2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激写!!




嫁です。

この日、ボンはよく遊びました。走りました。吠えました。
ご飯もたっぷり食べました。大満足だったんでしょう。

う~ん、かわゆい(^v^)

寝言も言います。

どんな夢見てるのかしら?追っかけてる?追っかけられてる?
肉球だけ動くのはなんで?

ふふふっ、見てて笑っちゃう。


明日は静岡市までおでかけ。帰りは遅くなっちゃうかも?
お天気ならいいな。皆さんはどこかへお出かけかしら?お花見もよいかも?ですね。


| 未分類 | 21:51 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

06,07シーズン

今回は久しぶりにスノーボードネタです。

今シーズンは稀に見る暖冬でした。。ほんとに悲しかった。。

とうちゃんの記憶にある中でも一番の暖冬だった。。でも、そんな事は当たり前で、100年の歴史の中でも一番の暖冬だったとも言われてるらしい。

という事は100歳のお爺さんでも「今までで一番暖かい冬だったのう。。」って言ってしまう訳なのだ。。

どうりで雪が降らないわけである。とうちゃんは今シーズンは4日しか(ここがポイント)滑れなかった。。たったの4日。。今までで最小滑走日数である。

という事で、今回は今シーズンを振り返ってみる事にしました。

20070330004451.jpg

まず、初滑りの飛騨流葉。その時の記事はこちらです。

この日は爆弾低気圧の影響で、ヒザパウでした!若干気温が高く、湿っていましたが、初滑りでこれだけの雪が食えれば御の字でしょう!

この日の帰りにテル君から電話があって「なんか今年は暖冬だから、この日が最初で最後の大当たりって噂らしいよ」って縁起でもないような事を言われたが、まさしくその通りになりました。。残念。。


20070213224359.jpg

2回目のトリップは飛騨の朴の木(ほうのき)スキー場。ここは初めて来たのですが、思ったより奥行きがありました。その時の記事はこちらです。

この日は夜中にうっすらと軽い雪が降っただけで、コース脇も降った雪が軽すぎて、底当りです。。でも、久しぶりにテル君とも滑れて、なかなか楽しかった!

今回は2Daysでした。

翌日はとうちゃんとアツシ君との濃密なセッションとなった飛騨のシークレットコース!この日は熱かった!!アツシ君の熱いツリーランが見れます。是非見てくださいね!←クリック!
この日は雪質が悪く、雪が少なくとも、いかにして楽しめるか!この事をアツシ君に教わった一日でした。


そして締めは白馬岩岳!!ここはなんと言ってもゴンドラがワンコOKなのが魅力!!これは楽しかった!!みなさんも機会があったら是非行ってみて下さい!かなり面白いですよ!

iwa.jpg

ゲレンデを爆走するボンです。必見です!←クリック!

20070219223806.jpg

今シーズンは回数こそ少なかったが、それなりに楽しめたと思う。
特にボンと滑った、岩岳のラストランは最高の思い出になりました!


今週、来週と予定があって、今シーズンはもう雪山に行く事はないでしょう。。近いうちに、タイヤも履き替えて、道具も片付けようと思います。

この雪が少ない今シーズンでしたが、みなさんはどのように過ごされましたでしょうか?コメントいただけると嬉しいです!

| スノーボード | 01:44 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜咲く?

20070328222055.jpg

日曜は午後からは天気も回復し、ボンのお楽しみの3人(2人と1匹)での散歩。
うちの近くでも菜の花が満開してた。

20070328222526.jpg

いつもの散歩コースにこんなところがあるなんて、意外な発見でした。
ボンはフルメンバーの散歩だと特に喜びます。みなさんのワンコも同じじゃないでしょうか?
でも、散歩中ってよく喧嘩になるんです。。散歩の最中に何度嫁が途中で帰った事か。。

20070328223302.jpg

桜の便りはいろんな方のブログで拝見しますが、とうちゃんの近くではまだまだつぼみですね。
こんなに暖かいのにあとちょっとですね。

20070328223114.jpg

一方、とうちゃん宅の花壇はすっかり満開のムスカリ!この花はほんとに可愛くてキレイで、嫁のお気に入りのお花です。

それから、またまたとうちゃんたちに素敵なプレゼントが!

20070328224153.jpg

いつもお邪魔させてもらってるなつままさんが描いてくれたボンです!
このボンもほんとにそのまんまボンです!特にアゴの白い毛のあたりなんかそっくりです。凄い嬉しい!!

最近、嬉しい事ばっかりです!ボンも僕たちもみなさんに可愛がっていただいてホントに嬉しいです!

本当にありがとうございます!

なつままさんもいつか、ボンには会ってやって下さいね!

| 独り言 | 22:49 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンボンスタンプ!

昨日は天気も悪かったので、家でのんびりする事に。。するとボンのけたたましい吠え声が!!ワウワウワウ!凄いうるさい!

「えい!うるさいぞ!」と庭を見てみると、運送屋のお兄ちゃんが、、

も、もしかして!そうです!あのさとちんさんのスタンプが届いたんです!!

うぉ~!!めちゃくちゃ嬉しい~!!

早速開封させていただきました。

20070326213442.jpg

どど~ん!とフルセットが!

4個も彫っていただきました!しかもクリーナーの練り消しとインクまで。。うう、、涙ものです。。

で、裏はというと。。

20070326214024.jpg

す、すごいです。凄い細かい作業をしてくださったんですね!!

早速ペッタンコ!!

20070326214210.jpg

どう見てもボンです!!特にアップのハンコはボンの特徴がハッキリと出てます。ボンの精悍さ。。凛々しさ。。かっこよさ。。(親バカ!)
走ってるボンもそのまんまです!
座ってるのもカッコイイ!

20070326214605.jpg

ボンと見比べてみても特長がよく出てます。シェパードは色の濃淡があるので、難しかったんじゃないですか?

20070326214946.jpg

茶色い部分は綿棒でポンポンっと!凄い!どう見てもボンボンです!

さとちんさん、この度はありがとうございます!突然のお話しでビックリしましたが、とっても嬉しかったです!

一生大事に使わせていただきますね。もし、ボロボロになってもボンとの思い出にずっと大事にします。

それと、お願いですが。。ボンが10歳まで生きたらもう一度彫って下さいますか?

大事にしますね!スタンプもボンも!これだけ一生懸命に彫っていただいたボンですから、ちゃんと大事に育てていきます!

本当にありがとうございました!いつかボンとも会ってやって下さいね!


| 未分類 | 21:30 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々思う事~ドッグラン編

いつも言ってる事だが、とうちゃんはドッグランが大好き。ボンもドッグランに到着する前から大興奮なので、多分、好きなんでしょう。

ドッグランはいろんなワンコや人との出会いがある。

当然、楽しい事もあれば、不快な事もある。よく言われるのが、飼い主同士の考え方の違いによるイザコザ。。

そんな事があるのは当たり前なのだが、もっと驚かされるのが管理人やスタッフの問題意識のなさや、異常な偏見。

DSC05866.jpg

以前行ったランでも、「ここに入って下さい」といきなり隔離されたエリアに入るように指示された。
理由は「去勢してないからマウントをする」である。。そこに先に入っていたラブちゃん(♀)の飼い主さんに管理人の一言「すいませんが、付き合ってあげて下さいね」
なんですか?ボンは邪魔者ですか?

DSC05885.jpg

最後は同じエリアには入れたのだが、新しいワンコが入る時でも「ボン君呼び戻して下さい」と管理人。
なんでボンだけ?ボンが入るときは誰にも呼び戻せなんて指示しなかったでしょ?
初めてのドッグランで一番気をつけてるのが、常連ワンコからのイジメである。ワンコはどっちが悪いなんて判断できない事が多いと思う。もし常連のワンコの一頭とガウガウ言い合ったり、遊びのはずなのに、ちょっと興奮した追いかけっこをしようものなら、仲間から集団で囲まれる事もある。実際、何度も集団で囲まれた事もあるし、何もしてないのに看板犬に突然噛まれた事もある。

かばうべきは初めてのワンコなのだと思う。

20070324215724.jpg

この日もこのパピーとの追いかけっこで、スタッフが「ちょっとこのシェパードを止めないとダメだ!」と大騒ぎ。とうちゃんは逃げているパピーに心の余裕が感じられたので、止めませんでした。どんな気持ちで逃げているのか、恐がってるのか、そんな事も判断できないのに、なんでボンだけ止めるのか?そりゃボンは大型犬なので、注意はするが、あくまでワンコの興奮の度合いで判断すればいいと思うのだが。。
度が過ぎれば呼び戻せばいいのである。

20070324220241.jpg

この後、このスタッフの足元でマウントする小型犬。そこでこのスタッフの信じられない一言「おいおい、女の子同士でなにやってるんだい!ガッハッハ(笑)」と一緒に爆笑する飼い主。
正直唖然としました。このような人がワンコに携わる仕事をしてる人なんですね。しかもドッグランの管理スタッフ。

日本は動物事情では遅れていると言われてます。確かに法整備や受け容れる施設の数は遅れていると思います。でも、もっと遅れているのが飼い主の「意識」なんではないでしょうか?

僕はそう思えてならないのですが。。

| ドッグラン | 22:36 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンでの経験

昨日はとうちゃんは休みで嫁は仕事だった。嫁には悪いが、とうちゃんとボンの2人でドッグランに行ってきました。
向かったのはデイニーズガーデン。ここは休日になるとかなり賑わいます。

20070322225239.jpg

一緒に写ってるシェパードはいつもとうちゃんのブログに来てくれているmimip-nさんのピーター君のお友達のリンちゃんです。ほんと、ピーター君に似てますね。


この日はとっても可愛いパピーに会いました。

20070322225735.jpg

この足の短さでラブのような顔だち。めちゃくちゃ可愛い子でした。
ちなみに左にいてるのがお母さんです。

家族構成はというと。。

20070322230216.jpg

なんとお父さんがダックスでした。このパピーは走るのが好きでボンを誘うように逃げて遊んでくれました。意外と足は速かったですよ!
それでもボンに追いかけられてると、お母さんが心配そうに追いかけてきました。両親もパピーもとても可愛くていいワンコでした。

20070322230614.jpg

それと、この日はとてもいい事がありました。

このシェパードのオッティちゃんは1歳ちょっとの女の子で、他のワンコを見ては異常に興奮する子でした。飼い主さんもとてもリードを放す自信もなく、区切られたエリアで網越しに他のワンコとガウガウ言い合うのでした。

なんか最初の頃のボンと姿がかぶりました。

これはなんとかしてあげたい!とうちゃんはこんな時はおせっかい承知で「挨拶の練習しましょう」と声を掛けます。

オッティもボンと同じで攻撃性はなくて、ただ、他のワンコを見て興奮しすぎてのガウガウでした。この興奮さえ抑えれば簡単なもんだ!

ボンでの経験はこんな時に生きてきます。詳しくはこちら

早速、ボンも同じエリアに入り、近づいてみると、、やっぱりガウガウ。

そこでご主人にリードでショックを掛けてもらいましたが、タイミングが遅いのと、弱さで全然伝わりませんでした。
飼い主さんはやっぱり遠慮があるんでしょうかね?

ボンはすでにお疲れで大人しかったので、とうちゃんがオッティのリ-ドをもつ事に(ボンはフリー)。そこで、またボンにガウガウ。。その時すかさず「ダメ!」と一喝。けして大声ではないが、気持のこもった掛け声。それでも暴れようとするので、今度はオッティの顔をとうちゃんの腕でヘッドロックしました。


すると簡単に大人しくなりました。すぐに体の力が抜けていくのがわかりました。そしてとうちゃんの顔を可愛い表情で舐めてきました。
そこで「そうそう、なにも興奮する事ないんだよ」と優しい口調と気持でなだめてあげる事に。
オッティは僕が強い気持ちで接した事によって安心したようでした。
恐さではなく、強い気持ちです。


その後も何回かガウガウ言いましたが、「ダメ!」の掛け声で大人しくなりました。

その後は普通のエリアに出て、他のワンコとも何事もなく挨拶してました。最後までリードは放せなかったんですが、見てても全く不安はなかったのでした。オッティは人は大好きでした。やっぱり人が大好きなワンコはなだめやすいと思います。これが臆病なワンコだったらまた別の方法があるんでしょうね?


ボンが初めてワンコと挨拶できた時は僕らも同じように「自信」が芽生えたのでした。「ボンは大丈夫!」自信は信頼に変わります。


今日の出来事は飼い主さんに大きな自信になったと思います。「オッティは大丈夫なんだ!」と飼い主さんが思う事が大事なんですよね。


飼い主さんにとって忘れられない一日になったでしょう。とても感動されてたし、喜んでもらえた。



帰り間際ですが、「また会えますか?」と飼い主さん。


「月に一回くらい、日曜に来ます。。また会いましょう!」と、とうちゃん。

この日のとうちゃんはちょっとカッコよかったんですよ!



| ドッグラン | 23:54 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影会

日曜はイチゴ狩りに出掛けたんですが、(もう知ってるって?)実はもう一つ重要な事がありました。

それはボンの写真を撮りまくる事なんですが、、

理由はNIKOログ@LAのあがさんのブログでも大好評だった、消しゴムスタンプ作者のさとちんさんが、あがさんのブログでのコメントを読んで、ボンのスタンプを作ってくださるとおっしゃってくれたのだ!

ほんと、とうちゃんもかあちゃんも大感激ですよ!!

20070321192015.jpg

定番のボンダッシュです!

20070321192048.jpg

こうやって連写ではいつも撮りまくってるだが、いざ決まったポーズってのは撮ってなかったように思う。。

20070321192255.jpg

改めて撮ってみると意外と難しい。。この日はなかなかこっちを見てくれませんでした。
これは可愛いけど、スタンプにしたら、目がないからダメなんで却下。。

20070321193320.jpg

うん!これはいいかも!

20070321193441.jpg

この日は凄い風でした。飛んでる鳶も大変そうです。。

そうそう、うちの近くは卵牧場があって、ダチョウがいます。

20070321193626.jpg

すごいでかいです!体長は2メートルはありました。実物を見ると、ダチョウに乗って走れるのが、実感できます。

20070321193730.jpg

とうちゃんが網に顔を近づけると近寄ってくれました。意外と可愛い!

20070321193933.jpg

残念ながら、ボンが近づくと逃げるので、ボンとのツーショットはありません。残念。。


今回、スタンプを作っていただける事に、ほんとうに感謝しています。凄い楽しみです!!

嬉しいなぁ!!

20070321194739.jpg

おまけです。この日は風は強かったけど、意外といい波が起ってました。まだまだ海は冷たいでしょうね。でも、サーファーってほんとに凄いと思います。サーフィンをすると体が強くなるのがよくわかります。とうちゃんも今年はボンと一緒にロングボードデビューしようかな。。


人気ブログランキング参加しています!

只今、212位→168位まで上がりました!応援、よろしくお願いします!

| 未分類 | 19:01 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺の空!

昨日は抜けるような青空の中、イチゴ狩りに渥美半島の伊良湖岬の方まで行ってました。ここ伊良湖岬は島崎藤村の「椰子の実」で有名なんです。詳しくはこちら

20070319232408.jpg

これは、日本灯台50選にも選ばれている伊良湖岬灯台

20070319233149.jpg

せっかくなので、ボン君も記念にパチリです。この日はほんとにいい天気でした。

20070320000134.jpg

ここは恋路が浜。ここはいろいろな「百選」に選ばれてます。詳しくはこちら。正面にうっすら見えるのが、三重県です。

20070320001034.jpg

この浜は恋路が浜の裏側になります。ここは台風で表浜がクローズした時に、すごいキレイな波が起ちます(通称、先端)。とうちゃんも一度だけ、入った事があるんですが、もの凄いカレント(離岸流)で死にそうになりました。この時、初めてオーバーヘッドの波に乗れて、その瞬間はもの凄い快感でした!

20070320001843.jpg

さて、今回は天然岩カキで締め!イチゴの食べすぎで甘くなりすぎたお口にぴったりの潮辛さでした!う~ん。。幸せ!!


人気ブログランキング、本格参戦です!

只今、274位です!応援、よろしくお願いします!

| 未分類 | 23:05 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴ狩り!

20070318212840.jpg

今日は渥美半島の方まで。イチゴ狩りに行ってきました!
去年初めて、イチゴ狩りを経験して、とうちゃんははまってしまったのです。今年は今回が初めてで、渥美半島の国道沿いの畑は一面菜の花でした。

現地に着いて清算をすまし、ハウスに入ると。。

20070318213058.jpg

どど~ん!!ハウスいっぱいに甘い匂いが充満してました!

20070318213435.jpg

画像を伝わって、甘い匂いが届きそうでしょ?

この品種は「章姫」との事。とうちゃんはとちおとめより、章姫の方が好みです。ちなみに料金は食べ放題で1300円。+お土産が700円で、一箱持って帰れます。今回は二人で3300円(食べ放題×2人+お土産×1)値段としては、ちょっと微妙ですね。。高いと言えば高いです。
このイチゴ狩り、4月からは食べ放題が1000円で、お土産が+500円。二人で2500円も払えば、一箱付いてきます。

それと、4月になればお客が減ります。お客が減ると、いい実が残る事が多く、おいしいイチゴが食べれます。当然、お土産もおいしいイチゴが増えます。
お客も減るので、箱に山盛りにしても、係りの人に何も言われなくなります。

とうちゃんがイチゴ狩りで学んだ事は、太いツルでつながってるイチゴほど甘いという事と、ちょっと隠れてるイチゴも美味しいです。単独で、栄養を吸収してるイチゴほど甘く、たくさん生っている枝では甘さが少ないようです。

20070318214347.jpg

ちなみに今回はこれだけです。4月になれば、倍近くは持って帰れます。
イチゴ狩りの魅力は完熟の物が食べれる事ですね。店頭で並ぶのは、少し前に収穫するので、甘さが少ないように思います。

20070318214627.jpg

早速、ボンにもおすそ分けです。どうだ、ボンボン美味いだろう!

今週はイチゴ三昧です。4月になれば、また行くと思います。

人気ブログランキング、本格参戦です!

イチゴが食べたくなった人は愛のポチ!よろしくお願いします。

| 未分類 | 22:00 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

sequence!

今日はシンプルにボンのダッシュの連続写真です。

20070316231842.jpg

20070316231917.jpg


20070316232015.jpg


20070316232107.jpg

20070316232134.jpg

だぁ~~!今朝もいっぱい走りました!

20070316232343.jpg

嫁が早速、お花を生けてくれました。テーマは「春」だそうです。
今日、ウグイスが啼いてました。啼き始めにして上手に啼いてました。

もうすっかり春ですね!


人気ブログランキング、本格参戦です!

Eye to Eyeをビッグにしてください!応援よろしくお願いします。

| 散歩 | 23:25 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさん、ありがとう☆

みなさま、おめでとうのお言葉、ありがとうございます!

おうちに帰ってきました。

今年はとうちゃんの手作りケーキでお祝いしてもらいました^^
20070315194622.jpg
もう一つのプレゼント☆
丸いんです。
手に馴染む蒼い器。

20070315195325.jpg
お気に入りになりました。

さぁ、ケーキを食べましょう!
20070315200003.jpg
美味しい!!どっしり、しっとりの『ベイクドチーズ』う~ん、幸せ☆ありがとう、とうちゃん。

本当にHappyなBirth Dayになりました。
明日はお花を買いにでかけたいと思います。


人気ブログランキング、本格参戦です!応援よろしくお願いします。



ホントいい旦那さんよねぇ!と思った方はポチッとしてね!

| 未分類 | 20:06 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画「ボンボン」

今夜、嫁が帰ってきました。嫁のいない間、とうちゃんはというと、嫁が作ってくれたカレーだけを食べてしのいでました。毎食カレー。。流石に最後は飽きて、鍋掃除も兼ねて、カレーうどんにしました。。

20070313231814.jpg

でも、仕事で疲れた体にムチ打って、ケーキは焼きましたよ!おいしそうなベイクドチーズケーキ!(画像は後日。。)

嫁が電車で読む雑誌を買ったのですが、嫁が興味深い記事を発見しました。「映画ボンボンのためのコラボ商品」というTシャツ。
「映画ボンボン」って?しかも犬の映画らしい!これはすごい偶然!
ちょうど、昨日のバトン企画の呼び方で「ボン」たまに「ボンボン」と呼ぶと公開した直後だった。
早速、家に帰って検索してみる事に。。

20070313232722.jpg

映画「ボンボン」←是非見てください。ストーリーはついてないおじさんが犬のボンボンと出会って、少しずつ幸運をつかむという、現代版のワラしべ長者らしいです。この公式サイトのイントロダクションだけでも、少し暖かい気持になります。残念ながら上映予定の劇場が少なそうですが、これも何かの縁だと思うので、ボン一家は多分見ると思います。

20070313234833.jpg

「幸せを呼ぶ犬、ボンボンと出会った。ボンボン、君と一緒にいるとなにか素敵な事が起こりそうな気がした」もう泣けてきそうです。。
ボンはとうちゃんとかあちゃんに幸せを運んでくれてるよ!ボンボンありがとう!
映画は見なくても、是非このイントロは見て下さいね。


ボンボン←是非見てくださいね!

☆ブログランキングに参加しています☆

いつも応援ありがとう!今日も押してね!

| ボン | 00:06 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたバトン。

またまたとうちゃんのEye to Eyeにバトンが回ってきました。

今回バトンを下さったのは、都会が似合ういつもお洒落ならぶはなさんです。

ふむふむ、今回のテーマは?。。無題なのね。。

ではではスタート!


Q1.愛犬の名前の由来は?

  最近公開しましたが、前の名前が「ボス」でした。
  で、今が「ボン」。どう見ても、ボスよりボンでしょう?
  って事で「ボン」に決定!


Q2.呼び方はそのまま?それともちがう呼び方でも呼ぶ?

  大体、「ボン」たまに「ボンボン」さらにたまにですが、
  「ボンボンボン」「ボンノスケ」「ボンちゃん」
  「ボン君」こっちが甘えるときは「ボンちゃん」が多いです。

  こうやってこっちが甘えてる時は「ボンちゃん」と呼んでます。

20070312223244.jpg

Q3.今、犬ほしい病?

  欲しいといえば欲しいですが、先に人間の子供ですね。
  引越しして、子供生んでもらって、専業主婦してもらえるよう
  になったらもう一頭ですね。


Q4.もし飼うなら犬種は?

  シェパードが欲しいといえばそうですが、僕は正直言って、
  こだわってないです。やっぱり大型犬で一緒にどこにでも
  行けるようなワンコがいいです。
  ボンのようなワンコがもう一頭いてもいいかな?


Q5.行けるなら愛犬とどこへ行きたい?

  ボンが元気なあいだに北海道には行ってみたい。その時はフェリーか飛行機か悩む所。。


Q6.そこへ行って何がしたい?

20070118223344.jpg

  やっぱりこの山を一緒に滑りたい!昔の山仲間にボンを可愛がってもらいたいです。

Q7.あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

  こればっかりは訊いてみないとね。。こちらの希望ではいつまでも元気な爺さん。


Q8.もし愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?

  「とうちゃん、かあちゃん、ありがとう!」
  と言って欲しいですね。


Q9.愛犬の短所は?
  
  正直いっぱいあります。落ち着きがない。車に乗ると手が付けれないくらい喜ぶ。
  ストーカー行為(とうちゃんにも雄犬にも)
  散歩でいくら言っても前に出る。自分が納得しない事にはアクビ連発。
  その他、多すぎて書ききれません。。


Q10.愛犬の長所は? 

  これも山ほどあります。なにより聞き分けがいい。素直。
  留守番が出来る。車に酔わない。車での留守番が平気。
  呼んだら来る。自分が納得できる事は教えなくても出来る事。
  他にも多すぎて書ききれないです。。


Q11.愛犬の大好物は?

  ズバリ!おとうちゃんとかあちゃんの愛情だな!それと愛情たっぷりご飯。
  手作りにしてからもの凄いガッツクようになりました。


Q12.最後にバトンを回す人をどーぞ!

  よーし、じゃあらぶはなさんのマネして、目をつぶってマウスを動かして、マウスが指した人に。。
   
  グルグル。。。ポン!

  なんとFC2ブログランキングと出ました。。

  みなさんポチっとして下さいって事で。。

  回せないんで、欲しい人は持って帰ってくださいな。。

☆ブログランキングに参加しています☆

自己最高位更新中です!いつも応援ありがとう!今日も押してね!

| 独り言 | 22:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やはり天才!?

今日は遊びの天才!ハナケン サンバ♪のケント君とドッグランで待ち合わせです。

20070310212059.jpg

ボンはワンコ同士の遊びが下手なので、ボンの挨拶はこんな感じです。

20070310204602.jpg

するとケント君も負けてはいません!早速ボンに反撃するケント君。

20070310211502.jpg

このケント君は不思議な魅力があって、ボンはケント君には何されても割りと優しいんです。

20070310211614.jpg

まるで逃げているよう。。でも、実際はボンもそんなに優しくはないんです。相手が他の子だったらもっと強く反撃します。

20070310212801.jpg

例えば相手がケント君の兄貴分のジュセル君(バセンジー去勢済み)だと、、

20070310212909.jpg

踏みつけてます。。ジュセル君、大丈夫かい?

20070310213120.jpg

このケント君、他にも遊び相手を見つける眼力はなかなかのもので、、
後から来たボルゾイコンビとも追いかけっこ。

20070310213355.jpg

一緒に写ってるのはバセンジーのランちゃん♀。お互い2頭ずついれば残像のようですね。

実はボンにも変化が表れてきました。ボンも少しずつワンコ同士の遊びが上手になってきたように思う。
先々週のケント君との再会から先週の初泳ぎ、そして今日。とうちゃんから見てもかなり進歩したように思える。

20070310215806.jpg

ケント君とは1年前に出会ってから、出会ったドッグランに行く度に「ケント君きてないかなぁ?」って思ってたくらいです。
最近は僕がブログを始めたのをきっかけに一緒に遊べるようになりました。
特に先々週の再会がボンの変化のきっかけになったのは間違いないと思う。やっぱりケント君は凄いです。 

ありがとう!の気持を込めて写真を撮ろうとしましたが、こっちを向いてくれませんでした。ケント君、君は凄いし可愛い!

また遊んでちょうだいね!

☆ブログランキングに参加しています☆

自己最高位更新中です!いつも応援ありがとう!今日も押してね!

| ドッグラン | 20:38 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々思う事~嫁編

今日は嫁の誕生日。去年は結婚2年目にして、なにもしてあげなかったので、今年こそはちゃんとしてあげないといけないと思ってます。
嫁は小さい頃から、お花に囲まれて育った。花にも詳しいし、なによりお母さんがフラワーデザイナーで講師をしている影響もある。お母さんが作る結婚式のブーケはほんとに素晴らしい物で、凄いセンスと技術を感じる。

20070309190055.jpg

この花は嫁の好きな「ムスカリ」このムスカリには思い入れがある。その事はまた後日記事にしたいと思いますが、花に詳しくないとうちゃんもホントに小さくて可愛い花だと思う。
嫁の影響でいろんな事に気付く事が多くなった。実家の方ではほとんど咲いてないが、今、住んでるところでは雑草のようにそこらじゅうで咲いている。
そんな事なんて嫁と一緒になっていなかったら、全然、気付かなかったと思う。

20070309190842.jpg

この木は桜だと思う。ちょっと色が違うからソメイヨシノではないのだろうか?とうちゃんも幹を見たり、花を見て、梅ではない?と気付く事ができる。

20070309191842.jpg

これも桜だと思う。これはソメイヨシノかも?でもこの木だけ早すぎる。違う種類の桜なんだろうか?
こうやっていろんな影響を受ける事が多くなった。名前を知れば、町を歩くだけで、いろんな物が見えてくる。なつままさんのブログで「ミモザ」を見れば、いつもは気付かなかった黄色い花の木がミモザだった事に気付いたり。白い花が付いている木があれば木蓮だと気付いたり。
心が豊かになるってこんな事をいうのかな?って思いました。

20070309192125.jpg

これはうちの花壇。チューリップはもうちょっとですね。

こんな発見はボンと生活するようになってからもいろんな事を気付かせてくれます。なんで吠えてるのか。何を考えてるのか。ワンコって奥が深くて、すごく面白い!

興味を持てば、いろんな事が見えてきますね。ワンコの事はまた後日、記事にしたいと思います。


今日は嫁の30回目の誕生日。でも、用事で実家に帰ってて、祝ってあげる事ができません。

火曜日には帰ってくるんで、ケーキはその時かな?今年は久しぶりに手作りケーキを作ろうと思っています。嫁よ!楽しみにしとけよ!


明日は天気がよくなりそうですね。明日はケント君とドッグランです!楽しみ!ボン君、明日もいっぱい遊ぼうね!


☆ブログランキングに参加しています☆

「まぁいい旦那さん!」って思った方はポチっとしてね!いつも応援ありがとう!

| 独り言 | 19:02 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜の続き

この前の日曜は5月並の暑さだったらしい。。そりゃボンも川に飛び込むわけですね。

さて、日曜ですが、ドッグランに行く途中で、いつもボール投げをしてる緑地公園の横を通るとなにやら人だかりが。。
興味津々で近づいて見ると、、

20070306221730.jpg

そこで開催されていたのはなんと秋田犬保存会の展覧会。最近はめっきり珍しくなった秋田犬。日本犬で唯一の大型犬!可愛いけど、風格がある。
秋田犬といえばクマタロウ。 多分クマタロウも小さい時は。。。

20070306224636.jpg

こんな感じ!?   可愛い!!やっぱり仔犬って無敵の可愛さですね!それにしてもそっくりでした!

20070306225139.jpg

「こっち向いて!」の呼びかけも、なかなかカメラを見てくれません。その辺もクマタロウそっくりでした。

20070306225413.jpg

この子はパピーでしたが、虎毛の成犬もいました。

20070306225727.jpg

この子の左(向かって)にいるのがお母さんで、右にちょこっと見える黒い子がお父さんとの事。

20070307065524.jpg

秋田犬が人を噛んだという事件を聞く事もあるが、普通に愛情を注いで暮らしていると、こんなに人が大好きなのだ。あまりの嬉しさに嫁さんに抱きついてました。
確かに連れている人は、ちょっと恐そうなおじさんも多かったですが、普通に飼えばどんなワンコでも人を襲う事なんてないんですよね。

20070307070101.jpg

仔犬を触らしてもらっていると、オジサン曰く「あんたも飼いんよ。若い人に飼ってもらわんと、息絶えるでね」とおっしゃっていました。今、飼ってる方たちも年配の方が多く、あと10年たてば散歩に行けないから、飼えなくなるとも言ってました。
シェパードでもそうですが、それぞれに悩みはあるもんなんですね。この人たちも、もっといろんな所に出掛けて、秋田犬の魅力をたくさんの人に伝えていって欲しいと思う。ドッグランじゃ和犬を警戒する人も多いから、たくさん出かけてそんな偏見を変える努力をして欲しいですね。

☆ブログランキングに参加しています☆

ずっと50位以内にいます!いつも応援ありがとう!今日も押してね!

| 未分類 | 08:24 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトン!

久々に巡って来た、この企画。今回バトンを下さったのは、困った時はこの人に訊け!のそらぱぱさん です。

今回のテーマは「うちのワンコに想う事」です。

そういや、最近、このネタでいっぱい書いたばっかりかも?

でも、また違った事も書けて、いいかもしれませんね。

ではでは、スタート!

バトンのルール
1   9つの質問への回答を書いて
2   質問の内容を1つだけお好きな質問に書き換えて
    (という事は、最後のQ9を自分の好きな質問に代えていい訳ですね?)
3   次の方へ回してください。 そらぱぱさんが165代目だから僕は166代目ですね。


Q1 住んでみたいところは?

   ヨーロッパの田舎町ですね。スイス、ベルギー、オランダなんかいいですね。日本だったら
   北海道です。沖縄は行った事なくて、でも行ったらはまりそうです。

Q2 ペットに感謝してる事は? 

   夫婦喧嘩が減った。子はカスガイって事なんでしょうか?
   ボンのおかげでワンコの魅力の虜になりました。新しい世界も開けたし、
   ブログでもいい方たちとお知り合いになれた事。なにより昔飼っていた猫に感謝です。
   あの子達がいなかったら、今の僕はないと思います。

Q3 ペットが子供だとして、何をさせたい?

   子供(ペット)が望むものをさせてあげたい。

Q4 ペットが我が家に来た訳は?

   最近、公開しましたが、嫁の「私、ジャーマンシェパードが欲しいねん」の一言です。

Q5 誰に支えられてる?

   もちろん嫁とボンです。正直、お世辞ぬきですね。嫁は僕の理解者ですから。

Q6 生まれ変わったら?
   
   自分がでしょうか? もう一度自分に生まれたいですね。でも、ナルシストって事じゃないんですよ。

Q7 ペットとしてみたい夢は?

   そりゃ、世界一のご長寿コンビですね。ボンには長生きしてもらいたいです。

Q8 ペットが一つだけ人間の言葉を話します。なんて言葉がいい?

   最近のとうちゃん、イケてるよ!(そりゃお前のために頑張ってるもん!)

Q9 これを好きな質問に代えていいわけですね? あなたの思う理想のワンコとは?
 
   ハッキリ言って、雰囲気が読めるワンコです。


さてさて、次にバトンをお願いする人は。。ん?もしや今回も自分でゴール!かも?

もしバトンが欲しい人は是非お持ち帰り下さいね。

バトン欲しくなくても、コメントは大歓迎ですよ!

☆ブログランキングに参加しています☆

ずっと50位以内にいます!いつも応援ありがとう!今日も押してね!

| 未分類 | 09:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初泳ぎ!

20070304214444.jpg

今日はかなり暖かかった、いや、暑かった。これが3月になったばかりの気温とはとても思えない。

今日はいい天気だったので、ボンが骨折するまで、よく行っていたドッグランに行って来ました。そこのウリはなんといってもキレイな川。
ドッグランの裏には清流、豊川が流れている。この豊川は都市部を流れる一級河川では日本一キレイな川らしい。

20070304210411.jpg

ボンも久しぶりの川なので、おおはしゃぎでした。

20070304210754.jpg

これはボンの大好きなラグビーボール。これってこりき君 もご愛用してるボール。今回は初泳ぎなんで、泳ぎは控えめに、ジャブジャブ走れる距離で思い切り投げてやる事に。

20070304211637.jpg

走るボンに見とれる黒ラブのモモちゃん。飼い主さん大好きの可愛い女の子でした。




以前も言ったが、ボンは初めて海に行っていきなり泳いだ。その時の記事はこちら です。

20070304213405.jpg

今日も疲れてくると水の中でひと休み。

今日は充実した一日でした。この続きはまた次回という事で。

☆ブログランキングに参加しています☆

いつも応援ありがとう!今日も押してね!

| ドッグラン | 21:11 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の気分は?

今日からいつもの”日常ネタ”です。
信頼関係やワンコの環境やしつけなどなど、語りだしたらきりがありませんね。また熱い気持ちが沸いてきたら、書いてみたいと思います。(と言いつつ、いつでも沸いてはいますが。。)

20070303211840.jpg

それにしてすっかり春の陽気。

今朝もいつもの散歩コースです。いつものようにリードを放すと。。

ボン君、猫の臭いがするのかずっと溝を歩いてました。

20070303212522.jpg

こっちでもクンクン。

20070303212829.jpg

またまたクンクン。

20070303213056.jpg

今日は最後まで溝を歩いてました。やっぱり猫の臭いなんでしょうね?どうしてワンコは猫が好きなんでしょう?

ニャンコと一緒に飼ってるおうちでは仲良しなんでしょうか?
散歩で猫と会っても、ボンはワンコ以上にテンションが上がります。
相当好きなんでしょうね。

さあ、明日はお休み!ボン君、どこに行こう?明日もいっぱい遊ぼうね!

☆ブログランキングに参加しています☆

いつも応援ありがとう!今日も押してね!

| ボン | 21:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理想のワンコ

ちょっとカミングアウト。実はとうちゃんはワンコが嫌いでした。
今はそんな事はないが、幼い頃に猫を襲う野犬を見てから嫌いになった。今でも無条件で好きな訳ではなくて、人間に命令するように吠えまくるワンコは正直好きにはなれないのです。

このワンコが嫌いだったという経験は意外にワンコを飼うのに役に立つもので、ワンコが嫌いな人の気持ちが分かるんです。
もし自分がワンコを飼うなら絶対に嫌われるようなワンコにはしない。
そう思う気持ちは自然と強くなるもんなんです。

20070301220340.jpg

この子は工場に住み着いていたワンコ。とうちゃんが初めて一目惚れしたワンコです。
今にして思えば、この子の病気のおかげで病院に行き、トレーナーさんとも出会えたんです。撫でてあげるだけで喜んでくれる本当に可愛いワンコだった。。

このトレーナーさんとの出会いは僕らに自信を植え付けてくれました。僕らに自信ができてしまえば、後は前に進むだけでした。
信頼関係という言葉があります。ワンコに信頼されるのも大事ですが、自分からワンコを信じてあげる。この事はボンとの信頼関係を築くのに非常に重要でした。ワンコの信頼を得るには自分が信じてあげる。その自信こそが大事だったのでした。

DSC05870.jpg

うちに来た始めの頃は、頭を撫でようとしても手を払ってました。
その頃はシツケ本で聞きかじった方法を試したりしました。レスリングをして、ボンに力関係を誇示したりもしました。ひたすらリーダーウォークに明け暮れたり、ブラッシングをいっぱいしたり。無視したり。
天罰方式を試したり。
それでもボンは変わることはなかったです。
変わったのは僕らの心を入れ替えてからでした。
いっぱい遊んで、いっぱい走って、ボンに僕らと過ごせる事を幸せに感じてもらう。それこそが大事だったんですね。

シーザーミランの言葉ですが「しつける前に十分な運動を」

僕は運動しながらしつけはできると思います。

思えば訓練所に預ける前日に月明かりの浜をいっぱい走った事。
呼び戻せるか分からないのに、僕らを追いかけていっぱい走りました。
その時は自然に「すわれ」も「待て」も出来ました。
楽しみながらしつければ訓練所に高いお金を払う事もなかったと思います。訓練所では言葉を教わっただけで、実際の生活では生きてこなかったんです。教わった言葉を実際の生活で生かすには信頼関係、「この人のいう事を聞こう」とする「心」が育たないとダメだと思いました。

こうしてボンとは信頼関係が築けました。

このトレーナーさんにビデオを見てもらってる時に僕はこう言いました。

「こいつバカなんでいう事きかないんですよ」するとすかさず

「この子はバカじゃないですよ」(怒)

今にして思えば信じられない言葉です。今ではそんな事は絶対に言わないと思います。

20070302000239.jpg

僕の作業服の上に寝ています。とうちゃんの臭いがしてるんで、心地いいのでしょうか?こうなってくるといずれ来る別れを思うと悲しくてなりませんね。

今回も長くなってしまいました。まだまだ書きたい事はいっぱいありますが。次回は気が向いた時に書きたいと思います。最後まで読んでくださってありがとうございます。
ちなみにこの記事を書くのに4時間くらいかかりました。自分の気持ちを上手く伝えるって大変ですね。
読みにくい文章でどうもすいません。。

☆ブログランキングに参加しています☆

いつも応援ありがとう!
今日もクリックしてくれると嬉しいです!

| ボン | 22:32 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

