2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ?

どうも、嫁です。
今日はとうちゃんに代わり、わたくしが登場となりました。と言うのも、とうちゃんは風邪をひいたらしく、ダウンしております。

帰ってくるなり、『寒い』『悪寒がする』と言い、節々が痛いとの事。これは熱が出るぞ!と思った。    お風呂はよくないのかもしれないけど、汚れた体をさっぱりと、と入ってもらった。けっこう熱いお湯だったはずなんやけど、『寒い』と鳥肌のとうちゃんがあがってきた。

布団に入ったとうちゃん。嫁の作った鮭の雑炊を食べ、お薬を飲んで眠っていただいた。
ちょっとしてから熱をはかってみた。

んっ?なんと、38.7度もあるじゃないですか!!

とうちゃんは熱を出すことなんてまずないから、相当しんどいんやと思う。『寒い』と言いながら『熱い』と言う。体中が痛くて、熱があって、しかも高熱。これはもしや、流行の☆インフルエンザ☆かしら?

去年の『ノロウィルス』に続き、とうちゃんは流行の最先端を走っているのかも?しれません。         明日の朝、熱が下がってたらいいね。

20070131215510.jpg

ボンはちょっぴり退屈そう。今日は一緒におやすみしてね☆                                嫁でした。



☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆



| 未分類 | 22:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志はどこへ?

いつもお邪魔させてもらってるモモママさんのブログでもありましたが、あの「崖っぷち犬」の飼い主が決まったそうです。
その日は25匹のワンコの譲渡会だったんですが、「崖っぷち犬」には11人の希望者が現れたらしい。しかし、その日は飼い主が決まらなかったワンコが17匹もいたという。


それってどういう事?!


「崖っぷち犬」はブランドですか?


役人も役人です。希望に外れても、違うワンコをもらってもらえるように話しをつけてないのか?


希望者に志はないのか!


中には、子供にせがまれて、とか子供の人格形成のためにワンコを飼おうと考えた人もいるだろう。


譲渡会に出れるワンコなんて、施設の人が適応力があると認めたワンコばかりでしょ?

くじで外れたら関係なしですか?そんなヤツに「崖っぷち犬」が飼えたとしても、信頼関係が築けるわけがないです。

あのような臆病なワンコは闘犬を飼うより難しいんじゃないかと思ってしまう。大袈裟でしょうか?



僕の地元でも、初夏は蛍が飛びます。毎日、たくさんの見物人が来ます。
モラルのないヤツは網と虫かごを持って、うろうろしてます。
そんなヤツには「取らないで!」と声を掛けます。
蛍を取るヤツにかぎって、子供づれが多いです。



あなた達は子供に何を

教えたいんですか?



「短い命で頑張ってるから見るだけにしようね」とか言えないのか?


花火大会のあとでも、悲惨です。凄いゴミ。
大好きな熊野の花火大会でも、浜辺はすごいゴミです。
本来、熊野の花火大会は、身内を亡くされた家族が、供養のために花火をすると聞いています。

タダであんなに素晴らしい花火を見せてもらって、感謝の気持ちはないんでしょうか?電車で来る人も多いから、ゴミを捨てる所まで用意してくれている。それでも浜は凄いゴミです。


あの、給食費の問題もそうです。


人の親になる資格のない人間が親になるから世の中、おかしくなるんです。自分がどれだけの恩恵をうけているか考えられないのだろうか?


僕はまだ、人の親にはなった事がないが、ダメな親にはならないようにしたいと思う。




☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆





| 独り言 | 20:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名馬の走り

昔、オグリキャップという馬がいた。ラストランの有馬記念で武豊を鞍上にして引退した。その武騎手が最後の直線で、「手前」を変えて、オグリキャップの残ってた力を引き出して優勝したのである。この「手前」とは詳しくは説明できないが、足の運び方だと思う。実際VTRでよく見てみると、足の動きが最後の直線は変わっている。

20070128234348.jpg

この時に、左が付いているか、右が付いているかで、「右手前」「左手前」というらしい。騎手のちょっとした合図で変えれるらしい。(間違ってたらすいません)

20070128234636.jpg

今日は連写機能をフルに使ったので、面白い写真が撮れました。

20070128234836.jpg

凄い背骨の曲がり。グギッといかないんだろうか。。

20070128235108.jpg

遅れましたが、地元の浜はこんな所です。延々砂浜が続きます。ここは数は少ないが、アカウミガメの産卵も確認されている貴重な浜。でも、禁止されてるにもかかわらず、車で乗り入れるマナーの悪い人がいる。ウミガメの卵が壊されるじゃないですか。。

今日は久しぶりの砂浜だったんで、ボンもおおはしゃぎでした。

20070128235548.jpg

ボールを投げると。

20070128235639.jpg


よいしょ!!

ボンは「キャッチ!」が下手なんで、よく出来ました!ですね。

20070129000114.jpg

いっぱい走って満足した様子。いつも浜に来ると最後は笑ってくれます。
だいぶ、足の筋肉も戻ってきたし、骨折した箇所の具合を考えると、これくらいがいいところかな?

今日は楽しかったね!ボン君。また来ようね。



☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| 散歩 | 23:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様

仕事が終わって、しばらくすると、同僚から電話。「あの~、犬を保護したんですが、どうしましょう~?」えっ、また?ワンコを飼うと、ワンコに縁ができるんだろうか。昔は猫ばかりに縁があったんだが。

とりあえず、向かう事に。

20070127210658.jpg

今日は嫁さんの友達が編み物を習いに来てました。

まぁ、なんて可愛いワンコ。近くの酒屋さんに心当たりを聞いてみると「あ~あの人の犬だねぇ。ちょっと変わってる人だから気をつけな」との事。とりあえず連れて帰って、家に入れてみると。あっという間に馴染んでしまいました。

20070127212837.jpg

酒屋さんの話しによると、放し飼いなので、何回か保健所まで連れて行かれた事があるらしい。しかも女の子。多分、不妊手術もしてないと思うので、いつでも妊娠の可能性もある。

これはガツンと言ってやらねば。。話しにならんヤツなら、引き取って里親さんを探すまでです。

早速、酒屋さんで家を聞いて、向かう事に。

20070127213431.jpg

着くと、外で焚き火をして、仲間たちと宴会をしてる様子。車のドアを開けると、飛び降りるワンコ。やっぱりここのワンコやったんやね。

すると、「こんばんは~」と上機嫌な家主。

とうちゃん「こんな車の走る所で放し飼いとは何事ですか」

家主「すいません、ちゃんと繋いでおきます(笑)」

とうちゃん 「このこ女の子でしょ?無責任な飼い方して、子供が生まれたらどうするんですか?」

家主 「いつもみんなにもらってもらってますよ(笑)欲しいって言う人多いんです。これからは繋ぎます。ありがとうございました」

そう言われてしまえば、それ以上強く言えず退散する事に。

不覚にもガツンと言えなかったが、正直、同じような人間の臭いがした。(無責任な所は除いて)

酒屋さんも「変わってる」と言ったが、やはり自分もこの地方の人から見ると変わってるんだろう。。これからはちゃんと飼って欲しいと思う。

20070127215505.jpg

帰ってみると、編み物に熱中してる主婦二人。編み物ってやりだすと、集中してしまうらしい。この子は友達の子供のカイ君。とっても可愛い。最初はボンを恐がっていたが、この適応力。

20070127220507.jpg

早速、今日の事をブログに書く事に。カイ君も珍しいのか、しきりにキーボードを触る。でも、頼むからバックスペースだけは押さないでおくれ。。
お母さんの話しだと、カイ君は他人の家ではくつろがないのだそうで、ましてや男の人のひざの上に乗るなんて珍しいとの事。たまに、ほおを摺り寄せてきて、「人間の子供もこんなに可愛いんだ」って幸せな気持ちになれました。実はとうちゃんは子供にはイマイチなつかれない。今日は貴重な経験ができました。カイ君、また来てね!




☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| 独り言 | 22:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

昨日はとうちゃんの3?回目の誕生日だった。仕事から帰って、普通にご飯を食べ終わると。。

20070125210233.jpg

ど~ん!!

うちの嫁の事なんで、なにか出てくるとは思ったが、とうちゃんの大好きなイチゴのケーキ!しかも、夕方仕事から帰って、スポンジから焼いて作ってくれた。

20070125212239.jpg

早速入刀!

当然、とうちゃんのお腹も甘い物は別腹なのである。

おいしい!ボンにはスポンジのかけらしかあげません。

それからもう一つ!

20070125212415.jpg

一応、今期モデルの帽子は作ってもらってたが、新しいウェアに合わせて作ってくれた。この組み合わせだと、とことん落ち着いてしまう。もう、「年相応にしろ」という事なんだろうか。。でも、てっぺんがとがっててちょっと、可愛いのだ。

3月には嫁の誕生日がある。去年は結婚2年目にして、何もしてあげてない。我ながら、ちょっと酷いと思う。今度の誕生日はちゃんとしてあげないと。。

あっ、ケーキと帽子ありがとね。



☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| 独り言 | 21:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいウェア!

日曜日は新しいウェアを買いに行った。ニセコ時代の友達のテル君と岡崎のショップで合流する。

20070123203836.jpg

今回買ったウェアはAFDと言って、リーズナブルな値段の割にはGORE-TEXが使ってあって、なかなかいいウェアである。今回、念願のGORE-TEXのウェア。3?歳を直前にして、やっと年相応に見えるウェアを買った。

20070123203928.jpg

このGORE-TEXとは透湿性に優れた素材で、とうちゃんのような汗かきの人の為の素材。今までのウェアは一回、ハイクアップするだけで、中がジメジメ。汗かいた後に乾かすのが大変だった。

20070123205629.jpg

今回のウェアの色は大好きなブルーではない。前のウェアもダークグレーだった。実際、好きな色と似合う色は違うのである。

20070123204212.jpg

とうちゃんはかなり気に入ってるんだが、テル君が今年買ったインハビタントのウェアと全く同じ色の組み合わせらしい。でも、この時期にMサイズが残ってたのはラッキーだったので、とうちゃんは全く気にしていない。早くこのウェアを着て、雪にまみれたい!しかし今シーズンは相当な暖冬。どうやらエルニーニョがおこってるらしい。はたして2月には寒気がくるんだろうか??



☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| スノーボード | 21:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完全復活!

ボンのやる気が戻ってきました。完全復活です。




完全にステロイドによるダルさはないようで、いつものボン君に戻ってくれました。いつものボンだと、田んぼに行くだけでテンションが上がる。前も言いましたが、ちょっと警察犬の攻撃にも見えます。
これがいいのか悪いのか。。ドッグトレーナーさんから見れば、よくない遊びなんでしょうが、この時間はとうちゃんとのオンタイムなんで、無礼講です。それに、遊びの始まりと終わりはちゃんととうちゃんが主導権を持って決めています。テンションが上がりすぎると「それまで!」って感じで終了です。それ以外では噛みにくるなんてありえないし、今でも当てにくるだけです。まぁ当たるだけでも痛いですが。。

元気になると同時に痒さが戻ってきたようです。

ご長寿犬の食餌ってどうしてるんでしょう?

今のユカヌバ、ナチュラルシリーズ、ラムライスは胃腸にはあってるようですが、痒いのは餌のせいなんでしょうか?

実家犬、ビアンのカイカイはシニア用を与える事で、対処してるらしい。見習ってみようかな?



☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| 散歩 | 23:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れてはいけない事

今日はまじめなお話しをします。

今年も早や20日になろうとしています。毎年、この時期になると、思い出すのが、あの震災も事。

関西出身のとうちゃんも嫁も震災は体験しました。

当時、大阪市内でマンションで一人暮らししてたんですが、寝ていたら、地震発生。実際の被害は枕元にグラスが落ちてきた程度でした。
その後、普通に寝てしまい、会社に行く時間になったので、用意する事に。すると、テレビではとんでもない光景が映し出されていました。

高速は崩壊して、、そして、8時前だったと思いますが、最大の余震発生。正直、その時が一番恐かったでした。

一応、阪神と名前はついてますが、やはり兵庫県の被害は全然違いました。

大阪から神戸には、空いてれば30分もあれば着いてしまうんですよね。

同じように関西弁で話す、身近な隣町。そこで、この現代に6千人以上もの人が亡くなられた現実。
ちょうど、その時期は関西がノーマークでした。まさか関西であのような地震が起きるなんて夢にも思わなかったです。

一番危ないと言われてる東海地方で地震が少ないのも不気味ですね。

今のうちに用意する物は用意すべきです。改めてそう思いました。


20070119234655.jpg

犠牲になれられた方への鎮魂の思いを込めて行われる、ルミナリエ。

20070119234923.jpg

本当にキレイと思いますが、実際見ると、物悲しくなります。

20070119235103.jpg

震災後10周年の時の神戸です。やっぱり神戸の夜景はキレイでした。



☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| 独り言 | 23:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初バトン!

初めて巡ってきたこの企画。

うーん、どう乗り切ろう??バトンをくださったのは

センスのかたまりのような乙女!はなケンママさんです。

で、ボン一家に回ってきたバトンは「さわやかブルー」

よっしゃ~気合入れていくぞ~!


Q1、好きな色は?

そうですねぇ~。やっぱり男の子なんでブルーですね。
昔からブルーが好きで、男の子はみんなブルーが好きだと思い込んでました。
ゴレンジャーでも当然アオレンジャー派でした。
でも、やっぱり”天然”ブルーにはかなわないですね。
ちなみに嫁は緑が好きです。

20070118223151.jpg

去年の10月に乗鞍岳に登った時の写真です。ジモティも驚きの快晴でした。

20070118223344.jpg

第2の故郷の北海道のニセコアンヌプリ。ここには2シーズンこもってました。
ホントに自然の色っていいですよね!

あと、紅葉の色とかも好き!でも、あえて人工の色で好きなものが。

20070118223935.jpg

これは初めて買った、愛車のロードスター。正確には「M2-1002」と言って100台しか製造されなかった珍しい車。この子とは12年のお付き合い。ふたりの結婚式で使いたかったので、とうちゃんが全塗装しました。ちょっと黒く見えるけど、実際は紺色なんですよ。


Q2、嫌いな色は?

基本的にはないんですが。。強いて言うなら、職業柄、黒ですね。

20070118224740.jpg

黒い車って、上手に直さないと凸凹に見えやすいんですよ。
あと、ピアノみたいで傷もつきやすいです。
でも、嫌いな色とか、柄とかあえて選ぶ時があります。
ネクタイでも趣味がかたよるといけないんで、あえて選ばない色を買ったり。


Q3、携帯の色は?

20070118225136.jpg


あっ、黒だったわ。。まぁ携帯は電話とメールができればいいって事ですね。あと、東海地方はタイガース戦の中継が少ないんで、関西出身のとうちゃんには手放せません。


Q4、心の色は?

心の色はこんな感じ!

20070118225625.jpg

昔から、よく空を飛ぶ夢をたくさんみました。これってスピリチュアル的にはどうなんでしょう?
これも前世の記憶なんでしょうか?
まだまだ気分は若いつもりなんで、どんな色にも染まれるんかな?

あれだけ猫派だったとうちゃんがワンコにはまってるんだから自分でも納得の無色透明ですね。


Q5、次の色にあてはまる人にバトンを回して下さい。

☆イタリアンレッド

☆さわやかブルー

☆魅惑のオレンジ

☆スウィートピンク

☆優しい紫

☆金色


あらら、、まだブログ始めたばっかりでお友達いないんですよね。。

このバトンを持ってまさか自分でゴール?

いや、最近、ブログデビューしたお友達ならスウィートピンクさんにふさわしいかも?心当たりの人、一晩考えて下さいね。

他にも我こそはと思う方いましたらコメント下さいね。



☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| 未分類 | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌なの?

最後に薬を飲んだのが、日曜の夜。飲んでる間は、すごい食欲だったが、今朝はいつものボンだった。

20070117233325.jpg

「よし!」の合図に困った様子。ボンがご飯にがっつかないのはいつものボンに戻った証拠。この子は飼い主に似て、薬の副作用がきっちり表れる子なんだろうか?とうちゃんは夏場にアセモがひどいんだが、その時は薬を飲む。めったに薬を飲まないからか、副作用の欄に書いてある事は確実に起こる。逆に辛くなるから飲めない時があるくらいに。
いつものボンに戻ったのはいいが、痒みがもどってるようだった。今回、それはちょっと早いように思う。この際、いろんな面で考えてやらないといけない時期にきてると思った。大型犬で5歳は悲しいかな折り返しくらいなんだろう。もっといろいろ気をつかってやらねばと思う。




☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| ボン | 23:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不機嫌な。。

実はボンは最近まで薬を飲んでいた。それは皮膚のかゆみが
原因なんだが、内容は、抗生物質とステロイド。以前から、体をかゆがる事があって、その度に薬を飲んでいた。実際は抗生物質で元を断つんだが、かゆみはステロイド系を飲む方が早く引く。このステロイド系の薬を飲むと、食欲が増し、多飲多尿になる。ここまでは先生の説明通り。でも、性格面でも変化が表れる。

20070116210831.jpg

明らかにノリが悪い!絶対に12月26日のレギュラーメンバーの記事のようなノリにはならない。田んぼに誘っても走らない、回らない。とうちゃんが仕事から帰ってきても、飲む前よりは喜ばない。みなさんはそんな経験された事ないでしょうか?

20070116211539.jpg

特に嫁が触っても全く喜ばなくなる。とうちゃんが触っても喜ばないのだから、嫁だと露骨にわかる。ボン君、それじゃあ可愛くないぞ!

20070116212628.jpg

この薬も日曜の夜で終了した。徐々に薬が切れてきたのか、愛嬌が戻りつつある。足も完全復活したし、しばらく封印していたボール遊びも再開しようと思う。これでまた無邪気なボン君に戻ってくらたら嬉しい。




☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| ボン | 21:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り!

20070114222820.jpg

今日はお気に入りのデイニーズガーデンへ行ってきた。家を8時半に出発。8時半に出るのは、高速のETC割引の時間帯で、目的地まで半額で行けるからだ。で、高速では、ボンはこんな感じで後ろからとうちゃんに見とれてるのである。

20070114223355.jpg

1時間ほどで到着。今日はボンが原因なのを含めて、少しガウガウ言い合う事が多かった。このボルゾイ君とも何回かもみ合いになってしまった。正面からのじゃれあいの間に、ボンが隙あらば背中から後ろに回り、示威行動をしようとする。一応、声を掛ければ、止まるんだが、またすぐに向かって行く。そんなボンにも我慢して遊んでくれた優しい心配りができるボルゾイ君でした。

20070114224719.jpg

今日は偶然の出来事があった。この茶色のワンコはファラオハウンドという珍しい犬種である。今まで1回しか見たことがなかった。ボンの後ろにいる服を着た、ワイマラナーと一緒に飼ってるらしい。以前、大阪でファラオハウンドと会った時も、ワイマラナーとの多頭飼いだった。そして、なんと今回のファラオハウンドは嫁さんと同じ名前だった。同じ組み合わせで、嫁さんと同じ名前。今年はおみくじといい、偶然を引き当てる事が多い。この調子で宝くじを買えば、もしや!があるかも?




☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| ドッグラン | 22:55 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイッチオン!

朝の散歩に3人(とうちゃんと嫁とボン)で行くとボンはテンションが上がりやすい。やっぱりみんな揃うと嬉しいのだろうか。



恒例の田んぼでのスパーリング?軽い喧嘩だが、ボンは大喜び。これは明らかにスイッチオンの無礼講である。ボンはこうやって遊んでやってても飼い主を見下す事がないので、こんな事ができる。

実は昨日、間近でカワセミが長い時間止まってたのだ。朝日に反射して本当にキレイだった。昨日は、カメラを持ってきてなくて、かなり後悔した。すると今朝もカワセミ発見!

20070113234336.jpg


こんな時のために買った、光学10倍ズームのデジカメ。それでもまだまだ遠いがほんとにキレイな野鳥だと思う。今回は縮小しなかったので、画像をクリックして見てもらえたらと思います。

明日はお気に入りのドッグラン、デイニーズガーデンに行く。見かけられた方いましたら、声掛けて下さいね。



☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| 散歩 | 23:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流葉のつづき

またまた覚えたての画像を貼っつけてみました。しかしボン君、雪食いすぎですよ。




とうちゃんの職場は土曜日の休みが月に一回しかない。第二土曜だけだ。やはり、冬は連休が欲しい。冬は一回でも多く、みんなと滑ったり、温泉つかったりしたいのだ。でも、明日は正月休みのしわ寄せで仕事。。はぁ~、残念。

20070112214851.jpg

でも、行ったところで、こんな深い雪は食えないと思う。日曜は東海市のドッグランに行って、帰りにスノーボードショップでも寄って、ウェアを探さなくてはいけない。痛い出費ではあるが、生きたお金を使う事になるんだろうし、有意義な買い物。そういう事だけは心がけている。




☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| スノーボード | 21:54 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の!

ブログを始めて2ヶ月弱。ずっとやりたかった動画を載せる事がようやく出来た!実際やってみると結構簡単なんで、ちょっと驚き!



月曜の流葉の様子。結構降ってるでしょ?

昨日も書いたが、とうちゃんのスノーボードギアはみんな古い。ブーツが01,02。ウェアが02,03。バインは友達からもらった初代ミッション。板はアツシ君から売ってもらった、ゲンテンのマックスフォース。これもかなりへたってます。前からアキュブレイドには興味あったんで、八方のテストセンターで試乗してから買おうかと思っていたが、どうにもウェアを先に買わないといけない状況。次はカッコだけじゃなく、ちゃんと機能性にこだわって買おうかと思っている。なんせ今までのがrewやからね。。もう大人のウェアに替えようと思う。

しかし、今から探していいのがみつかるだろうか?それと資金があるか。。結婚して家庭を持つと時間もお金も自由がなくなる。なんかいいウェアがあれば教えて下さい。最近は不勉強なんで、全然ギアの情報仕入れてないんです。希望はGORE-TEXです。



☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| スノーボード | 20:45 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初滑り!

月曜は待ちに待った初滑り!今シーズンは暖冬で雪不足だったが、
今回の爆弾低気圧で一気に積もった。ほんと、やっとですね。向かったのは飛騨流葉(ながれは)。流葉はリゾートっぽい雰囲気が一切ない素敵なスキー場。ここはコースも面白いし、降ればけっこういい雪が降るんで、お気に入りの場所。

20070109234854.jpg

すでに現地入りしてるアツシ君と合流。今回、不覚ながら、現地に着いたのが9時前。なんたる失態。。リフ券を購入し、いざリフトへ。うーん、なかなかの感触!気温が高い割には雪は軽かった。まぁパウダーでしょう!!今シーズンでこの雪は確実に今期一番だと思う。

20070109235744.jpg

一緒に滑ったアツシ君はニセコ時代の友達で、割と近くに住んでるので、一緒にサンデーボーダーできる貴重な友達。ほんとに心も体もでかくて一緒に滑ってて最高に楽しい仲間。

20070110000140.jpg

ベースでボンがこれだけ埋まる積雪。下でこれくらいなんで上はかなりの積雪。こうなりゃ昼飯は要りません。ひたすら滑る。

20070110000432.jpg

今回は気温が高かった。多分、-1度くらいだったと思う。リフトに乗ってる間もウェアに着いた雪がどんどん解けるくらいだった。じつはうちらのウェアは02,03の物で、撥水効果は全く機能していなかった。夕方も3時を過ぎ、ウェアの湿りからくる寒さと、脚力の限界で終了。アツシ君はまだまだ元気いっぱいなんで、帰ってくるまでボンと遊んであげる事に。

20070110001843.jpg

去年、流葉に来て感じた事ある。その日もパウダーだったんだが、ローカルがいつまでも、ひつこく攻めてない事。ニセコとかだったら、徹底的に叩きまくられるが、ここは大人のローカルが多く、まだまだ残ってるのに帰ってしまう事にびっくりした。今回はさすがにそんな事はなかったが、ずっと降っていたので、ところどころリセットされていて夕方でも楽しめた。

20070110002700.jpg

アツシ君も戻ってきたので、流葉温泉に入る。この時にやっとブーツを脱ぐ。滑った後の温泉は帰りが遅くなろうと外す事はできない至福の時。温泉にも入ってお腹もかなり減ってきた。晩飯は高山から少し下呂の方に行った大衆食堂 大安でとんちゃん定食を食べる。この時ばかりは高校生のように食べるとうちゃん。
今回滑りに行って、ウェアが限界だった事に気付いた。実はブーツも限界で、アキュブレイドをひそかに狙っていたが、どうやらウェアが先になってしまった。  ころからウェア探しか、、スタッドレスは買ったし、、お金ないのに。。




☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| スノーボード | 00:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

実家から帰ってから二人揃っての休みは今日が初めてだった。
やっと家で落ち着けたので、雑煮を作ってもらった。二人とも実家の雑煮は白味噌で焼餅。やっぱり白味噌は大好き!

20070107165043.jpg

今日は朝から小雪が舞ってたが、昼からは小雨になっていた。雨の中、豊川稲荷に初詣に出掛けた。もう7日からだったのか、小雨のせいか、去年ほどの人だかりではなかった。豊川稲荷は商売の神様なんで、なんとかお金に困らないようにお願いしてきた。

20070107172533.jpg

なんのご利益があるかよくわからないが、ボン君にもっとお利口になってもらいたいんで、煙を手にとって頭なでなでしてやる。

20070107173035.jpg

その後、おみくじをしたんだが、新年早々凄い事が起こった。なんと二人揃って同じ番号!ちゃんと1~100まで番号が入ってるとして。二人同じ番号を引く確立は1/100×1/100は1万分の1?(数学が苦手なんで。。正解ですか?)

20070107173846.jpg

おみくじの内容は「吉」で転職、転居よしとの事。うーん、考えてしまう。。結局、交通安全のお守りを買って帰る事に。

スタッドレスも履き替えて、用意はバッチリ!明日はお気に入りの「飛騨流葉」に行く。地味なスキー場だが、なかなか面白いし、上手いヤツも多かったりする。初滑りなんでかなり楽しみ!




☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆


| 未分類 | 18:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初仕事

今日はとうちゃんの仕事初め。今日出れば、また連休。
月曜はいよいよ初滑りの予定。明日から寒波がきてるようだが、どれくらい降らしてくれるかが問題。

20070106222338.jpg

今日は仕事が終わってからボンを病院に連れて行った。どうも体がかゆいみたいで、すごい脚力でガリガリとかいてします。今回は骨折直後に急患で診てもらった先生の所に行ってきた。熊太郎の健康診断もしてもらったんだが、とっても説明が上手で信頼のできる先生だった。

DSCF0181.jpg

先生の話しによると、シェパードは加齢と共に皮膚に疾患が出やすいとの事。最近、家犬になったボンが、前より早いサイクルで体臭がするようになったのは暖房のせいではなく、歳のせいなんだろうか?

20070106224354.jpg

もちろん初滑りの月曜はボンも一緒に行くつもりだが、ボンも今年で5歳。大型犬は寿命が短いんで、これからは考えて行動してあげないといけない。

20070106225003.jpg

明日は6シーズンぶりにスタッドレスを買い換える。これでドカ雪降っても大丈夫!月曜、いっぱい積もればいいのになぁ。


☆今回はブログデビュー前の夏の思い出の写真を使ってみました。☆




☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| 独り言 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈良公園

昨日は大好きな奈良公園に立ち寄った。
奈良公園といえば、小学校の遠足で定番のスポット。嫁と付き合ってる時に20年ぶりくらいに来たんだが、滅茶苦茶はまったお気に入りの場所。奈良と言えばシカ。野生のシカ(放し飼いではなく)がウヨウヨいてる事にはまってしまった。ずっと来たかったんだが、ワンコOKなのかわからなかったんで行かなかったが、TVでマサオ君も散歩してたんで、いつかボン連れて行きたいと思っていた。

20070105215718.jpg

ボン君、早速シカ発見!予想はしていたが、やはりもの凄いテンションのボン君。シカさんに怖い思いはさせたくないんで、出来るだけボンを落ち着かせる事に。かなり強くリードを引っ張るが、引っ張られてないようにリードを持つだけでかなり疲れました。

20070105220359.jpg

前を歩くとうちゃんとボンを嫁が後ろから撮りました。他にもダックスがいたが、明らかにボンには過剰に反応するシカさんたち。シカさんみんなでボン君をガン見してました。やはり草食動物の群れに肉食動物(犬は雑食?)が紛れ込むと大注目。シカさん、お尻のの白い毛をパッと拡げて警戒してました。ちなみに観光客の多い季節は、シカせんべいをたくさんもらえるので、食いつきも悪いが、人の少ない時はかなりがっついてきます。それでも、シカせんべいを売ってる屋台からせんべいを奪う事はしないのは感心してしまう。

20070105222854.jpg

奈良公園の見所はシカだけじゃない。大仏とか、春日大社とかたくさんある。これは大仏殿に向かう参道。正月だけあって大変な人だかり。この人だかりをボンと歩く。道行く人はシカよりもボンを見て驚いていた。しかし、どう見てもシカの方がボンよりでかいと思うんだが。

20070105223740.jpg

大仏殿の手前にある仁王さん。うーん、やはり国宝級の文化財は見てて圧倒される。

20070105223443.jpg

この先に奈良の大仏さんがある。さすがに犬連れでは入れないと思ったので、若草山の方へ向かう事に。若草山の方に向かうと、シカも人もまばらでボンも落ち着いてきた。ボンを座らせて休憩していたら、なんと池にカワセミがいてるでは!カワセミは警戒心が強いんで、普通のデジカメで撮れる範囲で長居してくれない。カメラをできるだけズームさせて、なんとか撮ったはいいが、かなりのピンボケ。。しかし、勝手にカワセミと思い込んでるだけで、本当にカワセミなんだろうか?

20070105225133.jpg

そんなこんなで、奈良公園には見所がたくさんある。この日は日も暮れてきたので帰る事にしたが、他にも五重の塔や正倉院もある。この若草山も1月7日には「山焼き」が行われる。また時間を作って遊びに来ようと思う。

20070105225852.jpg

改めまして、今年もよろしくおねがいします。



☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| 未分類 | 23:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充実した一日

ついさっき我が家に帰ってきた。今日はちょっと疲れたが、充実した一日だった。この長い休みの間に、実家犬ビアンとボンの距離も縮まりつつある。最終日の朝にしてやっとこの距離で過ごせるようになった。ビアンはビビリなんで、ボンも相当落ち着かないと、この距離で過ごす事はできない。実際、耳と鼻が触れている。お互いの進歩が見れて嬉しかった。

20070104234028.jpg

午後には出発して、恒例の「深北緑地」に向かう。昨日はボンを含め、ガウガウともみ合う場面もあり、ちょっと場が荒れてしまったが、今日はなんとも穏やかな一日だった。

20070104235113.jpg

20070104234653.jpg

お疲れ気味のボンも追いかけっこに参加。こうやって写真で見てみると、骨折した足首に負担がかかっている事がよくわかる。あまり負担を掛けたくないので、今日は1時間くらいで出る事に。

20070105000306.jpg

この後は、うちら夫婦の大好きな奈良公園へ!奈良公園はホントに面白い。結婚する前は二人でよく出掛けた。奈良公園は見所が多すぎて、今日中には書ききれない。明日は、嫁が朝の6時から仕事なんで、続きは明日、報告したいと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
みなさまのワンポチよろしくお願いします☆

| 未分類 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深北緑地ドッグラン

DSCF0650.jpg

今日は朝からお気に入りの深北緑地の無料ドッグランに行ってきた。ここはご近所のワンコでかなり賑わうのだ。小型犬から大型犬まで同じ区画に入る事になるんで小型犬も大型犬に免疫がついてるのも嬉しいところ。このワンコはベルジアンシェパードのタービュレン。この子たちのオーナーさんは他にもレオンベルガーも飼っていた。以前、白馬五竜のスキー場で見かけた事があるんだが、関西人だったので、多分、今日お会いした人で間違いないと思う。

DSCF0646.jpg

ボンは犬同士の遊びが上手にできない。。攻撃性はないのだが、上下関係にこだわって、無邪気に遊んでくれない。それでも、遊び上手な子はこうやってボンと遊んでくれる。こういうワンコは本当にありがたいと思う。

DSCF0652.jpg

このフレンチブル、タービュレンとレオンベルガーに追いかけられ、耳と首からちょっと出血。。そこで、ボン君がまたまた近寄る。ちょっとビックリしたみたいだが、この子はしっかりしているワンコだった。怪我した直後にもかかわらず、ボンの上からの覗き込みにも耐えてくれました。

DSCF0653.jpg

ボン君、お礼のつもりか、傷をなめて血を拭いてあげてました。たまにすごい優しい一面を見せてはくれるんだが、フレンチ君にはどうやら気持ちは伝わってないようでした。

DSCF0656.jpg

タービュレンとのツーショット。体高はほとんど同じだが、腰の高さがジャーマンの方が低い。この後、タービュレンとにらみ合い、もみ合いになり目尻から出血。。ボンはこれと決めた相手にひつこくつきまとう。一応、止めれば止まるんだが、すぐまたつきまとう。これもとうちゃんの悩みの一つ。ボン君、明日も連れて行ってやるから一緒に頑張ろうね!



☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッお願いします  ☆

≫ Read More

| ドッグラン | 17:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月。

新年明けましておめでとうございます!

DSCF0635.jpg

みなさんお正月はいかがお過ごしでしょう?ボン一家は昨日、嫁の近くの神社に初詣。その後嫁のお父さんのおばあちゃん家に行く。ボンには我慢をさせっぱなしなので、どうしても「深北緑地」に連れて行きたかった。もう暗かったが、シュナウザーとダックス、ラブと遊べた。久しぶりのランでボンもすっきりした様子。

DSCF0632.jpg

元日は雨が降る事もなかったが、今日は朝からあいにくの雨。ボンも生ハムを前にかなり退屈なご様子。今日はこれからとうちゃんの実家に行く。

DSCF0610.jpg

本年もよろしくお願いしますね!




☆ブログランキングに参加しています☆
みなさまのワンポチよろしくお願いします☆

| 未分類 | 16:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

