言ってる事ですが、とうちゃんはドッグランが好きで、ボンも大好き!だと思います。。いや、そう思いたい。。

決してお腹が痛いのではありません。。

いったいこのテンションはなんなんだろう??




とうちゃんの大好きなブログの今日も吠えてますのご主人NO.1&NO.2さんに動画を何回も見ていただいたので、追加しました。


シェパードは落ち着きがあって、頭脳明晰。この定説もウソですね!

うん、間違いない!



よろしければこちらにも!いつもクリックありがとう!

| ドッグラン | 19:36 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコン争奪戦

ブログを始めて約半年。どうやらとうちゃんもすっかりブログ依存症になったようだ。

20070407221024.jpg

とうちゃんはブログ。嫁は友達の誘いもあって、ミクシィをやっている。とうちゃんがブログに夢中になってる間は当然、嫁はパソコンを触れない。

ほぼ毎日のように嫁とはパソコンの奪い合いが始まってしまう。

20070407221320.jpg

ボンもすっかり呆れ顔。。最近、ちょっとスネ気味のご様子。。
このミクシィなるものは、凄いもので、とにかくずっとパソコンの前に居座ってるのか?と思うほど反響が早い。
ちょっと足跡をつければ、数分後には反響がある。

20070407221701.jpg

実際、シェパード関係のコミュニティもたくさんあって、参加してる人の多さはもの凄い数にものぼる。
ざっとブログランキングを見ても、シェパードブログは数えるほどしかないが、このコミュニティの人たちが一斉に応援してくれれば、ランキングトップ10入りはあっという間だと思う。

20070407222036.jpg

明日はミクシィからとうちゃんのブログを見に来てくれた方を川のあるドッグランを案内する事になっている。

20070407222631.jpg

明日はいい天気になる事を願ってます。

ボンよ、明日も前回の初泳ぎのようにいっぱい泳いで走ってくれよ!

明日は新しい出会いにちょっとときめいてます。今日もポチッと応援してね!いつも応援ありがとう!






| 未分類 | 22:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランオープン!

以前、きゃらめるママさんのぷりんのおてんばな毎日での、コメントでも書いた事があるんだが、とうちゃんたちの家は生意気に敷地が90坪もある。
90坪の庭にシェパードがいると聞くと、大そうお金持ちのように思えるが、実際はそうでもない。。
たまたま、運良く田舎の借家を数万の家賃で借りれたのだ。

うちの庭でも小型犬なら充分アジリティの練習ができるが、実はお隣さんの庭はもっと大きい。

20070405192022.jpg

ど~んと200坪はあると思う。しかもオール天然芝!

実はお隣さんは最近、引っ越されてしまったのです。

空き家になったとは言っても、不動産屋が管理してるわけではないので、出入りは自由。

あっ、前に書いた、嫌なお隣さんではないのです。。残念ですが。。

20070405191901.jpg

引っ越されてからはここがマイドッグランです。我が家とは柵を一つ隔てただけです。
ボンの散歩は所要時間ではなく、中身なんです。中身があれば15分くらいのボール遊びでも充分納得してくれます。

20070405192911.jpg

天然芝って本当に気持ちがいい!

このお隣さんはとってもいい方で、ご自身がワンコを飼えない分、ボンを本当によく可愛がって下さったんです。昼間に吠えると、窓を開けて様子を見てくれる事もありました。

これからは散歩はもっぱらここになりそうです。。なにより近いので、時間が短くて済みます。
どうせ、近所のワンコは挨拶させてもらえないので、運動だけならここで充分!

うちの環境ってなかなかいいんじゃないでしょうか?

| ドッグラン | 19:11 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうちゃんと嫁の違い

いつも言ってる事だが、ボンは相当なおとうちゃんっ子。散歩でもお出かけでもいつもカメラは持ち歩いているんだが、とうちゃんが撮る写真と嫁が撮る写真でボンの表情がちょっと違う。

20070403220831.jpg

↑前も載せたが、これは嫁が撮った写真。

20070403221059.jpg

↑この写真も前に載せましたが、これも嫁が撮った写真です。
パッと見てわかるのは、カメラを見ていないという点と、力を抜いていると言う事。しかし、必ずしもそうとは言えない時もある。

20070403221401.jpg

↑これは力が抜けているが、とうちゃんの撮影です。

20070403221841.jpg

↑これは明らかにとうちゃんの写真。とうちゃんが撮る時はボンは顔を作る事が多い。カメラ目線って感じなんでしょうか?
以前、「なせ犬は人を噛むのか」という記事を書いた事があるんですが、その時に使った画像でも、とうちゃん達が見れば、どちらが撮ったかはすぐにわかる。みなさんはわかりますか?
とうちゃんが撮る時はいい顔をするんだが、嫁にしか撮れない写真もある。

20070403224859.jpg

↑ボンが全身の力を抜いて寝る姿は嫁にしか撮れない。とうちゃんだとカメラのスイッチを入れるだけで起きられてしまう。

20070403232604.jpg

↑ではこれはどちらが撮った写真でしょう?

簡単ですね。これは明らかにとうちゃんです。とうちゃんが撮るボンは興味津々の眼差しです。

20070321193320.jpg

↑このさとちんさんのスタンプなつままさんの描いてくれたボンの写真も目は合ってないですが、とうちゃんの写真です。

ちょっと前の記事で夫婦喧嘩の原因を「嫁に写真センスがない!」とコメントで書いて、嫁を傷つけてしまったが、嫁にしか見せない表情もあるんですよね。実際、二人で画像の一覧を見れば。ほぼ100%でどっちが撮った写真か判別できるんです。これは撮った記憶ではなくて、表情から判断です。

こんなたくさんの人が見てくれる場で傷つけるような事を書いてしまってごめんよ。。っと嫁に謝るとうちゃん素直なとうちゃんでした。。

| 未分類 | 00:26 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンご飯。効果の中間報告

2月の始め頃から始めた、ボンの手作りご飯ですが。

ボンにどのような変化をもたらせたか、ここらでちょこっと中間報告です。

まず、食べ物に対する執着が強くなりました。
これはとうちゃんには予想外でしたが、嫁には織り込み済みでした。
さすが柴犬を19歳まで育てただけはあります。

20070402000217.jpg

とうちゃんの「ヨシ!」の掛け声を待つボン君、、以前は冬の食欲旺盛な時以外では、こんなにがっつく事はなかったんです。

材料も人間と同じものをつかってるので、安心な面もありますが、人間の食事にも興味を持つようになりました。
今までは、僕らのご飯なんて、匂ってみても、プイッだったんですけど。。

とうちゃんの住まいのあることは、野菜がとっても安いので、野菜メインのスープに穀物、肉の組み合わせになります。

20070319234211.jpg

肉は問屋が近くで小売もしてくれるので、鶏肉や牛肉を安く買ってます。
正直、ボンのカイカイはアレルギーなのか?ダニなのか?真菌なのか?シェパード特有の皮膚病なのか?詳しい検査をしていないので、わかりません。検査をすると牛肉はダメって事は考えられますが、とにかくフードメインから手作りメインで足りない分をフードで補う形にしようと思いました。


さて、皮膚の様子ですが、、やはり普通に痒がります。掻き方も日によってマチマチ。
日によってはデキモノみたいな物が出来る時もあります。

嫁曰く、普通の痒がり具合らしいのですが、我慢はさせたくありません。かと言ってステロイドは嫌だし。。

もうフィラリア検査の時期ですね。今月からフロントラインも再開しようと思います。

これで少しでも痒がる事が少なくなればいいのですが。。

| 未分類 | 00:39 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

