2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬はどこへ?

今日は月に1度の土曜休み。今時、月に1度しか土曜休みがないなんて、なんて家族サービスに向かない職場なんだろうって思ってしまう。
今日は風呂に入ってまったりしていたのだが、さっきまでやっていたテレビ番組に釘付けになってしまった。
20070210211634.jpg

「世界びっくり映像Q」という番組。
地球温暖化は想像を超えるスピードで進んでるらしいが、カナダに住むホッキョクグマにも多大な影響を与えてるらしい。温暖化で氷がはらずに、生活の場が奪われているとの事だった。

20070210211919.jpg

日本と同じように食べる物を求めて人里に現れるようになったのだ。家に侵入して射殺されるホッキョクグマ。。ある動物写真家が「野生動物にたいして、可愛いとか思うのは間違いだ」と言っていた。しかし、親子のホッキョクグマに会った時に、自分で思っていた信念を忘れて、可愛いと思ってしまったという。

20070210214530.jpg

厳冬の地で生息するホッキョクグマの生活の場を奪ってるのは他ならぬ人間なのだ。
今年はとうちゃんの人生で一番の暖冬だと思う。実際東京でも初雪が観測されない記録を更新するのは確実らしい。

20070210214945.jpg

「可愛い」から可哀相ではなく、自然界の掟の中でたくましく生きて欲しいと思う。

明日は1ヶ月ぶりにスノーボードに行く。ちょっとだけ冬型になるんで少しだけ期待している。
自然の恩恵を受けに行くのだ。明日は感謝して滑りたいと思う。

帰りは月曜の夜中になると思います。コメントのお返事ちょっと遅れますね。


☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆


| 独り言 | 21:56 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

