| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今期、初釣り!

GWも今日で終わりだが、とうちゃんは今日の夜から仕事。

夜から仕事と言う事は、とうちゃんは職場の配置が変り、夜勤のある部署へ変ったと言う事。GWはお馴染みの乗鞍高原に行ってきて、昨夜遅くにとうちゃんだけ高速バスで帰宅。

今週末まで嫁とボンは乗鞍高原に残って仕事をして、日曜に帰ってくる。

GWの事は後日記事にするとして、今回は去年は一度も行く事が出来なかった初釣りのリポートを。

画像 027

行って来たのは桜もほとんど散ってしまった春の日本海宮島。

今回は大好きなキス釣りではなく、シーズン終盤のカレイ釣り。

画像 024

カレイ釣りもキス釣りと同じように砂浜からの投げ釣りなのだが、キス釣りとは違って数本の竿を投げて、置き竿にして当りを待つ事。

画像 085

これは以前、夏に行ったキス釣りの画像。

1本の竿で仕掛けを引き摺りながら同時に何匹も釣り上げるのがキス釣りの魅力なら、カレイ釣りは仕掛けを何本か距離ごとに投げ分けて当りを待つ、言わば「待ち」の釣り。

画像 025

カレイはキスのようにバンバン釣れる事はないのだが、こうやって竿の穂先をじっと見つめて当りを待つのは、楽しい緊張感と言うか、なんとも言えない高揚感があってとても楽しいものがあるのだ。

画像 035

釣り始めて30分くらいで竿の穂先に当たりがあったので、引き上げてみると30センチくらいのマコガレイをヒット。

カレイ釣りは数は望めないのだが、この調子なら何匹か釣れるかも?と期待はしてみたが、その後釣れるのはウミケムシばかり・・・

画像 040

あまり釣れないカレイ釣りには興味のない(キス釣りはよく釣れるから好きだが)嫁はいつものようにテントの中で寝てしまい・・・

日もすっかり高くなったので、カレイ釣りは諦めて、宮島観光に行く事に。

画像 050

宮島と言えば、日本三景の一つの天橋立。

画像 048

こうやって見ると、南国のビーチみたい?

ちなみにこの浜でも釣りをする事はできるし、夏は海水浴をする事もできます。


帰りに寄った漁港では何匹かキスを釣っている人も発見。もうちょっと水温が上がってくるとキス釣りのシーズンになると思うので、また仲間を誘ってキス釣りキャンプでもしようと思っている。


と、言うか、夜勤って眠くなるんですよねぇ。。


今夜から夜勤を頑張るとうちゃんに応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!


| 釣り | 11:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームステイ

画像 241

日曜は天気に恵まれたので、またまた釣りに行って来た。

ただ、今回はいつものように4時起きで出かけたわけではなく、東京からボン一家にホームステイに来た、嫁の友達のマナちゃんと一緒に行って来た。

画像 232

今回釣りに行ったのは、都会育ちのマナちゃんに、田舎での遊びを満喫してもらおうと思っただけで、別にとうちゃんが釣りに行きたかったわけではない。

画像 236

この日は天気もよかったし、名古屋まで観光に行ってもよかったのだが、都会に暮らしていると、なかなかこういった機会はないと思うので、存分に田舎での遊びを楽しんでもらいたかったのだ。

画像 231

マナちゃんも釣りの邪魔をしないで寝てるボンを触ってくれました。

この日の釣果は11匹。随分涼しくなって、もう釣れないかも?と思ったが、思ったより釣れてよかったと思う。

もちろん釣ったキスはテンプラにして、美味しくいただきました。


マナちゃんは3日間のホームステイを終えて、次の目的地に向かって行ってしまったのだが、たまにはこんな田舎でのんびりする週末もいいもんでしょ?

こんな田舎で、何もないところだけど、これに懲りずにまた遊びに来て下さいね。


一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング

よろしければこちらにも。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!



| 釣り | 22:56 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆釣(バクチョウ)の予感。。

風邪をひきながらも向かった海。

この日も4時に起きていつもの海岸に向かう。

20071022221425.jpg

まずは日の出前の太平洋。この日はすこぶる快晴で、空には金星が光ってました。

向こうには何も陸地はないはずなのに、水平線上の雲の層が巨大な大陸に見えて、とってもキレイだった。

20071022221730.jpg

その後しばらくして日の出を迎えるのだが、少しずつ昇ってくる朝日をを見るのは最高に気分がいい。
そして、この日は漁船がたくさんいました。いつも漁船はいるにはいるのだが、この日は異常なほどの数の漁船。そんなに漁船がいるのなら、魚はたくさん回って来てると言う事なのだろうか?

天気もいいし、波もないので、今日はちょっと期待できるかも?




早速釣りを始めるとうちゃんに遊びの催促をするボンの図。

とうちゃんも飛び掛られながらもボンと遊ぶ事はあるが、遊びを誘う時はとうちゃんから誘う事にしている。

こうやって、ボンが勝手に遊びを催促している時は一緒に遊ぶ事はないのだ。

20071022223522.jpg

ボンを無視して釣りに勤しむとうちゃん。。

釣れそうな雰囲気はあるのだが、意外な事に全く釣れる事はなく。。

20071022223822.jpg

無理やり4時起きに付き合わされた嫁は持ってきた寝袋で寝てしまってました。

この日は先週と違って、常連のオジサン達がほとんどいなかったのだが、キスのシーズンはもう終わってしまたのだろうか。。

20071022232913.jpg

その後すっかり日が昇ってしまったのだが、2時間程して、やっと初当たりが。

そして、8時を過ぎようとした頃から一気に爆釣モードに突入したました!

投げれば釣れる。そんな時間がしばらく続いたので、一気に勝負を掛けるべく、仕掛けを2本針から5本針に変更。

他の人はほとんど釣れてない中、とうちゃん一人が釣りまくってました。

20071022233714.jpg

その間も寝袋で気持ち良さそうに寝る嫁。

ボンはちょっと暑くなってきたのか、テントの日陰を掘って休んでました。

20071022233908.jpg

初当たりから、約2時間。当たりも止まってきたので終了となりました。

この日の釣果は35匹。数としては普通だが、短時間で集中して釣れたので、釣りとしては最高に楽しい結果となりました。

そして、この日釣れたキスはなぜかいつものキスよりも美味しかったのです。


今回も掛かった費用は餌代と交通費のみ。たったそれだけの出費でボンもとうちゃんも楽しめる。(嫁は寝てるだけだが。。)

最近は釣りブログになりつつあるとうちゃんのブログだが、来週もまた行こうかな?仕事をしながらもそんな事ばかり考えてしまうのでした。


一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング

よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!

| 釣り | 23:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

