2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよなら2006!

今日は車での移動。最近、車で出掛けても、ドッグランとかに行ってないんでボンはスネ気味。。それでも、よろこんで車に飛び乗ってくるのは健気だなぁと思う。車で大興奮のボンも高速になると少しは大人しくなる。
DSCF0605.jpg

たまに前の座席のヘッドレストに頭を乗せて寝る。カメラが近すぎてかなりのブサイク。とにかく顔を置きたい様子。
DSCF0611.jpg

この子が嫁の実家のワンコのビアン。ビアンは超がつくほどのビビリ。ボンは怖い物なし。ビアンはビビリ。この二匹が同じ部屋にいるのはお互いに大変なようだ。この子たちの性格を足して二つに割ると丁度よくなるんだが、、

DSCF0625.jpg

もうすぐ2006年も終わる。来年もボンともども、よろしくお願いいます。ではよいお年をお迎えください。


| 未分類 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セルフシャンプー

20061231000258.jpg

昨日、家の掃除はほとんど終わらせたので、朝はちょっとのんびり。今日は車の掃除をした。車内はおびただしい程のボン毛。。工場のコンプレッサーを借りて、毛を払う。カーペットに絡まって、なかなか取れない。大体、3ヶ月に一回は車内を掃除してるんだが、毎回かなりの苦労を強いられる。

20061231000831.jpg

なんとか掃除も終わり、計画通りペットショップにセルフシャンプーに向かう。途中の浜名大橋でふと山の方を見ると、雪山が見えた。おそらく御岳山か南アルプスのどちらかだろう。こんなとこからも雪山がくっきり見えるとはびっくりだった。ピークはけっこう真っ白で、この数日でかなり降った事がうかがえる。キレイに見えたのに、カメラは後ろに置いてて撮れなかった。残念。

20061231001223.jpg

このセルフシャンプー、室内がガラス張りで店内から丸見えだった。道行くお客さんもシェパードが珍しいのか、かなりの注目を浴びていた。最近、体をかゆがる事が多かったので、首筋や脇をこすってやるとかなり気持ちいいようだ。

20061231002820.jpg

シャワーの勢いがいいので、泡があっという間に流れる。うちの洗濯用ポンプシャワーとはえらい違い。せっかくなんで、これでもかって言うほど流してやる。

20061231003409.jpg

ドライヤーを使って乾かしてやる。ボンは水はけがいいので、すぐ乾く。普通の小型犬だったらとなりの台に乗せて、ドライヤーをあててやるんだろうが、ボンは落ち着きがないんでこのまま桶で乾かす事に。ここまで45分で700円。これはなかなか使えると思う。
ボンもキレイになって、もうやる事は終わった。明日は朝から実家の大阪に向かう。泊まりは嫁さんの実家なんだが、今回は実家のワンコとは仲良くできるだろうか?時間があればお気に入りの「深北緑地」にも行こうと思う。

| ボン | 00:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除!

昨日で仕事納め。今朝は朝から我が家の大掃除!一昨日、昨日とお世話になってる車屋さんの車を磨きに深夜まで手伝いに行って、指はかなりお疲れ、、昨日も家に帰ったのが1時過ぎだった。それでも、今日中にほとんど終わらせたかったんで猛烈に頑張った。
20061229213756.jpg

あらかた片付いたあたりで残りは嫁に任せてボンの散歩に行ってみた。またまた田んぼにボンを誘う。この前は嫁に撮ってもらったんだが、今回はボンに吠えられてるところをとうちゃんが撮ってみた。

20061229214756.jpg

自分で挑発しながら、動き回るボンを撮るのはかなり難しい。これでもかなりの勢いで吠えている。

20061229215556.jpg

今日は久しぶりに散歩コースを延長してみた。ボンが骨折する前の日没がまだ遅かった頃によく行ったコース。そのコースにはワンコ大好きなワンコがいる。飼い主さんがいないのに申し訳ないが、その子がワンコ好きなんで勝手に挨拶させてもらっている。ボンが少しでも普通に他の犬と挨拶できるようにとの親心でもある。

20061229222400.jpg

久しぶりにあったせいか写真がぶれるほどの大喜び。犬が好きなのにこの田舎はキツイ。この子ももっと他の犬とも遊はしてあげて欲しいと思う。ボンはなぜか相手のテンションが高い場合は意外と静かに相手できたりする。この子相手だとお兄さんらしく振舞えるのだ。いつかこの子とも散歩とかしてみたいと思う。熊太郎の里親さんを選ぶ時でも、ドッグランとかで犬同士の遊びをさせてくれる飼い主さんを希望してた。その意味でも熊太郎は最高の飼い主さんにもらってもらえたと思う。早く熊太郎とドッグランとかで再会したいものだ。
明日は正月を迎える用意をするだけ。正月は大阪で過ごす。今年も北海道には行かない。というか、雪は降るんだろうか??今は寒いがどうなんだろう?正月休みが終われば初滑りの予定。ほんま早よ降ってよ。

| 未分類 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ちぼうけ

今日はとうちゃん、お仕事が遅いのだ。夕飯食べて、またお仕事に出掛けた。ボンの喜びは一瞬だけだった。なので、二人でお留守番。『揃って行ってらっしゃい!』と言ったものの、ボンは寂しそう。

20061227211934.jpg

『ねぇ、お仕事ってどこへ行ったの?』

20061227212141.jpg

『車で出掛けたのに、どうして僕を連れてってくれないの?』

20061227212343.jpg

『お外で待ってよっか?』

とうちゃん大好きっこのボンはこうして、旦那様の帰りを待つのであった。
『ボン、たぶんとうちゃんは遅くなると思うよ。』
けなげに待つボン。私の時にもそれくらい待ちぼうけてみてよね。

                         嫁でした。

| 未分類 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レギュラーメンバー

20061226214457.jpg

ユキちゃんも帰り、熊太郎は卒業していった。今日は朝からずっと雨だが、昨日は久しぶりに家族3人での散歩だった。最近はボンともじっくり遊んでなかったので、田んぼでボンを誘ってみた。姿勢を低くしてボンを誘う。

20061226214819.jpg

するとボンのテンションも上がってくる。ワラを拾ってボンに投げつけてみる。

20061226215250.jpg

ワラを一気に投げつける!

20061226215445.jpg

ボンもグルグル回ってテンションも激しく上がる。この時ばかりは手を軽く噛みに来る。今は遊びの時間なんで、許せる範囲で許す事にしている。ある意味、警察犬の攻撃を受けてるようなもんだと思う。これがまた楽しい!こちらも顔を平手で叩いて答えてやる。

20061226220902.jpg

あくまでこれは遊びなんだが、本物の警察犬だったら怖いんだろうか?シェパードを飼ってて、一番の悩みというか、嫌な事があるんだが、警察犬だぁ~と言われて逃げられる事である。日本ではシェパードと言えば警察犬。あの、腕をガブリと噛んで人を襲うシーンが強調されている。この事については言い出せばきりがないんで、今日は止めとこう。どうやら明日も雨の予報。またボンがトンコツ臭がしてきたんで、年内にもう一回洗ってやらないと。次回はセルフシャンプーのあるペットショップに出向いて洗ってやろうかと計画中。ボンにはいろんな所に出向いて社会性を身に付けてもらわないと。

| 散歩 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のX’mas☆

今日は我が家のX’mas Partyでした。お野菜たっぷりのうどん鍋(また鍋なんかい!)を囲んで、ビールで乾杯^v^ 鍋の味付けはとうちゃん。美味しかったです。ご馳走様でした。そして私の担当はケーキを焼く事。どんなケーキにするか悩んだけど、シンプルに『チーズケーキ』にしました。久しぶりの『スフレチーズ』
20061225215813.jpg
フワフワに膨らんだチーズケーキはこんがり焼き上がりました。

本当は冷ましてから食べる方がいいのかもしれないけども、あまりにもいい香りがしてきて、まだ温かいうちに食べる事に。
           『うまい!!』
            『美味しい!』
             『僕も食べたい!』

二人と1匹、いきおい止まらず、あっという間に完食です。
20061225220753.jpg
前回は秋の定番、*モンブラン*でしたが、今回のチーズケーキも上出来でした。ボンちゃん、どうでしたか?また作るからね☆
                                            嫁でした。

| 未分類 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント

20061224215802.jpg

今日は熊太郎をお届けに行く日だ。ボンも一緒に行くんだが、ボンにもちょっとしたお手伝いをお願いしている。嫁が自作したボンの服。ボンにはサンタさんになってもらって、プレゼントである熊太郎をお届けするのだ。
20061224222251.jpg

荷物を積んで出発。二匹並んでツーショット。熊太郎もたくましくなったものだ。今回、初めて二匹同時に車に乗るんだが、大丈夫か心配。熊太郎は大丈夫なんだがボンが、、やはりボンがすごいテンションで運転にも支障が出る始末。いつもボンにはシートベルトを締めてるが、今回は熊太郎に絡まるとまずいんで締めない事にしたんだが、、
20061224223456.jpg

そうこうしてるうちに新しいご家族宅に到着。ボン君は最後まで大人しく出来ず、せっかくのサンタルックのサプライズもやや不発。。でも、熊太郎に着けた赤いリボンは似合ってて可愛かった。里親さんも有給まで取って迎え入れる環境を作ってくれたのだ。落ち着いたところで早速近所へ散歩する事に。おうちは静かな所にあるんだが、熊太郎が目立つのか、シェパードのボンが目立つのか早速道行くご近所の方の視線を集めていた。実際、秋田犬もかなり珍しくなってきたようだ。特に熊太郎の虎毛は珍しいと思う。周りにもたくさんワンコがいてるんで、なんとか他のワンコとも仲良くして欲しいと思う。

これからは熊太郎とはドッグランとかで一緒に遊びに行こうと計画している。とうちゃんはドッグラン大好きなんで是非とも一緒に行きたいと思っている。今回、安心してお願いできる里親さんが見つかり、お届けしたんだが、帰ってみると、ちょっと寂しいもんだ。
20061224230135.jpg

家に帰ると、受け皿に付属の液を入れると、24時間で枝がふやけるクリスマスツリーが満開になっていた。開く前の写真を撮ってないんで見比べる事はできないが、今日がクリスマスイブだとようやく実感できた。明日は新しく買ったオーブンレンジで嫁がケーキを作ってくれるらしい。明日は我が家のクリスマスパーティだ。

| 未分類 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の散歩。

20061224003724.jpg

秋田君改め、熊太郎との散歩も今朝で最後だ。24日には新しい家族の元へ行ってしまうのである。出会ってから約4週間。久しぶりに努力が実った充実感がある。これからクリスマスイブの度に、熊太郎を思い出すと思う。
うちに来て2週間になるが、熊太郎は人の言葉を理解していない。散歩でも体力が回復してからは、けっこうな力で引っ張るようのもなった。自分が短い時間で特別なにか教えれる訳ではないが、人と一緒に散歩しているんだよって事だけはわからせようと頑張ってたつもりである。あくまで、人の散歩である。少しずつではあるが、拾い食いの時の「ダメ!」はわかってきたようだ。それと、散歩中はできるだけ声をかけるようにしている。声をかけて、目が合う度に優しくなでてやったり。そうすると自然にリードを引っ張る事も少なくなってくるのである。

20061224005538.jpg

ノーリードのボンが気になりつつも引っ張らずに我慢ができてきた。みなさんはTVチャンピオンの「ダメ犬しつけ選手権」をご覧になっただろうか?今回の優勝者でもそうだったが、肝心なのは犬への愛情だと思う。優勝者の犬への愛情の掛け方もすごかったが、あの技術と犬の変わりようには感動すら覚えた。ボンでも最初はかなり手を焼いた。その時は「うちの子は馬鹿なんで」とか平気で言ってたと思う。でも、もうそんな事を言う事はないと思う。絆作りでも仕事でもなんでもいかに熱くなれるかだと思う。うーん、久々に熱くなってしまったようだが、明日は熊太郎をお届けする。一台にボンと熊太郎、、熊太郎は車で大人しいが、ボンは相当落ち着きがない。。来年で5歳のボンの方が落ち着きがないのはどういう事なんだろう。。それだけはとうちゃんがいくら頑張ってもなかなか何ともならんのだ。。

| 散歩 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノロウイルス?

20061221220630.jpg

日曜にカキ鍋で大量にカキを食べた。加熱用にしたのは、どのみち鍋にするつもりではあったが、実は半額だったのが一番の理由。肉でもなんでも生で食べるのが一番好きなんで、生煮えでたくさん食べていた。月曜からなにかハラの具合が、、火曜からは吐き気が、、水曜は発熱、、実に12年ぶりくらいの発熱、、37度ちょっとでも慣れてないので、フラフラと間接痛。今朝、なんとか病院に行ったが、「ノロの疑いあるねぇ~」との事。嫁はちゃんと火の通ったやつを食べてたので、ちょっと気分が悪くなっただけですんだようだ。これを期にちゃんと火を通して食べるようにしようと思う。

報告ですが、この秋田君の名前が決まりました。その名は「熊太郎」実際はクーちゃんとか、クータと呼ぶ事になると思うが、正式に名前が決まってよかったと思う。今朝、並べて座らしてみた。クーは全く言葉を理解していないんで、なんとか撮ったツーショット。ボンは少しスネ気味です。

20061221221943.jpg

やっぱりスネてるんだろうか?ボンもクーが来てからずいぶん成長した。やっぱり多頭飼いのメリットだろうか。他の犬に対して落ち着きがでてきた。

20061221224045.jpg

実は今、うちら二人の大切な友達のユキちゃんがホームステイ?している。しばらくすると帰ってしまうが、家に家族以外のお客さんがいてるというのは嬉しいところ。この寒い家に一人増えるだけで部屋が暖かくなるのは確実に気のせいではないように思う。ユキちゃんも犬が好きな人なんで当然ボンもユキちゃん大好き!犬ってほんとに正直だと感じてしまう。あと、数日間、3人と2匹の生活を楽しみたいと思う。

| 未分類 | 23:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆クリスマス☆

あと少しでクリスマス☆
今年はイブが日曜日。素敵なプレゼントを用意できました。

それは、イブの日に里親さんに『秋田君』をお届けする事!
私にとって、最大のイベント!とても楽しみ^^

さて、私なりにクリスマスを楽しもうと、毎年手作りのクリスマスにしています。今年は、リースとツリー。リースは本当は丸い物だから私のはリースとは言わないのかも。

20061220221648.jpg

もう一つはツリー!こちらはポプリを貼り合わせたコラージュ。グリーンも濃い色淡い色を混ぜ、赤やオレンジを足して、にぎやかなツリーに仕上がりました。

20061220222835.jpg

後は玄関で迎えるサンタさん。

20061220223956.jpg

今年は思い出に残るクリスマスになりそうです。

 ちなみに今日 旦那様は風邪でダウンです。 

                             嫁でした。

| 未分類 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道の思い出。。

20061218222622.jpg

北海道は第二の故郷だと思っている。大好きなニセコの山の写真。これはニセコアンヌプリ。ニセコには今から7年くらい前に2シーズンこもってた。毎日スノーボードしかしない不思議で異常な生活だった。でも、充実してた。仕事面では出遅れてしまったが、人生やり直しても、またこもってたと思う。もしやり直せるなら次は徹底的にこもった事だろう。

20061218223017.jpg

これはチセヌプリ。チセの近くには大好きな温泉の「雪秩父」がある。チセにはスキー場があるが、そこには滑りに行けずに終わってしまっている。

20061218223159.jpg

雪秩父よりちょっと上に登った所に、ニセコで一番高い所にある温泉「五色温泉」がある。たしか、この写真を撮ったのは11月の下旬だったと思う。

20061218223509.jpg

これは羊蹄山。羊蹄山の写真を見ればだいたいどこから撮ったかわかる。この位置からが一番円錐に近くみえると思う。ちょうどヒラフスキー場から見るとこう見える。

20061218223621.jpg

これも羊蹄山だが倶知安の町外れから撮った景色。自分はこの角度で見える羊蹄山が一番好きだ。特に天気のいい夕方は本当にキレイだと思う。2シーズンいても、羊蹄山には一回も登らなかった。現地にいるとありがたみがなくなるのだろうか?今にして思えばもっといろんな思い出を作っておけばよかったと思ってしまう。
ニセコには一昨年、友達の結婚式で行って、一日滑っただけだ。今年も年末年始はニセコに行く予定はない。いい加減北海道に行きたくてうずうずしている。もし行くとしたらボンも一緒のつもり。ボンにフェリーで20時間頑張ってもらうか、飛行機でパニくってもらうか悩むところ。飛行機だと現地ではレンタカーだし、不自由でお金もかかる。調べたところによるとマツダレンタカーはペットOKだそうだが大型犬はどうなんだろう?あ~北海道で昔の仲間と遊びたい!!

| スノーボード | 22:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝杯!

20061217214435.jpg

秋田君をお願いする里親さんが決まった!!正直、もっと難航するかと思った。1ヶ月、2ヶ月かかるかと思ってたぐらいだ。別に急いで決めたわけではないが、いい人に巡り合えたと思う。嬉しかったので、買い物に行って大好きなカキを4パックも買ってきた。今回はカキ鍋だ。早速、酎ハイで乾杯!秋田君が来てからでも書いたが、ボンにも変化が表れた。しかもいい変化だ。それと、ボンの魅力を再発見できた。親ばかではあるが、ボンがいい子なんだなぁと感じれる所をいっぱい発見できた。

DSCF0177.jpg


あと、1週間くらい共同生活が続く。早速、里親さんに決まった方には秋田君の名前を決めてもらおうと思う。

| 未分類 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての。。

今日、秋田君を風呂に入れてあげた。秋田君が元飼い犬だったかはわからないが、まだ若いし初めて風呂で間違いないだろう。入浴中はというと、全く大人しいのだ。とうちゃんの顔を舐めてくるぐらいに。この子は経験で得られる知識はまだまだ少ないが、人が自分の為にしてくれている事は理解できている。それだけで、十分愛情に答えられる犬に育つと思う。ちゃんと育てればこんな飼い易い犬はいないだろうと思う。
20061216224753.jpg

この秋田君、やはりまだまだやせている感じはする。洗ってみると、あばらや骨盤に指が当たる。毛はフサフサして、病院の待合でも「大きいわねぇ~」とか言われたが、ボンで見慣れてるせいか、柴犬のちょっと大きいくらいにしか思えない。それと、ちょっと右目が悪いようだ。ちゃんと直ればいいのだが。
しかし、よく毛が抜ける!ボンの毛は硬くて、水弾きがいいが秋田君の毛は細くて抜け毛がフワフワして舞ってしまう。
20061216230120.jpg

今朝の散歩風景。最初とは見違えるほど秋田犬らしくなってきた。明日は里親候補の方と一緒に散歩してもらう。この子がどう心を開いていくのか見守っていこうと思っている。

| レスキュー | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田君が来てから

20061215205754.jpg

秋田君が来てからも朝の散歩はかかさない。今までボンは他の犬を見たら異常に興奮する子だった。秋田君がきてからも興奮するんだが、ちょっとマシになったような気がする。前に訓練所に相談した時に「じゃぁもう一頭飼えば?」と言われたが、その通りだったのだろうか?この秋田君も元気いっぱいになってきたので一緒に走る。よっぽど嬉しいのか走り回る。若い犬らしくボンを誘うように逃げるのだ。

20061215212231.jpg

で、追い込まれて「ごめんなさい!」の図。ボン君、もう少し優しくできんのか?この秋田君との散歩もあと何回かしか行けないと思うと淋しくなる。

20061215213212.jpg

秋田君が来てから、ボンにも変化が出てきた。すごく甘えるようになったのだ。ボンはどうやって人に甘えたらいいかわからない子だったが、体を沿わすように甘えるようになった。近づいても困った顔しなくなったし、布団に乗ってくるようになった。この子は甘え下手だったので、布団に乗ってもうちらはしからないようにしている。時には腕の中で寝てしまったりする。ボンがそうなってきたのは秋田君が来るちょっと前からだが、来てからは顕著に現れる。

20061215214224.jpg


この家に40キロくらいの「生き物」が動き回ると部屋が狭く感じる。ゆくゆくはもう一頭飼おうかと計画はしているんだが、どうやらここに住んでる限り実現される事はなさそうな気がする。しかし、ボンは可愛いなぁと感じてしまうこの一枚。親ばかでしょうが。。

| 散歩 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンと秋田君

20061213215857.jpg

先日保護したワンコです。秋田犬か秋田MIXかと思ったが、獣医の先生に診てもらったら純粋な秋田犬で間違いないだろうとの事だった。なので、ここでは秋田君と呼ぶ事にする。募集は秋田MIXで掲載した。里親候補に上がっている人と日曜にお見合いして、決定する。もう気が楽だわ。いい人にめぐり合えてよかった。純粋な秋田犬で掲載して、業者にだましとられるよりはよかった。

20061213220249.jpg

朝は一緒に散歩に行く。そりゃもう嬉しそうに動きまくって、大型犬2頭の散歩は大変だ。ボンも落ち着きがなくなる。ボンは大丈夫だが秋田君もリードを外してやる。ボンを呼べば一緒に走ってくるんでなんとか捕まえる事ができるからだ。この秋田君はボンの小屋にいてもらっている。ボンは家犬。あんまり差別したくないが、庭で大人しく寝てくれているんで心配ないのだろう。ちなみにこの秋田君なかなかのハカイダーぶりを発揮している。

20061213220854.jpg

昼間はボンと留守番は不安なんで、とうちゃんの職場に連れて行っている。今週は雨ばっかりだが、この秋田君は屋根のある所に入らない。夜もボンの小屋で寝ない。雨が降ってるのに、、この秋田君、最初は人見知りしてたのか、猫かぶってたのか、ハラが減って元気がなかったのか、大人しかったが、なかなかしたたなヤツでした。「可愛い振りしてヤルわね!」って感じです。今日はボンに怒られて追っかけられて転がされて、お腹見せてました。まだ若いし、叱れる程信頼関係もないんで自分はなるべく叱らないようにしている。とうちゃんの言う事きかないからボンが代わりに怒ってくれてるようでした。

| ボン | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンの住む町

20061212230403.jpg

うちらの住まいのあるところは海と川が近い。おまけに山も近い。家は県境の谷間にある。だから冬は風が強く、ここだけは雨が降ってる事があったりする。信号を二つ行くと道路が全く濡れてないって事がよくあるのだ。写真にもサーファーが見えるが、大阪に住んでた時には海に入りに何回か来た事がある所である。しかし、最近はめっきり海に入る事もなくなった。。サーフィンをすれば体が強くなるのがよくわかる。体力的にも強くなるし、なにより寒さに強くなる。11月も中頃なのにサンダルと短パンでも平気になるくらいだ。
20061212231405.jpg

やはり海のある風景は気持ちがいい。ここは釣り人も多いが、意外と釣り糸とかを捨てる輩がいないんでボンも走らせてあげれる。

20061212231657.jpg

シェパードの走りは馬に似ていると思う。もしくはチーター。チーターは曲がるときに尻尾をブンブン振り回してバランスをとるが犬も同じように曲がる時や止まる時はグルグル回すのだ。でも、巻き尻尾の犬はどうしてるんでろう?

20061212232118.jpg

こうやって休みの日どこか必ず出掛けるようにしている。骨折してからも短い時間でリフレッシュするように気をつけている。こういう笑顔をみるとこちらまで嬉しくなる。ボン君、これからは雪の上を走らせてあげるからな!

| 未分類 | 23:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の思い出。。釣り編

今回も夏の思い出をつづってみました。とうちゃんは昔から釣りが好きだ。子供のころから和歌山とかによく行って釣りをした。ルアーとかもやったがやっぱり一番すきなのが投げ釣り。釣って楽しいし、食べても美味しいキスが一番好きだ。今、住まいがあるところでも40分も走れば投げ釣りでキスが釣れる。今年の夏は日本海に2回行ってきた。この時は晴れたが、翌日は大雨だった。その前の時は大雨洪水警報が出てる時に行って大変な思いをした。
20061212003615.jpg


夏の日本海は昔から何回も来た。この浜は遠浅できれいな水だった。日本海はほんとによく釣れる。この日も入れ食いだった。

20061212003738.jpg


この日はオートキャンプ場に泊まった。なかなか静かで気持ちのいい所だった。とうちゃんが海へ入ってボンを呼んでみた。なかなか飛び込まなかったがなんとか飛び込むボンの図。

20061212004410.jpg


そしてこの日の夕食はやっぱりキスのてんぷら。もう地元でもキスは釣れないだろう。また来年もこのキャンプ場には来たいと思う。今度は大勢で行きたい。この次の日がまた大雨だった。。どうやら嫁は雨女のようだ。
20061212004949.jpg

| 未分類 | 00:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おつかれさま。

20061210233624.jpg

この週末、ボンはよく頑張ってくれました。ほとんど車での移動でした。ボンは車好きだけど、ほんとによく我慢してくれました。やっと家に着いて落ち着けたね。なれない環境であんまり眠れなかったしね。おやすみボン君ZZZ


嫁でした。

| 未分類 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの大阪

今回、半年ぶりくらいに大阪に帰った。土曜はあいにくの雨で、行きたかった深北緑地に行く事はできなかった。泊まったのは嫁の実家。実はうちにはシャワーがない。シャワーがないので、風呂は洗濯用の給水ポンプを使っている。安物のわりに2年以上も壊れず頑張ってくれている。シャワーでないので、ボンを洗う時に水がザーっと出ないので、なかなか泡が切れない。今回、実家に帰っているんでボンを洗わしてもらう事にした。さすが、シャワーの勢いもいいので泡もすっきり切れて、きれいさっぱりである.ボンは水はけがいいので何回かブルブルすればタオルで拭く程度でしっかり乾くのだ。

今回は久しぶりの大阪だったので、行きたかったスポタカ道頓堀店に行く。そこは型落ちのスノーボードギアが半値以下で売ってる。今回は嫁のブーツを見に来た。04~05モデルで8千円。しかもサーモインナー。今使ってるのが5年前くらいのなんで何を買ってもそれ以上である事は間違いない。店員には勧められなかったが、そのブーツを購入。8千円でサーモの焼きまで入れたらヤフオクよりお得でしょう。とうちゃんが欲しかったアキュブレイドはなかったが、まずまず満足な買い物ができた。しかし、週末の大阪はすごい人だった。久しぶりに女の子をたくさん見れて、みんな可愛く見えた。やはり田舎村にずっといてるとそう見えるんだろう。

20061210215234.jpg

今回購入のDEELUXE ICE LARA。柔らかめのブーツが好きなんで丁度よかった。

そして、今回大阪に帰った目的は里親募集で連絡をくれた家族への家庭訪問だった。やっぱり嫁にも同行してもらわないといけない。今回、名古屋で岐阜の方と。春日井でご夫婦と会う事ができた。どちらも申し分ない環境と人柄の持ち主で、正直どちらにお願いしても幸せにしてもらえる確信はある。今度は実際にお見合いしてもらい犬に訊いてみたいと思う。本で読んだ事がある。里親希望の人をことごとく拒否した犬がいたらしい。どの希望者も申し分ない人柄と環境の持ち主だったが、最後に選んだ人はもの静かな人だったという。アクティブな人より、飼い主とのゆっくりとした時間を持つ事を犬が望んだとの事だった。自分に犬からその訴え見抜く力があるかわからないが、しっかりと見届けたいと思っている。今回、二家族とお会いして久しぶりに心が洗われた。

| 未分類 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出没するかも?

20061208171431.jpg

最近、夜更かし気味である。里親探ししてるんで、夜中までPCの前で返事を待ってたりする。PCを触っているとあっという間に時間が過ぎる。自分が素人なせいもあるだろうが。朝は少し眠たい。でも、散歩は行く。ボンは最近、骨折した箇所が固くなってきている。これはいい事なんだろうか?心配だったので、ノーリードの時間は短くして、夏場にいつも散歩してたコースにかえてみた。
20061208172001.jpg

今日はこれから会社の忘年会である。しかし、今夜から大阪に帰るんで酒は飲めない。朝に出てもいいが土曜の予定が崩れてくるんで、なんとか今夜頑張ってみようと思う。うちの会社は土曜休みが第二土曜だけである。いまどきなんという事か。。この週末は天気が崩れるらしいが、天気がよければ大阪の無料ドッグラン、「深北緑地」に行ってこようと思う。なかなかいろんなワンコに出会えていい所だ。たまに、深北緑地目当てでわざわざ帰省する事もあるくらいだ。もし、見かけられた方、シェパードは怖そうですが、遊んでやって下さいね。あくまで天気がよければですけど、

それと、日曜は里親希望の方2組とお会いする事になってます。
いい出会いになる事を心より願っている。

| 独り言 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい状況

先日保護したワンコの事、報告したいと思います。
当日、餌をあげて庭に入れてましたが、夜中に出て行ってしまいました。翌日中学生に付いて行き、警察に保護されました。警察からは自動的に保健所ですんで、翌日こちらで引き取る旨伝えました。一時の感情で申し出たはいいが、すぐに捨てる人もいるようなんで11日まで保護するとの事。それまでに全力で里親を探す事にしました。
最初は思うように連絡もなかったんですが、ここにきていい返事が。
今度の日曜に面会しようと思ってます。そのワンコを保護した動機は第一印象ですね。警戒して触れないような子だったら諦めてたかもしれません。ホントに損得なしで人が好きなこの子をこのままにはできないと思った。これもなにかの縁だろうと思う。うちの猫が天国から「この子を助けてあげて」って引き合わしたんだと思った。日曜に面会する家族がこの子にとっていい出会いである事を心より願っている。
20061208020308.jpg

ボンよりはるかに落ち着きがある。しかもボンより若そうなのに。
ボンは最初の頃は頭をなでても、払いのけるくらいだった。
この子は最初からどこを触っても大喜びだ。

20061208020602.jpg


この子が幸せになればここ数年で一番嬉しい出来事になると思う。最初は重苦しかったけど、今はわくわくしてきた。

| レスキュー | 02:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の思い出。。

うちら夫婦はよく外出する。休みの日はのんびりするって事はよほど天気が悪くない限りしない。「たまにはのんびりしたい」と嫁が言う。とうちゃんもそうしたい時もある。だがのんびりしない。で、外出はするのだが夏の間はほぼ決まって同じドッグランに行く。そこでものんびりできるのだ。そのドッグランの裏にはキレイな川があって、夏は暑いのでそこしか行けない。

20061207011614.jpg


ボンはいきなり泳げたすごい犬である。去年の夏に初めて海に行き、いきなり泳いでしまったのだ。前の飼い主さんにも聞いてみたが泳ぎに行った事はなかったらしい。元水泳部のとうちゃんにも余裕で追いついてくる勢いで泳いだのだ。犬ってそんなもんだろうか?それともボンがすごいのか?

DSCF0178.jpg


ボンもなんとかドッグランに行けるまでになったんで友達もできました。基本的に雄犬が好きなボンだが女の子には優しいのだ。たまに会うソラちゃん。雌のシェパードは顔が可愛い。顔見て雌ってわかります?
顔の大きさが小さいのに目の大きさは同じだから可愛くみえるんだろう。ソラはちょっと臆病なんだがとっても足が速い。

20061207013233.jpg


疲れてくるとこのように川に浸りながらご休憩。そんな感じで週に何回かは水につかるんんで毛はいつもサラサラなんだが、怪我してからと言うものの、川には入らなくなったせいかどうも体臭が臭うのうになってきた。それもトンコツ臭!お前、横綱のラーメンよりも臭いぞ!年内に一回は洗ってやるからな。

| ボン | 01:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初氷!

20061205222754.jpg

ボンを家族に迎え入れてから早起きになった。明るくなると自然に目が覚める。うちの家は寒い!朝は特に寒い。しかし、朝、外に出ると家より暖かい日があるのはなぜだろう?この寒い家で小さい石油ストーブ一つとホットカーペットだけで乗り切っている。12月もまだ始まったばかり。いくら寒く感じても、実際の気温は大して下がってなかったりするが、今朝は寒かった。田んぼの水も凍ってた。どうりで寒いわけだ。というわけでタイツ着用を解禁してしまいました。職場はほとんど屋外で氷もはった事だしまぁいいでしょう。
20061205224018.jpg

今朝は風がなくてよかった。風が強い日はアオサギが飛び立つと同時にあおられて吹っ飛ばされてたりするほどだ。ここが散歩コース。なかなかの田舎具合。最近はデジカメを持って散歩に行くのだが、まだカワセミをカメラに納める事はできていない。
20061205224614.jpg

骨折した足も腫れがなくなってきたので朝は田んぼで走るようにしている。ボンは無駄吠えはしないんで田んぼでこちらからワンワン言って挑発する。そうするとボンのテンションも上がってグルグル走り回る。そこで、にらみ合ってお互いワンワン言い合う。その映像は嫁が帰ってきたら動画で公開したいと思います。たぶん普通の人が見たら警察犬のデモみたいで怖いと思いますが。。

| 散歩 | 22:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワックス台。

昨日、今日と寒い!!屋外での肉体労働はこたえます!!特にここは風が強い。それとこの家は寒い!築50年の木造住宅は隙間風だらけです。ボンもすっかり丸くなって、まるで猫のようです。長い胴体を丸めて寝ております。大きさを比べる物がないんでビデオテープを乗せてみました。そんなに丸くなるほど寒いのか?ボンはお前は犬だろ?
20061204224743.jpg

ところで冬の準備はバッチリですか?特にワックス。僕は最近、不勉強なんで新しいワックス事情には疎いです。ベース作りいらずのサーモバックとかもあるようですが、家で毎日できる準備といえばベース作りでしょう。男たるものゲレンデの駐車場でシコシコワックスしてる場合じゃありません。そこで簡単に作れて、家でも気がねなくワックスが削れるワックス台の作り方を紹介したいと思います。しかも1シーズン使える優れもの!用意するのは段ボール箱3個。ガムテープ。カッターナイフ。以上です。
段ボールはオムツやティッシュ等の物がいいでしょう。できるだけ硬い物を選んで下さい。2個は同じ物を揃えた方がいいです。まず、大きな方の段ボール(2個揃える方)を切ります。
20061204225612.jpg

短いほうの辺を縦に切ります。片方の端っこだけガムテープで止めて箱にします。
20061204230218.jpg

もう一つの箱も切って、重ね、大きなマスのようにします。これが受け皿になります。
20061204225949.jpg

次にもう一つの箱を切ります。胴体を輪切りに真っ二つって感じですね。この箱はみかんとかの箱でもかまいません。要は腰の強さです。
20061204231027.jpg

これを先ほど作った受け皿の中に入れると出来上がり!切った方を上にするとバインが付いててもしっかり固定できます。付いてなければどちらでもかまいません。意外としっかりしてるんでワックスも余裕で削れます。受け皿の方は隙間にガムテープをしっかり張る事で削りカスが漏れる事を防ぎます。さらに受け皿の箱をスライドする事で短い板から長い板まで対応でき、使わない時は多少コンパクトにする事ができます。
20061204231616.jpg

これだと高価な部品は使ってないんで、シーズンオフにはゴミ袋に詰めてポイできます。どうですか?なかなかいいでしょう?でも、一つ問題があります。それは場所をかなり取るという事です。ほんまにでかいから部屋が広くないとね。。(よくわからなかったらコメント下さい。詳しく教えます)

| スノーボード | 23:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫁のいない休日

20061204003258.jpg

今日は飾りで使うまつぼっくりを拾いに豊川稲荷まで行ってきた。さすが日本三大稲荷だけあって立派な境内である。ここは商売繁盛の神様なんで正月にはお参りしたいところ。今年も正月の5日くらいに来た時はすごい人だったが休日に境内までくるのは初めて。正月来た時はボンも一緒だった。ボンにはできるだけたくさんの人に触ってもらいたいんでペット同伴可の店に行く時はできるだけ人の多い時間帯に行ったりするようにしてる。この日は関西方面のお客さんがたくさんいた。やっぱり関西人は声がでかく、すぐわかる。
20061204002221.jpg

こういう状況でコマンドが聞けないといけないと思う。”待て”させて記念撮影。
20061204004729.jpg

帰りに境内の裏にある松林でまつぼっくりを拾う。今年は不作だ。去年は大きなのがたくさん取れたが、先に誰かが拾いにきたのかいいのがとれない。ここでは人がいないんでリードを放してやる。
20061204005036.jpg

座らせてリードを放す。そのまま待たせてアイコンタクト。これがいい加減だと最後まで締りがなくなる。こちらのコマンドに集中したところで開放する。今日は寒かったが、木漏れ日の中楽しそうに走ってた。
松の木が太いんで、たまに隠れてみるとすかさず探しにくる。こうやって自分勝手にフラフラしないように注意させたりする。
20061204005645.jpg

帰りにとなりにある公園に行ってみた。ここは前に来た時に、シーズーの多頭飼いのひとや、秋田犬、ピレニーズなどなどフレンドリーなワンコが集まってて、ボンも仲間に入れてもらった事がある。その時はカメラを忘れてて残念な思いをした。
20061204005953.jpg

今日は遠くでコーギーが一頭いるだけ、、まだ時間が早かったかな?人がいないんでちょっととうちゃんとドッグダンスみたいなやつを練習してみた。でも、今日はとうちゃんが寒くてしんどかった。ボード始めて以来、寒さには強くなったけど、一回滑りに行って寒いのに慣らさないと体が順応しない気がする。みんなそんな感じしません?

20061204010412.jpg

帰りにホームセンターでラグを買った!うちは古い木造だから寒い!早速敷いてやったら気に入ったのか早くも転がってました。お前ってどこでもすぐに気に入るね。

| 散歩 | 01:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独身貴族

今日から一人暮らしです。別に破局したわけではなくて、嫁がいろいろ実家で仕事があるんでたまに帰る事があるんです。期間は長くて1週間くらいとか。あと、出稼ぎに出て一ヶ月帰ってこなかったりとか。その間ボンはとうちゃんを独り占めで、振り向けばこんな感じです。

20061202231846.jpg


ボンは相当なおとうちゃんっ子のくせに、べったりされると暑苦しいのか気持ち悪いのかあまり嬉しい素振りはなぜかしない。ボンは留守番が普通に出来る子だ。留守の間どうしてるかわからないが、水道やガスの検針の人にもほとんど吠えてないらしい。時々、昼休みに帰ってみるが柵を開けても全く気付いてない時もあるほどだ。犬が自分の家で警戒心を持たないのはいい事だと自分は思っている。

20061202232545.jpg


今日、仕事から帰ると豊君が景品で当たったケーキ作りのセットを持ってきてくれた。最近、10年以上使ったオーブンレンジを買い換えたばっかりで、レシピ本もあるしお菓子やパン作りをしようと思ってた矢先だった。来年になって落ち着いたら天然酵母のパン作りに挑戦しようと思ってる。そのうちとうちゃんがボンにも食べれる菓子でも作ってやるからな。

| 独り言 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のお客様

今日は久しぶりに豊君が遊びに来てくれました。豊君は北海道時代の友達の弟で、最近まで同じ町に住んでました。豊君は犬好きな人です。相手の気持ちは感じ取れるらしく、そんな人はボンは大好きです。特に男の人は大大好き!!
20061201232126.jpg

犬によっては、女の人じゃないと怖がる犬もいるがボンは明らかに男好き。早速、豊君をガン見してます。そりゃもうとうちゃんじゃなくてもいいのか?って思うくらいに。ついでに豊君持参のシュークリームもガン見です。
20061201232545.jpg

ボンは本当に男の人が好きだ。犬の場合でも雄犬が好きで雌犬には優しく、たとえ発情中の女の子でも付きまとう事はない。男たるもの頂点を目指す!って感じなんだろうか?ドッグランでもけっして喧嘩腰でないのだが自分の上位を主張したがる。できれば無邪気に遊んで欲しいんだが。。これからももっと経験をつんで優良犬を目指そうね、ボン君。

| 未分類 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

